トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! 福岡公演 ブルーレイ 感想。

さて、まつえりさんが出るという事で楽しみにしていた福岡公演だ(´ω`)
ディスク2はこれから、観ながら感想書く感じだけど、ディスク1を観てメンバーがすごくよかった(´∀`)
感想も捗るね(´∀`)

○オープニング
・しきくんはやっぱ目立つなぁ(´ω`)
・まつえりさん確認(´∀`)よし!よしよしよし!
・センターは大坪社長(´ω`)この時点で大阪に匹敵する、お笑い的な楽しさが期待できる。

○Yes!Party Time!!
・ダイジェスト。
 ダイジェストで流れた短い時間でもわかる、ねこさんのダイナミックなダンス(´∀`)

○MC1
・前に移動するだけで大はしゃぎのともともさん(^_^;)
・「後ろのみんなも見えてる~?」積極的に盛り上げにいくまつえりさん(´∀`)
・「まぁね、体型も気持ちもどしっとしてるって事で」自虐を放り込む大坪社長(^_^;)特に否定もせず・・・。
・九州出身者。ねこさん、まいまいさん、ジュリーさん、初参加 でしてさん役ゆっきーさん。
 福岡に限らなければ、種さんと、初参加 上田しゃん役なぁさんもか(´ω`)
・北九州組の譲り合い(^_^;)
・ねこさんのお友達、自分でチケット買ったという・・・素晴らしい(´∀`)
・「隣の人を疑ってくださ~い」「もしかしたら『俺かも!』って思ってるかもしれない」
・「やだ~・・・こっそり来ないでよ~。も~」まいまいさん可愛い(´ω`)
・初参加組。↑で書いたけど、なぁさんと、ゆっきーさん。
 ツアー初参加は、ライブ自体初参加の2人に加え、のじょさん、しのしーさん、まつえりさん、まいまいさん、ジュリーさんかな(°ω°)
・「謎の着ぐるみを着て出てこないか心配だった」上田しゃん的にはそうすべき感はあるが、さすがに(^_^;)ミラーボールになってるとか。
・「大和亜季もね!出身、福岡なんです!」おお、そうだったんだね(´ω`)イメージなかった。
 いや、出身地の特徴が見て取れるアイドルのほうが割合少ないけど。
・「セレンディピティ・マーチ」から覗く素敵なおみ足。まつえりさんの足は細くてキレイだからなぁ(´∀`)
・「誰!?誰!?高田ちゃんどこ!?」でしてさんのイメージでエクステを付けたらしいゆっきーさん(´ω`)なつ姉さんのイジリ。
・「嗅がない。・・・嗅がないよ・・・嗅がないよ」飯田氏、ことみんさんの保護者(^_^;)

○SUPERLOVE☆
・ダイジェスト。

○ニャンと☆スペクタクル
・「九州ニャン児のみんなー!ニャン!ニャン!」のコール&レスポンス(´ω`)

○恋色エナジー
・間奏で声かけ。「福岡とライブビューイングのプロデューサーさん!エナジー届けに来ましたよー!」

○lilac time
・間奏で声かけ。「プロデューサーさーん!満開の笑顔、ありがとー!」

○Nothing but You
・ダイジェスト。

○MC2
・仕切りは、まだ「Yes!Party Time!!」しか披露してないまいまいさん(^_^;)
・「Nothing but You」。「『ナッシング』は怖い・・・」「恐怖の『ナッシング』」
デレステでのコミュ同様「Nothing but You」ではネコ耳をはずしているなつ姉さん。さすが(´∀`)
・「私は自分を曲げたんじゃないの!奈緒に言われたから!」2ndの「空気を読んだの!」再び(^_^;)
・「こういうみくもいいよな?みんなー!?」耳があってもなくても、みくにゃんさんはみくにゃんさん。なつ姉さんはなつ姉さんだよ(´ω`)
・福岡に初めて来たPさんの多さに不機嫌になるまいまいさん(^_^;)
・「ヨーグルッペ飲んだよ」賛同を得られず孤立するなつ姉さん(^_^;)
・「うまかっちゃん買って帰るんだ」のじょさん、ねこさんに勧められたらしい(´ω`)
・福岡からうまかっちゃんが消える・・・? 石川ではハンバーグ消えたらしいから、もしかするとあり得るのかもしれない。
・花冠を着けたジュリーさん。「セレンディピティ・マーチ」が赤くて相葉さんっぽさが出ないので「lilac time」では着けたらしい(´ω`)
・修学旅行で福岡の空港にだけは来た事があるらしい、しのしーさん。福岡での観光が無かった事で詰め寄るまいまいさん(^_^;)
・「福岡だよっていう人」「たくさんいる!」「嬉しいですね~」「・・・へ~」「・・・何で途切れるんだよ!」「まわし!まわし!」これ(^_^;)
・「SUPERLOVE☆」そうか、4thも「Yes!Party Time!!」からの流れか。今回はMC挟んだには挟んだけど。お疲れ様ですのじょさん(^_^;)
・お姉ちゃんを二度呼ぶのじょさん(^_^;)間違ったのか?気付かなかったけど、じゃあ2日目は無いね。
・「まりえってぃと同じ系譜」「あれって芸風だったんだ?」「け、系譜!」「あ、系譜か」
 「芸風じゃないよ!バカ!口を滑らせない!」「口、ミッフィーね」「いいじゃないですか。そんな、嫌みたいな言い方してるけど・・・」

○この空の下
○桜の頃
○祈りの花
・ダイジェスト。

○青空リレーション
・間奏で「プロデューサーさん。私、福岡来たかったんです。うふふっ」の声かけ。

○おかしな国のおかし屋さん
・安定のレモンタルト(´ω`)今回も、地元で有名なお店のだろうか?
・来た、青木王子(´∀`)4thで初期案としては別次元の青木王子の案もあったらしいが、こっちの青木王子だ。
・「さぁ今こそ証明しよう。このガラス砂糖の靴が、キミに相応しいかどうか」娘、首傾げんなよ(^_^;)
・「なんとピッタリ」のポーズ(^_^;)

