トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第1話「ウルトラマンはじめました」

ルーブ始まった(´ω`)
正直なところ、先輩ウルトラマンの力を借りる感じなのは共通だけど
オーブ、ジードに比べると、2人分を融合させるわけじゃないから、なんか物足りない感じがしてしまう(^_^;)
まぁ2人で2人分の力を交換しながら使うと言えばそうなんだけど。
でも、1話から結構謎な部分が出てきてストーリーが面白そうなのはあるな(´ω`)
じゃあ、感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・「俺達はそれどころじゃないけど」
すでに戦闘中(^_^;)

・兄弟の物語。
カツミさんとイサミさんの兄弟の物語。

・OP。
主題歌「Hands」
途中微妙に難しくなる曲だな(^_^;)
歌詞にはあるのに、曲名にウルトラマンの名前が入らないんだな(´ω`)

・CM。
ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ
なんか惹かれるものがあるな(´ω`)
今でさえソシャゲだけで結構時間費やす感じだから、これ以上増やすのは控えたいが(^_^;)

・24時間前。
回想しながら物語を追うのか(°ω°)

・クワトロM。
服屋さんか?(´ω`)
カツミさんはここで働いてる。

・カツミさんとイサミさんのお父様。
OPによるとウシオさんという。
アスラン王(´∀`)ヒーローの父親役定着しちゃうなぁ山崎さん。

・うちゅ~ん。
果てしない大宇宙への憧れを言語化。なるほど、わからないわ(^_^;)

・「カツ兄朝飯は?」
もうお昼だそうですイサミさん(^_^;)
でも、そうか、家族そろってるから家族経営のお店みたいだな(´ω`)
クワトロ(4)M(湊)か。OPによると妹さんもいるようだし4人家族って事で(´ω`)

・いま流行ってないものは、これから大流行する可能性。
でも今お客さん来ないとなぁ(^_^;)

・宇宙考古学。
イサミさんの研究。
衛星を使って、1300年前の地層を調べてるとか何とか(°ω°)

・夜食。
研究に没頭するイサミさんに用意してあげるカツミさん。
弦ちゃんの友達の証みたいな、拳を2回合わせて手のひらタッチをする。いわば兄弟の証か(´ω`)

・グルジオボーン。
CMによるとルーブジャイロに怪獣のクリスタルがセットされる描写。
今作の敵か(°ω°;)顔は見えない。何者・・・。

・怪獣。
自撮りしていたカップルが襲撃される(・ω´・)

・愛染誠社長。
ブリーチ見てたせいか、愛染って名字に何となく引っ掛かり憶えるな(^_^;)

・バイオパワード・フットギア。
おお、あの身体能力を得られて29900円なら安いかもしれない(´∀`)安全性とか気になるけど。

・アイゼンテック。
カツミさん、イサミさん達が住む街「綾香市」の発展に貢献したらしい愛染社長の会社。
大きな企業が来るってのは街にとってはありがたい事なんだなぁ(´ω`)

・カツミさんとイサミさんのお母様。
愛染社長にお世話になったらしい2人のお母様。
OPに出て来てなかったと思ったら、失踪されたらしい(°ω°)
お父様は、港に船が帰るように、いつか必ず戻ってくると信じて待っている。
そして、この日はお母様の誕生日らしいので、本人はいないものの、お祝いとしてすき焼きにしようとお父様は言う(´ω`)

・怪獣の動画。
おお、あのカップルが撮影したものだろうか(´ω`)無事だったんだな。
イサミさんは、怪獣が現れたとされる山「綾香山」に、バイブス波なるものの発生源があり、それが移動したと突き止める。
イサミさんは、大発見にテンション上がってるが、カツミさんの冷め様よ(^_^;)

・グルジオさま。
大昔に、あやかほしという隕石が降り、その中からグルジオさまという物の怪が出たと綾香市には伝わっているらしい。

・綾香山の調査へ。
フィールドワークもするんだな(´ω`)さすが宇宙考古学者。
カツミさんに車の運転をしてもらい、綾香山へ。

・お母様の思い出。
お母様も宇宙考古学者だったらしい。
近所にすき焼きの豆腐を買いに行くと言って出かけたきり戻ってこない。事故にあわれたとかじゃ・・・ないんだろうか?(°ω°)
あ、例の拳を合わせるやつ、お母様ともしてるな(´ω`)だとすると兄弟だけじゃなく家族の証って事になるだろうか?

・ほっぺたに蚊。
いきなりビンタは怖い(^_^;)

・「俺は心配だ。
  イサミは母さんのすごい部分とヘンテコな部分を受け継いでる。
  このままだとロクな事にならない様な気がするのだ」
ひどい言い草(^_^;)

・グルジオさま現る。
ルーブジャイロで呼び出した、もしくは変身したんだよな?
発生源はイサミさんも確認してたし、ずっと潜伏してたんだろうか?(°ω°)時間制限とか無いの?

