トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第24話「A challenge that must be won」

デレステ、ゆずさんとのコラボの3曲目「LOVE & PEACH」来たね(´ω`)
前の2曲は知ってたけど、この曲は知らないなぁ(°ω°)あんまりゆずさんに詳しくないからなぁ。
歌ってるのはニュージェネ&ハピハピツインの5人。
結構初期の頃のCMはこのメンツじゃなかったっけ?そういう意味じゃデレステを代表する5人って感じ(´ω`)
そして今回は、3DでMV再生できるってのが大きい(´ω`)プレイバリュー高い。

まぁ、そんな感じでデレステ楽しいけど、とりあえずペルソナの感想書く(´ω`)
また今週も寝ちゃって今初めて観ながら書くよ。

ってわけで

例によって

ネタバレ

します

よ。


○主な出来事。
・裁判所前。
怪盗団の現状確認。
冴さんの陣頭指揮のもと、でっち上げの強制捜査が秀尽学園と佐倉家宅に及ぼうとしているらしい。
リミットは11月20日。この場面の日にちはゲーム中だといつか忘れたけど、リミットまで3週間ほどらしい。

明智君のスマホ
双葉がかっさらう(´ω`)最新機種にテンション上がった体。

・キーワード。
カジノ。1発で当てるれんれん(´ω`)

・ニイジマパレス。
とはいえ建物に入ってないからか怪盗服になってないが(°ω°)

明智君のコードネーム。
「みんなのは?」
「スカル!」
「Fox!」
何でいい感じの発音で言ったんだよ(^_^;)杉田さんよぉ。

・クロウ。
見た目で決めてるという事を聞いて、明智君は自らカラスと提案。
1人だけ和風だと浮くので、英語にして「クロウ」に決定(´ω`)

・クロウの怪盗服。
正義を貫くイメージ。白くて高貴な感じ(°ω°)騎士っぽいかな?
仮面は文字通り貫きそうなクチバシ的なデザイン(^_^;)

・認知。
明智君は、詳しく事情を知らずにパレスに入ってきたが
認知上の存在については、パレスの持ち主の認知によって歪むか歪まないかというところはすぐに察する(´ω`)
予告状については、モナに理由を聞いて合点がいったようだ(´ω`)

・冴さんのシャドウ。
怪盗団の存在に気付き接触してくる。
が、この場で戦う気はなく、支配人室まで勝ち上がってこいとの事。

・メンバーズカード。
上階へ行くエレベーターに乗るために必要。
ルート的にはエレベーター一本なのに、結構手間だよねニイジマパレス(^_^;)

・ロビンフット。
中ボスとして現れたオセに応戦するクロウのペルソナ。
一撃で仕留める強さ(´∀`)
デザイン的にもカッコいいんだよなぁ(´ω`)

・撤退。
準備のために、いったんパレスから出て攻略は日を改める事に(°ω°)

・マスター。
ああ・・・ついに来たか・・・(°ω°)

・双葉とマスター。
れんれんと明智君が話をしている最中、ルブランに逃げ込んでくる双葉(°ω°)
マスターはそれを追ってくる。・・・予告状の件か(・ω´・)
マスターの手をかいくぐり、双葉は再び外へ逃げる。
マスターが落とした予告状を見て、2人は事態を察する(・ω´・)
でも、このイベントに明智君が絡んでくるとは(°ω°)完全版を期待しちゃうな。

・双葉のおじさん。
今回は双葉とマスターのコープを進めるか(・ω´・)
解決に至るまでの胸くそを覚悟せねば・・・(・ω´・;)

・ダイス。
冴さんのクセをナビに解析してもらおうという作戦だったが
ナビはマスターとの予告状の件が気になり本調子ではないらしい・・・(°ω°)

・若葉さんのカレー。
マスターは、ルブランのカレーの由来を話し始める。
若葉さんが、ルブランのコーヒーに合うように配合したらしい。
双葉の好物でもあるが、若葉さんが亡くなって以来、口にしなかったらしい。
外に出てからは食べてたはずだな(´ω`)
しかし・・・。

・双葉のおじさんについて。
双葉が親戚中たらいまわしにされた挙句行きついた先。
引きこもらせて保護観察中の人間を近くに置くよりひどい扱いしてたわけで(・ω´・)
そのくせマスターにあの言い草だからね。ロクでもないよね(・ω´・)

・れんれんと明智君。
パレス攻略のためもあるだろうが、思いのほか双葉を気にかけてくれる明智君。
それは、自身も似たような境遇だったからだと話す。
お、その話、ここでするのか(°ω°)

・再び訪ねてくる双葉のおじさん。
借金取りにボコられてた割に、ずいぶん上から言ってくれるもんだ(^_^;)恥ずかしい。

・ナイスタイミングな明智君。
チャットで名前を教えると言ってたのは、パレスやメメントスの件じゃなくこれか(°ω°)
双葉のおじさんの借金、無茶な投資の件を調べてくれた(´ω`)
これで裁判所で争おうもんなら、向こうも無傷で双葉を引き取れるとは思えんな(´ω`)

