トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第1話「ベストマッチな奴ら」(生物と無生物の組み合わせって、ゲルショッカーやデストロンの発想だよね(^_^;))

TryCastle Story、Brand new Castle Disk2観終えた(´ω`)
主な感想としては
・仁奈ちゃん役の久野さんサプライズ登場。
 1公演に2度だと?(´∀`)Starlight Castle2日目は2人だけど同時だったからね。
 ハイファイも全員揃わないものの、仁奈ちゃんの存在感はデカい(´ω`)
・「EVERMORE」初披露。
 CD持ってるし、デレステでも何回かプレイしてるけど、ちゃんと聴くの初めてかも(^_^;)
・感極まるルゥちゃん(´ω`)

346 Castleはメンバー総入れ替えらしい。
う~む、最近お気に入りの「Can't Stop」が観られればと思ったが、まぁ、繰り返し観て楽しむとしよう(´ω`)
よし、せっかくの新番組だし、ビルドの感想も書いていくぞ(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・10年前の火星探査。
・・・このヘルヘイムの森感(・ω´・)

パンドラボックス
大きさ的に神の頭っぽくて・・・。

・氷室幻徳。
東都政府首相補佐官
今作は政治がらみもありって事か?(°ω°)
いやまぁ、エグゼイドも衛生省という省庁はあったけど。

・火星探査機 極 帰還。
また鎧武っぽい(^_^;)

・スカイウォール。
催しに乱入した謎の男がパンドラボックスに触れると現れた巨大な壁。
日本を三分した・・・だと?(°ω°)

・3つの都。
社会福祉充実を図る、北都。
経済の復興を目指す、西都。
平和主義を掲げる、東都。
突然争うようになったのか?(・ω´・)何故・・・。

パンドラボックスに興味津々の男性。
変人感が強い(^_^;)

・内海成彰。
氷室さんの秘書。

・テスト。
↑の変人さんは全問正解だったらしい。
天才物理学者・・・(・ω´・)

・滝川紗羽。
フリージャーナリスト。
氷室さんへの取材中。
最期の質問で、東都に現れる怪人”スマッシュ”と、仮面ライダーについての意見を求める。
が、回答は得られず。ホテルに誘われる始末(^_^;)

・滝川さん、スマッシュと遭遇。
ジャーナリストとしてはラッキーともいえるが、写真を撮る事も出来ずに気絶させられてしまう(・ω´・)

・ビルド。
おお、さっそく登場か(´∀`)
ドリル状の武器「ドリルクラッシャー」で必殺技「ボルテックブレイク」を繰り出し、スマッシュを撃破。
エグゼイドの時同様、スマッシュからフルボトルに素材を取り込む。
するとスマッシュは人間の姿に。人間が変身するタイプか(°ω°)

・「仮面・・・ライダー?」
滝川さんはビルドを目撃。

・改造実験?
謎の仮面ライダーが部下を使って、改造実験を行ってるかのような様子。
・・・目が覚めた男性の夢だったが、なんか怖そうだな・・・(・ω´・)

・顔の落書き。
何事(^_^;)

・桐生戦兎。
東都先端物質学研究所・研究員。
この人が主人公なわけだな(´ω`)
変わり者感はぬぐえない(^_^;)

・完成したフルボトル。
お?(°ω°)

・石動美空。
この男性の同居人かな?(°ω°)
フルボトルを作ったようだが、自分でも何作ったかわからないような感じ&お疲れのご様子(^_^;)

・男性の発明品。
スマッシュの成分を回収して、美空さんの何がしかの能力を使い、フルボトルを精製する。
・・・ふむ、よくわからん(^_^;)

・石動惣一。
茶店「nascita(ナシタ)」マスター。
苗字からして美空さんのご家族か(°ω°)

・戦兎さんとマスター。
顔の落書きは落とした(´ω`)
マスターとの会話から、記憶喪失らしい事はわかった。
先ほどの夢に出てきたライダーも「コウモリ男」と呼んで、マスターにも話しているらしい。
で、マスターはビルドの事も知ってる。

・家賃。
1年間も支払いを迫らず、研究所に就職させてまで回収しようとするマスター(^_^;)
下手すりゃコウモリ男はマスターなんじゃないかと思うくらいの策士(^_^;)