○MC3
・「どうでした?おかしな国」「めっちゃカッコいいですね」あんた明日の王子じゃん(^_^;)
・「かっこい~」「ありがとうございます・・・」ギスギス(^_^;)
・過去の王子。今回も、いるんだもんね飯田王子(^_^;)安野王子に取って代わられ、またしても(^_^;)
・「ボクを縛り付ける、青き衣の封印を解いてきていいですか?」「よかろう」姫まで中二(^_^;)
・全体曲以外で初めて歌う曲がバラードという出オチの上田しゃん・・・なぁさん(^_^;)
・ともともさんとプライベートで変顔をする遊びをしていたらしいことみんさん。「この空の下」では、そのクセが出なくてよかったね(^_^;)
・「こみ上げるものもありながら、やってみたカンジ~」言い方(^_^;)
・「私、去年、あの・・・こんちきちんも・・・」言い方(^_^;)
・↑と、今回の「桜の頃」で、和っぽい振り付けは難しいと思ったらしい種さん。
・「和風ハンバーグだったね」言われて固まって、笑顔でうなずく種さんが面白い(^_^;)
・ゆっくりした曲初挑戦のねこさん。石川のコメンタリーで、どちらかというとダンスはこういう系のほうが好きって言ってたっけ?(´ω`)
・「祈りの花」は会場のPさん達に「ありがとう」を伝えようと意識したらしい(´ω`)
・「『Nocturne』のときは、あの・・・マイクスタンドになりたいって思うけど『祈りの花』のときには枝になりたいって思う」
・「あぁ~、ありがとうございやす」
・「ごめんね、中の人がもうホントにね~!・・・中の人のパッション感と、芳乃のパッション感を合わせてどうぞ楽しみくださいませ・・・」
・この日も晴れたらしい。石川もだったよね?(´ω`)ねこさんと「青空リレーション」は晴れ力高いな。
・自身が雨女で心配だったらしい大坪社長曰く、まつえりさんが「雨を降り止める女です私は」と言ってたらしい(´ω`)強い。

○オルゴールの小箱
パステルピンクな恋
○SUN FLOWER
Star!!
・ダイジェスト。

○MC4
・プロデューサー、すいとーよ選手権。1日目は上手側メンバーだな?(´∀`)
・「すいとーよ」「わぁ~~~!・・・全国の渕上舞ファンの方ごめんなさい」
・MCはセンターの大坪社長と下手側代表なつ姉さん。なるほど(´ω`)
・「プロデューサーさん、すいとーよ」に肉付けして、各アイドルのキャラを活かして演じるという企画。
・「肉付け・・・したりするのは・・・」ここでも自虐をぶっ込んでくる大坪社長(^_^;)
・ベスト・オブ・すいとーよの賞品。2日目でネタバレされたんだよなぁ(^_^;)
・「まずはbecause種崎さんから」イジられる(^_^;)
・「準備のほうは出来てますか?」「・・・出来ないですよ・・・最・・・トップはマズいっす・・・」「準備万端のようですね!」有無を言わさず(^_^;)
・種さんのすいとーよ。ガラコさんがエアハンバーグを食べさせてあげるところからの「すいとーよ」これは良い(´∀`)
・飯田氏のすいとーよ。普段言えない事も言えそうだと言う速水さんの「すいとーよ」可愛い(´ω`)
・「もっとちょうだい!もっとちょうだい!」「パッションうるさい」
・「次はことみん!」「あ”~恥ずかしい!」「オラつかないでください!」
・ことみんさんのすいとーよ。気まぐれな志希にゃんさんらしい「すいとーよ」はい可愛い(´∀`)
・ゆっきーさんのすいとーよ。明太子煎餅の宣伝をしつつ、煎餅に釣られたでしてさんの「すいとーよ」でしてさんらしい感じ(´ω`)
・まつえりさんのすいとーよ。神谷さんと言えばのツンデレ「すいとーよ」いただきました!(´∀`)安定!ゆえに至高!
・ジュリーさんのすいとーよ。全編通して博多弁の相葉さんによるライラック花言葉からの「すいとーよ」これはレベルが高い(´∀`)
・この選手権をやるとなってから、いち早く完成させたらしいジュリーさん(^_^;)出身だし花言葉という切り口もあるし強いな。
・「大トリの・・・まいまいです!」「えぇ、待たせたね・・・」カッケぇ(^_^;)
・まいまいさんのすいとーよ。挑発的な加蓮さんの「すいとーよ」大トリに相応しい安定感(´∀`)待った甲斐がありました!
・「親戚のお姉ちゃーん!」「あ、いつも親戚の加蓮がお世話になっております」乗る(^_^;)
・審議。下手側メンバーが優勝が誰かの審議に加わる。笑顔で上手側メンバーを見るねこさん可愛い(´ω`)
・審議の結果、ベスト・オブ・すいとーよは、ジュリーさん(´∀`)いやぁ強かったなぁ。
・豪華賞品「水筒よ」膝から崩れ落ちるジュリーさん(^_^;)でも、花に水をあげるのに使いますと一応喜んでくれる。
・「明日はこちらのチームなので」「楽しみだなぁ~ぁ」わざわざカメラに映る位置に出てきて言うまつえりさん(^_^;)
・「そう考えるとこっちイロモノ多くない?」中二病、着ぐるみ、軍人、ネコ耳・・・(^_^;)

