トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP01「キングダム2068」

デレステのアニバーサリーのアップデートで、営業にアルバムから衣装替えできるようになって
キャンペーンやライブでは今まで通り特訓後、バラエティー番組やインタビューなんかは特訓前と
仕事の内容によって使い分けられるようになってワクワクしてる今日この頃(´∀`)

なかなか5thライブの感想書こうって気が起きるほど
パソコンのある部屋のテレビを占有できない状況が続いていて気が気じゃない(^_^;)
「キミのそばでずっと」のところで感想止まってんだよ(^_^;)
まぁ、感想書きたい番組が今期は多いから仕方ないんだけどさ(^_^;)
今のところ個人的にあまり熱の入らないルーブがネックになってる感あるが(^_^;)

まぁいい。
まずは、新番組で始まったわけだし、ジオウの感想を書こう。誕生を祝って差し上げよう(´ω`)

○主な出来事。
・謎のライダー。
歴代平成ライダーの石像を背に人間達と戦う・・・圧倒的強さ(・ω´・)
正義の味方じゃ・・・なさそうだぞ・・・。

・「これが50年後のあなた。最低最悪の魔王」
↑の映像を女性から見せられる青年。この人が主人公か(°ω°)
あまりのショックに、今いる乗り物から降りて外の空気を吸いに行く。

・恐竜。
時を超えられるという触れ込みはあったが、いきなり白亜紀か(^_^;)

・OP。
脚本下山さんか(°ω°)平成ライダーでメインライターって初めてだっけ?
主題歌「Over“Quartzer”」Shuta Sueyoshi feat.ISSA。ISSAさんか(´∀`)ファイズ以来の。
末吉さんは、調べたらAAAの人らしく、こっちは電王以来なんだな(´ω`)豪華コラボだ。
OPナレーション/オーマジオウの声。最低最悪の魔王と称されたライダーか。霞のジョー・・・(・ω´・;)
常磐順一郎。生瀬さん、おやっさん枠かな?(°ω°)

常磐ソウゴ。
進路指導で「王様になる」と言ったらしい(^_^;)変わり者感。
柔道部のお友達に目を覚まさせてやると一本背負いされるが、王室のSPにすると言って目が覚める様子はない(^_^;)

・ライドウォッチ。
ソウゴ君の自転車のサドルに突如出現する。
ソウゴ君は、自分のものではないからか周囲を見渡し持ち主らしいひとがいないので、地面に置いて立ち去る。
そのリアクション、リアルだな(^_^;)

・赤いロボット。
何だコイツ(・ω´・;)

・クジゴジ堂。
時計屋さんらしい(´ω`)が、定時で店じまいしそうな名前だな。

・おじさん。
来たね生瀬さん(´ω`)
お客さんに、レトロなラジオを直してほしいという注文が入ったらしい。
「時計屋なんだけどね~」と言いながらも引き受けるくらいだから、機械全般に詳しいのかもしれない(´ω`)

・「やっぱりソウゴ君は発想が違うなぁ」
大学入試関係の書類なんかも用意してたが、ソウゴ君は「王様になる」一点張りのようで、ゴミ箱行き(^_^;)
家庭事情はまだ明かされてないんでわからないけど、おじさん的には気を遣う距離感なのかもしれない(°ω°)

・逢魔降臨歴。
ソウゴ君に、今日はソウゴ君にとって特別な一日になると予言するフードをかぶった謎の男性。
逢魔・・・オーマジオウのオーマはそんな字か(°ω°)

・「ただし、赤いロボットには気を付けたほうがいい」
さっきいたよ赤いロボット(°ω°;)ヤベェ・・・。
「はぁ」というソウゴ君の反応(^_^;)ここもリアルだな。

・タイムマジーン。
赤いロボットキター!(・ω´・;)

・「やっと見つけたぞ。オーマジオウ!」
赤いロボットタイムマジーンに乗ってる人は、ソウゴ君をオーマジオウと呼ぶ。
やはりアバンで女性が言ってたように、ソウゴ君が最低最悪の魔王なのか(°ω°)
タイムマジーンを変形させてビークルモードで逃げるソウゴ君を追う。

