トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第10話「湊家の休日」

○主な出来事。
・あらすじ。
お、今回も、あらすじがあらすじしてるな(´ω`)

・VSゴメス。
開幕から戦闘か(°ω°)
ロッソウインド、ブルアクアで応戦中だが苦戦している様子。

・ブルグランド。
ブルの決めポーズがやたら力強い(´∀`)いい。

・アースブリンガー。
ブルグランドの技。地面を伝って敵を攻撃する土属性のエネルギー波か(°ω°)

スペリオン光線。
オーブリングNEOを使ってロッソウインドが放ち、ゴメスを撃破(´∀`)
どうやら2人でも問題なく使えるみたいだな(´ω`)

・「市民に疲れたところを見せるな。それでもウルトラマンか!」
戦闘終了後、疲弊した様子のブル。
その様子が報道されると、腹を立ててる愛染社長(°ω°)まぁ平和を自ら壊すお前よりマシじゃねぇの?

・「無様な勝ち方はヒーローの美学に反するんでねぇ」
あなたの中のヒーロー像が歪んでるのはここ数回でよくわかった。少し黙ろうか(°ω°)

・一度負けた逆境から這い上がる姿。
あくまでヒーローが、な?(°ω°)おめぇヒーローじゃねぇから。

・OP。
グランドも入ったな(´ω`)
けど前回までのウインドのカットの多さから、不公平感は否めないが(^_^;)

・「俺はヒーローやってクタクタなの」
いや、それ同じ時間戦ってたカツミさんに言う?(^_^;)

・「これが俺達の新しい力かぁ」
力におぼれそうな臭いがプンプンするんだよなぁ(^_^;)

・美顔器。
なるほど、それっぽい(^_^;)

・お父様の話。
神妙な面持ちで話し始める(・ω´・;)
イサミさん「ついに店が・・・」は冗談にならない(^_^;)まぁ、汗染みTシャツ1万枚の黒字があるから大丈夫だとは思うが・・・。
聞けば、週末にみんなでピクニックに行こうとの事(´ω`)いい話だった。

・「俺達そんなに暇じゃねぇんだけどな・・・」
ヒーローとしての自覚が強まったのはいいんだが、どうも悪い傾向も出てきてるイサミさん(°ω°)
ダメだコイツ(カツミさんが)なんとかしないと。

・バカンスCHU!!Tシャツ。
「○家」の「○」の部分に、自分で書き込めると言うアイディア(´∀`)画期的。
でも、アイディア自体はいいけど、1文字の苗字しかしっくりこない感ある(^_^;)

・「レッツハッピ―!」
幸せの権化(^_^;)アイムハッピー。

・バイブス波観測で忙しいイサミさん。
せっかくのピクニックなのに、お父様もアサヒちゃんも不満そうよ?(°ω°)
見かねたカツミさんが声をかけに行く。

・お父様とアサヒちゃん。
カツミさんが席をはずしたタイミングで、カツミさんとイサミさんが自分に隠し事をしている様子に
自立して家を出るんじゃないかと心配するお父様(°ω°)
そして、家族全員でこの公園に来た時を思い出し、また来たかったのだと話す。

・赤ちゃんの頃の記憶。
回想の映像から、アサヒちゃんはちゃんと存在しているようではある。
が、イサミさんが迷子になったエピソードを、まだ生後間もなさそうなアサヒちゃんが覚えてるという違和感。
口ぶりから、伝聞で知っているのではなく、その場にいた記憶の様だし・・・やはり何かある・・・(°ω°)

・「いまは湊イサミとカツミで、俺達には家族がいる」「あの笑顔を守れるのは俺達しかいないだろう?」
 「・・・そうだな」
イサミさんも、カツミさんの言葉でわかってくれた(´ω`)
ウルトラマンとして平和を守り、戦うだけじゃなく、人間として、家族と共に過ごす時間を大切にする事も大事(´ω`)
パトレンの圭一郎さんみたいな、ある意味自分を犠牲にしてでも平和のために戦うってのも有りだが、彼は職業ヒーローだからな。
カツミさんとイサミさんは、カツミさんとイサミさんなりのヒーローであってくれさえすればいいよ(´ω`)

・湊家の休日。
改めて家族4人で満喫(´∀`)家族仲いいなぁ。

・家族の集合写真。
「まばたきするなよ!」→自分がするお約束(^_^;)期待を裏切らないなぁお父様。

・A-iカフェ。
軽く何か食べようと立ち寄ると、愛染社長(・ω´・)事業展開してんじゃねぇよ。

・警戒するカツミさんとイサミさん。
お父様とアサヒちゃんを愛染社長に近づけさせない(°ω°)
しかし、本性を知らないお父様は愛染社長を悪く言う2人を叱る・・・(・ω・`)歯がゆい・・・。

・進路の心配。
アイゼンテックのシリコンバレー支社の研究員としてイサミさんを推挙。
カツミさんには海外アパレル部門のジェネラルマネージャーのイスを用意。
体よく海外に行かせて厄介払いしたい感があるな(・ω´・)もちろん断る2人。
そもそもイサミさんのほうはともかく、カツミさんのほうは今現在社員でもないのにいきなりそんな重役おかしいだろ。

・海外でセレブとして暮らすか、ウルトラマンとして超ツライ戦いを続けるか。
とりあえず、目下怪獣を差し向けてるお前が何もしなきゃツライ戦いなんて無いんだけど(°ω°)

