トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP40「2017:グランド・クライマックス!」

そういえば、あやちさんがご結婚されたようで(´ω`)おめでとうございます。
お相手の梶さんっていうと、どんな役やってるんだろうと思ったら、ヒロアカの轟君とか、FEifのタクミとかやってる人らしい(´ω`)
ヒロアカは、本誌とコミックスでは追ってるけどアニメはあんまり観てなかったし
FEifは、携帯機だとバッテリー節約のために音出してないんであんまり意識してなかった(^_^;)
売れっ子同士だし、一般のニュースやワイドショーで取り上げるわなぁ(´ω`)
末永くお幸せに(´ω`)

って事で、お祝いもそこそこに、ジオウの感想書くよ(´ω`)スタプリ同様初めて観ながらで。

○主な出来事。
・「俺を騙しやがったな!」
モモ、ソウゴ君が魔王だと優斗から聞かされ、あっさり電王ウォッチを奪い返す(^_^;)
グランドジオウウォッチも消失する。ああ・・・(^_^;)

・ウォズさんによるあらすじ。
デンライナーはともかく、イマジンがあの方法で飛べるのは過去に限られると思うけどな(°ω°)

・イマジンが飛んだ時間。
2017年5月11日。
優斗はソウゴ君達に手を出すなと釘を刺し、過去へ向かう。
「よく覚えといてください!」デネブのキャラがさ(^_^;)

・「あーあぁ」
あ、モモも優斗に釘刺された側なのか(^_^;)

・クジゴジ堂。
ユキヒロさんに話を聞く。
タクヤさんは、亡くなった恋人の弟さんらしい。
そして2017年5月11日は、その亡くなった恋人を病院から連れ出した日だとの事。
それが原因なのかはわからないが、その直後に恋人のサユリさんの容体が悪くなったらしい・・・。

・「桜井優斗が解決してくれるって」
 「あいつになんか任せられるか!」
モモ、優斗への信頼感(^_^;)
まぁ、優斗を信用できないってより、自分が黙って見ていられないってほうかもしれないけど(°ω°)

・「黙ってついて来い」
過去へ行くにしても、デンライナーが無い以上方法が無いとうなだれるモモ(^_^;)
ゲイツさんは、アナザー電王を追うためにも過去へ行くと言う。ゲイツさんにはタイムマジーンがある(´ω`)
憑依されて腹立ててたが、連れて行ってくれるつもりがあるらしいゲイツさん優しい(´ω`)

・3人乗り。
基本1人用っぽいタイムマジーンに、ゲイツさん、ウォズさん、モモが乗って2017年へ(^_^;)
狭いもの(^_^;)

・「あー!ここにも怪物ー!!」
至極まっとうな反応(^_^;)モモ、受け入れよう。

・Mウォズさん。
目立ちすぎるモモが身を隠して行動するには憑依か(´ω`)
ゲイツさん、憑依されまいとウォズさんを身代わりにする(^_^;)

・モールイマジン。
桜井さんを狙うとかって目的がない以上、飛んだ先でただ明確なターゲットも無く暴れる感じか(°ω°)

・Mウォズさん変身。
お、いきなりギンガウォッチか(´ω`)
ってか、逢魔降臨歴投げ捨てたぞ(^_^;)パス捨てるのも大概だし、捨てるクセ直そうよモモ(^_^;)

・「姉ちゃんは俺が守る!」
過去の自分を気絶させるアナザー電王(・ω´・)ある意味猟奇的だな。

ゲイツリバイブ。
剛烈でアナザー電王に挑む(・ω´・)

・動きを止めるMウォズギンガ。
ウォズさんが抵抗してるのか(^_^;)
追い詰められていたモールイマジンはその隙に逃げ、ウォズギンガは変身解除。モモもウォズさんの体から追い出される(^_^;)

・「ウォッチは欲しいが2度と体を奪うのはやめてもらえないか。セリフが恥ずかしすぎて口が腐る」
人前どころか、ジオウトリニティ時に至っては戦闘中にすら高らかに「祝え!」し始めるあなたが仰いますか(^_^;)

・タイムマジーン。
おや?(°ω°)ソウゴ君も来たのか?それともツクヨミさんか?

・サユリさんを連れ出すユキヒロさん。
アナザー電王の介入があったからか否か、タクヤさんの目の前で。
ただ、ユキヒロさんが無理矢理というよりは、サユリさんがユキヒロさんを促してる感じ(°ω°)何か事情がありそうだ。

・ソウゴ君。
お、この時間のタクヤさんに接触か(°ω°)どうするつもりだ?