・暴行。
自分ですっ転んで喚き散らすとか小学生以下・・・(^_^;)
そりゃ訴えればれんれんもただじゃ済まされないだろうけど
ご自分の落ち度もそれ相応に明るみになるのは↑でわかってるだろうになぁ(^_^;)

・家裁の調査員。
双葉のおじさんに対するれんれんの暴行、双葉に対するマスターの虐待、引きこもりの件を聞き取り調査。

・「カレーを、作ってました」
れんれん(´ω`)

・双葉。
モルガナからマスターの危機を知らされ駆けつける(・ω´・)
マスターの家に来るまでの経緯があり引きこもっていたが
れんれん達のおかげでそれを脱したと調査員さんに話す双葉(´ω`)
そして
「もう怖くない。ここで暮らしたい。一緒にいたい。私はお父さんと一緒に暮らせて幸せです!」と(´ω`)

・「君はどうかな?ここで暮らして苦痛に感じた事は?」
 「全く無いです」
うむ(´ω`)

・調査員さんの調査結果。
秀尽に、れんれんの評価を確認したが、問題無しと判断。
そのほかの問題についても、明智君が調べてくれた件が効いているらしく、おじさんのほうを疑って然る判断らしい(´ω`)
ここのイベント好き(´ω`)
レッテルは無くならないと作中では結構言われてたが
レッテルに惑わされない人は、少ないけど確実に存在するんだ(´∀`)

・予告状の件。
おじさんの件が片付いたが、こっちが残ってた・・・(・ω・`)
さすがに誤魔化しきれない・・・というか、ここで嘘をつくのが嫌だと思ったのか、双葉は正直に話す。
引きこもりを脱するために、怪盗団に心を盗んでもらったと。

・「こいつが怪盗団だって、そう言うのか!?」
怪盗団の名前を出す際に双葉がれんれんをチラッと見た事でマスターはそう解釈したようだ(・ω´・;)
が、双葉が引きこもりを脱却する前後かられんれんや仲間達と仲良くなるまでが早すぎた事
「サユリ」を託された事で、祐介と斑目の関係も察しがついた事などで、以前からその考えはあったらしい・・・(°ω°)

・「心配するな。この家にいる限り守ってやる。
  娘も助けてもらったしな。そこまで恩知らずじゃねぇ」
マスター(´∀`)
双葉はマスターを「お父さん」と言い、マスターも双葉を「娘」と表現する(´ω`)いいね。
で、あえてとぼける意味でか「俺の勘違いってんならそれはそれで構わねぇよ」と言ってくれる(´ω`)

・「早く食っちまいな。冷めねぇうちによ」
この笑顔よ(´∀`)

・双葉のおじさんからの連絡。
家裁から言い含められたのか、双葉の事は諦めるとマスターに連絡が来たらしい(´ω`)
改心を行わずに解決できるならそれはそれでいいよね(´ω`)
それでもまだタカリに来たり、双葉に危害を加えようとするようであれば、そのときは改心させようね(´ω`)

・チェス盤。
れんれんにくれると言うマスター。
れんれんと明智君とのキーアイテムって感じか(´ω`)
ゲームでこんなイベント無かったと思うし、やっぱ完全版期待しちゃうな(´ω`)

・約束の証。
惜しくも明智君とのチェス勝負に負けたれんれん。
明智君が帰ろうとしているところに、黒のキングを投げ渡す(´ω`)再戦の約束か。
これもゲームには無かった。完全版があるならこれ以上に明智君コープらしい展開は無いな(´ω`)
そもそも、この時点で怪盗団は明智君の事を疑ってるわけだから、敵として捉えているならこの感じは不自然だもんな。
4における足立さんの感じ思い出すな(´ω`)

・ナビ、本領発揮。
ダイスも完全勝利だな(´∀`)
ゲームだと、状況を打破したのはクロウだったが。
というか、ニイジマパレスのほとんどのギミック、クロウがいないと勝てなかっただろうな・・・。

○次回は「Jealous Sinner」

・ED。
クロウいるな(´ω`)
これがニイジマパレス攻略後にどうなるのか。
いなくなるのか。黒いほうに替わるのか。ED自体が変わるのか。
ED自体は切り替わりのタイミング的に無いか。1クールあたりで変わったOPならまだしも(°ω°)

・冴さんの取り調べ。
裏切られた。
冴さんにとっては、このれんれんの取り調べで怪盗団の構成員をはじめて知ったようであるから
裏切り者が誰かもわかってないんだろうからな(°ω°)
裏切り者は、裏切るべくして仲間になったんだ(´ω`)だから、お気になさらず。