○Take me☆Take you
・ダイジェスト。

○Frozen Tears
・「まだね内緒」の歌い方というか加蓮さんの言葉っぽく言ってくれる感じ(´ω`)CD通りじゃないよね?たぶん。

○Memories
・ダイジェスト。

○Neo Beautiful Pain
・間奏で「福岡ー!もっともっとぉー!」の声かけ。

○生存本能ヴァルキュリア
○Tulip
・ダイジェスト。

MC5
・「あのね、思いました。直前のMCが良くなかった!」
・「あっちゃんも歌ってるんだもんね?」「歌ってないです・・・」「誤情報だったぁ」
・↑なつ姉さんの、華麗な編集点作成術(^_^;)
・つまみ食いしてる(っぽい感じの「Take me☆Take you」の振り付け)。「わー!バレた!」
・「Frozen Tears」はレコーディングの段階から少し苦手だったらしいまいまいさん。それでも、今回は納得できるものになったと思うと言う(´ω`)
・全Pが泣いた「Memories」そりゃ泣くわ全P(´ω`)
・「奈緒みたいに左利きになりたーい!」まつえりさん、振り付けでご苦労なさったらしい(´ω`;)
・「Neo Beautiful Pain」は、ダンスナンバーっぽさもありながら、歌自体も緩急が難しいらしい。・・・歌難しく思いながらあのダンスだからね(^_^;)
・「生存本能ヴァルキュリア」組。歌う前のポーズ決めるだけで満足(^_^;)
・「生存本能ヴァルキュリア」をともともさんが踊るのを見ていて「こんなん絶対覚えられんし・・・」と思ったらしいなぁさん(^_^;)
・「クール成分あるからさ」と自負するねこさん。だーさんさんに「全然クール成分無いじゃん」とバッサリ切り捨てられたらしい(^_^;)
・「Tulip」のロングイントロ。やめろ、それ連想するの(^_^;)
・「Tulip」に、妹ヶ崎さんが入るという感慨深さ(´ω`)
・「いま来たばっかり~!」「あの、それを福岡っぽく言うとどうなるんですか?」「いま来たばっかり~!あんまり変わらんな・・・」

○夕映えプレゼント
・ダイジェスト。

○アンコール→M@GIC☆
・ダイジェスト。

○アンコールMC
・2日目が妹ヶ崎さんの誕生日という事で、自分は妹ヶ崎さんに何をあげられるだろうかと考えるのじょさん。ここで振って、ああなったんだな(´ω`)
・王子役ができるのを楽しみにしていて、無事にできて嬉しかったと言うしきくん。そして2日目のあのリアクションだもの(^_^;)
・1人でのレッスンが多かった中、たまにあった複数人でのレッスンは楽しかったらしく、本番で全員揃うと一層楽しかったと言うしのしーさん(´ω`)
・ライブに初参加で、ライブは自分自身が笑顔にしてもらえるものなんだと思ったらしいなぁさん。ちょっと涙声なのがグッとくる(´ω`)
・ともともさんは、福岡とは言わなかったが本籍地が九州にあるらしく福岡でのライブが嬉しいらしい(´ω`)若干慌ただしく「敬礼!」で締める。
・まだ福岡でライブをしたという実感が無いのか不思議な気持ちらしいねこさん。ゆるふわさんが北九州弁で喋る体であいさつをして締める(´ω`)可愛い。
・九州の気温以上に会場のPさん達の熱気がすごいと感じ、2日目はもっと熱くしたいと言うなつ姉さん。そのための応援もお願いしますと(´ω`)
・今までは主に支える側だったが、リーダーになり、支えてくれるメンバーの力を感じ、ライブはみんなでつくるものだと実感したらしい大坪社長(´ω`)
・ライブで地方に来るという”加蓮の初めての1つ”を共に迎えた会場のPさん達に、その事を憶えておいてと言う親戚のお姉さんこと、まいまいさん(´∀`)
・ライブを1つの花にたとえて、これからもたくさんの花で花束を作れたら良いと言うジュリーさん。選手権の優勝者として「すいとーよ」もくれる(´ω`)
・「Neo Beautiful Pain」なおかれんの「Memories」で心には虹色橋。いつもは「2nd SIDE」で叫ぶ「大好きだー!」までくれるまつえりさん(´∀`)
・このライブで皆の心に「祈りの花」を届けられたのではないかと言うゆっきーさん。「やる気と元気は憂希から」ってキャッチフレーズがあるのね(´ω`)
・ライブに出て会場のPさん達の笑顔を見ると、その度に新鮮な喜びを得られると言うことみんさん(´ω`)それ以外は何を言おうとしてたか忘れたらしい。
・ライブの度に、違うメンバーと違う曲を披露する事で好きなものが増えていくと言う飯田氏。これからもそんな「好き」を増やしていきたいと(´ω`)
・大分出身の種さん。福岡公演終了後は大分の温泉でゆっくりしていってほしいという大分の宣伝(^_^;)
 そして噂の「九州最高!」はここか(^_^;)直前の笑いで、もう締め方がわかんないから力技でいった感(^_^;)
・「楽しいから大丈夫だよ~」とは、なつ姉さんのアシストを受けた大坪社長の言(^_^;)

お願い!シンデレラ
・ここはいつも通りのフル(´ω`)
・しきくんが、映る頻度は高くないけど、映る度に飛鳥っぽくていい(´ω`)
・「お、なおかれんだ」と思ったら、すぐ離れた(^_^;)やりとりの終わるタイミングだったのか。
・大坪社長が、恒例の「アイマスですよ!」「アイマス!」ガチ勢みたいなんで、感慨もひとしおらしい(´ω`)

・退場際に「プロデューサーさん、また私達に魔法をかけてくださいね?」と三村さんで言い「ありがとうございました!」とお礼をして締める(´ω`)

1日目満喫した(´∀`)

さて、まずは舞台裏とちひろさんのあいさつ観て、2日目の感想にいこう(´ω`)
1日目はダイジェストがほとんどだから、曲についての書かない部分の感想(コメント)がたくさんあるからなぁ(^_^;)


○オープニング
・さぁ、地方公演最後の公演が始まったぞ(´ω`)まぁ、俺はこっち(ディスク1=2日目)から観たんだけど(^_^;)
・おお、そういやガーディアンズ・オブ・下手ことのじょさんからの登場なんだな(´ω`)

