トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第14話「はりめぐらされた罠」

ブルーレイレコーダーのキーワードで予約しておく番組のところ見たら
日曜もアメトーークで「ウルトラマン芸人」やるみたい(´∀`)やったね!
仮面ライダー芸人、スーパー戦隊芸人に続いて、ウルトラマン芸人も実現可能なら
新しいシリーズが始まるとかそういう節目あたりでやるのが定着してくれれば
おおよそ2月、7月、10月って感じで半年待たずに特撮の特集として見られるな(´ω`)
よし、あとはメタルヒーロー芸人と、プリキュア芸人だ(^_^;)スタッフさんよろしく。

ああ、それと、シンデレラガールズ5thライブのブルーレイ、SSA公演のの予約始まってたんだね(´ω`)
あんまりよく調べてなかったから、今回は先んじて予約始まってた6か所の公演で終わりかと思ってたけど
SSAはやっぱある種の恒例みたいだし、5thにもあったんだな(´ω`)
ライブ映像もさる事ながら、コメンタリーが楽しみなんだよね(´ω`)なつ姉さんとか結構盛り上げてくれるし。
発売まで時間かかったのって、ライブ映像の編集とかもそうだけどコメンタリー収録に時間かかったんじゃないの?(^_^;)
まぁそれだけの価値がコメンタリーにはあると思うの(´ω`)
なかなか声を聞き分けられない俺がコメンタリーで今喋ってるのが誰か解らないってのを加味しても価値ある(^_^;)

よし。
朗報が続いて気分がいい(´ω`)
この調子でルパパトの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・いつもの採石場
国際警察が調べに来る。
ラブルムが人々を閉じ込めてた場所の近くか(°ω°)
集音機のようなものを使ってるな。仰々しいがピコピコじゃないだけマシだな(^_^;)

・幼稚園での約束。
いつもの採石場の近くに遠足を予定している幼稚園。
ギャングラーの恐れもあるため、遠足が中止になるかもしれない。
1人の園児が、ギャングラーを倒しに行くと言って聞かない。
そんな園児に、圭一郎さんは(やや強張った)笑顔で、国際警察が必ずギャングラーを倒すと約束する。

・「俺、快盗がいい!」
うん、ルパンレッドを模した格好で何となくわかってた(^_^;)
そりゃルパンレンジャーもいいけど、俺は断然パトレン派だなぁ(^_^;)相容れないなぁ。

・地下。
音の発生源が地下にあっては、すぐには手が出せそうにない。
まずはジムに調べてもらってからという事に。

・トゲーノ・エイブス。
何か大掛かりな作戦を仕掛けるつもりらしく
ドグラニオさんに、現場まで見物に来て欲しいと言う。
ボスをわざわざ出張らせるんだから、実力的にもそれなりなんだろうか?(°ω°)

・オドード・マキシモフ。
クラッシュブラザーズなるヤバめの兄弟の弟らしい。
今回はトゲーノが協力をとりつけて共同作戦になるらしい。

・ギャングの勲章。
警官殺し・・・狙いは国際警察か(・ω´・;)

・コグレさんの情報。
こっちはこっちでトゲーノの情報か。
毎度ながら、行動を起こしそうなギャングラーを狙ってよく調べてくる(°ω°)

・「体を小さくする事が出来ます」
小さいコグレさんかと思ったら人形(^_^;)
ってか、生きていると見間違うほど出来のいい人形じゃないだろ(^_^;)
これはコグレさんの能力か何かだきっと(´ω`)

・トゲーノに追われる男性。
帰りの道中の国際警察に助けを求めてくる(°ω°)
事情は分からないが、トゲーノが男性を狙ってるようなので応戦する。

・謎の声。
三方取り囲んでトゲーノを追い詰めるパトレンジャー。
しかし、仲間・・・オドードか?・・・らしき声が響き、周囲を警戒する。
警戒してもオドードの姿は見えない・・・(・ω´・;)
トゲーノが持ってる体を小さくするコレクション使って隠れてるのか?(・ω´・)
声に気を取られてトゲーノに逃げられてしまう。

・新たなVSビークル
ドリルの突いたビークル(°ω°)
先ほどの男性は、これを拾ったせいでトゲーノに狙われていたらしい。
男性は怖いので国際警察に任せると言って圭一郎さんに押し付けると逃げ去っていく。
まぁ、そのほうがいいだろうね(°ω°)
出来ればトゲーノがいるうちに渡してると、持ってないのが確実なのでより安全だったとは思うが(°ω°)