・屋根のあるアーケード街に逃げ込むソウゴ君。
再びロボットモードに変形させて屋根を突き破って攻撃してくるタイムマジーン。

・もう1台のタイムマジーン。
赤いタイムマジーンを撥ね飛ばしてソウゴ君を救出。
中にいるのはアバンの女性か、ソウゴ君を乗せると時空転移システムを使い、その場を去る(°ω°)

・「ちょっと外の空気を・・・」
ここでアバンのところに繋がるのか(°ω°)
ソウゴ君への説明としては動画見せただけで、唐突な状況自体は視聴者と同じだった(^_^;)

・次は江戸時代。
時の列車でも神の路線に入らなければ移動できないであろう過去まであっさり・・・(°ω°)
オーマジオウのいる未来は、50年の間にすごい技術が発展したんだね・・・(°ω°)
戦争が科学を発展させるってのはビルドでも言ってたが、はからずも立証されてしまった感(°ω°)

ツクヨミ
オーマジオウの時代、2068年から来た未来人の女性。

・明光院ゲイツ
みらいでのツクヨミさんの回想に出てきた男性。・・・赤いタイムマジーンに乗ってた人か(°ω°)
オーマジオウと戦っても勝てる見込みが無いと判断したゲイツさんは
過去に戻ってオーマジオウが生まれないようにする事にしたらしい。
それで、いずれオーマジオウになるらしいソウゴ君を襲ってきたわけか(°ω°)

・ソウゴ君のリサーチ。
得意科目は歴史全般、物理・化学は絶望的というところまで調べられてる(^_^;)
なんかそんな親しみやすい要素まで知っちゃってると、敵として戦ってても笑っちゃわない?「化学ダメなくせに」とか(^_^;)

・支払い。
携帯端末から、江戸時代の貨幣を取り出してお茶お団子代を支払うツクヨミさん。
店員さん引いてんじゃねぇか(^_^;)
ってか、この時代にこういう形で関わるの大丈夫なのか?(^_^;)時の運航は。

・ソウゴ君の手元にあるライドウォッチ。
さっき置いてきたはずなのに・・・(°ω°;)
これによって力を得て、ソウゴ君は世界を破滅させる時の王者オーマジオウになるらしい。

・ウォッチが反応しない。
魔王になるのはマズいと思いつつも、王様になれるのは願っても無いと言うソウゴ君。
しかしツクヨミさんが見たところ、ライドウォッチは起動していない。
ひとまず、すぐさまオーマジオウコースではないらしい(´ω`)

・ケンカ。
火事と喧嘩はとは言うけど、ソウゴ君達の目の前でケンカが起こる(°ω°)
ツクヨミさんは、ソウゴ君の何かを試すためにわざとけしかけてソウゴ君をケンカに巻き込む(^_^;)
前に出されたので一応「ケンカは良くないです。平和一番」とソウゴ君は止めに入るが・・・。
ケンカしていた双方の陣営は、ソウゴ君を川に放り込む(^_^;)ひでぇ。
さすがにソウゴ君の発言はオーマジオウのそれとは結び付かないので、ツクヨミさんも疑問に感じる(´ω`)やっぱ人違いか?

・「あれ?ケンカ終わったじゃん。よかったぁ」
お人好し(^_^;)
ケンカを見ていたこの時代の人達も、ソウゴ君の発言に笑う(´ω`)微笑ましいじゃないの。

仮面ライダーゲイツ
ライダーにも変身するのかゲイツさん(・ω´・)自分の名前をそのままライダーの名前にしてんだな。
ってか、この時代の一般人薙ぎ払ったりすんなよ(・ω´・;)手段選ばないな・・・。

・時空転移中の接触
ツクヨミさんはソウゴ君を連れてタイムマジーンで時空転移して逃げるが、ゲイツさんのタイムマジーンに追いつかれ
時空転移中のトンネルのようなところからはじき出されてしまう(・ω・`)

