トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第42話「疑惑のレガシー」(OPのキャストの部分。前川さん、石動惣一役はやめてあげてよ。あれ石動さんじゃないよ・・・)

スクストの謎解き、最終課題まで進めた。
合言葉の1と2はすんなり解ったんだけど、合言葉3が解らなかったから、ネットに頼った(^_^;)
で、最終課題が解らず停滞してる(^_^;)
それらしいキーワードは解ったんだが、それをどう答えに反映させたもんかがわからない(°ω°)
やっぱヒント待ちかな(´ω`)

よし、とりあえずビルドの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
まとまりのないナシタの面々(^_^;)

・「まさかエボルトに人間の感情が宿るとは」
おお、幻さんワイルドカッコいい服になった(^_^;)みーたんプロデュースか。

・黒いパンドラパネル。
お父様のコネで研究所に入った幻さんは、聞いた事ないらしい(´ω`)
と、まぁ、戦兎さんがジーニアスボトルにした1枚のあと生成された感じもするから、仕方ないんだけど。

・「戦兎の親父さんは、エボルトと一緒にいるかもしれねぇ」
まぁ当然の発想だし、事実先週のラストでそれが確定してしまったわけだが・・・(・ω・`)

・「なぜ志水を殺した?」
葛城さんのお父様・・・呼びづらいな。葛城先生でいこう・・・にとっても、エボルトが志水さんを殺したのは想定外だったらしい。
ストスマッシュになれる人材だったが、エボルトからすればロストボトルが生成できたから用済みという事らしい。

仮面ライダーをロストスマッシュに。
ビルドがロストスマッシュにならなかったのは、ジーニアスボトルの力か否か。
これがライダーシステムそのものによるところなら、その時点でエボルトの目論見はとん挫だな(´ω`)
葛城先生が、何とかしない事を祈るよ(´ω`)

・葛城先生が黒幕。
最悪の場合はな・・・(・ω・`)
今のところの描写では、協力的ではあるものの主導権はエボルトにあるような感じするから黒幕ではなさそうだけど(°ω°)

・仲裁する龍我さん。
珍しい、龍我さんが冷静とは(´ω`)

・西都の襲撃。
官邸とエリアAらしい。
2か所同時に・・・何の目的だ・・・(°ω°)

・エボル。
官邸側にはエボルか。
戦兎さんと幻さんが駆けつけて応戦する。

・マッドローグ。
エリアAにはマッドローグが。
クローズマグマとグリスが応戦中。

・エボルの攻撃。
高速でビルドとローグの周囲を円を描くように移動しながらネビュラスチームガンのライフルモードで連射してくる。
ローグは変身解除、ローグと交戦中だったクローンスマッシュも巻き込まれて爆散(・ω´・)
ビルドは、ダイヤモンドボトルの力か、防御して変身解除は免れる・・・(°ω°)

ブラックホール
エボルが作り出したブラックホールで政府官邸は壊滅状態・・・(・ω・`)

・クローズマグマの異変。
エボルトの記憶らしき映像がまた見える。
すると「感情が抑えられねぇ」らしく、暴走(・ω´・;)幸い攻撃対象はマッドローグにだけではあるが。
高速移動といい、圧倒的な戦闘能力・・・まるでエボルじゃないか・・・(・ω・`)

・銀色のボトル。
マッドローグが落としたボトルを拾い上げるクローズマグマ。
すると色が銀色に変わる。ロストボトル・・・ではないよな?(°ω°)

・政府官邸、消滅。
幻さんもショックを受ける・・・。
エボルは、国を支配する道筋が整った事を喜ぶ(・ω´・)
首相官邸の消滅を確認するとエボルは去る。ブラックホールも同時に消えてなくなる。

・クローズマグマを襲う何者か。
マッドローグが撤退し、気が収まらないらしいクローズマグマは倒れたクローンスマッシュを殴り続ける。
グリスが何とか止めようとするが聞かず・・・。
そんな事をしていると、何者かが煙と共に現れクローズマグマを攻撃(・ω´・;)ニンニンコミック?戦兎さん・・・ではない?

・「光り輝くボトル・・・ハザードレベル7か」
ラビットタンクのビルド・・・声は戦兎さんではない・・・何者だ(・ω´・)
ハザードレベル7・・・それによって銀色のボトルが生成されたって事か?

