トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第41話「ベストマッチの真実」(1話以前からビルドはスマッシュと戦っていたはずだが・・・?)

シンデレラガールズ、5thライブ石川公演のコメンタリーも聴き終えた(´ω`)
今回も、気になった話や面白いと思ったやりとりを取り上げてみる(´ω`)
・「優しいかよ」
・「みんな大好きなんだけど、特に大好きだから」「私?」
・種さんの、ハンバーグ(のタネ)を投げる案。
・新しい王子への宣告。
・「この・・・羽根・・・羽根・・・は、羽根・・・羽根・・・羽根が・・・あの・・・あの、羽根が・・・」「どうした?」
・「いつもより毒気がない?」「やべー!これ!」
・家族設定でディズニーシー。
・「おこづかいあげようねぇ~」
・「めっちゃ話してもらってるのに、ただエロいなって」
・「じゃあ、あの、後ほど振り込んでおきます」
・「それ、等身が高いからですよ」「えっ!?」「「顔がちっちゃいから」」「えっ!?」
・「え?もう『は~い』?」
・「それは私の父です」
・超フレちゃん。
・まきのんさん。知らない人からするとちょっとした恐怖映像。
・「なんかこの人スンっとしちゃってカッコいいなぁ~」「やめてよちょっとバカにしてるでしょそれ~!」

こんな感じか(´ω`)
なんにせよ、コメンタリーを聞き終えたんで、気兼ねなく大阪公演を観られるな(´ω`)うまくいけば届くのは明日のはずだ。

じゃあ、ビルドの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
西都のライダーだった頃のカッコよさもすでに無く、ポンコツ部分しか残ってないげんとくん(^_^;)何とかして差し上げろ。

ジーニアスフォームVSフェーズ1。
優勢に立ち回るビルド(´ω`)
フェーズ4になろうとするエボルだが、ビルドはそれを阻止してジーニアスフィニッシュを叩き込む(´ω`)軽く卑怯。

・「なんだ・・・この感覚は・・・」
変身解除し、何か違和感を感じるエボルト。
すると、違和感の正体に気付いたらしく、戦兎さんを褒めたたえる。
どうやらジーニアスボトルの効果によるところだと判断したようだが・・・。
機嫌がよくなり、ロストボトルの回収はせず去って行く(°ω°)
・・・一体なんだってんだ?(°ω°)

・「お前の親父さんは・・・生きてる」
さぁ、その事実が、何を意味するのか・・・。

・なぜ生きているとわかったか。
遺体も無かったのか(°ω°)お母様はどう思ってたんだろう・・・。
パンドラボックスの光を一番近くで・・・どんな位置関係だったっけ?(°ω°)

・幻さん。
どこかぶれだよ、その服(^_^;)

・二枚目気どりの三枚目。
顔はワイルド系イケメンなんだが・・・残念だ(^_^;)

・「どうした、お前も欲しいのかポテト」
地味にジャガイモからポテトに変わった(^_^;)

・出禁。
ついにつまみ出される(^_^;)

USBメモリ
木根さんが、葛城さんのお父様から預かっていたもの。
「息子を知る者が訪ねてきたら渡してくれ」と言われていたらしい。
その言い方だと、息子本人が訪ねてくる事は想定してない感じだな。
葛城さんが生きてると知らないのか、まだ何か裏があるのか・・・(°ω°)
まぁ、木根さんが、本人じゃなかったから言わなかっただけの可能性もあるが。

・ライダーシステム。
エボルドライバーを参考に作ったものらしい。
まぁ、形状やボトル2本って部分からして、ビルドドライバーはそうに間違いないだろうなぁ。
スクラッシュドライバーのほうは葛城さんのオリジナルだったんだろうか?(°ω°)

・「お待たせぃ」
BGMが急にほのぼのするのがw(^_^;)

・ロストボトル10本。
だからパネル1枚に集めてるのか(°ω°)物理法則を超えた力とは・・・。
もしかしてエボルにもジーニアス的なボトルできるんじゃないだろうな・・・(・ω´・;)