○Yes!Party Time!!
・紹介を兼ねたオープニング曲。
・妹ヶ崎さん役 のじょさん。帽子の位置によるところか、ツーサイドアップ(?)の右側をおろしてるんだな。
・飛鳥役 しきくん。
・上田しゃん役 なぁさん。
・押忍にゃんさん役 しのしーさん。
・大和さん役 ともともさん。
・ゆるふわさん役 ねこさん。三つ編み!(´∀`)可愛い!可愛い!他の人の感想によると、ゆるふわさんのカードのイメージらしい。
・みくにゃんさん役 なつ姉さん。
・三村さん役 大坪社長。福岡公演のセンター(´ω`)
・加蓮さん役 まいまいさん。
・相葉さん役 ジュリーさん。
・神谷さん役 まつえりさん。待ってた!(´∀`)んも~、地方公演最後まで残しておくなんて、真打感あるじゃん(´∀`)
・志希にゃんさん役 ことみんさん。
・でしてさん役 ゆっきーさん。
・速水さん役 飯田氏。
・ガラコさん役 種さん。
各属性5名ずつの15名が福岡公演のメンバー。
俺的に、歌やダンスを期待するまつえりさん、ねこさんに加え、トークの感じが好きなセンター大坪社長になつ姉さん。
ディスク1の初見、この時点で福岡公演最高だと思った(´∀`)
もうこの曲の時点で、相変わらずねこさんすごいからね(´ω`)映るシーン少なかったけど。

○MC1
・「あれ?高田ちゃんどこ?」2日目も(^_^;)
・「ちょっとね、髪が、生えちゃいました~!」「なんと希望の持てる言葉だろうね~」髪に悩みのある人達(^_^;)おすがりなさい。
・「福岡、帰ってきたばーい!」「イェーイ!」「まぁ出身は福岡じゃないんですけどね春野は・・・」そこはいいよ(^_^;)上田しゃんとしてってことで。
・「沖縄は九州って・・・言って・・・いいですか?どうですか?」「・・・いいでしょう!」「やったー!」拡大解釈(^_^;)
・豚汁。「とんじる」か「ぶたじる」か話(^_^;)
豚丼。「とんどん」問題。すき家は「とんどん」ですよ(´ω`)
・「今日も、SAYいっぱい輝いていきましょう」大坪社長、ちょっと味濃いな(^_^;)
・2日目は妹ヶ崎さんの誕生日。・・・すでに泣きそうなのじょさん(´ω`)よいのよ。
・「豚骨が・・・目から・・・」「せめてスープ出して!」2段ボケみたいになっちゃった(^_^;)
・「莉嘉ちゃん」「おめでとー!」おぉ・・・一面に黄色い光が(´∀`)

○SUPERLOVE☆
・のじょさん、イントロで声かけ。「今日は最高の一日にしようねー!」ほんと、それよ(´∀`)
・取り込んでもあんまり聴いてなくて、4thで聴いたも、それほどかなと思ってたけど、こんなん見せられたら好きにブーストかかるわ(´∀`)
・そして歌い出しののじょさん、若干涙声というか声詰まってる感あるな・・・(´ω`)
・よくよく見ると運動量スゴイなダンス(^_^;)そりゃ「このままじゃ歌えない」って思ってもおかしくないな。

○ニャンと☆スペクタクル
・間奏で「九州ニャン児のみんなのところに遊びに行くにゃ~」プロデュンヌさんも、九州にいれば九州ニャン児でいいんだろうか?(^_^;)
・MCで言ってたパンチ(´ω`)

○恋色エナジー
・この曲はシンデレラマスター9弾の中では一番好きかなぁ(´ω`)明るいし可愛い曲で。
・4thのときに比べると余裕ができたせいか、表情が柔らかい感じがするなしのしーさん(´ω`)たぶんだけど。
・間奏で「プロデューサーさん!エナジー届けに来ましたよー!」は2日目も(´ω`)
・空手の演武部分は、移動があるせいか正拳突き1回だけだな(^_^;)何となく不慣れっぽそう感じ好きだったが。経験者とかだったらすみませぬ。

○lilac time
・この曲は、車の中でシャッフル再生で聴いたのも9弾の中では最初だった気がするし、印象としては強い曲だな(´ω`)デレ劇でも歌っちゃうしな。
・どうでもいいけど、しのしーさん→ジュリーさんの流れ・・・・・・セイレン思い出すな(^_^;)ゲーム化しないのか・・・。
・間奏で声かけ。「プロデューサーさーん!満開の笑顔、ありがとう」なんか息がもれた感じの言い方セクシー・・・(´ω`)

○Nothing but You
・はいキター!(´∀`)スターライトマスター曲の中でもトップクラスに好き(´∀`)歌唱パートの違いまではわからないが・・・。
・メンバーは、なつ姉さん、飯田氏、しのしーさん、まつえりさん、しきくん。
 すみぺでぃあさんとさっつんの代わりに、飯田氏としきくんか。クールみ強いな(´ω`)そしてパッションがいないのか。
・まつえりさんが、映るたびに・・・いや、常にカッコいい(>_<)
・飯田氏もしきくんも、曲に声色があってる感じでいいね(´ω`)NEX-USはオリジナルメンバーが尊いからあれだけど。

