トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! 幕張公演 ブルーレイ 感想。

今回も、静岡公演のやりかたと同じく、ディスク1を通しで観て、ディスク2は初めて観ながら感想書く形で。
このやり方で安定って感じだけど、このノウハウ、他で役に立つ場面無いだろうな(^_^;)
まぁいいや、とりあえず書こう(´ω`)ディスク2、1日目から。

○オープニング
・先陣切ってきたのはまっこもっこさんか(´ω`)
 いまさらながら書くけど、向かって左側の端の人が行進の先頭になるんだよね?見た感じ。
・ディスク1のほうの話ではあるが、ふーりんとご飯屋さんがいるのはわかった。ニュージェネ2人いる(´ω`)
・「私達ー!」「シンデレラガールズです!」るるきゃんがリーダーか(´∀`)

Shine!!
・ダイジェスト。

○MC1
・まりえってぃの気遣い。「お母さん!」「ママ!」「ママ~ありがとう~」ニュージェネ、イジリ始めるの早い(^_^;)
・初参加組。水本さん役 あかねさん。たくさんのサイリュームに驚いたのか、締めのあいさつみたいな「ありがとうございます」(^_^;)
 そして、三船さん役 さやさやさん。さやさやさんの「はい!・・・・・・はい・・・はい」の笑顔(^_^;)
・たぶん歌詞とか出るモニターにセリフ出てたのを見てるんだと思うけど、結構がっつり観てるさやさやさん(^_^;)
 真面目な性格で、間違えちゃいけないと思って頻繁に確認しながらしゃべったんだろうなぁ。とか思う(´ω`)
・さやさやさんは、地元千葉県出身。お、まゆぽよさんもだね?(´ω`)
・「千葉って何が美味しいの?」「食べ物?」「うん。落花生以外」まっこもっこさんに安パイを封じられるまゆぽよさんの顔(^_^;)
・「何でそういうこと言うんですか!?ちょっとおかしくない?落花生は名産!」入ってくるまりえってぃ(^_^;)
 いや、べーやんの出身地は千葉とは関係ない(^_^;)都心から電車で1時間で行けるウサミン星のはずだ。
・「私はねー、この近くにある球場がおすすめなんだー!」ロッテさんのホームだけどいいのか?(^_^;)
・「やっぱり、幕張メッセですかねぇ~」おすすめの場所でライブを満喫ですね(´∀`)
・まゆぽよさんチーバくん(^_^;)可愛い。
・「皆さんあの、会場前のボード見ました?ウサミン『ただいまー』って書いてたよ?」チクるなチクるな(^_^;)
・「ウサミンよ、私は帰ってきた。地球に」何とか誤魔化せたか(^_^;)

○Radio Happy
・ななみんさんの声かけ。
 「レディースアーンドジェントルメーン!トップバッターは、ゆいだよー!プロデューサーちゃーん?もりあがる準備はできてるかーい?」
・歌い終わりでは「プロデューサーちゃん!幕張、楽しんでいこうねー!」と(´ω`)

○ステップ!
・ご飯屋さんの呼びかけ。「プロデューサー!セレンディピティパレードin幕張、楽しんでいってねー!」
・「プロデューサー!『セレンディピティ』って、偶然の幸運に出会える才能なんだって。
  じゃあ未央ちゃんはセレンディピティのカタマリかな?だって、プロデューサーに出会えたんだもん!」そんなん、ちゃんみおP泣くぞ・・・(´ω`)

スローライフ・ファンタジー
○あいくるしい
○NUDIE★
・ダイジェスト。

○MC2
・「ヨッ!カリスマ!」
・水分補給し「自分の身は自分で守るんだよ・・・!」
・久々の「Radio Happy」周年ライブ以外の情報は知らないのでわからないが、4thのSSA1日目以来か?(°ω°)
・クルクルまわるやつ。ゆきんこさん大ストッパー(^_^;)
 テイク2。あしゃかさんが結構楽しそう(´ω`)
・「ステップ!」も久しぶり。こっちはSSA2日目だったね?(´ω`)
・「これがセンスってやつね・・・」何その中二感(^_^;)
・「ガンガン元気で!アゲて!落とす!みたいな・・・」
・ご飯屋さんのハムスター。
・きらりの残骸。「麗ちゃんが持ってきたのを・・・パクって・・・」
・4thのコメンタリーでも「あいくるしい」を歌いたいと言っていたまゆぽよさん。
 ディスク1で観てたら、目潤んでたもんな・・・思い入れ強いんでしょう(°ω°)
・劇団あいくるしいの劇団員まゆぽよさん。
・しなやかできれいな手の水本さん役のあかねさんと、フルート経験者らしいまゆぽよさん。「2人で1つで水本ゆかりです」
・あしゃかさんへのダンスいじり。大阪でもエチュードのアレ振られたしね(^_^;)
 まぁでも、ソロ曲無い勢だし、スポット当ててくれると千枝ちゃんPが喜ぶ(´ω`)
・ご飯屋さんの、イメージだけの「NUDIE★」(^_^;)「先輩!先輩!やめてください!」

○薄紅
○in fact
○この空の下
○AnemoneStar
・ダイジェスト。

○命燃やして恋せよ乙女
・歌い出しのセリフ部分で「乙女の花道」を「幕張の花道」と言い換えてスタート。
・間奏の「永遠の17歳・・・乙女」「ビール大好き・・・乙女」「流されやすい・・・乙女」が好き(^_^;)ビール要素しかないのか早苗さん。
 そして「そう、私達はいくつになっても・・・乙女!」そりゃあ、永遠の17歳は・・・。

