トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP05「スイッチオン!2011」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
次のレジェンドライダーは2人。フォーゼとファイズ(°ω°)
そしてキーワードは「流れ星」
流星さん(°ω°)ファイズにも当てはめるなら、流星塾もか?

・スウォルツ。
OPに映る3人のタイムジャッカー最後の1人か(・ω´・)
ウールとオーラも時間もしくは自分以外のすべてのものの動きを止めるような能力を持ってるが
スウォルツは、その2人すら止めてしまうくらいの力を持っているらしい。
上司やリーダーって感じでもないけど、2人とは別格だな・・・(・ω´・)

・仲間。
通りがかりの男子生徒達の会話。
ソウゴ君にとっての仲間は・・・(°ω°)

・OP。
背中向きだったオーラとスウォルツの映像が変わったね(°ω°)
アバンのやりとりとは違って、スウォルツのほうが2人の動きを捉えてない感じだな。
いずれはそういうパワーバランスになったりするんだろうか?
ツクヨミさんと映る階段の部分も、オーラとスウォルツの顔がわかるように変化したね。

・オーディオの修理。
言い負かされるおじさん(^_^;)

ツクヨミさんとゲイツさん。
アナザーライダー絡みで調査に出ようとする。
ソウゴ君は、来るなと言われても行くと言う(´ω`)

・「ちょっと待ってて」
学校から帰ったところなので、着替えるために部屋に向かう。
シブい顔してるわりには、ちゃんと待ってくれるゲイツさん(´ω`)
ツクヨミさんもその様子に少し微笑む(´ω`)

・女子生徒連続失踪事件。
まず天高の制服が目に付いてワクワクする(´ω`)
ツクヨミさんの調べでは、数年にわたって起きている失踪事件の被害者に共通点があるらしい。
「てんびん座で18歳の女子高校生」リブラ校長・・・は、関係ないか(°ω°)

・アナザーライダーの狙う共通点。
アナザーエグゼイドの飯田さんの狙いは臓器移植のために、体格を考慮に入れたゲーマーはわかるが
アナザービルドの、バスケの青年が狙ったスポーツ選手は、目的何だったんだろうな?(°ω°)

・潜入。
連続失踪事件は、すべて天高で起こっているので、てんびん座18歳の女子生徒を見張る事に。
制服・・・どこで仕入れたんだ(^_^;)
いや、ツクヨミさんが持つ端末があれば何でもできそうだな。お金出るくらいだし。

・聞き込み。
ゲイツさん、顔が険しくて逃げられる(^_^;)
ツクヨミさんもソウゴ君も、有力な情報は得られない・・・。

・「学校のサーバーをハッキングして生徒のデータをあらう」
聞き込みできなかったもんだから、早々に手段を変更するゲイツさん(^_^;)

・もっと簡単な方法。
いきなりゲイツさんに飛び掛かるソウゴ君(^_^;)
しかし避けられて階段から落ち頭をぶつける(^_^;)大丈夫か。

・謎の男。
この口元・・・完全にあの人だよね・・・(´∀`)

・保健室。
保険医の先生をソウゴ君の元へ行かせ、その隙に生徒のデータを盗み見る(´ω`)
なるほど、ハッキングまでしなくても手軽な方法だったな(´ω`)
そのために体張ったソウゴ君(^_^;)

・山吹カリン。
データを盗み見た結果、在校生でてんびん座で18歳の女子生徒は彼女1人と判明。
狙われるとすれば彼女か(°ω°)

・「向こうからしたら仲間じゃないんだけどね」
ソウゴ君を看終えたて大事は無いと言う保険医の先生。
「仲間が心配してたわよ」と告げて戻っていく。
ツクヨミさんとゲイツさんにとってのソウゴ君は・・・(°ω°)

・逃げる女子生徒。
この人は・・・例の山吹さんじゃ?(°ω°)
体調が悪そうでソウゴ君が話しかけるが、逃げてしまう。

・「また出た!」
 「いい加減慣れてほしいなぁ、我が魔王」
いや、これは慣れても慣れなくても、お約束で「また出た」って言い続けるパターンのやつや!(^_^;)

・「情報が錯綜していて私にもよく読み解けないんだ」
 「なんだ・・・」
ガッカリしてやるなよ(^_^;)
オーマジオウにしようってのを除けば、おおよそ今の君の味方だよ。
でも、という事は逢魔降臨歴は、ただ文字で書かれてるわけじゃないのか?
それとも、2068年では使われていないとかの理由で翻訳が必要な文字だったりとか?

