トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第48話「ラブ&ピースの世界へ」(黒いパンドラパネルを失っても怪人態なんだけど・・・怖いんだけど・・・)

シンデレラガールズ5thライブ、福岡公演のコメンタリーも聴き終えた(´ω`)
じゃあ例によって、気になったやりとりなんかを書きだそう(´ω`)

・「なんか、福岡の香りがね、甦るね」「なに?豚骨?」
・「なかなか無いメンバーになったね」「「そうですね」」←笑ってい○とも
・「どうです?なんか私まだいまいち福岡の事が全然まだ甦ってきてないんですけど」「すごい状態でコメンタリー来たね!」
・「じゃあ・・・今日リュックなんで、持って帰ります」持ち帰られそうなしのしーさん。
・なつ姉さん、なぁさんの顔が異様に好き。
・「おはようございま~す」「ドッキリのやつだ~」
・「皆さんお気づきですか?私のあの、頭の上にですね・・・お花が咲いているんです」「いやもう気付いてたよ」
・「終わりました」
・博多弁「~たい」北九州弁「~っちゃ」
・今は亡き捨てられた王子。
・北九州はドンパチやってるイメージ。実際は違うらしい。
・肉まん酢醤油問題。
・ねこさんの下っ腹見たい(´ω`)
・すいとーよ選手権の自分の番の映像で、必死に天気の話に持っていこうとするが誰も相手をしてくれないしきくん(^_^;)
・「ムリムリゼッタイムリ!」はアニメのセリフ。アニデレかと思って記憶を呼び起こしたが、どうやらデレ劇のほうっふ~ん。
・「いま来た~!?」「『ばっかり~!』という事なんですけど」
・ネコの人、ウサギの人、赤い人、黄色い人。
・「Neo Beautiful Pain」練習の時、ダンサーさんへの指導の厳しさを見て「これがプロの世界か!」と震えるまつえりさん。
・女神メンバー。
・「まぁトライアドも焦らしまくってますからね!」・・・「Trinity feald」待ってます(´ω`)6thではやってくれるんだろうか。
・「でも、穿くべき・・・脚をしている」
・「アイマスはそういうやつだ!」
・「・・・け、結構・・・あの・・・ドスッ」「ドスッ?」「えっ・・・ドシッ」「わた、私の話してます?」
・「飯田氏、私、隣だったので、突然一歩前に出たとき『んっ!』と思って」その場面、観直したらすげぇ震えてた種さん(^_^;)
・「喋ってますね~。頭の中どうなってるんだろう・・・」

こんなところかな?(´ω`)
よし、あとは来週のSSAのブルーレイを残すのみだな(´ω`)
おそらくすごく時間かかるだろうけど、まぁあとに控えるものが無いからゆっくりやろう(^_^;)

ああ、それと、デレステのガシャに、ナンジョルノのSSRが来たな。
とうとうボイスが付いて、声優さんは「神谷早矢佳」さんという人らしい。
無課金だから、まだSSR引けてないんだけど・・・無償ジュエルも底をついたんだけど・・・何とか1日1回無料で引けないかなぁ・・・。
なまじ直前の大作戦さんが引けちゃったから、しばらく俺の元にSSRは巡ってこないかもしれない・・・(^_^;)くやしいのう
まぁ、そのうち手持ちのカードにもボイス付けてもらえるだろうし・・・1日1回無料に賭けつつ、気長に待つか(°ω°)

さて、ビルドの感想に移ろう。
アニメのデレ劇観たらアニオリトライアド回だったんで気分が楽しくなっちゃってる(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
猿渡さん・・・(・ω・`)

・エボルト。
あんたから愛を受けるおぼえも、愚かだと言われるおぼえもねぇよ(・ω´・)

・「このままじゃあいつに笑われちまう。俺達は誓ったんだよ。仮面ライダーに命を賭けるって」
幻さん、その怪我でも戦うのか・・・(・ω・`)

・「お前の野望は、俺達が打ち砕く。それが一海の・・・全ての人の想いだ!」
戦兎さん、龍我さん、幻さんは変身。
エボルトとの最後の戦いに挑む(・ω´・)

・OP。
来週最終回だし、結局劇場版映像のまま終わっちゃいそうだな(°ω°)
サビのナシタの場面なんかに幻さん入れてほしかったよなぁ(°ω°)

・エボルトの強さ。
3人とも連戦で疲労もダメージもあるとはいえ、ここに来て3人がかりでも勝ち目が見えないレベルだもんなぁ・・・(・ω・`)