○MC3
・こんちきさんの、京都弁はんなり注意喚起(´ω`)
・「不思議な空気で・・・」「そうですね・・・公民館みたいな雰囲気」すごいしっくりくる表現しやがって(^_^;)
・”おこりっか”と”あやまりえ”。
・↑の話をそらすために、失敗の原因であるコピペの話を掘り下げるまりえってぃ。
・「in fact」で初めて使った、おイス。「この空の下」につながるストーリー性を表現する意味合いがあったらしい。
・「『この空の下』の杏ちゃんの顔がねぇ・・・」「やめろ!」
・立ち位置的にお互いの顔が見えない「この空の下」。「振りむくまで・・・『いなかったらどうしよう・・・?』って」
・ふーりんのセクシーなダンス。
・「・・・・・・・・・・・・寄る、年波に気をつけながらやりなさい?」
・「永遠の17歳ですけれども!・・・まぁ何となく、まとまりのある3人」
・シンデレラでは珍しいお辞儀の振り付け。歌謡曲の番組っぽい(´ω`)

○アタシポンコツアンドロイド
○Nation Blue
・ダイジェスト。

○SUN FLOWER
・ご飯屋さんの声かけ「お次はパッションの『SUN FLOWER』だよー!」と盛り上げる「イェーイ!」(´ω`)

○BEYOND THE STARLIGHT
・大阪のスターライト事件が思い出されるね(^_^;)
あじゅじゅさんの声かけ。
 「人生たった1度しかないでしょ?今を楽しまなきゃ!だから最後まであたし達についてこないと~」「逮捕しちゃうぞ!」
 片足上げるまゆぽよさん可愛い(´ω`)

○MC4
・「ドリーム短冊探し対決in幕張公演」お、2日目とは違う企画だ(´ω`)
・水分補給の人数(^_^;)
・Aチーム。まっこもっこさん、ななみんさん、ルゥちゃん、あかねさん、あじゅじゅさん。元気(^_^;)
・Bチーム。ふーりん、るるきゃん、ご飯屋さん、さやさやさん。強キャラ感出す(^_^;)
・Cチーム。ゆきんこさん、あみな姫、まゆぽよさん、あしゃかさん。1人1人から醸すマイペース感(^_^;)
・例題「ライブビューイング会場に行く」
 これはMCのこんちきさん、まりえってぃのどちらかの短冊らしいが・・・どちらだろうか?(°ω°)
・回答。Aチーム「まりえってぃ」Bチーム&Cチーム「こんちきさん」
 Aチームの理由は「なんとなく」(^_^;)
 Bチームの理由は、まりえってぃなら現地に行きたがるのではないか、との事。
 Cチームの理由は「もっと、まりえさんはガメツイお願いすると思うから~」との事(^_^;)
・正解は「こんちきさん」BチームCチーム鋭かったな(´ω`)
・第1問「かっこいい体になりますように」
 Aチーム&Bチームへの出題らしく、このお願いはCチームの誰からしい。
・かっこいい体をアピールするポーズのCチーム(^_^;)ボディビル方面が2人いるんだが。
・「体幹レーニングしだした」「ほら、福原もやっとかないと!アネモネするために」巻き込まれるふーりん(^_^;)
・「そのままのパイセンも好きですよ」「ありがとう・・・」
・Aチームの回答「あみな姫」
 理由は、あしゃかさんはすでに手に入っている。「五十嵐さんは杏ちゃんだから・・・」「五十嵐さんは杏ちゃんじゃないよう!」
 Bチームの回答「あしゃかさん」
 理由は、上を目指してるのではないかと予想。
 会場のプロデューサーさん達も、大半は「あしゃかさん」の予想らしい。
・正解は「あしゃかさん」Bチーム正解だ(´ω`)
 あしゃかさん曰く、部分的に付きすぎた筋肉を落としたい感じらしい(´ω`)ストイック。
・第2問「モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで7月9日まで大好評開催中のドリームLIVEフェスティバル七夕SPで
    報酬を獲得し、『星祭の織姫』本田未央(Sレア)をゲットできますよーに☆☆★」
    まず長い(^_^;)そして、今回はBチームの誰かのお願いだそうです。さぁ、いったい何屋さんなんだろうね!(^_^;)
・Aチームの回答「ご飯屋さん」
 理由は「だって本田未央ちゃんって書いてあるからー!」そりゃそうだ(^_^;)
 Cチームの回答「ご飯屋さん」
 理由は「あの☆☆★を描くのは原さんしかいない」うむ(´ω`)
・正解は「ご飯屋さん」そりゃそうだよ(^_^;)
・第3問「2日間、キャラクターと一緒にいられますように(ボロが出ませんように・・・)」
 現在3チームとも1ポイントずつ。B&Cチームへの問題。Aチームは、うまく騙すんだよ?(´ω`)
・Bチームの回答「あかねさん」まっこもっこさん「みんなあかねちゃんの表情隠して」ぼやけるカメラ(^_^;)
 Cチームの回答「あかねさん」
・正解は「まっこもっこさん」まさかの伏兵(^_^;)「なーんちゃって」
 本当の正解は「あかねさん」(´ω`)まぁ、ボロを出すという意味じゃ、今回初参加のあかねさんが第一候補でしょうよな。
 理由は、ステージに上がってる間は水本さんでいたいとの事(´ω`)
・「普段はゆかりはんとはまったく違うんですか?」困らせるこんちきさん(^_^;)
 「そ、そんな事ないです・・・紗枝はんはどうなんですか?」切り返すあかねさん(^_^;)
 「うちは・・・」「別人ですよ」パイセン(^_^;)
・勝者は、同率1位でBチームとCチーム。「Aチームは・・・?」「Aチームはだって・・・なぁ?」
・息の合わないまりえってぃとこんちきさん。「裏で、あとで・・・」

