トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第38話「マッドな世界」(内海さん・・・芯の無いブレン)

○主な出来事。
・あらすじ。
あ、今回は真面目だ。
いつもはショートコントだからな(´ω`)

・「スターク・・・いや、エボルトか!?」
誰かについては声から察したんだろうけど、まぁ驚くよな。
気が付いたらトランスチームシステムじゃなく
隠してあったはずのエボルドライバーですでに変身してて
しかもフェーズ1から始めたとしても、すでに「フェーズ4完了」だもんな(°ω°)

・龍我さんの記憶。
エボルトの一部の記憶が残ってるんだろうか?
おそらく火星にエボルトが降り立った時の映像だ(°ω°)

・再変身。
合流した猿渡さん、氷室さんと共に龍我さんも変身。
変身するときにもダメージ受けるのに、それ以前に連戦の疲労とダメージもあるから形勢は不利・・・。

・完全体の力。
高速移動的な能力で翻弄しつつ、3人を圧倒。
トリプルライダーキックも全く通用せず(・ω´・;)
パワーアップというより、元の力を取り戻したに過ぎないのにこのレベル・・・(・ω´・;)

・撤退。
氷室さんの判断でいったん退く。

・さらなる進化。
パンドラボックスのパネルに、バットとコブラ、ハサミとシマウマのボトルをセット。
ネットで検索したらロストボトルってやつらしい(°ω°)
フェーズ5って事だろうか・・・(・ω´・;)

・OP無し。
お、じゃあ再びOPが出た時は映像大幅に差し替えられてそうだな(´ω`)

・擬態。
良かった(´ω`)とりあえず本物のマスターは利用されてないんだね。
・・・じゃあマスターの姿じゃなくてもいいだろ!(・ω´・)いい加減にしろ!

・操り人形。
自分が国のリーダーになると言うエボルト。
ついに難波会長も裏切るって感じか。
まぁ、身の安全が保障されるだけ、多治見さんなんかよりマシじゃない?(°ω°)

・「すべては科学の発展のためだ」
戦兎さんとしての記憶の無い戦兎さん(葛城さん)。
美空さんにボトルの浄化をさせていたのも科学の発展のためだと言う。
顔を変えられる前エボルトと戦おうとしたわけだし、言われているほど悪い人じゃないみたいだが
やはり戦兎さんとは根本的に違うらしい(°ω°)他者への配慮が無い。

・「ピエロを演じてるだけかもしれない」
まぁ、エボルト・・・スタークのキャラクターを知ってればこそ、そう思ってもおかしくはないかもしれない。
けど、エボルトが完全体になったと言ったし、これ以上龍我さんがピエロとして仲間のふりをする理由は無いように思うよ(°ω°)

・鷲尾兄弟。
さらなるネビュラガスの投与。
変身解除で消滅も辞さないか(°ω°)まぁ正直、戦力不足なのは否めないしな。

・2つ目のエボルドライバー。
内海さんを仲間につけようとするエボルト。
ってか、2つ目とか作れるなら、最初から自分の分作ればよかったんじゃ?(°ω°)
わざわざ氷室首相を人質に取ってまで要求してさ・・・。結果どうなったと思ってんのよ・・・(・ω・`)

・戦兎さん(葛城さん)と氷室さん。
葛城さんも、パンドラボックスの光を受けた氷室さんの被害者・・・なんだな(°ω°)
しかし、ここに来て改心してしまった氷室さんに納得がいかない。
これでは何のためにビルドを作ったのか・・・と。
実際のところエボルトの完全復活のためだったから、マジで何のためだったのか感はあるが・・・。
それを何とかするのは葛城さんなんだろうか、それとも戦兎さんなんだろうか(°ω°)

・氷室さんと内海さん。
エボルトが国を乗っ取ろうとしてる事を知らせ、協力を仰ぐ内海さん。
裏切られて切り捨てられ、一度は命令する側に回ったが、その相手に頭を下げる・・・。

・発明に没頭。
戦兎さん(葛城さん)は、パンドラパネルが変形したあのアイテムの事を調べたりしているようだ(°ω°)
自分が想定していたビルドから、いくつかはずれたものがあるでしょう。スパークリングやフルフルボトル。

・「奴らを助ける気にはなれねぇ・・・」
まぁ、勝さん達3人に直接手を下した3組のうち、唯一後悔や謝意は見受けられないしな鷲尾兄弟。
3人以外の農場の仲間を傷つけようとしたのもあるしな。

・難波会長の答え。
鷲尾兄弟とハードガーディアン数体を差し向ける。
鷲尾兄弟がネビュラガスの追加投与でそれなりに強くなってる事を加味しても、これだけの戦力で勝てる気はしないが・・・。

・エボルト フェーズ4。
変身音声は「ブラックホールブラックホールブラックホール!レボリューション!」
ブラックホール要素か、一瞬姿を消すのカッコよくはあるが・・・。
デザインがフェーズ1のコブラに似てたのは、コブラとライダーシステムにトリガーを加えた
ビルド風に言うならコブラハザードって感じだからか(・ω´・)

・ハードガーディアン、殲滅。
一瞬すぎる・・・(・ω´・;)

