トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第6話「宿敵!あねご必殺拳」

そういや「いとしーさー」買ってきたんだった(´ω`)
サビ以外の部分が思ったよりしっかり沖縄音楽感あるな(´ω`)
ソロバージョンは、全員分聴いてはいないが、ぼののさんバージョン可愛いな(´ω`)
そして日野さんの「ラジオ体操第一」ちゃんとしたラジオ体操だった(^_^;)
「なつっこ音頭」には、新田さんの「ラジオ体操第二」が収録されるらしい。第二はあんまり聴いた記憶無いな、どんなだっけか(^_^;)

まぁいいや。ルーブの感想にいくよ。

○主な出来事。
・あらすじ。
ノリで何とかするところ(^_^;)イサミさんも、科学者とは思えない頭の悪さあるからなぁ。

・OP。
ウインドのカットが追加されたね(´ω`)
ブルウインドだけじゃなく、今回初めて本編に出るロッソウインドも。

・メカゴモラ
いきなり戦闘シーンからか(°ω°)

・「野球バカ」と「お子ちゃま」
ダーリンの分析(^_^;)当たってるだけに言い返せねぇ。
むしろ、大学生であの性格のイサミさんに対しては、もうちょっと言ってくれてもいい。

・ガッカリ。
メカゴモラを引き揚げさせる愛染社長。
愛染社長、あの2人に成長を期待しているのか?(°ω°)
まだ目的が見えないだけに、共感も否定もできないな・・・(°ω°)

・流しの占い師。
怪しすぎる(^_^;)
お父様の文字Tが売れるようになるにはどうしたらいいか占ってもらったようだが・・・。

・「金色(こんじき)の物を身にまといレジの前に立ち続けるべし」
金色の物を探した結果、それも文字(?)Tなのかよ(^_^;)
あみだTシャツ・・・何となく面白みはあるな(^_^;)

・「あなた達は・・・4人家族」
占い師の人が言う。
そしてアサヒちゃんが何かしたような演出が入ったのち、「いや・・・5人家族」と言い直す。
正直お母様が失踪してるから、今4人家族と言っても間違いじゃない気はしないでもないが(°ω°)
そのうえ、俺がそうだったけど、サブタイで「あねご」と言ってるから
姉もいるんじゃないかという認識で5人家族と言った可能性もあるんじゃないかと(^_^;)

・コマ姉。
占い師として潜り込んで、正体を明かす。・・・アクが強い(^_^;)

・回想。
警官さんだったらしいコマ姉さん。
近所の子供達から恐れられていた人で、カツミさんとイサミさんは特に目をつけられていたらしい。
勝負をして勝ったら放っておいてやるという条件のもと何度も挑んだが、2人共1度も勝てなかったらしい(°ω°)
そして何のきっかけがあったのか、コマ姉さんは警官をやめ、世界を周る旅にでたらしい。

・4年置きの来訪。
4年前は流しの寿司職人、その4年前は流しのフラメンコダンサー。
じゃあ今回も流しの時点で気付け馬鹿者(^_^;)

・あっち向いてホイ。
勝負って、そんなんか(^_^;)
でも、どうやらコマ姉さんは、めちゃくちゃあっち向いてホイが強いらしい。
4年に1度戻ってきては、湊家と勝負をするらしい。
回想ではカツミさんとイサミさんだけで、家族ぐるみで親しかった感じじゃなかったが・・・。

・ハッピー。
必殺グーチョキパーとかよりは良心的だな(´ω`)だが失格。

・過去の対戦データ。
統計学とかよく知らないけど、100回くらいで信頼できるデータが得られるんだろうか?(°ω°)

・イサミさんVSコマ姉さん。
統計の成果か、じゃんけんに勝ったイサミさん(°ω°)カツミさん達はじゃんけんすら勝ててなかったが。
しかし、目をつむったコマ姉さんにあっち向いてホイ部分では倒す事はできなかった。
お父様の分析によると、自分を消す事によって自然と一体になったらしい・・・そんな大げさな事なのか(^_^;)
目をつむる事で統計データ通りにいかなくなったので動揺したイサミさんは、あっさり敗北(^_^;)

・小牧風七味唐辛子タバスコ山椒ケバブサンド。
よかった。デスソースやブートジョロキアは入ってない(´ω`)

・コマ姉さんの思いやり。
恐れられるような態度は、街の子供を守るため。
カツミさんとイサミさんに目をつけてたのも、お母様がいなくなったから気にかけてくれていたのか(´ω`)

・世界でコマ姉さんとの勝負を待つ奴ら。
カツミさんは、コマ姉さんを待つ奴らっていうのは、かつての自分達のような子供なのかもしれないと思う。

・愛染社長。
空から来て、コマ姉さんに接触。占いを頼む(°ω°)
夢を邪魔する2人の若者に「若い頃の苦労は勝手でも押し付けろ」の一言と共に、苦労を押し付けちゃおうかと思うがどうかという事。
2人の若者ってのは、カツミさんとイサミさんの事か?