・「お前の相手はこの俺だと言っただろう」
サユリさんとユキヒロさんが病院から出て行くのを見つけて追おうとするアナザー電王。
ゲイツは疾風に切り替えて逃がさない(・ω´・)
アナザー電王のほうに戦闘をするつもりがあまりないせいか、特に苦戦する様子もないな(´ω`)

デンライナー
モールイマジンにジャックされた!(・ω´・;)
Mウォズギンガにボコられたせいか、アナザー電王を救助し手を組もうと提案し始める(°ω°)

・ユキヒロさんの行動の真相。
2019年で事情を聞いたソウゴ君は、2017年のタクヤさんに伝えに来たのか(°ω°)
すでに助かる見込みのないサユリさんと、せめて最後の思い出を・・・といった感じだろうか(°ω°)
そこまで病状が悪いとはサユリさんからも知らされていなかったらしいタクヤさんに
ユキヒロさんは、あえて真相を告げず恨まれ役になる事で、タクヤさんに、心に空いた穴を意識させないようにしていたらしい(°ω°)

・「止めてくれ、未来の俺を」
全面的にソウゴ君の話を信じてくれた2017年のタクヤさん。
ユキヒロさんがサユリさんを連れ出した事には、サユリさんにとって大事な何かがあるはずだとソウゴ君は言う。
それを妨害しようとするアナザー電王・・・未来の自分を止めてほしいと言うタクヤさん。
話せばわかるし、根は素直でお姉さん想いのいい子なんだ(´ω`)

・「お前、なかなかカッコいいじゃねぇか」
モモもソウゴ君を認めてくれるか(´ω`)最高最善の魔王を目指してるのは伊達じゃないよ。

・想い出の場所。
手掛かりは・・・病室に飾られた2人の写真。

・デネブ。
物陰から見ている(^_^;)
優斗に「世界を滅ぼす魔王っていい奴だね」と報告(^_^;)
安定のプロレス技報復なんだよ(^_^;)

・ソウゴ君とモモ。
ユキヒロさん達の想い出の場所へ向かうアナザー電王とモールイマジンの前に立ちふさがる。
この状態のアナザー電王に真相を伝えても止まらないかもしれない・・・(・ω´・)戦うしかないか・・・。
そして、モールイマジンは増えるもの(^_^;)

・「こっちにはデンライナーがあるんだ!少し前の俺自身をい~っぱい連れて来てやったぜ!」
この個体は自力では増えないらしい(´ω`)

・「ウォッチを渡してやれ!」
 「優斗!?・・・いいのかよ?」
 「俺の事、信じてくれるの?」
 「信用したわけじゃない。だが、認めてやってもいい」
この先、最低最悪の魔王になるかもしれないという部分では信用できないけど
今この瞬間、誰かのために戦おうとしているソウゴ君を仮面ライダーとして認めてくれる・・・って感じかな?(´ω`)
サンキュー優斗(´ω`)

ゼロノス
増えたモールイマジンの相手をしてくれる(´ω`)

・グランドジオウウォッチ。
電王ウォッチを桃から受け取り、再び姿を現す(´ω`)

・CM。
劇場版ジオウ。
戦国か?(^_^;)電王も似たような感じになってたよな。クソ大根。

・グランドジオウ。
変身音・・・平成主人公ライダー全員分の変身音が(^_^;)すげぇ。
「グランドタイム!クウガ!アギト!龍騎ファイズブレイド響鬼!カブト!電王!キバ!ディケイド!
 ダブル!オーズ!フォーゼ!ウィザード!鎧武!ドライブ!ゴースト!エグゼイド!ビルド!祝え!仮面ライダーグランドジオウ!」
長い&派手(´∀`)でも嫌いじゃないわ!

・「祝え!・・・いや、もはや言葉は不要。ただこの瞬間を味わうがいい!」
ウォズさん、謎の境地(^_^;)

・ライダー召喚。
ビルド。2017年から。1話のストロングスマッシュ戦か(°ω°)やはり過去から呼び寄せて(その場面を切り取って)る感じだな。
クウガ。2000年から。やはりザイン戦の強化マイティキック初使用だろうか?
    タイタンソード。武器まで取り出せるのか(^_^;)極アームズやラビットタンクスパークリングの上位感。
オーズ。2010年から。ネコヤミー戦。この場面でタトバキックが失敗したのお前のせいか?(^_^;)
ジオウ。「時間よ戻れ」止めるどころか戻しやがった(^_^;)ジオウ兇筌織ぅ爛献礇奪ーよりエグイ。
ビルド。今度はフルボトルバスター取り出しか(´ω`)しかもご丁寧にフルフルボトル装填済み(´∀`)
鎧武。2013年から。やはり最初のビャッコインベス戦だろうか?・・・・・・裕也さん生存ルート・・・。