・音の発生源。
ジムの調べでは、採石場の地下に巨大な物体が埋まっているとの事。
何かを特定するには、直接観に行ければ手っ取り早いと言うが・・・(°ω°)
地下を進む装備・・・ドリル・・・先ほどのVSビークルか(・ω´・)

・「子供達が遠足に安心して行けるようにするのも、我々国際警察の仕事じゃないでしょうか?」
ドリルのVSビークルは、フランスにある本部で調べてからのほうがいいと、つかささんやヒルトップ管理官は言うが
遠足の予定日までに事件を解決したい圭一郎さんは、本部の調査をする時間が惜しいと考える。
世界の平和も、子供達の遠足も、圭一郎さんからすると同じ”守るべきもの”なんだろう(´ω`)

・オドードの仇討ち。
お、オドードが持ってるのさっきのドリルのVSビークル・・・兄も大きめのVSビークル持ってるな(°ω°)
ってか、巨大ラブルム戦でパトカイザーに踏みつぶされたのかオドードの兄(^_^;)
ってか、金庫にコレクション入ってないだろうね・・・?(°ω°)

・怪盗。
一石二鳥かい?(^_^;)その分手間取るとは考えないのか。

・トリガーマシンドリル。
音声は「一・点・突・破!」
1号が乗り込み、地下の音の発生源へ向かう(°ω°)

・怪盗、現る。
おお、国際警察を狙う作戦みたいだし、ここで足止めしてくれるのはありがたい(´ω`)
コレクションはくれてやるから、間違いなく始末してくれよ(´ω`)

・圭一郎さんの過去。
小学生の頃、近所で通り魔事件が起き、不安を感じる子供達や保護者の方の様子を見た幼い圭一郎さん。
公園で一人、ヘルメットにプロテクター、手には竹刀と鍋のフタを持ち、通り魔を待ち構える。
そこへ圭一郎さんのご両親から捜索願が出たらしく、1人の巡査さんが圭一郎さんを探しに来る。
それでも通り魔を捕まえると言って聞かない幼い圭一郎さんに巡査さんは言う。
「犯人を捕まえるのは僕達警察の仕事だ。大丈夫。必ず捕まえる。約束する」と。
真剣な表情で圭一郎さんに近づき、竹刀を握った指を少しずつ解いていくと、笑顔で立てた小指を差し出す。
そして巡査さんは、後日圭一郎さんとの約束通り通り魔を自らの手で確保したらしい(´ω`)
頬に切り傷を負ってるところから、それなりの格闘があったに違いない。
そして野次馬の中にいた圭一郎さんに気付くと、圭一郎さんに向かって敬礼を(´ω`)
この回想好きすぎる・・・(´ω`)
デカレンジャーでも、センちゃんがこうして警察に憧れたんだよな(´ω`)

・オドードのコレクション。
ワイヤーで気に縛り付けている間に回収・・・しようとするが、金庫は空(°ω°)
じゃあトリガーマシンドリルしか持ってなかったんだな。それは国際警察の手に渡ったし(°ω°)

・「オタカラは惜しいが時間がねぇ・・・くれてやらぁ!」
自らコレクションを取り出し、遠くへ投げるトゲーノ(・ω´・;)
ヤベ・・・これじゃ怪盗はそっちを優先させざるを得ない・・・(・ω´・;)

・ルパンコレクション。
よかった、見失わずに何とか回収できた(°ω°)とりあえずそっちはよかったが・・・。
形状は忍シュリケンみたいだが、色が緑だしミドニンジャーシュリケンなのかな?(°ω°)

・毒針。
トリガーマシンドリルの内部に仕掛けられていたらしい毒針が1号を襲う(・ω´・;)
そこそこの深さまで来てるっぽいし、戻ろうにも・・・(・ω・`;)

・「楽しいショーの始まりだ」
1号が潜り始めた地点で待機していた咲也さんとつかささんの元へ到着するトゲーノ。
そして先ほどトゲーノに追われていた男性・・・オドードだったか(・ω´・;)そりゃそうか・・・トリガーマシンドリル持ってたもんな・・・。

・トゲーノの毒針。
圭一郎さんを襲った毒針はトゲーノのものか(・ω´・)
コレクションの能力で小さくなってトリガーマシンドリルに潜り込んだらしい。
VSチェンジャーで巨大化させるのは、実体化的なものかと思ってたけど
小さくてもあれだけ中が再現されてるなら、ただ巨大化させてるだけなのかもしれないな・・・(°ω°)