・「この件は”流れ星”から始まった」
アナザーライダー絡みの事件が流星さんから始まった・・・とは考えにくい気がする(°ω°)
かといって流星塾とも考えにくいし・・・うーむ(°ω°)
流れ星=隕石ならカブトが絡んできそうだが・・・(°ω°)

草加さん。
突如、例の山吹さんを襲う(・ω´・;)
連続失踪に絡んでるとは思いたくないが・・・一体何するつもりだ・・・?
・・・草加さんが襲うという事は、もしやオル・・・(°ω°;)

・屋上から落下。
まさか草加さんが・・・(°ω°;)

・アナザーフォーゼ。
屋上から落ちた山吹さんの元へ駆けつけるソウゴ君達。
するとアナザーライダー、アナザーフォーゼが(・ω´・)
体勢的に、アナザーフォーゼが襲ったというより、落ちた山吹さんを助けたという感じだが・・・
事情も分からないし、アナザーライダーを放っておくわけにもいかないソウゴ君達は臨戦態勢。

・VSアナザーフォーゼ。
2人の変身途中にロケットモジュールをミサイルにして撃ち込んでくるアナザーフォーゼ(・ω´・;)
無事だったらしく爆発から飛び出してきて戦闘開始するジオウとゲイツ(´ω`)
チェーンアレイで寄せ付けないアナザーフォーゼ。強い(・ω´・;)

ゲイツ ビルドアーマー。
ジオウが落としたビルドウォッチを使いアーマータイム。
ソウゴ君が託されて受け取った物だろうけど、ゲイツも使えるんだな(´ω`)
ならジオウのゴーストアーマーとドライブアーマーも出るかな?(°ω°)

・ボルテックタイムバースト。
キックである分、ジオウのボルテックタイムブレークに比べると、正しい感じはする(´ω`)
ジオウの必殺技は、あえて本来のライダーを再現しない的な・・・
ファイナルフォームライド的な荒唐無稽さを出してるのかもしれない(´ω`)

・アナザーフォーゼに組み付く山吹さん。
なんだ・・・?(°ω°;)
もしかして変身者は知り合いなのか?

・2011。
アナザーフォーゼの肩に書かれた数字を見るゲイツ
フォーゼなら2011年だな(°ω°)

・アナザーフォーゼ撤退。
ランチャーによる爆発にまぎれて姿を消す。
ステルスとかスモークとかあったろうにあえてランチャー・・・(°ω°)

・逃げる山吹さん。
ジオウ達が保護しようとしたが、逃げてしまう山吹さん。
確かに、ジオウ達も得体が知れないといえば得たいが知れないかもしれないが・・・。
やはりアナザーフォーゼの変身者が知り合いって可能性が高いか(°ω°)

仮面ライダー部。
現部員の2人。
Wikiによると、アルティメイタムに出てた人達らしい(°ω°)
一応レンタルして観たけど覚えてなかった(^_^;)霞さんすら覚えてなかったくらいだしな。
時系列的には、アルティメイタムのフォーゼサイドが2017年で、2人は1年生か2年生なら理屈に合うのか(°ω°)

・ビルドウォッチを返すゲイツさん。
悪用しないくらいにはソウゴ君を信用してると思っていいね(´ω`)

仮面ライダー部の部室。
ラビットハッチじゃない部室か。アルティメイタムではどうだったっけ?(°ω°)
弦ちゃんのデフォルメキャラがあるってことは、やっぱ弦ちゃんが在籍してたんだな(°ω°)
アナザーフォーゼがいる以上、フォーゼではなくなってるはずだがライダー部を作ったんだな(´ω`)

・流星さんの写真。
ソウゴ君はウォズさんの言っていた「流れ星から始まった」という言葉から
流星さんが関係してるのではないかと考える(°ω°)
流星さんは部員の話によると、7年前に転入してきたらしい。
アリエスを探しにじゃなくても転入してきたのかな?(°ω°)
それとも、フォーゼがいなくなっても流星さんはメテオで、ゾディアーツも暗躍してたんだろうか。

エグゼイドでは、アナザーエグゼイドが現れてから飛彩さんが変身したりする場面が無かったからわからなかったし
ビルドでは、戦兎さんがビルドでない以上、クローズも生まれなかっただろうから不自然はないけど
今回のフォーゼでも、フォーゼが消えただけで他の仲間のライダーが消えるかどうかまではわからないか。

・大杉先生。
キター!(´∀`)
大杉先生は、部員からソウゴ君達が本物の仮面ライダーだと聞き、ゲイツさんの腕のウォッチを見ると声を上げて驚く(°ω°)
そして、園田先生の写真とともに大切に保管されていたライドウォッチを取り出す。
大杉先生曰く「いつかすっげぇ奴が来るからこれを渡してくれ」と弦ちゃんが言っていたらしい(´ω`)
弦ちゃんは、失踪事件の被害者探しに出払っているが、代わりに大杉先生がソウゴ君を見込んで託してくれる(´ω`)
いやぁ、大杉先生がいい教師してる感じが観られて嬉しいよ(´∀`)