・「私の敵は・・・ウルトラマン
やはり愛染社長は敵なのか(・ω´・)
依然として目的はわからないが・・・(°ω°)

・再びメカゴモラ
ロッソはフレイム、ブルはアクアで応戦する(°ω°)

・けん制。
「ストライーク!」デッドボールなんだよなぁ(^_^;)

・メカゴモラの中にコマ姉さん。
愛染社長の仕業か・・・(・ω´・)
コマ姉さんは、ロッソとブルの声を聞いてカツミさんとイサミさんだと気付く(°ω°)

・メカゴモラの熱線。
ブルが発射口を水で押さえようとするが、熱くて無理。
ロッソが炎でふさぐと止まるが、手を放すとまた出る。根本的な解決にならない・・・(°ω°;)
ならばとぶん殴り、機能停止させる(^_^;)馬鹿力。

・ガスタンク。
これを爆発させるわけにはいかない・・・(・ω´・;)
何とか死守しようとするロッソとブル。

・クリスタルチェンジ。
ロッソがアクア、ブルがフレイムで。

・水のバリア。
メカゴモラの上半身を覆い、攻撃をさせないようにする(°ω°)

・ルーブスラッガーロッソ。
コマ姉さんの事も心配だが、一か八か攻勢に出るロッソ。
一方でブルは、まだ攻撃するのには迷いがある(°ω°)

・「あの2人には、もう叱ってくれるお母さんがいないんだ。私にはこんなことしか・・・」
そういう想いらしいコマ姉さん。意識があるようには思えないので、うわごとに近いんだろうが・・・。
でも、帰ってくると信じてる家族がいる中で、これ言うの可哀相だろ・・・。

・「どこにいても、あんた達の事を守っているからね」
2人の事を想うなら、街にとどまってあげたほうがいいよな。
死別じゃなく、行方不明というかたちでお母様がいなくなってるのに
母親の代わりになろうとか、それに準ずる想いの人のする事が旅にでる事なのか?とは思う(・ω・`)

・ロッソウインド。
ブルウインドの初登場を打って変わって、鈍いながらも輝きを放つ感じ・・・カッコいい(´∀`)

・ストームフリッカー
ロッソウインドの技。
拳大の竜巻をパンチで放ち、メカゴモラを押し返してガスタンクから引き離す。

・メカゴモラの反撃。
アンカー的な腕で後退するのを防ぎ、超振動波で押し返そうとする竜巻をかき消す(・ω´・;)
さらにロッソにアンカーの腕を打ち込み、自分の後方に投げ飛ばす。
強く地面に叩きつけられたロッソは身動きが取れない・・・(・ω´・;)

・ルーブスラッガーブル。
ガスタンクの前に立ちはだかり、ルーブスラッガーブルを構える。

・ワイドショットスラッガー
セブンクリスタルで発動する技。
撃ち込むのに躊躇するブルだが「あんたならできる。信じてる」というコマ姉さんの言葉で
覚悟を決めたというよりは・・・追い込まれたからという感じだが、技を撃ち込むブル。
アイスラッガー上の刃がXの字に切り裂き、メカゴモラは爆発する(・ω´・)

・「ごめん・・・コマ姉・・・」
爆発に巻き込んでしまった事を謝るブル・・・(・ω´・)

・風のバリア。
ロッソがコマ姉さんを守るように作り出してくれてた(´∀`)
ロッソ本人は叩きつけられたダメージが残ってるのか横たわったまま。
それでも「イサミ、ナイスプレイ」と(´ω`)

・病院。
カツミさんとイサミさんはお見舞いに。
イサミさんは、攻撃した後ろめたさからか、気が進まないようだが・・・。

・「よく覚えてないけどさ、ウルトラマンってやつらに感謝だね」
ホントに記憶にないのか、覚えてるけど黙っててくれてるのか(´ω`)

・お見舞いの品。
特製七味唐辛子タバスコ山椒ケバブサンド。
コマ姉さんも病院食に飽き飽きしてたらしいので喜ぶが、辛さが足りないらしい(^_^;)

・あっち向いてホイ。
データ更新済みのほうが弱いイサミさん(^_^;)

・ルーブクリスタルナビ。
セブンクリスタル。
属性は「刃」
ゼロ同様必殺技発動用のクリスタルなのかな?
監督から渡されたクリスタルは、残り1枚あったはずだが、どっちが使うんだろう?

○次回は「ヒーロー失格」
変身できなくなったイサミさん・・・コマ姉さんを攻撃する事になったのが尾を引いてるんだろうか?(°ω°)
なんかストーリーがイサミさん優遇じゃない?(°ω°)カツミさん優遇のターンがいつか来るのか?