トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第14話「What life do you choose?」

今期は感想書きたい番組が多い中、
シンデレラ5thライブも、静岡公演のブルーレイも今週発売で、届いたら書きたいし
できればペルソナ5とハグプリは今日中に書いてしまいたいな(´ω`)
そうすれば、明日ビルドとルパパト書いて、火曜は劇場を書く。
最悪劇場を火曜に書かなくても、そんなに長くかからないから水曜の午前中に書いて
届くのは午後になるだろう静岡公演ブルーレイの視聴に備える手もあるな(´ω`)
で、土曜はルーブの感想書くから、下手すると静岡公演の感想は週をまたいで載せる事になるかもしれないなぁ。
まぁ、自己満足で書いてるんだから、多少遅れて投稿でもいいんだけどさ(^_^;)
とりあえずペルソナ5の感想書き始めよう(´ω`)


で、例によって

ネタバレします(´ω`)


○主な出来事。
明智君。
回想じゃなく、怪盗逮捕後か(°ω°)
れんれんの元へ向かうつもりかな・・・?(・ω´・)

・冴さん。
少しずつ、れんれんの言う事を信じる気になってきてくれている(´ω`)
さぁ、後半戦に突入だ。冴さんの行動がカギなんだ。頼むよ(°ω°)

・OP。
お、新しくなった(´ω`)
曲は前期のほうが好きだったな(´ω`)
映像は、まだ仲間になってるメンバーしかいない事を考えると、正式なものではないって事かな?
前期も数話の間、仮の映像だったし。

・ネトスト女子。
アニメでもチラッと映ってて回収したものとするのかと思ったけど
スルーされずに、ちゃんとイベントこなすのな(´ω`)
でもまぁ、あれか。三島さんの情報でもあるから、これ進めないと退行の牢獄まで行けないのか?(°ω°)
クリアせずに放置した事ないからわからないけど。

・VSシャドウ最上。
スカルがキッドでジオ系攻撃。「オラぁ!どうよ!」
パンサーがカルメンでアギ系攻撃。「跪きなさい」
モナがゾロでガル系攻撃。「自分の実力が怖いなぁ~」
そしてとどめにジョーカーが「これで決まりだ」と銃撃。
シャドウ最上を撃破。

・パンサーの説得。
許されない悪人もいるけど、こうやって説得に応じる人もちょいちょいいてよかったよメメントス(´ω`)

・改心完了。
最上さん可愛い(´ω`)オドオド&三白眼。

・焼きそばパン。
競争に敗れるれんれん(^_^;)

・「奇遇ね」
しれっと焼きそばパン食ってる真(^_^;)

・鴨志田の件。
生徒会長として何もできなかった自分を悔いる真。

・新宿。
真が見識を広めるためにれんれんと一緒にやってくる。
れんれんには少し離れたところを歩いてもらって、10代の女子が歓楽街を歩くとどういう事になるのかの検証。

・しつこい勧誘。
キャバ嬢のスカウトか(^_^;)
矢継ぎ早に勧誘の言葉を聞かされ、強引に連れて行こうとする男に、圧倒される真(^_^;)
れんれんが助け舟(´ω`)

・放課後サロン。
怪しい店に入っていく、真の同級生らしい秀尽の生徒を見かける。

・栄子さん。
↑の生徒を、生徒会室に呼んで話を聞く。
で、この口調や性格の、今どきっぽさよ(^_^;)

・ブチまる君ペンケース。
真が、小さい頃お父様に買ってもらったもの。
栄子さんもブチまる君のグッズを集めているらしく、栄子さんのペースで話が続く(^_^;)

・血の通ってないロボットみたい。
大人の期待に応えようと必死だった頃の真はな・・・(°ω°)
それでも、生徒会の役員からの信頼は厚かったように見えたから、悪いとは言い切れないけど。
まぁ今の真のほうが柔和でいいよね(´ω`)

・ルブラン。
れんれんが帰ると、サユリを観に来た祐介がすでにいた。
マスターはマスターで、電話の主から、何やら用事を言いつけられたようだ(^_^;)

・家族。
斑目も、川鍋さんの話から、やはり根っからの悪人ではないと思うよ(°ω°)
薄々おかしいと思い始める前の、祐介自身が信じていたころの斑目を信じてあげな。

・「あの子は、まだ子供だからそれがわかってないのよ」
冴さんの取り調べの場面に戻る。
真が、お父様譲りの正義感の強さで怪盗になった事は理解した冴さんだが
お父様がその正義感で身を滅ぼす羽目になったと考える冴さんは、真にもそれに気付いてほしい思いもあり
なかなかわかってくれない真を、子供扱いする(°ω°)

・真がなりたいもの。
冴さんと同じ法学部に行く事は決めていたが、明確な将来の目標がない真。
栄子さんから、なぜ勉強をするのか尋ねられても答えられないほど、今の真は勉強する事に疑問を感じている。
大人の期待に応える以外の・・・なにか(°ω°)

・ハンドクリーム。
美容とかそういう観点から見てないが故の、薬用ハンドクリーム(´ω`)嫌いじゃない。

・三島さん、バーにゅうカマーへ。
おお、実際に大宅さんに会うシーン観られるとは(´∀`)
三島さん、何か問題が?(´ω`)大宅さん可愛いじゃん。

・御船さん。
栄子さんと、ホストのツカサさんを占う。
栄子さん栄子さん。まぁパワーストーンを売るためってのもあるけど、御船さんの占いは当たるよ(°ω°)聞いとこう。

・悪い顔。
正面に御船さんいるのにこれ(^_^;)御船さん、こいつにパワーストーン50個くらい売りつけてやってください。

・テレビ。
そういや、ゲーム内であんまりテレビ観る事なかったな(^_^;)
れんれんのメガネ光ったから、何かしらのパラメータ上がるんだろうけど。

・三島さんからのチャット。
大宅さんの何が気に入らんの(^_^;)可愛いだろ?
れんれん、スッとスリープモードに(^_^;)

・大宅さんの話。
モルガナによって語られる。
ちょいちょいこれまでの経緯みたいな話するけど、今回は総集編回なのか?(°ω°)
ただでさえ2クールでヤルダさんまで行けるのか心配なのに、そんなの挟んで大丈夫か(^_^;)

・アクセサリー。
ああ、駅地下かなんかの店か・・・あそこもほとんど利用してないなぁ(^_^;)
花屋さんにバイトに行くくらい(´ω`)
杏に見繕ってもらうが、高くて買えないか。バイトか(°ω°)それこそ花屋さんか?

