トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP07「マジック・ショータイム2018」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
ウォズさんは、ゲイツさんとツクヨミさんがソウゴ君と慣れ合う事を危険視しているらしい(°ω°)
じゃあ、2018年に2人が来る事自体は逢魔降臨歴通りかもしれないけど
このまま接触し続けるのはそうじゃないって事か(°ω°)

・ウールの契約。
閉館寸前のマジック小屋の舞台装置係の人と契約。
ウィザード・・・アナザーウィザードか(°ω°)

・ビデオデッキの修理。
ソウゴ君は平成生まれだから馴染みないか(^_^;)

・時計の修理。
3か月に1回かよ(^_^;)
でもまぁ、その頻度じゃ時計以外の修理も請け負わないと店がやっていけない(^_^;)

・割れた花瓶の修理。
おじさん、技術屋だから(^_^;)
さすがにそれは無理だと断ったらしい。

・ウィザード早瀬。
割れた花瓶の話題で、おじさんから出たマジシャンの名前。
隣町のマジック小屋で話題のマジシャンらしい。
流れ的にアナザーウィザードの・・・(°ω°)

・ソウゴ君と見張り。
マジックを見に行きたいと言うソウゴ君はツクヨミさんとゲイツさんを誘うが
ゲイツさんは友達じゃないと突っぱねる。
しかしソウゴ君は、自分が行けば見張るためについて来ざるを得ないと言う(´ω`)確かに。

・「ウォズ、元気?」
登場で驚かなくなったと思ったら、そういう声かけか(^_^;)
今のところ敵でもないけど、そういう会話するような関係でもない気がする(^_^;)

・「ちゃんといい魔王になるから、心配しないで」
 「実に心配だ・・・」
やはりソウゴ君がツクヨミさん、ゲイツさんと交流を深められるのは望むところじゃないらしいウォズさん。
そもそも最低最悪の魔王であるオーマジオウになってもらおうとしてるのに
「いい魔王になるから」で心配するなってのもおかしな話(^_^;)

・ウィザード早瀬の魔法。
火を操る・・・瞬平くんの一件思い出すな(°ω°)
割れた花瓶を元に戻したり、花瓶の花を宙に舞わせたり本家ウィザードの魔法では難しそうな魔法ばかり(°ω°)

ゲイツさんの分析。
ゲイツさんは仮面ライダーウィザードの存在は知っているらしく
タイムジャッカーがアナザーウィザードの力を持たせれば、ウィザード早瀬さんに魔法があっても不思議じゃないと言う。

・早瀬さん。
マジック小屋を潰したくなくてウールと契約したのも
「お嬢さん」と呼ばれた今の支配人の女性のお父様への恩と、そのお嬢さんへの秘めた愛情によるところらしい(°ω°)

・実力行使。
早瀬さんを出待ちしていたソウゴ君達。
それとなく魔法はどうやって使っているかというところから探っていこうとするソウゴ君だが
ゲイツさんは早瀬さんを突き飛ばすと、変身して襲い掛かる(・ω´・;)
自衛のため、早瀬さんはアナザーウィザードに変身する。
まぁ・・・結果的には手っ取り早かったけど・・・(°ω°)

ゲイツを止めるジオウ。
変身するとアナザーウィザードではなくゲイツに向かって行き、抑え込むジオウ。
ツクヨミさんも、それは予想外だったのか驚いた様子。
その隙にリキッドで液状化して逃げていくアナザーウィザード(°ω°)

・「彼と戦うのは、なんか違う気がする」
ライダーの力で金儲けはしてはいるが
まだ致命的な悪事を働いたわけではない早瀬さんと戦うのは違う気がすると言うソウゴ君。
ゲイツさんはアナザーライダーの力そのものが危険なので、まずは力を得た時代を探るためにアナザーウィザードを追う。
すごい剣幕で怒られたりしなくてよかったよ(°ω°)
これが蓮とか草加さんだったら100%掴みかかられてたよ(^_^;)

・スウォルツ。
早瀬さんを高台から探すためビルの屋上に上がってきたゲイツさん。
すると時間を止め、スウォルツが現れる。
王の擁立の邪魔になるからか、ゲイツさんを時間を止めたまま超能力的な力で足場のない場所まで移動させる。
そして時間を動かしゲイツさんを落下させる(・ω´・;)

ゲイツさんを助けるウォズさん。
スウォルツもウォズさんの存在は知っているようだ。
ウォズさんを相手取るのは相応の準備がいると考えたのか、またの機会にしようと言って去るスウォルツ。

・昔のよしみ。
かつては仲間同士だった感じのゲイツさんとウォズさん。
しかし何らかの理由で確執があるみたいだが、ウォズさんはこれを機に仲直りをしようと言う。
そのうえで、ゲイツさんにソウゴ君の仲間になってほしいと。
当然ゲイツさんは断り、愚弄されたと怒り、今ここでウォズさんを倒すとまで。
ウォズさんは未来ではゲイツさんに負けた事がないと余裕の態度だが、ゲイツさんはこの時代ならと言って挑む。
しかしウォズさんに軽くあしらわれる結果に(°ω°)やっぱ強いなウォズさん。
ジオウの仲間などもっての外だと言って去るゲイツさん。
ウォズさんは「それは残念」と口元に笑みを浮かべる。
残念がってないね・・・(°ω°)むしろ仲間になるように言われた事で頑なになる事を期待してたわけだね。

・オーラ。
家に戻った早瀬さんに接触してくる。何しに来たんだ?(°ω°)
早瀬さんから、自分と似たような能力を持った2人に襲われたと相談されるが
適当にかわしておけばいいと言うぐらいで、なにかするわけでもない。