○Snow Wings
○Can't Stop!!
・ダイジェスト。

○メルヘン∞メタモルフォーゼ!
・冒頭でのまりえってぃの呼びかけ。「おまたせ!メタモルフォーゼ、見ててくださーい!」
・ムーンエナジーの呼びかけは、しっかり「幕張のみんな!ライブビューイングのみんな!」と(´ω`)
・ウサミンキュンキュン砲、宮城ではあったっけ?(^_^;)ディスク1でまりえってぃがあえて触れたから今回初出しっぽそうだけど。

○With Love
○Take me☆Take you
○Tulip
・ダイジェスト。

MC5
・初めてセクシーギャルズが揃った「Snow Wings」
・「私達」「「「セクシーギャルズでーす!」」」「いいものが見れた」うむ(´ω`)
・曲中のCDジャケットをイメージしたポーズはるるきゃん発案らしい。
・はしゃぐという指示。
・「Can't Stop!!」において、緊張しなさすぎて出ていたか心配になるあじゅじゅさん(^_^;)
・「みなさん逮捕されてくれましたかー!?」「いぇーい!」「ちょっと待って、だとしたらここの集まりヤバくない?」被疑者の集い(^_^;)
・千葉で「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」をやる事への緊張感があったらしいまりえってぃ。なぜかはわからないけど(^_^;)
・「With Love」は「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」後の魔除け。
・もじりん。「With Love」をセンターで歌うしぶりんの気持ちになるですよ。
・まっこもっこさんと、あかねさんの「おはよう!」「『With Love』大丈夫だと思います」の会話(^_^;)
・この3人での「Take me☆Take you」が決まってから「さやさやをそっち側に引き込まないで」と言われていたらしいご飯屋さん。
・「隠しておきま~す」なんか、一門のニコニコ大百科見るに、一門入りするのに積極的みたいだよね(^_^;)
・「Tulip」を歌いたかったらしいまっこもっこさん。念願叶う(´ω`)そういや4thのコメンタリーで言ってたか。
・チーム紅。
・「麻夏さん、嫌な時(チーム紅)は『ちょっとそれはどうかと思います』って言っていいんだよ?」「それはどうかと思います」言われた(^_^;)

○夢色ハーモニー
・間奏でまゆぽよさんの声かけ。「プロデューサー!今日のステージ、パーフェクちゃん!ありがとねー!この夢の景色、忘れないぽよ~!」

○アンコール→EVERMORE
・アンコールに対する言葉は、あかねさん。「アンコールありがとうございます!初めてのステージの事、一生忘れません!」
・間奏ではルゥちゃんの呼びかけ。「あたし達、これからももっと輝き続けるよ!よそ見なんかさせないよー!」

○アンコールMC
・会場のPさん達は「SUN FLOWER」「With Love」といった新しい球、「Tulip」というまっこもっこさんにとっての変化球も受け止める女房役。
 締めには「ウィーアー!」の3回コール。これはロッテさんのやりとりらしいな。ひいきじゃない球団のネタまで拾うまっこもっこさん(^_^;)
・幕張公演だけらしく、この2日間に全力を注ぐと言うななみんさん(´ω`)締めに「ハッピー!ハッピー!」「レディオハッピー!」のコール。
・しおみーの新しい面を見せられたと言うルゥちゃん。コールしてもらうという流れに乗って「これからも」「よろしゅーこ!」と(^_^;)
・実際に泣いてはいないものの、この場面になると泣いちゃう人の気持ちがわかったと言うあかねさん。↑コールの流れに戸惑ったのも可愛い(´ω`)
あじゅじゅさん、メロン2種類分のパフォーマンス(^_^;)大阪公演もそうだった気がするけど、食べ物の話が多いぞ。くいしんぼさんめ(^_^;)
・両サイドに着けていた自作の髪飾りが、早々に片方壊れたと言うこんちきさん。ディスク1でも着けてた気がするから、無事直せたんだな(´ω`)
・ツアーも終盤の幕張からの参加だったが、色々な人のおかげで無事に合流できたらしいふーりん。「いい顔してるね」も見られたよかった(´ω`)
・幕張公演にはいない仲間達の力も感じつつ、ステージに立てたと言うるるきゃん。こういう時、姉ヶ崎さんは泣かないので、自分も泣かないと(´ω`)
・デレパで来賓の方から楽しい話は聞いていたが、自分もたくさんのPさん達のおかげで最高のスタートが切れたと言うご飯屋さん(´ω`)
・さやさやさんは、緊張でステージをやりきれるか心配だったと涙声で話すが、これからも三船さん役として頑張ると言ってくれる(´ω`)
・「この空の下」を担当の橘さんとしおみーと歌えた事を喜び、開催中のイベントで報酬の小梅ちゃんに3000P程足りず気が気じゃないゆきんこさん(^_^;)
・自分の中の橘さんに「まだまだ改善の余地がある」と分析された自己のパフォーマンスを磨きつつ、これからも頑張りたいと言うあみな姫(´ω`)
・「あいくるしい」イメージのハートの編み込み髪のまゆぽよさん。「だってプロデューサーとりなりなは、仲良しころりんちょ!」可愛い(´ω`)
・ちゃんと準備しても、当日になると臆病な自分が出てしまうと言うまりえってぃ。仲間達に支えられて無事にパフォーマンスできたと言う(´ω`)
・受けたオーディションは千枝ちゃん役ではなかったらしいあしゃかさん。ライブを経て、少しずつ千枝ちゃんとしての自信が出てきたと言う(´ω`)