・Wデート。
れんれんを毛玉呼ばわり(^_^;)表出ろ。
そして栄子さんがトイレに行った隙に、真にちょっかいかけてくるツカサさん。

・「俺のなら」
それもどうなの?(^_^;)

・姫。
栄子さんをそう呼ぶツカサさん。
まぁ、一番大事にしている、お姫様のように扱う、そういう意味でそう呼ぶのも無くはないのかもしれない(°ω°)

・べっきぃ先生の授業。
たまらん(´ω`)自習になんてしないでね。

・生き様。
かつてお父様の追っていた事件から、栄子さんが被害にあいそうになってるのではと心配になる真。
協力をお願いするうえで、真はお父様がどんな経緯で亡くなったかをれんれんに話す。
冴さんはお父様が亡くなって以来、自分と真の生活のためにいろいろ苦労されたようなので、お父様を悪く言いがち。
それでも、お父様が生前よく口にしていた、生き様・・・どう生きるかが大事だという事を、真は考える。

・栄子さんの様子。
ツカサさんが店のお酒のボトルを割ってしまい弁償するのにお金が要るとかで、栄子さんに催促したらしい。
事実だったとしても、お姫様扱いしといて、いざとなりゃ金の無心かと思って軽く引くが(^_^;)
真の思うとおり、ウソだよね(°ω°)

・栄子さんに真実を伝える。
ツカサさんの企み、暴力団との繋がりがある恐れもという事を栄子さんに伝える真とれんれん。
しかし、栄子さんは信じてくれない・・・(°ω°;)

・ツカサさん。
栄子さん・・・もとい”姫”からの連絡で5分ほど時間をつぶしてやってくるツカサさん。
疑惑を突きつけられても信じてくれてる栄子さんを、この期に及んでまだ姫と呼ぶツカサさんに
真は、ホントの名前で呼んでみろと焚きつける。
すると、ツカサさんは「真だろ?さっき連絡くれたばっかじゃん」と。
真が自分の名前で、絵文字を大量に使った栄子さんのメールのように装って送ったメールに騙されたツカサさん(´ω`)ざまぁないね。

・友達。
↑の事実が判明してもなお認めようとしない栄子さんに真は平手打ちを(°ω°)
真に諭され、ツカサさんの悪い噂なんかには薄々気づいてはいたと認める栄子さんだが
いかがわしいアルバイトや、危ない交際相手について、家族もクラスメートも誰も気にしてくれないと涙を流す。
真に対しても「優等生ぶってしゃしゃり出ないでよ」と言うが
真は「優等生ぶるつもりなんてない。でも友達を放っておくなんてできない」と。
真が、栄子さんが送ってくれた、栄子さんが集めているブチまる君グッズの画像を見せると、いたたまれず栄子さんは走り去る。

・逃げ出すツカサさん。
1人カモがいなくなった逆恨みで、暴力団のバックを傘に真に凄むツカサさん。
が「相手なら俺がする」と前に出るれんれん(´ω`)カッコいいのよここ。
ビビッて逃げ出すツカサさん。二度と栄子さんに近づかないでね(´ω`)

・シャドウツカサさん。
確か真のコープにはメメントスに行く依頼的なの無かった気がするが、アニメオリジナルの展開か(´ω`)
前半のシャドウ最上さんとの戦闘で決めポーズ無かったメンツで決めるか(´ω`)
フォックスがゴエモンでブフ系攻撃。「美しく、舞いな」
クイーンはヨハンナでフレイ系攻撃からの突撃。「クズ男に鉄拳制裁!」
最後はジョーカーがスザクで攻撃。ネットでデータ見た感じこれもフレイ系かな?「これが格の違いだ!」
とりあえず福山さんボイスで「スザク!」だとルルーシュがちらつく(^_^;)

・元気になった栄子さん。
真とも一層仲良くなったようで、家にも呼ばれているそう(´ω`)いい笑顔。

・真の目標。
警察官僚になって、お父様がそうだったように、弱い立場の人達の味方になりたいと言う。

・「でも今はあくまで怪盗団の一員。自分で自分を捕まえるわけにはいかないもんね」
怪盗でもあり警察でもある金銀ギラギラの奴が、ここ最近現れててね(´ω`)

○次回は「I am Alibaba」
サブタイ的に、確実に双葉登場になるな(´ω`)

・ED。
おや、こっちは変わってない(°ω°)
むしろ映像にクイーンまでしか出てないこっちを変えるべきっぽいのに(^_^;)

・「真はもう無知なただの子供じゃない」
自分で考えて自分で決めた、覚悟と目標がある(´ω`)

・隠しカメラで様子をうかがう影。
実に双葉(´ω`)来たね。

・「あの窮地をどうやって脱したの?答えなさい!」
怪盗団としては何もしてません(^_^;)
とある怪盗団のメンバー(予定)が個人的にやったってくれました(^_^;)