トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第35話「破滅のタワー」(マスターが切り札になってくれたりしないだろうか・・・)

○主な出来事。
・あらすじ。
まだグリス呼び(^_^;)

・龍我さんの体を乗っ取るエボルト。
・・・どちらかというと口ぶり的にはマスターに付いてたエボルトが本体っぽかったのに
龍我さんに組み込まれてるエボルトの遺伝子を取り込むわけでもなく
龍我さんを乗っ取る必要性って何なんだ?(°ω°)

・「パンドラボックスは渡さない」
戦兎さん、毒が抜けたばっかりだから無理するな(・ω・`)
万全でも1対1では勝ち目が薄いのに、弱った状態では・・・。

・マスター。
さっきまでエボルがいたあたりに人影。
やはりマスターから抜け出て龍我さんに憑いたらしい(・ω´・)
無事かマスター・・・?(・ω´・;)

・エボルトの一部。
毒の影響で話を聞いていなかったビルドに、戦いながら説明するエボル。
お母様の胎内の龍我さんに憑りついたエボルトの一部は、出産と同時にエボルトとしての記憶と能力を失ったらしい。
電王での王子は、この世界に生まれるという事で特殊な能力を得たようだったが、エボルトの場合は逆か(°ω°)

・「万丈が・・・あんたの一部・・・」
 「お前も薄々わかってたんじゃねぇのか?」
 「・・・・・・そんなわけねぇだろ!」
わかってたけど否定したかったとも取れる反応だな・・・。
戦兎さんの事だからわかっててもおかしくはないか・・・。

・エボルトの行動。
火星でマスターに憑りついた後は、セレモニーでパンドラボックスを開けるのに失敗し
葛城さんのお父様に会いに行き、エボルドライバーを修復させたらしい。

・葛城さんのお父様の自殺の原因。
エボルとの会話でははっきりしなかったが、エボルトに協力した事に対する後悔の念からかもしれないらしい。
それを知った葛城さんならどうしただろうか・・・。

・ハザードレベル5.0。
エボルトと融合できるレベル。
今まで龍我さんを焚きつけてきたのも、そのレベルにまで高めるためだったらしい。
元々自分の一部だったものを融合するのに5.0必要ってだけなのかな?
そうじゃないなら、もしかして戦兎さんの事も5.0にまで上げて取り込もうとか考えてないだろうな・・・?(・ω´・;)

・戦兎さんの別の役目。
まだ戦兎さんに何かさせようとしているエボル。
毒を抜いたのも優しいからじゃなく、そのため(・ω´・)でしょうね!

・チャオ。
まんまと東都のボトルとパンドラボックスを奪っていくエボル・・・(・ω´・)

・エボルと難波会長。
「あんたへの忠誠は変わらない」
いまさらその言葉だけで信じろと言われても信じられないが、難波会長は信じちゃう(´ω`)
お年寄り相手の新手の取り込み詐欺(^_^;)

・「あとボトル1本で、禁断のエネルギーは私のものに」
ああ、まだ揃ってなかったのかボトル(°ω°)
そういやフェニックスは氷室さんが持ったままか(°ω°)回収した描写は無かった。

・みーたんとグリス。
戦兎さんが傷つき、龍我さんがエボルトに乗っ取られ、マスターも目を覚まさない状況を悲しむ美空さん。
支えてあげられるのは我らがカシラだけか(´∀`)
脳内で行われてるんじゃなくて、実際に動いてる事考えると何してんだカシラって感じだが(^_^;)

・「(起きちゃうのね・・・)」
「スタン・ハンセン・・・スタン・ハンセン・・・」唐突にハンセンのラリアットの真似するカシラ(^_^;)

・戦兎さんが見た夢。
前回の龍我さんの再変身のシーンか・・・。
朦朧としてたが、その光景を見てたんだな・・・。
あれが現実なら、龍我さんを助けなければと立ち上がる戦兎さん(・ω´・)

・氷室さん、ナシタへ。
戦兎さんが呼んで、フェニックスボトルを持って来てくれる。

・「俺達と手を組まないか?」
戦兎さんは氷室さんに提案する。
猿渡さんは、勝さんを手にかけられてるから複雑でしょうね・・・。
相河さんを倒した戦兎さんとは手を組んでるけど、倒した後悔の念を見てるからってのもあるだろうし。
氷室さんも「犯した罪が消えるわけじゃない」と言ってるし、償い方を探してるのかもしれないけど。

・「野郎が集まって何辛気臭い話してんだよ」
ナシタに現れるエボルト龍我さん(・ω´・;)
テレポート的な事もできるのか・・・。
ベルナージュさんもしてたけど、火星固有の力ってわけじゃないのか・・・?(・ω´・;)

・「万丈!?」
 「・・・じゃない・・・エボルトだ」
 「正解!」
龍我さん役の赤楚さんのエボルトらしい演技もしっくり来てるのが逆にムカつく(・ω´・;)

・セレモニーへの招待。
「火星の王妃はお断りだ」と言って美空さんを気絶させると
戦兎さん、猿渡さん、氷室さんをパンドラタワーの中心へとテレポートさせるエボルト龍我さん。

・パンドラパネル。
9本すでにセットしてあるところに、残りの1本をセットするエボルト龍我さん。
B/E・・・セットしたのコウモリっぽいなと思って検索したら「バットエンジン」ってやつか(°ω°)
そしてパンドラボックスに・・・。

・パンドラタワーの変化。
三段目が完成(・ω´・)
1枚パネルはめ込むごとに1段つくられるんだろうか?今何枚はめ込んでるんだっけ?