お願い!シンデレラ
・ここはフルだよね(´ω`)
・歌い出しでのふーりんの声かけ「いい機会だから言わせて。プロデューサー・・・いつも、ありがとう!」こんなん、しぶりんP泣くわ・・・(´ω`)
・投げキッス組。こんちきさんとまゆぽよさん・・・素敵です(´∀`)
・ゆきんこさんの手を取り周りをスキップで周るまっこもっこさん(´ω`)可愛い。
・↑そして、近づきすぎて危なかったまりえってぃのリアクション(^_^;)
・ご飯屋さんとこんちきさんの小芝居(^_^;)
・おなじみChooChoo的なやつ。お、今回はまゆぽよさん、まりえってぃ、るるきゃん。3人は珍しい?(´ω`)
・リーダーるるきゃんによる「アイマスですよ!」「アイマス!」のコール(´ω`)


1日目は終了。

よし、まずはちひろさんのあいさつと舞台裏を観てから2日目に行くか(´ω`)


○オープニング
・1日目同様。

Shine!!
・恒例のメンバー紹介込みの1曲目。
・ユッキさん役 まっこもっこさん。
・大槻さん役 ななみんさん。映ってるとき観てみると、ほぼ常に笑顔で素敵(´ω`)
・水本さん役 あかねさん。
・しおみー役 ルゥちゃん。
・早苗さん役 あじゅじゅさん。銃を撃ち、硝煙を吹き消すポーズ可愛い(´ω`)
・小早川さん役 こんちきさん。
・しぶりん役 ふーりん。
・姉ヶ崎さん役 るるきゃん。幕張公演のリーダー(´ω`)おや?ピンクのエクステ、向かって右側にしたのか。スターライト事件対策か?
・ちゃんみお役 ご飯屋さん。
・三船さん役 さやさやさん。
・杏ちゃん役 ゆきんこさん。
・ふじりなさん役 まゆぽよさん。投げキッス!(´∀`)宮城の時は出し渋ってたのに~。も~。
・橘さん役 あみな姫。
・べーやん役 まりえってぃ。
・千枝ちゃん役 あしゃかさん。
・3属性各5名、計15名(´ω`)幕張が今ツアー初参加のメンバー以外は宮城と大阪の混成って感じかな?

○MC1
・「いいお天気だから、日頃の行いがみんないいんだねぇ」宮城公演は誰か日頃の行いが悪かったんだろうか(^_^;)嵐だったらしいじゃん。
・隣の人に水を渡してあげる気遣い(´ω`)
・初参加組の紹介。順番を入れ替えて、2日目はさやさやさんから。三船さんをイメージしたウェーブのかかったポニテ(´ω`)
・「『アイドルとして、一歩踏み出すしにします・・・一歩踏み出す日にします・・・この日の事、忘れないでくださいね』・・・噛んでません」いや噛んだ(^_^;)
・レアな事が観られるセレンディピティ。うまいフォローしやがってリーダー(^_^;)
・「みんなピーナッツ食べましたか?」「いつも食べてますよねー?」なぜか絡んでくるまりえってぃ(^_^;)
・落花生味のニンジン。
・「キャラクターでは?未央だけ?」「だけかなぁ~・・・・・・未央だけですね!」「ね~」「・・・みんな、あっちを見るな!見てはいけない!やめろ!」(^_^;)
・ちゃんみお。アニメでは寮生でも一人暮らしでもない様なので、千葉は現住所。
・「回って~」「よかろう!」

○Radio Happy
・2日目も、ななみんさんの声かけでスタート。
 「レディースアーンドジェントルメーン!トップバッターは、ゆいだよー!プロデューサーちゃーん?もりあがる準備はできてるかーい?」
・ソロ1曲目の中では、あんまり聴いてない曲だけど、改めて聴いてみると、楽しい気分になるいい曲だね(´ω`)4thでもさほどハマらなかったけど。
・歌い終わりでは「プロデューサーちゃん!幕張、目に焼き付けていってねー!」2日目で変えてきた(´ω`)
・ポーズ的にマイクを口元に向けてなかったけど「ありがとう」って言ってくれてるよね、これ。素晴らしい(´ω`)こちらが言うべきよ。ありがとう。

○ステップ!
・ご飯屋さんの呼びかけ。「プロデューサー!セレンディピティパレードin幕張、楽しんでいってねー!」
・ソロ2曲目の中では、車の中でのシャッフル再生で一時期結構な頻度で回ってきたんでよく聴いてた(´ω`)
 ライブだと、4thでも思ってたけど「OK」の歌い方がCDとは違う感じなのもなんか好き(´ω`)
・「プロデューサー!プロデューサーとの出会いは偶然の『セレンディピティ』だけど、私がここにいるのは偶然じゃないよ!
  プロデューサーとの絆のおかげ!必然の『セレンディピティ』ありがとう!」これがセンスってやつね(´ω`)

スローライフ・ファンタジー
・宮城に続いての披露(´ω`)
・『「なんちゃって」だってば』がすごく好き(´ω`)

○あいくるしい
・メンバーは、あかねさん、こんちきさん、まゆぽよさん。オリジナルメンバーは、こんちきさんとデレステVerであかねさんか。
・「スローライフ・ファンタジー」からのしっとりの流れ、泣いちゃう・・・(´ω`)
・まゆぽよさん・・・まゆぽよさん・・・(°ω°)

○NUDIE★
・るるきゃんのセクシー堪能曲。るるきゃん・・・巨乳だな・・・(´ω`)