○MC2
・「集まってみんな!」「下手OKです」「上手は?」「上手もOKです」「・・・・・・終了!」いやいや(^_^;)
・「Nothing but You」の飯田氏としきくん、頼もしいクール。うむ(´ω`)クールみ強い。
・「久々にネコ耳の無い・・・久々にネコ耳の無いっていう日本語がおかしいんだけど!」
・ネコ耳猫しっぽ無しだと「めっちゃ軽いっすよ」らしい(´ω`)重い道着をはずした悟空のように・・・。
・なつ姉さんのしっぽを掴みに行きたくなるしのしーさん。「動物かな?」「そうかもしれない・・・!」
・「泣いてからよく歌えたな」「泣いてた?歌ってるとき」「泣いてるわけないじゃん、違うよ」「急にツンデレに!?」のじょさん(^_^;)
 「豚骨スープが出てたんだよ・・・」「よかった、とんこつじゃなくて」「出た豚骨スープはこの後うまかっちゃんで補充するよ・・・」
 「・・・・・・いいにおいがね、いいにおいがする」「いいなぁ。なめた~い」なつ姉さん(^_^;)
・エモーショナルな泣き方。「気付いたら泣いてましたねぇ・・・あ、認めちゃった」やはりか。豚骨スープなんて無かったんだ(^_^;)
・「移り気なんだから(もうっ☆)」で「九州男児を殴りてぇな」と思ってねこパンチ(´ω`)
・「ねぇ『ニャン』って言ってごらんよ」どういう指示なの(^_^;)
・1日目にも、地元出身のキャストさんの関係者の方が来てたみたいだが
 2日目もジュリーさんのご家族が来てらっしゃったらしい(´ω`)ジュリーさん泣いちゃう。
・しのしーさんのお友達からのメール。「太宰府行ったじゃん!」との事(^_^;)空港だけじゃなかった。
・「すみません、私達の下地が・・・」なつ姉さん保護者(^_^;)

○この空の下
・メンバーは、なぁさん、ことみんさん、ともともさん。とうとう3色になったぞ(^_^;)
 唯一のクールのともともさんがオリジナルメンバーとは違った方向のクールだし、まさにこの公演ならではの「この空の下」だな(´ω`)
・わりとなぁさんがたれ眉で、「この空の下」のしっとり感に、切ない表情してくれると合うな(´ω`)

○桜の頃
・メンバーは種さん、ゆっきーさん、ねこさん。オリジナルメンバーは、ゆっきーさんだけだな(°ω°)
・ねこさんのしなやかさも然ることながら、種さんもこういう雰囲気似合うな(´ω`)トークとは別人。
・しっとりな「桜の頃」においても、にっこり笑顔なゆっきーさん。有浦さんを思わせるにんまりした目も相まって、すごく楽しそう(´ω`)

○祈りの花
・「One Life」もだけど、この曲も「追い風Running」ほど聴いてないんだよな(°ω°)
 でも「One Life」も宮城で聴いて好きになったし「祈りの花」も、すでに好きになってきてる(´ω`)清い曲。
・手に持った花の枝が映えるな(°ω°)
・そしてゆっきーさんの笑顔よ(´ω`)

○青空リレーション
・虹がかかったのは、でしてさんの神通力的なお力か(^_^;)
・間奏で博多弁(北九州弁?)で「どこ見とーと?ふふっ。こっちばい!うふふっ」と・・・可愛い(´∀`)
・ラストのサビの、カメラが手を横に伸ばした振りで手を映して、顔の横に持ってきたところでねこさんの顔にパンするのすごく好き(´∀`)

○おかしな国のおかし屋さん
・はい来ました(^_^;)お笑いタイム。
・「レモンタルト完成」ダメだ。舞台裏観たんだけど、リハーサル?のときの明太子思い出してこの時点で笑う(^_^;)
・じっくりレモンタルトを会場のPさん達に見せるスタイル(^_^;)
・春野王子、登場(´∀`)まさかの配役。ああ、松井王子見たかったわ。いつかやってくんないかなぁ。
・「甘酸っぱいキスで、ウチは目ぇ覚ましたばい!ありがと~!」若干引いてんじゃねぇか娘(^_^;)
・「よ、よかばい」裏のモニター前、爆笑のやつ(^_^;)
・「めでたしめでたし」のときの春野王子の表情好き(´ω`)

○MC3
・爪を噛んで悔しがる青木王子(^_^;)
・↑「姫・・・誰だい?それは」それ呼ばわり(^_^;)
・「明太子の国の王子様・・・」「明太子の国・・・?」笑わず繰り返して言える青木王子すげぇな(^_^;)
・「パラレル的な何かって事で許してもらえないでしょうか・・・厨二の国の王子様・・・」その国怖いな(^_^;)
・「これで王子が5人揃った」「なんて女だ・・・!」まさに(^_^;)
・Kプリンス。「K」は「かな子」の「K」か(^_^;)なんて女だ。舞台裏の写真で飯田王子と青木王子がぐぬぬってたぞ(^_^;)集まってくれないでしょ。
・「って言いながらこの2人、プリンス2人、並んでお弁当食ってたの」バラすともともさん(^_^;)
デレステに「おかしな国のおかし屋さん」が実装されたら王子選べるシステムで。あるとしても、ソロ2曲目だから、まだ先になりそうだなぁ(^_^;)
・「この空の下」終わりで、うるっときていたなぁさんが抱きついてくるという自慢(^_^;)
・「ホントに笑顔がもう可愛いからさぁ癒やされるしさぁ。こっちも・・・・・・最高だしさ」絶妙な間(^_^;)
・「桜の頃でしたね」
・「桜の頃」の振り入れのときに、先生の振りが美しくて見つめすぎた結果覚えられない問題(^_^;)
・「祈りの花」マジ良しのん(´ω`)
・2日目も晴れだったらしい。やはりねこさんの晴れ力高いな(´ω`)あと雨を降り止める女さん。
・「しっとり→しっとり→しっとりで、こう、晴れやかみたいな、何かまろみのある良いコーナーよね、ここ」「・・・おかし屋さんで落とすっていう」
・「いいですいいです。ボクにはもう、おくすりのお姫様が見つかったんで」「え?」「お前だよー!」カップル成立(^_^;)

○オルゴールの小箱
・メンバーはクール勢、ともともさん、飯田氏、まつえりさん、まいまいさん、しきくん。オリジナルメンバーはまつえりさんとまいまいさん。
 まつえりさんセンターとは・・・福岡公演最高かよ・・・(´ω`)
・「秘密の箱の鍵をすぐに」のところ、ともともさんの歌声から、力強さの中に切なさを感じる・・・(°ω°)好き。
・最後のまつえりさんの笑顔よ・・・(´ω`)