・「それって、マジヤベー事が起きるって事か?」
 「バカっぽく言えばそうなるな」
 「「はははははww」」
指差されて笑われる龍我さん(^_^;)
さっきまでケンカしてたのに急に徒党を組みだすポテトとヒゲ(^_^;)

・帽子で大笑い。
帽子かぶると笑われるのか(^_^;)
ってか、こいつら3人ともつまみ出せw(^_^;)話が進まんw

・エボルトが地球を滅ぼさない理由。
力を取り戻さなければいけなかった以外にも何かあるのか?(°ω°)

・エボルトのしてきた事を振り返る。
おお、なるほど、今回は総集編回だったのか(°ω°)
おおまかに。
 火星から、マスター・・・石動さんに憑依し、龍我さんの中の遺伝子を追って地球へ来る。
パンドラボックスを開けようとするが失敗。スカイウォールの惨劇が起きる。
→病院に入れられるがすぐに脱走。葛城さんのお父様にエボルドライバーの復元を依頼する。
→数年の潜伏ののち、ファウストの研究所に現れる。潜伏中の情報は今のところなし。

ここからビルドの物語として放送してきた事柄かな?

→スタークとして、度々戦兎さん達にスマッシュを送り込む。

ここで紗羽さんが気付いた事として、スマッシュにされた人達は、戦兎さんや龍我さんに関係ある人達がほとんど。
香澄さん、鍋島さん、岸田さん、葛城さんのお母様、桑田さん、で、紗羽さんと。
少なくとも龍我さんと出会って以降は、その傾向が強いみたいだな(°ω°)

→スタークの正体がマスターだと判明する。

カシラ、また心の声が(^_^;)

→三都の戦争が勃発。まずは北都が侵攻をかけ、代表戦が行われる。
→次に西都。代表戦ののち、どさくさまぎれで難波重工の乗っ取りが行われる。

これらは、どれもスタークが裏で手を引いていた。

パンドラボックスを開けるために、龍我さんのハザードレベルを上げ、戦兎さんにライダーシステムを改良させた。

策略にはまってた事で落ち込む戦兎さんに、みんなポップコーンやらジュースを差し出す。幻さんは帽子(^_^;)笑いものにする気か。

→スターク・・・エボルトは、エボルドライバーを得て仮面ライダーエボルになる。この状態がフェーズ1。
→龍我さんに憑依してエボルトの遺伝子を吸収して変身したのがフェーズ2。この時期にパンドラボックスが開く。
→戦兎さんに憑依して手に入れた力で変身したのがフェーズ3。それほど間を置かずして元に戻る。「さすが主役」(^_^;)
→ついにエボル、完全体のフェーズ4に。

・振り返ってわかった事。
スマッシュにされた人達の中で、戦兎さんとも龍我さんとも関係性が見えない人物が浮上する。
最初、1話でストロングスマッシュにされていた男性。
実際は何か関わりがあったのかもしれないと、紗羽さんが調べてくれる事に。

・空白の期間。
エボルトがファウストに姿を現すまでの潜伏期間。
やはりそこに、マジヤベー事について気付いたんだろうと戦兎さんは考える。

・石動さんの病室。
美空さんと戦兎さんがお見舞いに来ている。
まだ目を覚まさないか・・・(・ω・`)

・ベストマッチについて。
エボルトに地球のエレメントを30個イメージさせられた石動さんは、美空さんの好きな物を挙げた。
それから石動さんは、それを破壊するものを30個イメージさせられたらしい。
しかし、美空さんの好きな物を破壊する物をイメージするのを拒んだ石動さんは
途中から破壊とは関係の無いものをイメージし始め、消しゴムやマンガなどができたらしい。
美空さんを想ったからこその組み合わせだったんだな・・・。
美空さんが忍者好きなのは意外だが(´ω`)