・「俺は誇り高き科学者だ!逃げるわけねぇだろ!」
 「やっぱ・・・逃げよ」
覆す決断早いな(^_^;)

・レンタサイクル。
1台しかなかったから仕方ないけど、カツミさんェ(^_^;)

・逃げ遅れた子供。
イサミさんにグルジオさまの注意を引いてもらい、カツミさんは助けに走る(´ω`)

・手を取り合う兄弟。
グルジオさまが迫る中、転んだイサミさん。
カツミさんはイサミさんの元へ走る。
そしてグルジオさまの吐く炎が2人を包む中、2人は手を取り合う。

・光の中。
炎に包まれたはずの2人は、いつの間にか謎の光の中。
すると目の前には、2つのルーブジャイロ、2種類のルーブクリスタル、そしてクリスタルのホルダーが現れる。
そして突如2人の頭の中には映像が。
グルジオさまが地球に来た時の出来事か、グルジオさまと対峙する2人のウルトラマンが倒れるビジョン。

・「「俺色に染め上げろ!ルーブ!」」
何となくやるべき事を察した2人はルーブジャイロを使い、変身。

ウルトラマンロッソ フレイム。
クリスタルをセレクト。タロウ教官のクリスタル。
「纏うは火!紅蓮の炎!」の掛け声でクリスタルを読み取り変身する。

ウルトラマンブル アクア。
同じくクリスタルをセレクト。こっちはギンガか。
「纏うは水!紺碧の海!」の掛け声でクリスタルを読み取り変身。
2人でクリスタルから出る突起が違うんだね(´ω`)

・2人のウルトラマン
ロッソとブル。
頭部の形状に目が言ってたけど、ボディカラーも黒と銀の配色が2人で逆なんだね(´ω`)

・戦い慣れてない2人。
ウルトラマンの力を得たものの、探り探りだ(^_^;)
光線(熱線?)もたまたま出せた感じで、出せる事に気付いたり
打撃もさほどグルジオさまに通用してないようだったり(^_^;)

・クリスタル交換。
変身方法がわかった以外は何の情報もないまま戦うが
イサミさんがフレイムとアクアでは光線の出かたが違ったのを見て、クリスタルの交換を思いつく。

・ブル フレイムとロッソ アクア。
クリスタルから出る突起が、ロッソとブルに対応する突起に変わる以外は、掛け声なんかもほぼ共通か(´ω`)
でも、赤を意味するロッソが青くて、青を意味するブルが赤いっていう違和感ね(^_^;)

・交換した効果。
ロッソがグルジオさまの炎を水のバリアで防ぐ(´∀`)
続いてブルが火球の連続発射でロッソもろとも攻撃(^_^;)

・「ヤバいだろ!周り確認して撃てよ!」
 「やっぱ交換すると違う火が出るんだ・・・カッケぇ!」
 「聞いちゃいないなこいつ・・・なぁ?」
誰に話しかけてんだ(^_^;)グルジオさましかおらんわ。

・カラータイマー。
感覚的には「急に胸がドキドキしてきた」らしい。
時間制限があるって事に、ある程度気が付いてくれたなら助かる(^_^;)
でもあれだね。結構長く変身してた感じするよね(´ω`)
トッキュウジャーのシャドータウンでの乗り換えみたいに、交換する事でいったんリセットされるんだろうか?(°ω°)

・真面目に戦う。
時間制限になんとなく気付いたおかげか、兄弟で息の合った連携でグルジオさまを追い詰める(´ω`)

・水のバリアと熱線。
爆発のエネルギーを水のバリアの中だけに留めたからか、高く打ち上げられるグルジオさま(´ω`)

・フレイムスフィアシュート&アクアストリューム。
ロッソはフレイム、ブルはアクアに戻して必殺技。
ロッソフレイムのフレイムスフィアシュートは、大型の火球を撃ち込む攻撃。腕は十字のタイプか。
ブルアクアのアクアストリュームは、オーソドックスな青い光線系。腕はL字のタイプ。
色々対比があって面白い(´ω`)
そして無事にグルジオさまを倒せた(´ω`)変身前に見えたビジョンでは倒されてたからどうなるかと思ったが。

・変身解除。
活動限界まで解かなかったからか、気を失うようにして解除されたな(^_^;)

・グルジオボーンのクリスタル。
それを回収する人物。
手の感じ見ると、若い人じゃなさそうだが・・・(°ω°)

・アサヒちゃん。
カツミさんとイサミさんの妹さん(´ω`)
兄妹なのに敬語で話す感じが、萌えキャラっぽくて好き嫌い分かれそう(^_^;)俺は嫌いじゃないけど、まだ違和感は感じる。

・アメちゃん。
ゆうゆう思い出す(^_^;)

・「とりあえず母さん、お誕生日おめでとう!」
うむ(´ω`)早く帰ってくるといいな。

・ED。
「夢飛行」
オーブ、ジードに続き、結構なしっとり系だ(´ω`)
歌ってるのは三森さんか!レム!(´∀`)

・ルーブクリスタルナビ。
ルーブクリスタルの紹介コーナー。
今回は、タロウクリスタル。
タロウ教官と言えば、やっぱ炎なんだな(´ω`)

○次回は「兄弟の絆」
ウルトラマンになる責任。
イサミさんの言い方が軽いのであれだが、確かに怪獣と戦える防衛組織が無いなら2人に頑張ってもらうほかないな(´ω`)頼むね。