・最終試験。
そもそも何でハナからヒーロー不適格者のお前に採点されなきゃいけないのか(°ω°)

・ホロボロス召喚。
前回、愛染社長が手に取って不敵な笑みを浮かべたクリスタルの怪獣か(°ω°)
ちょっと変わったタイプの4足歩行か。サルとかヒヒのような。

・変身。
ロッソフレイムとブルアクアでホロボロスに応戦(°ω°)

・ゼットシウム光線。
まずはブルを制してロッソが打って出る(・ω´・)
いきなりオーブリングNEOを使ってゼットシウム光線を放つ(°ω°)
が、爆炎が収まると、ホロボロスの姿が無い・・・倒した爆発というほどじゃなかった感じだが・・・(・ω´・;)

・「いきなり必殺技を使うのは邪道だよ~」
邪道とか王道とかじゃなく、ことウルトラマンに関しては
それを避けられたら疲弊した状態で戦闘続行しなければならないリスクを避けるためにやらないというのが正しい、はず。
そういう部分を知っているなら教えればいいのに、教え導きもしないのに採点だけして貶めるとか何様?(°ω°)

・馬乗りになるホロボロス。
ブルにマウントで殴り掛かってくるホロボロス(・ω´・;)
それを引きはがそうとロッソはホロボロスの背中にダイブ。ブルにさらにかかる体重(^_^;)

・グラビティスラッシャー。
今度はロッソにマウントを取るホロボロスに対し
ブルがルーブスラッガーブルにビクトリークリスタルを装填し、放つ。Vの字のエネルギー波系の攻撃。
命中し、やったかと思ったが、それほどダメージは無かったらしくブルに向かってくるホロボロス(・ω´・;)

・「必殺技のあとも油断してはダメ!」
まぁそれに関しては正しい(°ω°)ただ、素人でも指摘できる要素だけどな。

・クリスタルチェンジ。
ロッソはグランドに、ブルはウインドにクリスタルチェンジ(°ω°)

・ストームフォース&グランドコーティング。
ブルが起こした突風で、向かってくるホロボロスの動きを止め
ロッソは土属性のエネルギーボールを投げてぶつけると、ホロボロスの体表が岩で覆われる(´ω`)
グランドは結構相手の動きを抑制する能力に長けてるらしい。からめ手はいいね(´ω`)

・ストームシューティング。
ブルは空中からホロボロスに放つ。
が、やはり効いてないのか・・・(・ω´・;)体表の岩をはがすとブルに飛びかかってくる。

・ブル、変身解除。
ロッソはまだ解けてないんで、時間制限によるところじゃなくダメージ過多が原因っぽい(・ω´・)

・家族を守るロッソ。
時間も無さそうなので一気に決めようとスペリオン光線を放つが、それもホロボロスに弾かれ、流れ弾でビルが倒壊。
倒れるビルの下にはお父様とアサヒちゃんが(・ω´・;)
ロッソはとっさにビルを受け止める(°ω°)
お父様もアサヒちゃんも、直接命を救われた事に驚いた様子(°ω°)ウルトラマンだもの・・・。
しかしその隙を突かれてホロボロスの攻撃を受け、反撃の態勢を整える間もなくロッソも変身解除・・・。

・「家族を守って負けるのは本末転倒!」
一理あるが、あの場で家族を救えなくても本末転倒なんだよな(°ω°)

・「愛染マコトです。お疲れさんです」
倒れたカツミさんとイサミさんの元からオーブリングNEOを回収。

・「ヒーローは遅れてやってくるんだよ」
だとしても、そりゃお前じゃないけどな(°ω°)

・「君達はウルトラマン失格!もう2度と変身しちゃダメだよ!」
そもそもの基準が間違ってるお前に失格の烙印押されるなら2人も本望だよ(´ω`)

・「強くてカッコいいヒーローは、人々に希望を与えるからねぇ」
これも一理あるが、絶望の状況をわざわざ作ってまでやる事じゃない(°ω°)自演乙。

・「アバヨ」
それガイのセリフじゃないからね?(°ω°)

ウルトラマン
 それは正義を愛し、悪と闘う
 この地球を守る唯一無二の存在
 絶望の中、
 人々の祈りの声が聞こえる
 求めている
 負けても尚立ち上がる
 完全無欠のヒーローを
 「その存在こそ、私、愛染マコトだ」
お前のような奴が、そんな事口が裂けても言うんじゃねぇよ(・ω´・)

ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ。
引っ張って次回か(°ω°)
これでホロボロスの完膚なきまでにボロ負けしたら面白いんだがな(°ω°)
むしろ↑の仰々しいモノローグ入れるくらいだから、そうでないと不自然なくらいの引っ張り方だ(°ω°)

・ルーブクリスタルナビ。
ホロボロス。
属性は「獣」まさにだな(°ω°)
強敵である事を楽しそうに語るなぁ(^_^;)

○次回は「アイゼン狂騒曲」
うーん、街の人達が愛染社長を讃えてるし、ホロボロスには勝つのかなぁ・・・つまらないな・・・(・ω・`)
でもロッソとブルにボコられてるし、まぁ何かしら痛い目にはあうんだろう(^_^;)ざましか見るなよ。
黒い服の少女。・・・何者?(°ω°)