・御堂さんの演説。
三都の統一を果たし、自衛以外の兵器の使用もしない事を約束し、聞こえだけはいい事を言いやがる(・ω´・)エボルトめ。

・内海さん。
ライダーを使ってロストスマッシュを作り、国民を襲うのは、支配するという目論見とは違うとエボルトに問いただす内海さん。
しかし、エボルトは「余計な詮索はするな。命が惜しければな」と。
忠誠を誓ったと言う内海さんが疑問に思うくらいだからな・・・(・ω´・)
一体何を考えてるのか(°ω°)

・記憶の世界。
戦兎さんの中の葛城さんが語りかけてくる。
悪魔の科学者と呼ばれていたころの葛城さんとしての記憶は、葛城さん自身の意思で封印してるらしい。

・「正義・・・そうある事を願いたいね」
葛城さんがビルドドライバーを作ったのには、エボルト打倒以外に何か理由があったのか?
戦兎さんは葛城先生を信じているようだが、葛城さんはそうでもないらしい。
やはりカギは、悪魔の科学者である頃の記憶か(°ω°)

・幻さん。
氷室首相から託された東都の・・・日本の未来を、エボルトから守れなかった自責の念を戦兎さんに打ち明ける。
よかった、ダサい服の事でただのギャグキャラにならずに、こういう真面目な部分が残っていてくれて(´ω`)
まだ終わってないよ。この国はまだ、完全に負けたわけじゃない。

・「俺も同じです・・・」
葛城先生から託されたライダーシステムで
戦争を終わらせるという目的も果たしていない戦兎さんは自分も同じだと幻さんに共感する。

仮面ライダーによる反政府軍
マッドローグ・・・(・ω´・)
そうか、でっち上げか。
一般の国民からすれば、どのライダーが三都のどこに所属してるとかもわからないしな。
マッドローグが反乱軍を装う事で、戦兎さん達も一緒くたにされるってわけだ(・ω´・)小賢しい真似を・・・。

・「お前らをロストスマッシュにしてやる!」
駆けつけた戦兎さんと幻さんに言い放つマッドローグ。
多分ビルドには効かないぜ(・ω´・)それでもやるかい?

・「氷室首相も哀れだよなぁ。こんな無能な息子をかばって命を落とすなんて、無駄死にもいいところだ!」
今の幻さんにそれはねぇだろ!(・ω´・)内海さんも、本音じゃないだろ?戻ってきなよ!

・「この国はエボルトのものだ!」
ポーズが「すべては難波重工のために」だぞ。そこから抜け出せないのか・・・内海さん・・・(・ω´・)

・「国を敵にまわしてでも戦う意義なんてどこにある!仮面ライダーは必要ないんだよ!」
今この国は正常じゃないって幻さん言わなかったっけ(・ω´・)だから立て直すって。
そして仮面ライダーが必要ないならそれでもいいけど、じゃあロストスマッシュは必要なのか?(・ω´・)

・「俺達が求める明日がエボルトに奪われるなら、戦う意義も価値もある。
  俺達を信じて託してくれた人達のためにも、ここで終わるわけにはいかないんだよ」
 「お前の言うとおりだ。
  これで終わりにはさせない・・・エボルトを倒すため、この国を立て直すため、全身全霊で己の使命を全うする。
  仮面ライダーは・・・不滅だ。うおぉぉぉ!!」
ビルドもローグもカッコいい(´∀`)
やはり仮面ライダーになってからの幻さんいいわ・・・ギャグもシリアスもいいわ(´ω`)

・CM。
てれびくん。
ブットバソウルメダル・・・クローズビルド・・・(・ω´・)なんだ・・・?劇場版の奴か?

・「お前に、俺達は倒せない!」
言っちゃえばマッドローグもなんだが、想いの強さが反映するのがライダーシステムなんだよ(´ω`)
国を守り、救うために戦ってるビルドとローグに、真意もわからずエボルトに従ってるだけのマッドローグが勝てるはずない(´ω`)

・「ライダーシステムはデータなんかじゃ測れない。
  誰かの力になりたいと願う想いが俺達を強くするんだ!」
ね(´ω`)

・クローズマグマとグリス。
こっちはエボルトが来るでもなくハードガーディアンだけだったから、あっさり片付いたな(´ω`)

・「俺達がエボルトからこの国を取り戻す!」
ビルドとローグでダブルライダーキック(´∀`)
マッドローグも負けが込んできたな(´ω`)意地張ってないで戻っておいでよ。

・もう1人のビルド。
「ライダーシステムはそんな綺麗事のために作られたものじゃない」と言う。
先ほど龍我さんを襲った奴だな・・・?(・ω´・)

・葛城先生。
もう1人のビルドの正体は葛城先生か(・ω´・;)
ライダーシステムを使えば、パンドラボックスの光の影響は無くなるんじゃなかったのか幻さん(°ω°;)

○次回は「もう一人のビルド」
葛城先生の目的はなんだ?(・ω´・;)本気でエボルトの味方してるんだろうか・・・。
そして美空さんがロストスマッシュに・・・?(・ω´・;)で、でも、ジーニアスで戦えば何とかなるんだろ?ね?

・劇場版。
ビルド殲滅計画・・・今回の反乱軍指定はそのためか(・ω´・;)