パステルピンクな恋
・メンバーはキュート勢、種さん、なつ姉さん、大坪社長、ことみんさん、しのしーさん。オリジナルメンバーは大坪社長だけか(°ω°)
 むしろ「明日また会えるよね」のメンバーが3人いるくらいだ(^_^;)
・「子猫みたいに甘えたり」で、そのパート歌ってないなつ姉さん映す仕様(´ω`)良い。

○SUN FLOWER
・メンバーはパッション勢、ジュリーさん、ゆっきーさん、ねこさん、なぁさん、のじょさん。
 オリジナルメンバー不在(^_^;)むしろ「Snow*Love」組が2人「なつっこ音頭」組1人か(´ω`)
 いや、ねこさんセンターだから、むしろ俺的には嬉しいんだけどね(´∀`)
・全員、まさにパッションな感じの、はじける笑顔ですごくいい(´∀`)

Star!!
・声かけとかは無かったか(´ω`)まぁ、まつえりさんがいい感じのところで映ったりしたんでいいか。

○MC4
・大人気のあのコーナーをやると聞いて、急に下手側が水分補給をし始める(^_^;)
・プロデューサー、すいとーよ選手権。2日目は下手側メンバーだな(´ω`)
・MCは大坪社長と、上手側代表まつえりさん(´∀`)
 ・・・結果として、このコーナーMCのまつえりさん控えめだったけどな(^_^;)
・ライブビューイング用のカメラにゆっくり寄られてアピるのじょさん(´ω`)可愛い。
・豪華賞品。今回は赤い布で覆われておらず、レモンタルトの時同様ドーム状のあれ(名前わかんない)で隠してある。
・のじょさんのすいとーよ。まず、ナレーションの飯田氏にざわざわ(^_^;)小道具のカブトムシにざわざわ(^_^;)
             そして、Pさんと夏休みを過ごす妹ヶ崎さんの「すいとーよ」(´ω`)色々仕込んできて・・・あざとい・・・あざと可愛い。
・「無邪気可愛い!優勝!」なつ姉さん、MC然としてコメントし始める(^_^;)あんた今日は参加者だから。
フラワースタンドに乗ってたカブトムシ。贈った人歓喜だろ(´∀`)
・もう、のじょさんが優勝だからやらなくていいでしょ感を出すしきくん(^_^;)
・しきくんのすいとーよ。飛鳥だから素直に言わないかと思われたが「すいとーよ」言ってくれた(´∀`)リップサービスはしないなら、本心だな?
・崩れ落ちるしきくん(^_^;)カブトムシもたかる。
・もう、しきくんが優勝だからやらなくてもいいでしょ感を出すしのしーさん(^_^;)
・しのしーさんのすいとーよ。会場のPさん達に先に言わせて、お返しに言うスタイルの「すいとーよ」押忍にゃんさんったら、こんな駆け引きも(´ω`)
・相思相愛型すいとーよ。
・なぁさんの表情。これが、例の問題を抱えた顔か(^_^;)
・なぁさんのすいとーよ。10回ゲームにかこつけて言うスタイルの「すいとーよ」上田しゃんらしいバラエティに富んだ感じでいい(´∀`)
・逃げるなぁさん(^_^;)
・しのしーさんとのネタかぶり問題(^_^;)お互いのネタ知らないから起こった悲劇。芸人としてツライ・・・いや、芸人じゃない(^_^;)
・ともともさんのすいとーよ。「純情Midnight伝説」の歌詞に乗せて言うスタイルの「すいとーよ」
              確かにこれは、福岡公演唯一の炎陣メンバーの大和さんでしかできない(´∀`)
・崩れ落ちるともともさん(^_^;)しきくん以上の速度だったな。
・崩れ落ちたともともさんの周りを暴走族がブンブン(^_^;)
・↑「おい!おい下手!」まつえりさんのツッコミ(^_^;)
・ねこさんのすいとーよ。正統派を期待されただけあって王道の「すいとーよ」(´∀`)お散歩中だったり、しっかりゆるふわさん感もあって好き。
・「シンデレラ選手、持ちこたえました」
・「ちょっと小道具にしていい?」「ど、どうぞ」「大道具なんだけど」舞台装置ねこさん(^_^;)
・なつ姉さんのすいとーよ。ネコちゃんという名のねこさん(^_^;)しかも存在感のわりに、別に必要なかった(^_^;)
             デレステの告知を交えた「すいとーよ」みくにゃんさんらしい・・・かどうかはわからんが(^_^;)
・最後はセンター大坪社長。「5秒で支度する」強い(^_^;)
・大坪社長のすいとーよ。Pさんが喜ぶと思って意味を知らずに言う「すいとーよ」こういう墓穴掘っちゃう感じ、実に三村さんっぽい(´ω`)可愛い。
            そして、三村さんに吹きこんだ上田しゃんナイスd(´∀`)
・「バリバリ考えとるやないかーい!」どうも5秒で支度したわりには完成度高いと思った(^_^;)
・「じゃあ、こちらをね、持ち帰らせていただいて今から厳正な審査を」「やっぱり大坪さんがいいと思うよ」しれっと審査に混ざろうとする大坪社長(^_^;)
 →「入れてくれな~い・・・」そりゃそうだろ(^_^;)
・下手側は下手側で、反省会というか自己分析の会議。
 「小道具使いすぎるとさぁ、やっぱこう・・・」「あれ?こっちいんの!?」「あそこ入れてくれないんだもん!」立ち位置に困る大坪社長(^_^;)
・ナレーション飯田氏の経緯。リハーサル終わりで依頼したという(^_^;)舞台裏の映像には2人だけ居残って練習してる風景が・・・。
・審査の結果。ベスト・オブ・すいとーよは、妙に巧いまつえりさんのドラムロールからの「鈴帆ちゃ~ん!」なぁさんだ(´∀`)
 本人が一番ビックリしてる(^_^;)
・優勝賞品は・・・「すいとんよ」すいとんは美味しい(´ω`)
 現物らしく、カメラに見えるように映すのに苦心(^_^;)
・「鈴帆のソロが出来たら、きっと何かしら絶対面白いのになると思うんで。まぁ、そのときは・・・友情出演、お願いします・・・」売り込む大坪社長(^_^;)