・「だったら俺も!変身!」
パスはあるけどデンオウベルトが無い(°ω°)
・・・・・・ウォズさん曰く、電王ウォッチを渡してしまったから電王としての力が失われたらしい。
まぁ記憶は残ってるだけありがたいが(^_^;)
でも、一極集中って感じで仲間との共闘には向かないな彼の魔王(^_^;)

・電王。
ウルフイマジン戦の特別に前振りあったときを呼び出したか彼の魔王(^_^;)
そしてその電王にモモが憑依(^_^;)二重に憑依かよ。
「本当の俺、ようやく参上!」待ってました!(´∀`)

・「こっちもてんこ盛りだ!」
ウルフイマジン戦では持ってないはずのケータロス(^_^;)モモ本人が持ってたのかな。

・電王 クライマックスフォーム。
今回捕まってて散々だったからな(´ω`)ウラもキンちゃんもリュウタも存分にどうぞ。
理想を言えば王子もいてほしかったよな、どこからともなく現れて(^_^;)ツクヨミさんを姫扱いしてどうぞ。

ゼロノス ベガフォーム。
羨ましがるデネブ(^_^;)
そしてフォームチェンジ後「改めて言っておく!優斗をよろしく!」バリエーション(^_^;)
「もういいんだよ!」って優斗も言ってるしさ(^_^;)

・俺達の必殺技クライマックスバージョン。
通常のエクストリームスラッシュより、刃の輝きが違っていいよね(´ω`)

・スプレンデッドエンド。
ベガフォームバージョン(´ω`)この勝ち方なら大丈夫だな。

・オールトゥエンティタイムブレーク。
全員じゃないが、一度に複数のレジェンドライダーを召喚しての必殺攻撃。
ジーニアスフィニッシュ、双刃割り、ガタキリバキック、ゴウラムブラストペガサス。鬼か(^_^;)
何とか必死で撃ち落とすアナザー電王。
しかし時間停止で現状を維持するジオウ(^_^;)そしてサイキョウギレードで斬りかかる。
↑の攻撃が中心に向かって停止してる中、その中心の着弾点で戦闘する緊張感よ(^_^;)いつ時間停止が解けるか怖すぎる。
覇王斬りで隙を作り、アナザー電王を打ち上げると、時間停止を解く。その先は説明必要ないね(^_^;)

・「最後に2人でこの風景を観たいって」
サユリさんとユキヒロさんの元に駆け付けるタクヤさん。・・・2019年のタクヤさん・・・か?(°ω°)
やはりサユリさんが来たいと言ったのか(°ω°)
タクヤさんも、何とか「(2人でここに来られて)よかったね」と伝えられた(°ω°)
そして「ありがとう、ユキヒロさん」と・・・(´ω`)

時の運航を守りたい優斗にとってはどうかわからないが、良太郎くんならきっと同じようにしてただろうな(´ω`)

・「お前は本当に、常盤ソウゴなのか?」
・・・え?(°ω°;)

ここに来てそんな疑問!?(°ω°;)
もしかして、ホントはこのソウゴ君を名乗ってるソウゴ君が「加古川飛流」さんで
あの「加古川飛流」を名乗ってた青年が本物のソウゴ君とかってオチ?(°ω°;)まさか、さすがにそれは無いよね・・・?

・「俺は気に入ったぜ。
  大した奴だ。ま、良太郎ほどじゃねぇけどな」
I・NE・E(^_^;)

・オーマジオウ。
笑い事じゃなかった(°ω°;)
ジオウ、2068年(2069年?)に呼び寄せられたのか(・ω´・;)

・「まだ私には及ばない」
 「どうかな?・・・いける気がする」
どうだろうか(・ω´・)
姿が違う事から、やはりまだオーマジオウと同等の力ではないって気もするけど・・・(・ω´・)

○次回は「2019:セカイ、リセット」
新しい魔王・・・加古川さんか(・ω´・;)やはりまだ健在だったか・・・。
アナザージオウ・・・アナザージオウの段階で予知能力を有してたってのに・・・どんな能力があるんだ・・・?(・ω´・;)
グランドジオウの背後から歩いて来るアナザージオウ局櫃い鵑世韻・・・(°ω°;)