・もっと深い傷。
擁立する王にするために、早瀬さんに深い傷を負ってもらおうと言うオーラ。
別にウールの仕込んだ王でもいいのか。
タイムジャッカーは、一応その部分では一枚岩なのかな?(°ω°)スウォルツが不穏な感じだが。

・お嬢さんに聞き込み。
ソウゴ君とツクヨミさんは、マジック小屋のお嬢さんに早瀬さんについて尋ねる。
視聴者的にはアバンでの事からわかるように元々早瀬さんは裏方で
マジックができるというのも2012年の12月25日の時点までお嬢さんも知らなかったと言う。
日にちが具体的なのも、早瀬さんにマジックを披露されたのがプロポーズをされた日だったから記憶に残っていたらしい。
プロポーズとは・・・?(°ω°)

・長山さん。
アバンでサンタの格好でマジックをしてた人か(°ω°)その人が早瀬さんを訪ねて来る。
ソウゴ君達から身を隠すためか、舞台に立てなくなったと早瀬さんが言うと
「そういうタイミング」なのかと、マジック小屋を閉鎖する事が決まったと伝える長山さん。
早瀬さんは、お嬢さんが納得しないと突っぱねるが、お嬢さんも承諾済みだとの事・・・。
ステージ終わりでお嬢さんが何か言いかけてたから、たぶんその事だったんだな・・・(・ω・`)
さらに追い打ちをかけるように、長山さんはお嬢さんと結婚する事になったと告げる。

・お嬢さん。
すでに6年前に長山さんのプロポーズを受けていたお嬢さん。
マジック小屋も経営が傾いていて、長山さんと新しい事業を始めるために閉鎖するつもりだったが
アナザーウィザードの力を得た早瀬さんが魔法を披露し、盛り返してくれたので今まで続けていたらしい。
その事については、お嬢さんも感謝しているらしい。

・「早瀬さんをいつまでもあんな小屋に閉じ込めておくわけにはいきませんからね。
  早瀬さんにはもっとデカい舞台がありますよ」
長山さんも、悪気があって言ったわけじゃない・・・むしろ、早瀬さんを評価しての言葉なんだろうけど
早瀬さんからすれば、マジック小屋の存続とお嬢さんへの愛情の両方を潰された想いだろう(・ω・`)

・「何のために俺がここまでやってきたと思ってんだぁ!」
アナザーウィザードになり、長山さんに怒りをぶつけ襲い掛かる・・・(・ω・`)
本当はそんな人じゃないのに、どうしようもなくなってしまった男の哀愁的なの・・・見ていてつらい・・・。

・駆けつけるゲイツさん。
長山さんの助けを求める声を聞いて駆けつける。
事情を知らないとはいえ「思っていた通りだ」って言うゲイツさんの印象が悪い・・・(・ω・`)
まぁ、事情があるからと言ってライダーの力で人を襲うのもいけないんだけどさ・・・。

・謎の人影。
ライドウォッチを2つ持つ人物・・・(・ω´・)
ゲイツさんも気になり、とっさに逃げるその人影を追おうとする。
いったい何藤さんなんだ・・・(・ω´・;)

・VSアナザーウィザード。
ゲイツさんは謎のマヨネーズ好きそうな人物を追うのは諦め、変身してアナザーウィザードに応戦。

・ウォズさん。
アナザーウィザードとの戦闘を開始したゲイツを「暴走している」と表現して、ソウゴ君とツクヨミさんに伝える。
争わせようとしているな・・・(・ω´・)
そして、何故わざわざそんなところに登ったのか(^_^;)

・「この力さえあればぁ・・・」
 「力の亡者となり果てたか」
確かに、今のアナザーウィザードの様子は普通じゃない(°ω°)
長山さんから告げられた事がきっかけで、力を使う事以外は、もうどうでもよくなってしまったんだろうか・・・。

ゲイツ ファイズアーマー。
ディフェンドもファイズショットで打ち壊し、アナザーウィザードを攻撃する。
そしてエクシードタイムバーストでアナザーウィザードを撃破(°ω°)

・ジオウVSゲイツ
変身が解けても、いつ力を手に入れたかを吐かせるために脅しをかけるゲイツ
駆けつけたジオウがそれを止める。
人を襲い始めた事はゲイツから聞かされるが、それでもそこまで(暴力的な事を)する必要はないと言うジオウ。
話しても無駄だとわかると、ゲイツはジオウと戦う姿勢を取る。
ジオウもそれに応じる。

ツクヨミさん。
よかった(´ω`)止めてくれた。

・仲間。
変身を解くジオウとゲイツ
ゲイツさんは、ソウゴ君に「自分のやり方でしか戦わない」と念を押す。
そして、それでも仲間にすると言えるのかと。
ソウゴ君はいつもの調子で「言える」とは即答できないか・・・(・ω・`)

・ウォッチの再起動。
オーラが現れ、時を止める。
ウールが契約したのに、オーラでも再起動できるのか(°ω°)
何にしろ、再び早瀬さんはアナザーウィザードになってしまった。

・スリープ。
時が動き出すと、移動を開始するアナザーウィザードを止めようとファイズフォンXを構えて立ちはだかるツクヨミさん。
アナザーウィザードはスリープの魔法でツクヨミさんを眠らせてしまう(・ω´・)
物理的な攻撃じゃないだけマシだが・・・防ぐ手立てないから、これで暴れまわられたら始末に負えないぞ・・・(・ω´・;)

・「残念だが、我が魔王。やはり君に仲間など似合わない」
ウォズさん・・・(・ω・`)

○次回は「ビューティ&ビースト2012」
来た!仁藤さん!(´∀`)変身も!
ウィザードアーマーは、またゲイツか(°ω°)ゲイツさんのほうがレジェンドライダーウォッチ多いじゃないか・・・。
継承の儀をもっとくれよ(・ω・`)