・地球存亡のカギ。
この前のバーベキューのときの回想か(°ω°)
龍我さんが、エボルトの持つ黒いパネルと黒いロストボトルに、白いパネルを合体させる事で新世界が開かれるらしい。
そのために、龍我さんは絶対に生き延びなければならない。

・ハザードトリガー。
クローズマグマが使用(・ω´・)
ハザードフォームになるわけではなかったが、おそらくそれに匹敵する割合でパワーアップしたと考えてよさそうだ(°ω°)
ただ、危険が無いのかが怖いところではあるが・・・。

・「人間の感情を持ち合わせた俺もまた成長してるって事を忘れるなぁ!」
エボルを追い詰めたかと思われたハザードトリガー使用のクローズマグマだが、エボルはそれの上を行くのか・・・(・ω・`)

・ローグ。
クローズマグマですら敵わないし、深手のローグでは・・・(・ω・`)
エボルの一撃で倒れ、光の粒子が・・・(・ω´・;)消滅しかけてる!せめて変身解除!

・ビルド。
ジーニアスでも、この歴然の差・・・(・ω・`)
エボルの言うように、結局どこまでいってもビルドドライバーは「エボルドライバーの模造品」なんだろうか・・・。

・エボル怪人態。
ビルドが持っていたロストボトルも回収し、黒いパネルと共に取り込むエボル。
そして再び怪人態に(・ω´・;)ここに来てパワーアップかよ・・・。

・月のエネルギーを吸収。
地球を取り込む前に、まだ遊ぶつもりか(・ω´・)月にはラビットハッチもあるんだぞ!

・変身解除。
エボル怪人態の圧倒的な力でビルドもクローズマグマも変身解除・・・(・ω・`)
立ち上がる力も残ってない・・・(・ω・`)

・地球を滅ぼすブラックホール
今までとは比べ物にならない規模のブラックホールで、とうとう地球の吸収を始めたエボル怪人態(・ω´・;)
どうにもならないのか!(・ω´・)

・「その絶望に襲われた顔、最高だなぁ!」
最高のフレーズは戦兎さんが言うからお前は言うな(・ω´・)

・「お願い・・・ベルナージュ」
腕輪に手を触れて祈る美空さん。
・・・しかし、いまはもうベルナージュさんの力は龍我さんに移ってるから望みは薄い・・・(・ω・`)

・美空さんをかばうローグ。
ベルナージュさんの影を完全に消したかったのか、美空さんを攻撃するエボル。
それをローグが身を挺して助ける(°ω°;)だ、大丈夫なのかよ。

・「最後に・・・力を貸してくれ!」
ローグの・・・幻さんのセリフ。
これは、誰に言ったものなのか・・・。

・「あいつが言ってくれたんだ・・・!」
バーベキューの回想。片づけのときか。

・「少なくとも・・・俺はもう許してる」
猿渡さんが幻さんに、戦いが終わったら政治家になるように勧める。
償いならもう十分に果たした。自分はもう許していると・・・。

・エボルトリガー狙い。
ローグの狙いは、トリガーを破壊してエボル怪人態の動きを止めることらしい(°ω°)
しかし、トリガーだけを狙って攻撃するのも簡単じゃないし
エボル怪人態曰く、ローグのハザードレベルでは傷つけられないらしい・・・。
しかし、マスクを破壊されてもなお、ローグ・・・幻さんは「俺にできる事をやるだけだ!」とエボル怪人態に立ち向かっていく(・ω´・)

・「聞こえるぞ・・・みんなの声が・・・祈りが・・・!」
何度も立ち上がってエボルトリガーを攻撃し続けるローグだが、次第に意識が薄れて・・・。
しかし、そんなローグを繋ぎとめたのは、東都に・・・この国に生きる人達の願い(・ω´・)

・「親父、やっと解ったよ。
  国をつくるのは力を持つ者じゃない。力を託せる者だって!」
幻さん・・・(・ω´・)

・クラックアップフィニッシュ。
とどめの一撃をエボル怪人態に叩き込むローグ(・ω´・)
ドライバー周り・・・エボルトリガーを狙ってえぐり込むようにダメージを与え続ける。
・・・が、エボル怪人態の反撃で吹き飛ばされてしまう(・ω・`)ダメなのか・・・。