・スカイウォールのある世界。
ここは、じゃあビルドの・・・(°ω°;)
新世界が現れる前・・・という事になるのか?(°ω°)
新世界はスカイウォールが無かった10年を経た世界だから
本来であればスカイウォールがある世界は存在してない事になるんだろうけど・・・
まぁ、その世界を経た戦兎さんと龍我さんがいる以上、無かった事にはなってない・・・って事かな(°ω°)

ストロングスマッシュハザード。
ネットで調べたら、このスマッシュはクローンスマッシュじゃなかったみたいだな(°ω°)
ソウゴ君に襲い掛かってくる(°ω°)

・ビルドとクローズ。
おお!(´∀`)
ってか、クローズ?(°ω°;)グレートクローズに塗り直したって聞いたけど・・・塗り戻したのか?

・2017年11月30日。
放送時期的には、龍我さんがクローズになった直後くらいか(°ω°)

・ナシタ。
おお、ビルドが終わっても観る事ができるとは(´ω`)
時期的にはまだマスター・・・エボルトがナシタに出入りしてた頃だろうな。怖い怖い(´ω`)

・未来のデバイス
ソウゴ君が持つライドウォッチは、今の技術じゃ作れないと判断した戦兎さん。
本当に未来人だと実感する戦兎さん。まぁ、ソウゴ君は1年後の未来人だけどね(°ω°)

・発砲するツクヨミさん。
ナシタに入るなり、龍我さん、戦兎さん、そしてソウゴ君を撃つ(°ω°)
とりあえず気絶させただけだろうけど(°ω°)
ってか、その銃・・・そして着弾した時に出たマーク・・・(°ω°)ファイズフォンか?

・謎の少年。
バスケをしていて、ボールを拾おうと道路に飛び出して車に轢かれそうになった青年に接触
少年が車に手を触れると車の動きが・・・時が止まる。
本来の歴史ならここで彼は死んでいたらしいが、自分と契約すれば助けると言う少年。
契約を受け入れた青年は、ライドウォッチを渡される。

・「今日から君が、仮面ライダービルドだ!」
バスケの青年にビルドに似たイラストが描かれたライドウォッチを埋め込む少年(・ω´・;)
すると、青年はビルドに似た怪人の姿になる・・・(・ω´・;)
どういう事だ・・・これを以てしてビルドだと言うのか・・・(・ω´・)

・「テニス、空手・・・ベストマッチじゃない」
襲った人をボトルに吸収してしまうビルドの怪人(・ω´・)
テニスも空手も有機物でも無機物でもなく、行動だからな・・・本来のビルドのボトルには無いパターンだ。
何を以てしてベストマッチになるのかわからない以上、人を襲い続けるんじゃないか・・・?(・ω´・;)
・・・2017年・・・過去の出来事・・・って事か?(°ω°)

・おじさんの話。
部屋で目覚めたソウゴ君は、先ほどまでの事を夢と思いおじさんに話す。
王様になれるチャンスだったのに最低最悪の魔王になると言われたから踏み切れなかったと言うソウゴ君に
おじさんは、自分にも夢を叶えるチャンスがあったが、見送ってしまい叶えられなかった事があったと言う。
おじさんは、時計の針は止まるし巻き戻せるが、人生は違うと言う。
そりゃつまり、最低最悪の魔王になる恐れがあっても、チャンスがあれば飛び込めと言ってるのか・・・?(°ω°)
前作が前作だから、ちょっと黒幕的なところあるんじゃないかと疑っちゃうな、おじさんの事(°ω°)

・ビルドの怪人に襲われるお友達。
冒頭でソウゴ君を投げ飛ばした人か(°ω°;)
ビルドの怪人に襲われているところへソウゴ君が駆けつける。
何とかお友達を助けようとするが、突き飛ばされてしまう(・ω・`)

・転げ落ちるライドウォッチ。
これがあるという事は夢じゃない(°ω°)