○MC2
・「イエーイ!カリスマ!」
・まりえってぃの「すっぽんぽんになってきな」という問題発言(^_^;)
・「まっこ天才!」「ありがとう」
・ななみんさんお気に入りの、腕でウェーブする振り付け。可愛い(´ω`)
・「『ステップ!』」「私ですかぁ?ありがとうございま~す!」ご飯屋さんの反応の早さ(^_^;)「1個とばせばよかったかなぁ?」
・「レヴェルガチガウ」急に外国人風(^_^;)
・ホット・ホッター・ホッテスト。
・「まぁ皆さん、あの・・・『Radio Happy』でぶちアガって『ステップ!』でステップして・・・寝る」
・「いいなぁ。私、老後はこういう生活がしたい」「私も」寄る年波のコンビ元気出せ(^_^;)
・ゆきんこさんしかできない、ダンス中のあくびの振り付け(^_^;)「ちょっと1人ずつあくびしてみる?」「やめよう?そういうの。やめていこう?」
・長い事お互い名字にさん付けだったので、「ひろちゃん」「さゆちゃん」と呼び合うようにしたというご飯屋さんとゆきんこさん。
 さらにそこにあみな姫も加わり、出番近くまでお互い言い合ってたらしいが、慣れてないせいか声が高くなるらしい。・・・完全にどこぞのインコ(^_^;)
・↑高森奈津美現象(^_^;)
・まゆぽよさん「里奈っぽいもの見つけると買っちゃうよね」との事。そういうの、Pとしては嬉しい(´ω`)
・2人で頷きながらマイクをフルートに見立てるあかねさんとまゆぽよさん。何の流れ(^_^;)
・「『あいくるしい』からは以上です・・・」

○薄紅
・大阪同様、羽衣を羽織っての披露のこんちきさん。やはり美しい(´ω`)

○in fact
・ライブの映像とかよく見るわけではないけど、イスに座った状態でのポップアップの演出は初めて観るなぁ(´ω`)
・ソロ1曲目の中では、聴いたうえでそれほど好きというわけではない曲ではある。基本、明るい歌のほうが好きな部分あるからなぁ・・・。
・ラスサビ前の間奏で立ち上がってからのクライマックス感・・・ハッとして鳥肌立つ(°ω°)

○この空の下
・メンバーは、ルゥちゃん、ゆきんこさん、あみな姫。オリジナルはラブライカ+神崎さんだからな。キュートが入る新境地感(°ω°)
 しかも、その唯一のキュート、シンデレラプロジェクトメンバーだしな(´ω`)

○AnemoneStar
・ソロ2曲目の中では、あんまりよく聴いてない曲。でもカッコいい曲なんだよね(´ω`)
・4thのコメンタリーで、ふーりん本人じゃなかった気がするけど、ふーりんの思い入れが強いみたいな話してたよね?(°ω°)
 今回も、結構力入ってる感じ(´ω`)
・MCか何かでも指摘されてた、歌い終わって横を向く直前のふーりんの笑顔(´ω`)

○命燃やして恋せよ乙女
・メンバーは、さやさやさん、まりえってぃ、あじゅじゅさん。全員オリジナルメンバーだな(´ω`)
・歌い出しのセリフは2日目も「乙女の花道」を「幕張の花道」と。
・曲調は結構がっつり演歌っていうね(´ω`)ユニットで歌うから純粋に演歌かっていうと微妙だけど。
・間奏の「永遠の17歳・・・乙女」「ビール大好き・・・乙女」「流されやすい・・・乙女」「そう、私達はいくつになっても・・・乙女!」2日目も健在(´ω`)
・↑ネットで検索したら不意に見ちゃったけど、SSAではこの3人+ゆみりんさんみたいじゃん(´ω`)楽しみだじぇ。いつかフルメンも観たいね。

○MC3
・まりえってぃ、安定の汗の話(^_^;)
・こんちきさん、ダンスの復習中のあかねさんを見ながら食べるご飯。メシウマ(^_^;)
・割り箸を折るこんちきさん。
・「イスに座るだけで『in fact』やわ~」「だからもう、だらしない格好で座ってやろうって思ったら『それも「in fact」やわ~』って言われて」
・この日の「in fact」は、あまりこうしなくちゃという事は考えずに、自然と出た「in fact」を披露できた自信があると言うあみな姫(´ω`)
・「もう、最後ホントに寂しい気持ちになっちゃって・・・。
  『ホントにひとりだ・・・イスしかいない』って思って、どうしようって『う~』ってなったけど・・・ルゥちゃんと”ひろちゃん”が来てくれたって!」
・イジリに回ろうとしたら、パイセンに「うるせぇ」と言われて引っ込むこんちきさん(^_^;)
・「ルゥちゃんも、ひろちゃんって呼んでいいんだよ?」「い、いいんですか?パイセン・・・」「パイセンっていうのは立花さんだけでいいから・・・」
・「ひ・・・ひろちゃん」「・・・・・・うん」「なんか違うよ!なんか違うんだよぉ!」ここのこんちきさん可愛い(^_^;)
・キャラ同士の・・・杏ちゃん、しおみー、橘さんの絡みに期待(´ω`)
・やはり「AnemoneStar」は思い入れが強いらしく、しぶりんの抱く切なさや、その中にある希望や絆を込めたと熱く語るふーりん。
 その象徴ともいえるかもしれないアネモネのピアスも(´ω`)
・「命燃やして恋せよ乙女」の歌唱にあたり、大人の色気を出そうと意識したらしいさやさやさん(´ω`)
・お色気ポーズの流れ。和の色気さやさやさん。ギルティ感ある色気あじゅじゅさん。さぁ、まりえってぃ(^_^;)
・「一番年下だからぁ・・・」だからぁの声の低さ(^_^;)
・四○肩まりえってぃ(^_^;)色気要素無い。

○アタシポンコツアンドロイド
・メンバーはキュートの5人。オリジナルメンバーは、ゆきんこさんとまりえってぃかな。
・この曲が流れた時点で、5thツアーの地方公演はジュエリーズ1と2が交互って解った。まつえりさん「オルゴールの小箱」だ。尊い・・・(´ω`)
・「(バカバカ!)」の結構激しく頭を振るまゆぽよさん可愛い(´ω`)

○Nation Blue
・メンバーはクールの5人。オリジナルメンバーは、ふーりんだけか。
 オリジナルメンバーのふーりんがセンターでもいいのに、宮城も参加したからか、あみな姫がセンターなのいいね(´ω`)宮城もセンターだったっけ?