・三都のライダーVSエボル。
フェニックスボトルを守るために戦闘開始。
ビルドはラビットラビット、エボルはフェーズ1だ。

・「私は当分、あの箱を開けるつもりはない」
とは難波会長の考え。
まぁ、脅しの道具は、簡単に使っちゃったら意味ないか(°ω°)

・囮になるローグ。
ビルドにフェニックスボトルを渡し、パンドラパネルのボトルの奪回を任せるローグ。
ボトルを奪い返せれば、タワーもこれ以上完成に近づかないし、戦術も広がる一石二鳥(°ω°)

・吹き飛ばされるグリス。
やはりエボルの力は圧倒的らしい・・・。
スクラッシュゼリーのライダーではキツイか・・・。

・「今さらヒーロー気取りか。
  戦争を引き起こしておいて都合がいいな。
  お前の罪は決して消えない!」
陰で手を引きまくってたお前が言う資格はない(°ω°)
エボルの攻撃でローグも吹き飛ばされる・・・。

・海賊レッシャーハザード。
ボトルを取り戻してビルドアップ。
あえて通常のハザードフォームでいくわけか(°ω°)
エボル曰く、今の戦兎さんなら長時間使えるらしい。自我を失うまでの時間は、慣れかハザードレベルの高さによるのかな?

・ガトリングボトル。
姿は変わらないものの、ボトルを使ったエボルがホークガトリンガーを装備。
泥棒め・・・(・ω・`)

・キードラゴンハザード。
初登場時は無類の強さを誇ったキードラゴンのハザードはなかなか燃えるな(・ω´・)
しかもビートクローザーまで使える(・ω´・)何とかエボルを倒してくれ!

・フェーズ2。
龍我さんのドラゴンボトルを使ったキードラゴンハザードに対して
龍我さんの力で作ったドラゴンエボルボトルを使ったフェーズ2で応戦するエボル。
そっちもビートクローザー使えるのかよ(・ω´・)

・ハザードの限界。
案外早かったな・・・。
でも確かに、頭の痛みを感じてからボトルを変えるだけの余裕がある分、前よりマシだな(・ω´・)
仕方なくビルドはタンクタンクに切り替えて戦闘続行。

・CM。
ブットバソウル。
「私の存在の重さを・・・」校長・・・(・ω・`)

・科学のもたらす未来。
自分が地球に来なくても、地球人は科学によって戦争を引き起こしていただろうと言うエボル。
その口ぶり、エボルトは科学者だったんだろうか?(°ω°)

・「俺は人間を信じてる!」
間違えても、その失敗から学び、繰り返さないようにするのが科学の役割だと言うビルド。
まさにラブ&ピースというか、この人間愛が戦兎さんらしさって感じがするな。

・「戦兎・・・俺だ・・・助けてくれ・・・」
龍我さんの意識が?(°ω°;)

・「隙あり!」
 「いい声してるだろう?」
エボルトの策だった・・・(・ω・`)
使ってる体の声を使えるって事は、前半の頃のマスターの行動も意識はエボルトだったんだな・・・。

・「パンドラボックスを開けるつもりだ!ヤツを止めろ!」
対応遅いです会長(^_^;)
もっと早く内海さんを向かわせといてください。

・パネル。
はめ込まれちまった・・・(・ω´・;)
タワーもさらなる変化を・・・。

・「やめろ!
  貴様、何をしているか
内海さん間に合ったけど頼りにならねぇ(^_^;)

・さらに追加のパネル。
天変地異レベル・・・(・ω´・)
こりゃホントに星ごと滅ぼしかねない・・・。

・最後のパネル。
ついに6枚揃ってパンドラボックスは完成した・・・。
天変地異レベルから、これ以上何が起こる・・・(・ω・`)

・パンドラタワーの中心。
祭壇というか遺跡というかって感じの様相に変わった。
サバトの時に晴人君達が拘束されてたとこじゃない?(°ω°)

・「地球は終わりだぁ!」
終わってたまるか!(・ω´・)

○次回は「エボルトは星を狩る」
エボルトの完全体・・・まだ次のフェーズがあるって事か(°ω°)
ハザードトリガーみたいな装置持ってたな・・・完全体になるためのアイテムなのか。
四角柱状のアイテム・・・これはいったい?(°ω°)
白髪の戦兎さん・・・始まりの男(・ω´・;)