ツクヨミさんが駆けつける。
驚いた様子はない(°ω°)
ゲイツさんの他に、こんな手合いが現れる事は想定内なんだろうか(°ω°)

・「俺はやっぱり・・・王様になりたい!
  世界を全部良くしたい。みんな幸せでいてほしい。そう思ったら、王様にでもなるしかないじゃないか!」
偉ぶりたいから王様になりたいんじゃなく、平和な統治をしたいから王様になりたいんだな(´ω`)やっぱりお人好し。

・ウォズ。
先ほど会ったフードの男性(°ω°)
ツクヨミさんは、名前を呼んだし、知っているらしいな(°ω°)
だが「あなた、何で?」と言うくらいだから、この時代にいるはずではないという事か?(°ω°)
口ぶり的にはオーマジオウの部下か何かだとは思うが・・・どういう奴なんだ(°ω°)

・「決めた!
  俺は魔王になる。ただし、最低最悪の魔王じゃない。最高、最善の魔王になってみせる!」
いいじゃない(´ω`)
この発言には、魔王になるなと言っていたツクヨミさんも驚き
魔王になるように言ったウォズさんも「は?」と漏らすほど(^_^;)想定外のことらしい。

仮面ライダージオウ
初変身の像の再現。
回転するベルト、ジクウドライバー(´ω`)これ面白いな。
変身音は「ライダーターイム!仮面ライダージオウ!」
そして目の部分が「ライダー」(´ω`)大胆なデザイン。

・「なんか、いける気がする」
これが決め台詞か(´ω`)

・アナザービルド。
ビルドの怪人アナザービルドのバスケットボール風の攻撃。
変身した青年の個性が戦闘スタイルに出てるのか(°ω°)

・ジカンギレード。
アナザービルドの攻撃によって倒れ込んだジオウのジクウドライバーから勝手に出てくる(´ω`)
でかでかと「ケン」って書いてあるの好き(^_^;)

・ギリギリスラッシュ。
変身のしかたもウォズさん曰く「御存じのはず」だったし
ジカンギレードにジオウライドウォッチを装填するのとかも、何故かご存じなんだな・・・(°ω°)どういう理屈だろう?
まぁ何にしろアナザービルドを撃破。

・「なんで魔王になんかなる事を選んだ!」
 「俺が選んだ道だ。いや・・・俺は生まれたときから決めていた気がする」
結局ジオウになった事を責め立てるゲイツさん(°ω°)
しかしジオウは、生まれたときから決めていた気がすると言う(°ω°)

・「私は生まれながらの王である」
オーマジオウの言葉(・ω´・)
今のジオウの言葉を、それにつながる発言と受け取り、ゲイツさんは敵意をむき出しにする(・ω´・;)

ゲイツさん、変身。
ドライバーの回転は両手か(°ω°)
音声は「ライダーターイム!仮面ライダーゲイツ!」曲調(?)的にはジオウのほうが好きだな。
で、顔には「らいだー」の文字。ひらがななのが何とも(^_^;)

・ゴーストアーマー。
過去のライダーの力を早速(・ω´・)
音声は「アーマーターイム!カイガン!ゴースト!」「カイガン!」の部分は本家そのままっぽいな(°ω°)
目の部分は「ごーすと」になってる。これ、全ライダー分やるの大変そうね(^_^;)5文字勢とか。

・パーカーゴースト召喚。
そんな能力もあんの?(°ω°;)

・CM。
ジカンギレード。
「ジュウ」「ケン」の文字の切り替え部分のアイディアいいな(´ω`)

○次回は「ベストマッチ2017」
ビルドアーマー(´∀`)そして戦兎さん!
並び立つクローズ、ビルド、ジオウ、ゲイツ(´∀`)よかった、ゲイツさんも味方なんだね。

・劇場版ビルド。
劇場版では早速ビルドアーマー使ってるんじゃん(^_^;)

・ルパパト ジャンクション。
レッドの武器・・・何だよそのバッシャーマグナムみたいなの(^_^;)またルパレン優遇かよ。