○Take me☆Take you
・メンバーは、ゆっきーさん、種さん、なつ姉さん。オリジナルメンバーはゆっきーさんと、なつ姉さん。
 オリジナルメンバーをバランスよく両サイドに置くためかオリジナルメンバーじゃない種さんがセンターなんだね(´ω`)
・Cメロ?前の3人違った振り付けするところの種さんのキュート属性なのにパッション感ある笑顔好き(´∀`)
・でもあれだね、ゆっきーさん=あおっちさん、種さん=美雨さんで、きららキャロット感あるメンツだな(´ω`)なつ姉さんは・・・。

○Frozen Tears
・この曲もあんまり聴き馴染みないなぁ(^_^;)
 「薄荷 -ハッカ-」とは違うタイプのしっとりだな(´ω`)
・手で星を描く振り付け可愛いな(´ω`)
・「ありがとう プロデューサーさん」1日目の「内緒」もそうだけど、歌詞に感情を込めるスタイルか(´ω`)

○Memories
・まさかの、なおかれんの「Memories」!(´∀`)セトリ見ずにディスク1観てたから、初見イントロで衝撃受けたよ。
 ラブライカも素晴らしいが、トライアド好きにこれはたまらんよ。
・左右に分割のカットとかすごくいい(´∀`)4thの本家でやってたっけ?
・わりと本家のラブライカで考えると女性的な2人って感じだけど、まつえりさんはイケメン感あるな(´ω`)

○Neo Beautiful Pain
・この曲は神谷さんの曲だし何回か聴いてはいるけど、難しい曲って印象(°ω°)
・サビのこのダンスだもの(´∀`)まさかまつえりさんの提案で増やすとは。
・間奏で「福岡ー!まだまだ行くぞー!」と声かけ。
 2ndのときから(とは言ってもブルーレイ買って観たの去年だけど)結構こういう会場に投げかけるのやってくれるよなまつえりさん(´ω`)
 いい感じにエンターテイナーって感じがする(´ω`)ホント好き。
・ダンサーさん総動員なんだな「Neo Beautiful Pain」ダンス曲ってことか。
 飯田氏いるけど、これで「Hotel Moonside」もあったらダンサーさん大変だったろうな。
・ラスサビのこの前に出てくるダンス・・・というかアクション(´∀`)カッコいい。

○生存本能ヴァルキュリア
・メンバーは、ともともさん、ねこさん、しきくん、ジュリーさん、なぁさん。オリジナルメンバーは、ねこさんとジュリーさんか。
 しきくんセンターってのがいい(´ω`)すごくいい。
・ねこさんの、可愛い三つ編みで力強い表情なのがギャップで両方の良さを引き出し合ってる。カッコ可愛い(´∀`)
・前に出てきたところで、笑顔で会場のPさん達を煽るジュリーさん、なんかいい(´ω`)
・そういや、イントロとアウトロでやる振り付け、裏でのじょさんが真似してたね(^_^;)なんか変な感じだったが。

○Tulip
・メンバーは、種さん、ことみんさん、大坪社長、飯田氏、のじょさん。オリジナルメンバーは、ことみんさんと飯田氏か。
 姉ヶ崎さんがオリジナルメンバーとしている「Tulip」に、妹ヶ崎さんが入るというアツさ(´ω`)
・大坪社長の「・・・なんてね。」可愛い(´ω`)

MC5
・「Take me☆Take you」は涙がちょちょぎれる、いい曲(´ω`)
・種さんが思い至った哲学のような考え。「そういう歌詞ですから」で片づけられる(^_^;)
・「九州最高」のフレーズを出され、ガッツポーズを取ったのちヘコむ種さん(^_^;)
・「Frozen Tears」曲の間で感謝の言葉。「普段アタシあんなこと言わないんだからね?」ツンデレ加蓮さん(´ω`)
・親戚のお姉さん、再び(^_^;)
・「冬の曲じゃない?で、いつも加蓮のカード見て『薄着だなぁ』って『そんな装備で大丈夫か?』って思いながら見てる」エルシャダイ(^_^;)
・↑「ホントだよ~・・・着ろよちゃんと!着ろ!ちゃんと!」「元気になったから!」「カイロ貼っとけ!カイロ!」「汗だくだわそんなん!」
 劇場ネタを放り込んできたぜ(^_^;)心配性な神谷さん(+しぶりん)と本人曰く元気になった加蓮さん(´ω`)「調子に乗ってました」を言わせたい。
・「Memories」お互いを見る振り付けは照れ臭いものらしい(´ω`)観客的には胸アツなんだが。
・「Neo Beautiful Pain」の振りを増やした話。すごいや・・・(´∀`)
・「Neo Beautiful Pain」の、前に出てくるアクションは、ゲネで怒られなかったからやったらしい(´∀`)ホント、エンターテイナーだな。
・生存本能の人ともともさん(´ω`)キャラ的には、サバイバル術に長けるのは間違いないわな大和さん。
・「Tulip」で「・・・なんてね。」で歓声が上がったので気持ちよかったらしい大坪社長(^_^;)可愛かったからな。「Tulip」っぽいかは別として。
・「それでは、スタンドアップでお願いします」声(^_^;)

○夕映えプレゼント
・特に台詞を言ったりは無かったか(°ω°)

○アンコール→M@GIC☆
・後ろからのアングルからスタートとは(´∀`)しかも真ん中ねこさんっぽい。
・ラストのサビ前の「Go!Go!Go!」のところ一際大きな声の人・・・まつえりさんだろうか?(´ω`)