・「哀れな奴らだ。
  せっかく豊かな感情を持ち合わせた人間に生まれたのに」
ブロス2人に言うエボル。
感情を殺してるって事で、哀れんでるのか?(°ω°)
いや、このあとエボルが難波会長に言った事、した事を考えると、ポジティブな意味じゃないだろうな・・・。

・グレートクローズ&ビルド&ローグ到着。
西都に協力しに来た(´∀`)

・ラビットラビットの能力。
自分が作ってたものではないからか、動きに慣れない葛城さん(°ω°)
「今のお前には最新のビルドは扱えない」
「そんな事は無い。ビルドは僕が作ったんだ!お前を倒すために!」
こう言っては何だが、エボルドライバーの下位互換として作らされた感もあるし
ラビットラビットあたりは戦兎さんが作ったものだし
いま久しぶりに目覚めたばかりの葛城さんが誇れるようなもんじゃないと思う(°ω°)

・パンドラパネルの変形したアイテム。
調べてたから危険な物だという事はわかってたと思うが・・・。
それだけの覚悟で挑んだという事だろうか(°ω°)

・弟、消滅。
エボルの攻撃で徐々にブラックホールに吸い込まれていく・・・(・ω´・;)
ギアエンジンを託し「後は頼んだ!すべては難波重工のために!」と言い残して消滅する・・・。

・ヘルブロス。
弟の仇を討とうというのか、みんながひるむ中、1人エボルに挑む。
しかし、それでも敵わないか・・・(・ω´・)

・クローズマグマ。
膝をつくヘルブロスに代わってエボルに挑む。
その姿にヘルブロスは「あなたも傷は深いはず・・・なのに、なぜそこまで・・・」と疑問を抱く。
猛攻をかけるもエボルには通じず、反撃を受け変身解除する龍我さん・・・。

・龍我さんをかばうヘルブロス。
必殺技で龍我さんにとどめを刺そうとするエボルの前に飛び出して、龍我さんを突き飛ばすヘルブロス。
そして龍我さんの代わりに必殺技をくらってしまう(・ω´・;)
爆発、そしてブラックホールに吸い込まれるようなエフェクトののち、変身解除した鷲尾兄が・・・。

・「おい!・・・おい!・・・なんで助けた・・・?」
 「誰かのために戦うのも・・・悪くない・・・。
  弟にも教えてあげる・・・」
抱き上げた龍我さんの腕の中で消滅する鷲尾兄・・・風・・・。
死に際になってそんな・・・(・ω・`)
「すべては難波重工のために」ってのは、結局自分の意思じゃなかったから
龍我さんが、誰かの・・・ラブ&ピースのために戦う事が新鮮に映ったのかもしれない。
西都との代表戦で龍我さんが負けた事で気が付いていればこんな事にはならなかったのかもしれない・・・(・ω・`)

・「また人の命が・・・こうも簡単に・・・」
でも葛城さんのせいじゃないよ・・・。
使ってたのはカイザーシステムだし、消滅はネビュラガスの追加投与のせいだと思うから・・・。

・「金ならやる!難波重工の財産は全部やる!だから命だけは助けてくれ!」
 「命乞いか。人間ってのはどこまでも醜いなぁ。最高だよ。
  俺はお前のような人間がだぁい好きだ」
だが消滅させる(・ω´・)
このエボルの「好き」は、面白いから以上の意味は無いのかもしれない。
「好き」だから生きててほしいとか、大事にしようとかって意味じゃないね(°ω°)

・「さぁ答えを出せ。
  難波の復讐を果たすか、俺に忠誠を誓うか」
難波会長の消滅する様をモニター越しとはいえ見せつけられ
難波会長が愛用していた杖を投げて寄越された内海さんがする決断は・・・。

・「はははっはははぁ!ならば、答えは一つだぁ!
  あなたに、忠誠を、誓おぉう!」
難波会長の杖をへし折って高らかに宣言する内海さん・・・(・ω´・)
まぁ、育てられた恩は、ほぼ打算に満ちてたしな。洗脳だし。当然の帰結かもしれない。
とはいえ、雨の中氷室さんに頭を下げてまでエボルトを倒そうとしたから、もしかしてとも期待したんだが・・・。
ここでOPかかるとは・・・。

・「はははははっ!だから人間は面白い!
  この星を滅ぼすのはやめたぁ」
やめたのか(・ω´・)
じゃあ、難波会長に代わって御堂さんに化けて国を支配する方向にシフトするのか・・・(・ω´・)遊びが過ぎるぞ・・・。

・コウモリ+発電機。
バットエンジンの類似品か(・ω´・)
そしてエボルマッチとは・・・。

仮面ライダーマッドローグ。
コウモリモチーフだし、確かにこっちのほうがローグという名にふさわしいか(°ω°)
だが、本家本元ローグが黙ってない(・ω´・)はず。

・CM。
去年もそんな感じだった気がするが、直前のCMでネタバレだぜ(^_^;)

○次回は「ジーニアスは止まらない」
以前葛城さんのままの戦兎さん。
まさか龍我さんを倒そうって事か?現実逃避も甚だしいよ(・ω´・)
現状、ただでさえ勝ち目が薄いのに龍我さんを倒して、龍我さんの力無しでエボルトに勝つ気か?(・ω´・)
「正義のヒーローの復活だ!」・・・もしや戦兎さん?(°ω°)
ハザード感のあるサブタイだが・・・暴走したりしないだろうね?(°ω°;)