・2011年へ。
最初の被害者を見張るために、ゲイツさんは2011年へ。
ツクヨミさんには山吹さんの保護を任せる。
そしてソウゴ君は、来るなと言っても来るのだから勝手にしろと(´ω`)
「勝手にします」(´ω`)

・謎の男性。
廃墟に横たわる女性に手をかざす。
しかし何も起きず「俺の力が無くなった・・・?」と戸惑いの表情。
超能力で女性を治癒、ないしは意識を取り戻そうとしてる感じではある。
何だろう?フォーゼともファイズともつながりを感じないけど・・・超能力ならアギトって感じもするが・・・。

・フォーゼVSスコーピオン。
園田先生・・・(・ω´・)
いやぁ、でも過去のライダーの戦闘に立ち会う演出いいね(´ω`)

・スウォルツの実験。
力を求める先ほどの男性にアナザーフォーゼのウォッチを使う。
ウールとオーラもそうだが、アナザーライダーにする人の現状というか未来というかわかってるみたいだから
スウォルツもこの男性について知ってたから「意見は求めん」と、断らないの承知で来たんだろうな(°ω°)
一体この男性は・・・。
そして「実験」という表現をしたスウォルツの意図は・・・。

・最初の被害者。
やはりアナザーフォーゼが連続失踪の犯人だったか(°ω°)
アナザービルドがボトルでそうしたように、被害者をスイッチで取り込む。

・タイムマジーン。
被害者が出るのには間に合わなかったが
ソウゴ君とゲイツさんは変身してアナザーフォーゼに挑む(・ω´・)

ゲイツ ドライブアーマー。
スピードで翻弄か(´∀`)

・チェーンソー。
アナザーフォーゼ強ぇ・・・(・ω・`)

・フォーゼウォッチ。
ジオウがアーマータイムしようとするも、アナザーフォーゼの猛攻を受けて隙が無い・・・(・ω´・;)

・「下郎・・・貴様ごときが我が魔王の継承の儀を邪魔するなど、おこがましいにも程がある!下がれ!」
ウォズさん強い・・・(^_^;)
あくまで初変身の時だけかもしれないが、フォームチェンジのサポートまでしてくれるウォズさん有能(^_^;)

・ジオウ フォーゼアーマー。
音声は「アーマータイム!3!2!1!フォーゼ!」か。その部分なんだな本家音声(^_^;)まぁ、そこしかないのか。
肩のアーマーになってるロケットの先端のバリズンソード感がたまらないな(´∀`)
腕はもはやロケットステイツだろ(´∀`)

・山吹さんの保護。
ツクヨミさんは山吹さんを探し出す。・・・ここは、謎の男性がいた廃墟・・・(°ω°)
山吹さんに連続失踪事件について説明し、山吹さんが狙われている旨を話す。
が、そこに現れたのは・・・草加さん(・ω´・)
ツクヨミさんは山吹さんを守ろうとファイズフォンXを構える。

・「・・・邪魔しないでもらえるかなぁ」
その言い方があまりにも草加さん(^_^;)
そして近づいてくる草加さんに組み付く新たな人物(・ω´・;)

・リミットタイムブレーク。
ロケットに変形してアナザーフォーゼと共に「宇宙に行くー!」(^_^;)ってか先に言うんだ?
「宇宙ロケットきりもみキーック!」ロケットのままのキック(^_^;)

・爆発。
ああ、地球に戻って来てから爆発すんのね(^_^;)
まぁ、そうでないと変身者がただじゃ済まないか(^_^;)フォーゼ本編でもラストワンしてからの措置だろうしな。

・アナザーファイズ
ジオウも「中から違うアナザーライダーが出てきた」と驚く(・ω´・)
一体どうなってる?(・ω´・;)スウォルツが2つ分のウォッチを使ったって事か?可能なのかそんな事か・・・。

・「久しぶりだな・・・草加
巧(´∀`)
草加さんが何をしようとしているのかわかるかい?何とか助けてくれ(・ω´・)

○次回は「555・913・2003」
草加さんの目的は・・・アナザーフォーゼ→アナザーファイズの謎は・・・山吹さんはいったい・・・。
謎が多い(・ω´・)巧がカギを握っているんだろうか・・・。
あ、ファイズアーマーはゲイツが使うのか(・ω´・)
フォーゼアーマーとファイズアーマーでの同時攻撃でないとアナザーフォーゼ(アナザーファイズ)は倒せないのか?
だとしたら3つ以上使われたら・・・(・ω´・;)現時点では対抗手段がない。