○SUN FLOWER
・ご飯屋さんの声かけ「お次はパッションの『SUN FLOWER』だよー!」と盛り上げる「イェーイ!」2日目も健在(´ω`)
・メンバーはパッションの5人。オリジナルメンバーは、るるきゃん、ご飯屋さん、あじゅじゅさんだな。
・やっぱこの曲好き。車の中のシャッフル再生でも、気分じゃない曲はスキップするが
 この曲はソロリミックスも含めて6曲分あるんで回ってくる頻度もそれなりにあるが、結構毎回聴く(´ω`)
・まっこもっこさんがすごい満面の笑顔中の満面の笑顔(´∀`)

○BEYOND THE STARLIGHT
・ホント、るるきゃん、スターライトしかねない勢いで頭振ってるな(^_^;)
・間奏では、まっこもっこさんの声かけ。
 「プロデューサー!あなたの勝利の女神になるから、受け取って私達の~」「ホームラン!」
 ご飯屋さんの神スイング(^_^;)

○MC4
・2日目の企画は「エチュードは1回だけ ~千葉県連想ドラマ~」
 あしゃかさんありがとう、ありがとう(´∀`)
・例題はMCのこんちきさんとまりえってぃ。
 「誰になるかは、わかりませんから、自分が・・・明日は我が身だと思って、汲み取ってください!」「他人事だと思ってるでしょ!?」
・例題。小早川さんとべーやんはどこへ行っているのか。
 直前にわたモテ13巻読んでたから、千葉だし、割とすぐ連想できた(^_^;)
・さやさやさんの回答「遊園地」
 名称を出していいのかわからずに配慮したが、出してよさそうなので「ディズニーランドゥ」と言い直す(´ω`)
 正解(´ω`)
・1問目。参加者は、5th初参加のさやさやさん&近くに球場があってテンションが上がっているまっこもっこさん。
 お題「九十九里浜でスイカ割りをする三船美優と姫川友紀九十九里浜の部分が難しいか?入念に打ち合わせする2人(^_^;)
エチュードスタート。
 まさかのユッキさんの部屋に三船さんが起こしに来るところから(^_^;)
 結構ふんだんに野球ネタをぶっ込んでくるユッキさん(^_^;)バットがあるからって。
 そしてスイカを割るところまで行かずに、MCストップがかかり終了。
・「スイカ割り」という事はわかったルゥちゃん。
 場所については、まゆぽよさんは「葛西臨海公園」だと判断。
 まっこもっこさんの「野球は9人でやるスポーツなんだよ~!」という言葉で、るるきゃんが理解(^_^;)
 るるきゃんが答える前に、ルゥちゃんの誤答をさらす「湘南・・・」千葉じゃない(^_^;)
 そしてるるきゃんが「九十九里浜」を答えて正解(´ω`)
 チーム対決ではないみたいだが、るるきゃんとルゥちゃんのいるチームがポイントという事かな?(´ω`)
・2問目。参加者は、5th初参加のあかねさん&フレッシュさの無いご飯屋さん、ゆきんこさん(^_^;)ひどい言われ様。
 お題は「幕張メッセで、開演直前に出たくないと言い出した杏を説得する本田未央水本ゆかり
 このお題、フルネームで書かれてない杏ちゃんって舞台装置扱いじゃね?(^_^;)
・「あれ?ぽよ、チーバくんってどんな形だっけ?」スンッと、無言でやってのけるまゆぽよさん(^_^;)可愛い。
エチュードスタート。
 まず、どっかりとあぐらで座り込む杏ちゃん(^_^;)
 「きらりんに言いつけるぞ!」「今日はいないからいいんだもんねー!」これ棟方師匠の敗北フラグ(^_^;)
 お題の場所を鑑みて、会場のプロデューサーさんを巻き込む策(´ω`)なるほど、賢い。
・いち早くわかったまっこもっこさん、チームのみんなと正確な答えを詰めていく。
 が、先に相手チームのさやさやさんが「幕張メッセ」と回答(^_^;)
 MCまりえってぃに促され、シチュエーションのほうも何とか絞り出し
 「だらけて・・・」「ライブをしている」「アイドルマスターシンデレラガールズ」と、おおよそのキーワードは導き出せた(´ω`)

○Snow Wings
・メンバーは、あしゃかさん、ふーりん、ご飯屋さん、ななみんさん、るるきゃん、まゆぽよさん。
 オリジナルメンバーは、ふーりん、ご飯屋さん、ななみんさんの3人か。
 4thで、あしゃかさんとまゆぽよさんは経験したはずだから、るるきゃんだけかな改めて覚えたのは(°ω°)
・この曲結構好き(´ω`)3rdのブルーレイ観た時かな?業務連絡だったか、告知かなんかで聴いて、いい感じだと思って聴き始めたんだな。
・全体的に振り付けも可愛くて好き(´ω`)「息切らし 走って」のところとか、サビ入った直後の「Wing of Snow」のところとか。
・4thでは、ラストのポーズ決める直前のステップに苦戦してたってまゆぽよさん言ってたな・・・(^_^;)確かに難しそうなんだよな。