・「あとは頼んだぞ・・・桐生・・・戦兎・・・」
変身解除し、体の光が強くなる幻さん・・・。
戦兎さんが葛城さんだと知って以降、初めてじゃないか幻さんが戦兎さんをそう呼ぶの・・・(・ω・`)最後の最後で・・・。

・「親父・・・少しは近づけたかな?」
眼前に手を伸ばしつつ消滅する幻さん・・・(・ω・`)
背後に映る影はローグ・・・最後の瞬間まで仮面ライダーだったんだな・・・。

・「どうやら無駄死にだったようだな・・・」
あ?(・ω´・)

・「お前は何もわかってない。ライダーシステムは怒りや憎しみじゃ強くなれない。
  みんなの想い1つ1つが俺達の糧となり、力となる!」
人々の声援を受けて立ち上がる戦兎さんと龍我さんに、エボル怪人態は「怒りでハザードレベルが上がったか」と言う。
それに対する戦兎さんの言葉(・ω´・)

・再変身。
強制解除からの再変身のためダメージがあるが、それさえも振り切ってエボル怪人態に挑むビルドとクローズマグマ(・ω´・)

・動きを止めるエボル怪人態。
エボルトリガーに異変・・・幻さん(つ∀`)

ジーニアスフィニッシュ。
幻さんの功績を無駄にしないためにも、一気に攻めかかるビルド(・ω´・)
何とかガードするエボル怪人態だが、そのガードをぶち破る(・ω´・)

・黒いパンドラパネル。
ジーニアスの攻撃によってエボルト怪人態から排出される(°ω°)
すかさずクローズマグマが突撃し、白いパンドラパネルを合体させる(・ω´・)
ビルドがパネルにまとったエボルトの遺伝子らしい部分をフルボトルバスターで斬りつけ、切り離す(・ω´・)
すると、黒いパンドラパネルは消滅し、白いパンドラパネルと10本のロストボトルだけになる。

・「新世界の扉よ!開け!」
白いパンドラパネルと、パンドラボックスを合わせると
強い光と共に、ブラックホールの中から別の平行世界の地球が現れる(・ω´・)

・「スカイウォールの無い世界」
クローズマグマ・・・龍我さんの口からそれだけ聞くと、平成ジェネレーションズFINALのエグゼイド達の世界みたいに感じるな。
・・・・・・もしかしてそういう事なんだろうか?(°ω°)

ジーニアスボトル。
新世界の扉を開くためにパンドラボックスに作用してたようだが、光を失った(°ω°)
自動的にタンクタンクにフォームチェンジしたが・・・もしかして、もうジーニアスにはなれないのか・・・?(°ω°)

・光の隙間。
ビルド達の地球と、別の平行世界の地球の間にできた亀裂。
ここにエボルトを叩き込めば、2つの平行世界は融合され、新世界になる(°ω°)

・「俺にもエボルトの遺伝子が宿ってる。
  一緒に消えるのは俺のほうが都合がいい!」
ビルドの変身を解除して突き飛ばすクローズマグマ。
そしてこのセリフを言うと、エボルトに組み付く(・ω´・;)
じゃあクローズマグマが・・・龍我さんがこう言わなかったら戦兎さんがエボルトと一緒に消えるつもりだったのか(・ω´・;)
ぶっちゃけ、どっちもダメだよ(・ω´・;)何とかならないの?

・「戦兎・・・ありがとな!」
最後にそう言うと、エボルトを連れて光の隙間へと飛んでいくクローズマグマ・・・(・ω・`)

・「そう簡単にくたばってたまるかぁ!」
最後まで抵抗をつづけるエボル怪人態・・・(°ω°)
しかしクローズマグマと共に光の隙間に落ちていく(・ω・`)龍我さん・・・。

・CM。
ジクウドライバー。
なんかギミックといい、音声といい、カッコよさそうだな・・・(°ω°)

○次回は「ビルドが創る明日」
エボルト生きてるんだけどぉ!(・ω´・)しぶとすぎんだよ!いいかげんにしろよ!
幻さんも龍我さんも無駄死にとは言わないけど死に損じゃねぇか!(・ω´・)
最終話のこの1話だけでちゃんとカタが付くんだろうな・・・?(・ω´・;)
「最高だな」って戦兎さん言ってるし・・・大丈夫・・・だよね(°ω°)

・ジオウ。
歴代の平成ライダーの力を使える感じか(°ω°)
ビルドといいエグゼイドといい、変身アイテムを象った肩が何となく武骨でカッコいい(´ω`)