・先へ進む圭一郎さん。
毒による苦しさはあるようだが手足が動かせるとの事なので、ヒルトップ管理官は引き返すように言うが
圭一郎さんは、どのみち地上まで体がもつかわからないので、一か八か音の発生源の原因究明に向かう(・ω´・)
「少しでも平和のために役立ちたい」の言い方が・・・カッコよくはあるが・・・辛そうで・・・(・ω・`)

・「この俺をわざわざ呼び出したんだ。ヌルいもん・・・見せんなよ?」
ドグラニオさん(・ω´・;)
当然ながらデストラとゴーシュもはべらせて見物にいらした(・ω´・)
側近2人も含めて手出ししてくる様子がないだけマシではあるが・・・。

・「怯むなよ咲也。
  必ずこの危機を脱し、圭一郎を救出する!」
 「はい!」
ギャングラーのボスであるドグラニオさんが来ている事に驚きはあるものの
怯む事なく立ち向かおうとする姿・・・カッコいい(・ω´・)

・VSトゲーノ&オドード。
ライフルを使うトゲーノには2号が、巨大な金棒を使うオドードには3号が応戦する。
普段1人のギャングラーに3人で応戦するかたちが多いにもかかわらず
それぞれが1人を相手にしても結構優位に立ちまわってる(´∀`)さすが。

・オドードの能力。
綿毛を舞わせて、その1つ1つから声を発する能力・・・か?
戦闘向きではないが、確かに一瞬でもオドードの姿を見失うと、どこから来るのかわからなくなるかもしれない(・ω´・)
幸いボーダマンを使う事もなく2対2なので1対1の形にしやすいから目を離す事はないけども(^_^;)

・CM。
シアターGロッソ、ルパパトショー。
ルパンレンジャーがギャングラーに?(・ω´・;)
・・・まぁ何かの策でしょうね(^_^;)

・決着へ。
オドードに吹っ飛ばされた3号を2号が手を伸ばして着地を促し、そのまま周囲の綿毛を銃撃で一掃(´ω`)
ならばとトゲーノは毒針を撃ち込んでくるが、3号が払いのけ、流れ弾がオドードに(^_^;)あーあー。
そして3号がトゲーノを抑え込んでいるうちに、2号がバイカー撃退砲でオドードを撃破(´ω`)
2号がバイカー撃退砲を使うのは初めてだな(´ω`)

・お気を悪くしたドグラニオさん。
能力なのかコレクションの力なのか、肩のところが光ると、パトレンジャーとトゲーノの周囲で爆発が起こる。
直前に周囲が光って、リング状のカッターのようなものが地面に刺さったようだが・・・あれが爆発の原因か?(°ω°)
2号と3号は変身解除し、トゲーノも瀕死・・・(°ω°)
「俺の座ってるイスはそんなに安くない」とドグラニオさん。並の功績じゃギャングラーのボスの座は得られないか(・ω´・)
トゲーノはドグラニオさんに許しを乞おうと撤退。
ゴーシュは帰り際にオドードを巨大化させていく(°ω°;)クソ・・・咲也さんもつかささんも立ち上がる事すら難しいのに・・・。

・トリガーマシンクレーン。
圭一郎さんか!(・ω´・)
地下の音の発生源はこれだったらしい。
シザー&ブレードダイヤルファイター同様2つセットのビークルらしく
トリガーマシンドリルで近づいた事で、合体して地上まで戻るだけの力を発揮したらしい(´∀`)よかった。

・クレーン&ドリル。
分離しての連携で巨大オドードを追い詰める。
クレーンで崖に押し付け、クレーンをレールにしてドリルで特攻(´ω`)巨大オドードを撃破。

・倒れる圭一郎さん。
毒が・・・(・ω´・;)
事件の解決まで漕ぎ着けたが、圭一郎さんの毒はまだ解決してなかった・・・(・ω´・;)
生きてるよね・・・?ね・・・?(・ω・`)

○次回は「警察官の仕事」
一命は取り留めたらしいが、毒は抜けてないらしい。
安静にしてなきゃいけないみたいだが、圭一郎さんはトゲーノを倒すべく無茶するか・・・(・ω・`)
久々のイチゲキストライク。
そしてパトカイザーストロング(・ω´・)
見どころしかない(・ω´・)