○Can't Stop!!
・ご本人あじゅじゅさんに、お手伝いのこんちきさんと、ななみんさん。何気に3rdから、こんちきさんお手伝い皆勤じゃない?(^_^;)
・この曲は車の中でのシャッフル再生で聴いたのがきっかけかなぁ。だいぶ好きな曲(´ω`)
 バブル、警察、ビール、セクシーさ。早苗さんの特徴をこれでもかと詰め込んだうえで、しっかりまとまった感じの曲すごい(´ω`)
・こんちきさんの、キレがいい中にしなやかさもある感じのダンス(´ω`)
 一方、ななみんさんの、チアリーディング的なスピード感のあるキレの良さ(´ω`)
 でも、やっぱ個人的には、ねこさんの2番の後の間奏中の両腕の上下を入れ替える振り付けのダイナミックさが、たまらなく好きなんだよな(^_^;)
 この3人の組み合わせは4thSSA1日目で実現してたはずだから、5th一回りした時を楽しみに観よう(´ω`)

○メルヘン∞メタモルフォーゼ!
・歌い始めで、まりえってぃの「おまたせ!メタモルフォーゼ、見ててくださーい!」の呼びかけ。
・舞台裏のモニターで観てるメンバーに笑われがちなパンチ、キック(´ω`)
・ムーンエナジーの呼びかけは、やっぱり「幕張のみんな!ライブビューイングのみんな!」だね(´ω`)
・あ、横のほうにチャージのメーターがあったのか(^_^;)

○With Love
・メンバーは、あじゅじゅさん、あかねさん、ふーりん、まっこもっこさん、ルゥちゃん。
 オリジナルメンバーなのは、あかねさんと、まっこもっこさんか。
・CD買ってきたよって書いた時に書いた気がするけど、それほど馴染みはなかったけど、聴いたら好きな感じだった(´ω`)
・ドレス・・・とまではいかないけど、ヴェールをつけてウェディング感・・・これは清い(´ω`)

○Take me☆Take you
・メンバーは、まりえってぃ、さやさやさん、ご飯屋さん。3人共オリジナルメンバーだな。3色でバランスもいい感じ(´ω`)
・総選挙曲は、ぶっちゃけ個人的には聴いてる曲のほうが少ないんで、大阪の「キミのそばでずっと」同様馴染みはない。
 でも聴いてみると、歌詞の前向きさと曲調で、結構好きな感じだな(´ω`)

○Tulip
・メンバーは、あしゃかさん、ルゥちゃん、るるきゃん、こんちきさん、まっこもっこさん。
 オリジナルメンバーは、ルゥちゃんとるるきゃんか。
・この曲は、聴いたうえでそこまで好きじゃない。なぜだろう?キスした事もない童貞だからだろうか(^_^;)本家の「KisS」も好きじゃないしな。
・るるきゃんや、こんちきさんのセクシーさ、妖艶さはある種わかりきってるが、まっこもっこさん、切望しただけあって結構セクシーだな(´∀`)

MC5
・「ギャル、すぐ遅れるからね」息切らし走って来るから大丈夫だよ(´∀`)
・セクシーギャルズによるハートのポーズ。実に良い(´ω`)
・「Can't Stop!!」で息継ぎがしんどくて鼻の穴が広がってないか心配なあじゅじゅさん。「アイドルや・・・」とたしなめるこんちきさん(^_^;)
・ウサミンキュンキュン砲は、やっぱ新たに追加だったか(°ω°)
・あみな姫が撮影した、舞台裏のモニター越しにムーンエナジーを送るメンバーの証拠映像。
・まりえってぃの熱いまなざし。まっこもっこさんは「頼んだよ!」と思ったが「(結婚式)羨ましいな・・・」だったらしい(^_^;)
・結婚の予定はないけど「With Love」を通じて花嫁さんの気持ちを体験できたと言うまっこもっこさん。結婚の予定はないけど。
・ふーりん、ご両親(お父ちゃん、お母ちゃんって言い方よ(^_^;))の前で、ヴェールだけとはいえ花嫁衣裳(´ω`)
・婚期が遅れたおそれ(^_^;)そのおそれがあるなら、せっかくだから、もうちょっとプロデューサーさん達に夢見させといてください。
・プロデューサーさん達も、結婚式の際は「With Love」を。「ハニカミ!ファーストバイト」と人気を二分しそう(´ω`)
・「うーどっかーんジャンプ」まりえってぃのささやかな跳躍力(^_^;)やる宣言してたさやさやさんは忘れてた(^_^;)
・「忘れてても、さやさやが一番高かったよ」まりえってぃの立場(^_^;)
・「Take me☆Take you」は、自分と三船さんに重なる部分が多いらしく、歌っているとなかなか涙が抑えられないらしいさやさやさん(´ω`)
・チーム紅。自分で名付けて忘れてたらしいるるきゃん(^_^;)
・まっこもっこさん、念願の「Tulip」だったので、演出家さんへの感謝(´ω`)
・演出家さん、何かしたらしいがキャストのみんなは見てなかった(^_^;)映像でも映ってなかった。
・セクシーなダンスの手本として披露させられがちなあしゃかさん(^_^;)

○夢色ハーモニー
・間奏であしゃかさんの声かけ。
 「プロデューサーさんが応援してくれたから素敵なライブになりました!プロデューサーさん!千枝たちの事、これからも見守ってくださいね!」