・人間の感情。
↑の石動さんの抵抗により、エボルトは人間の感情に目を付けたらしい。

・エボルトに人間の感情が。
先ほどの戦闘でのビルドのジーニアスフィニッシュの何らかの作用によって感情を手に入れたらしいエボルト。
まぁ、人間の中にも悪党がいるように、感情があっても計画をやめてくれそうにはないけどね・・・(・ω´・)

・志水恭一。
ストロングスマッシュの人。
葛城さんのお父様の教え子だったらしい(°ω°)遠いけど、関係はあったといえるか。

・「それは・・・知らないほうがいいと思う」
またか(^_^;)怖い。

・電話中の志水さん。
・・・会話の内容的に、エボルト側と通じてそうだな・・・(・ω・`)

・葛城さん。
戦兎さんに語り掛けてくる。
お父様に会ってどうするのか、と。
そして、ライダーシステムを作ったのが本当に正しかったのかどうか、と。

・お父様の想い。
戦兎さんは、ライダーシステムの、感情によってハザードレベルを上げる性質を以て
お父様が、人間の感情こそがエボルトに対抗しうるものだと思っていたのではないかと考える。

・スタッグロストスマッシュ。
現れた志水さんが、相河さんのボトルでロストスマッシュに(・ω´・;)やはりそっち側か。

ジーニアスフォーム。
変身時の衝撃波で変身の妨害をさせない効果が(°ω°)

・「お前を倒さなきゃ、俺は殺される!」
エボルトの仲間ではなく、脅されているのか(・ω´・)
ビルドは「俺が必ず助け出す!」と。
ジーニアスアタックからのジーニアスフィニッシュで、スタッグロストスマッシュを攻撃。
無事、変身解除させる(´ω`)

・黒いパンドラパネル。
ビルドが葛城さんのお父様の居場所を尋ねると、志水さんは話し始める。
葛城さんのお父様は、黒いパンドラパネルを作るためにロストボトルを・・・というところで、触手が(・ω´・;)
今度はちゃんとフェーズ4で来たエボルに口封じされた(・ω´・)

・エボル、優勢。
ジーニアスを以てしてもか・・・(・ω´・;)おのれ・・・。

・ビルドをロストスマッシュに。
エボルはビルドにロストボトルをあてる。
しかしビルドは、ロストスマッシュになるどころか、ジーニアスボトルの力かロストボトルの成分を中和してしまう(´ω`)

・「お前が何を壊そうと、俺がこの手でビルドする!父さんが生み出したこの力で!」
お父様を信じる戦兎さんの心(´ω`)

ジーニアスフィニッシュ。
完全に防いだつもりだったエボルを吹っ飛ばす(´∀`)やったね!

・「なんだ、この感情はぁ!」
怒りでハザードレベルが上がり再びビルドを圧倒するエボル。
怒って強くなるのは子供のケンカみたいだが(・ω´・)

・「究極の絶望を味わわせてやる」
戦兎さんをあえて最後まで生かし、世界を破壊する様を見せつけるつもりらしいエボル。
きっとそれが徒になるだろうぜ(・ω´・)今に見てろ。

・「ずいぶん感情的になっていたようだが」
 「・・・ただの遊びだ。
  それより、計画を早めるぞ。・・・葛城先生」
やっぱエボルト側にいたのか、お父様(・ω´・;)
パンドラボックスの光の影響が・・・。
信じていた戦兎さんの想いは、裏切られたかたちになったな・・・。

○次回は「疑惑のレガシー」
もう一人のビルド・・・(・ω´・;)お父様なんだろうか・・・。
いや、幻さんの例に倣うなら、パンドラボックスの光の影響はライダーシステムによって浄化されるはずだ。
お父様が変身してるなら、そしてそれでなおエボルトに協力してるとすれば
もはやパンドラボックスの影響抜きで協力してるとしか・・・(・ω・`)内海さんもそうだが、何とかできないのか・・・。

・劇場版。
ビルドが人々に追われる・・・(・ω・`)何があった・・・。
快盗と警察がベストマッチか?(´∀`)