○アンコールMC
・妹ヶ崎さんの誕生日をお祝いされた事で、改めて自分の中でみんなに愛される妹ヶ崎さんを演じる事の大切さを感じたらしいのじょさん(´ω`)
ツイッターで、ライブで隣のPさんと仲良くなったというPさんのコメントを見て、そういう素敵な場所に立てているのは光栄だと言うしきくん(´ω`)
・緊張していた4thと違い、今回は会場のPさん達に楽しんでもらうためにも、まずは自分が楽しむ事を最優先にしていたらしいしのしーさん(´ω`)
・ダンスを苦手としていてステージに立つのが怖くなっていたが、会場のPさん達が温かく迎えてくれた事が心強かったと涙ながらに言うなぁさん(´ω`)
・色々な想いで感極まってるらしく、いつも以上にまとまらない言葉でまくし立てて最後のあいさつをするともともさん(^_^;)「総員!敬礼!」で締める。
・「春野ちゃんので『うぅ・・・頑張っとったもんな』と思いながら(泣きそうに)なってたけど、面白くなったから大丈夫」(^_^;)
 静岡のときのなつ姉さんのパターンのやつ(^_^;)
・↑の事での衝撃で何を言うか忘れてしまったが、それでも地元福岡の公演という事で、心に残るステージになったと言うねこさん(´ω`)
・「福岡センター大坪ちゃんが、本当に全体を見て頑張ってくれて
  だから、私もなんかして支えてあげられたらいいなぁと思いながら、ただご飯食べてたみたい感じで終わったんですけど~」こら(^_^;)
・メンバーによって特色が変わるシンデレラガールズに可能性しかないなと感じるなつ姉さん(´ω`)
 残るSSA公演も楽しんでもらえたらと言う。舞台裏でネタバレされたよ(^_^;)なつ姉さんセンターなんだろ?
・ボイスが付いてからの約5年間に想いを馳せつつ、センターとして公演をする事で三村さんPさん達に恩返しができたのではないかと
 目から透き通ったキレイな豚骨スープ流しながら、支えてくれたPさん達に感謝を伝える大坪社長(´ω`)
・頑張るのが好きではないらしいまいまいさん。それでも、ステージに立つ度に、この景色を見るために頑張るんだなと思うらしい(´ω`)
 あ、まいまいさんは福岡公演のみの参加か(°ω°)トライアドが揃う機会は無かったか。残念。
・ジュリーさんもダンスは苦手らしいが、それでもステージで笑顔で踊る事ができるのは、仲間達やスタッフさん、会場のPさん達のおかげだと言う(´ω`)
・「心に虹色橋かかったぞー!」それは何よりですよ(´∀`)
・神谷さんが新しい扉を開けて進んでいくのに、ついていくのに一生懸命だと言うまつえりさん。
 それでもPさんや、ファンのみんなに力と心と愛をもらっていると言ってくれる(´ω`)そして「みんな、大好きだー!」を2日目も。嬉しいよなぁ(´∀`)
・でしてさんがやるイメージの無い「Yes!Party Time!!」や「SUN FLOWER」を、でしてさんと相談しながら試行錯誤したらしいゆっきーさん(´ω`)可愛い。
 プレゼントボックスに法螺貝があったらしいので、ゆっきーさんが言うように、いつか「ぶおおー」してくれるといいな(´ω`)
・あいさつの順番が後半なせいか何を言うのか忘れがちのことみんさん(^_^;)でも、福岡公演は内容も濃く、キャスト陣も仲良くしてくれてよかったらしい。
・この公演に向けて汗をかいたキャスト、スタッフさん、会場に来たPさん達の想いに、これからも応えられたらいいなと言う飯田氏(´ω`)甘噛み。
・4thと石川で、上手一番端の位置の人は「支えます!」的な安心感があったと思ったらしく、いつか自分もと思ったら、意外に早く実現した種さん(^_^;)
 今回のこの位置に限らず、どの位置に立っても「はい!シンデレラ五十嵐響子!」みたいな感じでありたいと思ったらしい(´ω`)
 「九州最高!」を、会場のPさんへのコール&レスポンスにするとは(^_^;)
・↑「いやぁ、きっとこの未来を予想しての配置でしょうね」大坪社長容赦ねぇな(^_^;)

お願い!シンデレラ
・大坪社長となつ姉さんの間で、歌ってないときの振り付けするねこさん可愛い(´ω`)
 カメラさん、もしかしてねこさん好きなのかなって場面ちょいちょいある(^_^;)俺が注目してるからそう思うだけかもしれないけど。
・「お願い!シンデレラ」をはじめとして全体曲は明るい曲が多いから、まつえりさんが映るといい笑顔してるんだよなぁ(´ω`)
・ゆっきーさんの頭をポンポンする飯田氏(´ω`)
・大坪社長の肩にもたれかかる種さん(^_^;)
・大坪社長、2日目も噛みしめながら「アイマスですよ!」「アイマス!」

・「一番向こうまで、ありがとう!」まつえりさん(´∀`)
・大坪社長、2日目も戻り際に三村さんとして
 「プロデューサーさん。私、今日のこの景色一生忘れません!まだまだこれからもプロデュース、よろしくお願いします!」と(´ω`)
 そして「ありがとうございました!」とお礼を言って締めくくる(´ω`)
・というか、福岡公演は結構戻り際のところでみんな一言ずつ言ってたね(´ω`)たぶん全員?
 他の公演だと、言う人半分、言わない人半分くらいだったと思うけど。


さて、ひとまず感想書き終えた(´ω`)
あとはコメンタリーだな。SSA公演のブルーレイ発売まで時間あるし、いつもよりはゆっくりでもいいかもしれない(´ω`)
エアコンの風もあんまり届かないパソコンの前で書いてても、なかなか捗らない暑さになってきてるんで(^_^;)