○アンコール→ちひろさんの業務連絡
・ローソン、スリーエフ、ポプラ、セーブオンにて飲料キャンペーン。・・・神谷さんいるじゃねぇか!なぜ見逃してたんだ俺!!(・ω´・)くそう!!!
 メンツから見て、サイキックゴッドチェリーと称すればいいのか、くそう・・・くそう(・ω・`)
・ビューイングレボリューションに「Trancing Pulse」追加。トライアドだ!この、神谷さんの流れ!(・ω´・)
 でもVR持ってないんだ・・・。くそう・・・くそう(・ω・`)
・デレ劇2期(´∀`)これは恩恵にあずかれた!やったね!
 でも「加蓮が果てたー!」はDVDの映像特典らしいんでまだ観られてない。くそう・・・くそう(・ω・`)
 歓声の大きさから「ほらね」はみんな好きみたいだな(´ω`)

○EVERMORE
・アンコールに対する言葉は、2日目もあかねさん。
 「プロデューサーさん、アンコールありがとうございます!そして、私達をこのステージに立たせてくれて、ありがとうございます!」
・間奏ではさやさやさんの声かけ。「プロデューサーさん。私達、これからも進み続けます!」2日目は初参加組で固めてきたのか(´ω`)

○アンコールMC
・仲間達やスタッフさん、応援してくれるプロデューサーさんのおかげで、新しい挑戦をし限界を突破できると言うまっこもっこさん(´ω`)
・5thツアーは幕張のみの参加らしいななみんさん。でも自分も、そしてプロデューサーさん達の夏も、まだ終わらないので楽しみましょうと(´ω`)
・5thツアーはしおみーの幅を広げてもらえたと言い、ルゥちゃん自身もそれを表現する事をがんばったらしい(´ω`)これからも「よろしゅーこ」
・また噛みつつも、水本さんにとっても、プロデューサーさんにとっても、このステージが新たな1歩になれればいいと言うあかねさん(´ω`)
・声優として始めてもらえた早苗さん役で立った幕張のステージにまた戻って来られて、会場の風景を目に焼き付けると言うあじゅじゅさん(´ω`)
・小早川さんから、素のこんちきさんへの切り替わり(^_^;)
 メンバーに後輩の割合の方が多くなった事を感慨深く思い、そうなるまで長くライブができるのも応援してくれるPさん達のおかげだと感謝を伝える(´ω`)
・よりしぶりんと深く付き合っていけるかという事に向き合う時期があったらしく、ツアーを通して、しぶりんの可能性を強く感じたらしいふーりん。
 そして「いい顔してるね」ではなく「私の知らないアイドル渋谷凛。それを作り上げるのは、これから・・・!」と新たな可能性を表現した言葉で占める。
・幕張公演のセンターとして、ニュージェネや765の中村先生達も含め、今までにセンターを勤め上げてきた人達のようにならなければと気負ったるるきゃん。
 でもメンバーやスタッフさん達の支えもあり、なりたかったセンターではなかったが、改めて良い仲間に恵まれたと感じつつセンターをやり切れたと言う。
 オーディションの際に評価された「感謝をする」という事を活かしつつ、これからもキラキラな姉ヶ崎さんだけを見せていきたいと。
・ツアー後半からの参加で久しぶりの感覚の中、ちゃんみおの地元である千葉からの参加という事で「ただいま!」という気持ちが強いらしいご飯屋さん。
・まだ10代らしいさやさやさん、大人っぽい三船さんを演じる不安もあったが、Pさん達も優しく受け入れてくれたので嬉しかったと言う。
・ロスに行ったり野球したりする中リーダーを勤め上げたるるきゃんに敬意を表し「まだまだ私も休めないんだな」と冗談めかして言うゆきんこさん(´ω`)
・「リスペクトできるがんばる友達」が増え、その友達やPさん達と長く過ごせるように「長生きしたい」と言うあみな姫(^_^;)わかるけど・・・突拍子。
・地元の千葉でのライブという事で感極まるまゆぽよさん。最後の「おつかれチャーハン」が涙声でちゃんと言えない感じが・・・(´ω`)
・数多くのライブを経た事で、すべての人に楽しんでもらえるライブにしたいという気持ちはべーやんも同じだと実感できたと言うまりえってぃ(´ω`)
 Pは菜々の1番のファンだから、ちゃんと気持ちを受け取ってほしいという良い話からの、安定の汗の話(^_^;)
・「セレンディピティ」になぞらえてか、優しく聡明で美しい素敵な仲間達と出会えたのは自分にとっての幸運だと言うあしゃかさん(´ω`)わかるわ。

お願い!シンデレラ
・歌い出しではご飯屋さんの呼びかけ。「プロデューサー!最後の1秒まで盛り上がっていくよー!」
・あみな姫の「そのとき 君の笑顔」まっこもっこさんの「私のパワーになって」の表現(´ω`)可愛い。
・あしゃかさんのセクシーな腰つき&周りのうさぎ達(´ω`)
・宮城公演で仲良くなったと言っていたあみな姫とまゆぽよさん、ハグ(´ω`)チューもしてる?これ。
・「また笑って」「スマートにね」「でも可愛く」はニュージェネを優先したせいか、リーダーのるるきゃんが映らなかったんだな(°ω°)ご飯屋さんェ・・・。
・ラストは、リーダーるるきゃんによる「心を込めて!アイマスですよ!」「アイマス!」(´ω`)

・退場時に、感謝の意を伝えるため深々と頭を下げ、そして顔を上げると満面の笑みで「アイマス最高!」と、るるきゃん(´∀`)素敵。

さぁ、今度はコメンタリーだ(´ω`)
今回のコメンタリーでウケ取ってくれそうな注目の人は誰だろう?ゆきんこさんあたりかなぁ(´ω`)