・マシンビルダー。
スマホがバイクに(´ω`)
フルボトルという未知のアイテムがあるとはいえ、天才物理学者、やる事がちげぇ(´∀`)
持ち運びできるバイクという意味ではロックビークルの・・・また鎧武感(^_^;)

・万丈龍我。
上半身裸で下水道を走る男。なかなかに危ない人だな(°ω°)

・逃亡者。
龍我さんは何かの組織に追われているらしく、トルーパー的な部隊に襲撃される(°ω°)

・CM。
仮面ライダーグミ。
年々なんかいけ好かない方向に向かって行ってるけど、子供ウケはいいのかなぁ(^_^;)

・東都先端物資学研究所。
戦兎さんの就職先。
氷室さんが管轄してる施設みたいだな(°ω°)

・戦兎さんの髪。
なんか興味をそそられる事があるとハネるのか(^_^;)

パンドラボックスの影響。
スカイウォールが発生しただけじゃなく
氷室さんもみたいだが、その場にいた人間も好戦的な性格に変わってしまったらしく
パンドラボックスの力を手に入れようと争うようになったとか。
だとしたら、東都はパンドラボックスを手に入れられているだけでもかなりのアドバンテージだな(°ω°)

・万丈龍我受刑者。
この研究所の職員を殺害したらしい(°ω°)元格闘家か・・・素手で殺したのかな・・・?

・マスターからのメール。
龍我さんにスマッシュの反応アリとな?(・ω´・)
マスターは戦兎さんの事情を知ったうえで、スマッシュについても調べたりしてるのか(°ω°)

・龍我さんを追跡。
マシンビルダーで追う戦兎さん。
ドリルクラッシャーのガンモードで狙う。
スマッシュであるおそれがあるとはいえ、人間の姿の相手にスマッシュ用の武器を構える天才物理学者怖い(^_^;)
ドラム缶を撃ち、障害物にする事で龍我さんをバイクから降ろす事に成功。

・奴ら。
龍我さんが逃げ出したのは、刑務所にいたままだと龍我さんが”奴ら”と称す何者かに捕まるかららしい。
信じてもらえないだろうと思い龍我さんは説明を拒むが・・・この話の流れ、コウモリ男の事かもしれん(・ω´・)

・フルボトルの力。
さすがに元格闘家の龍我さんには太刀打ちできない戦兎さん。
赤いフルボトル・・・ラビットフルボトルを振ると、加速し背後に回ってキックを見舞う(°ω°)
おお、変身しなくてもフルボトルの力はある程度使えると。

・「てめぇもガスマスクの連中に何かされたのか?それとも奴らとグルか?」
龍我さんに人体実験を施した奴らの事らしい。
やはりコウモリ男絡みか(・ω´・)
龍我さんは他の受刑者と一緒に人体実験に巻き込まれたらしいが、身体能力が強化されたおかげか何とか逃げ果せたらしい。

ストロングスマッシュ。
見るからにパワータイプのスマッシュが現れる。
不意を突かれて戦兎さんが吹き飛ばされているうちに、龍我さんは連れて行かれてしまう(・ω´・;)

・「生身でスマッシュに立ち向かうなんて根性あるじゃねぇか。あとは任せろ」
生身でスマッシュに立ち向かう龍我さんだが、さすがに太刀打ちできない(・ω´・)
そこへ追いついた戦兎さんが、スマッシュと対峙し、ドライバーを取り出す。

・CM2。
クライマックスファイターズ。
バトライドウィーじゃなくクライマックスヒーローズの新作だろうか?
ラストのプレイ画面見る感じだと、ただの格ゲーって感じじゃないが。
スマブラみたいな感覚の格闘+アクションみたいな感じかなぁ?(°ω°)
何にしろ、創生じゃ使えなかったフーディーニ魂が使えるならうれしい(´ω`)
今のところ主人公ライダーしか映ってないんでわからんが。
あとで公式HP観てみるかな。

・変身。
数式が・・・ガリレオ感(^_^;)
「ラビット」「タンク」「ベストマッチ!」の音声。
ドライバーのハンドルを回して混ぜ合わせると、パイプのようなものが前後に現れスーツを形成。
戦兎さんを挟み込むようにして合わさると、変身完了。

仮面ライダービルド ラビットタンク。
「鋼のムーンサルト!ラビットタンク!」
やはりデザインはすごく好き(´ω`)パッと見からしっかり見てもカッコいい。

・「勝利の法則は決まった」
これが決め台詞か(´ω`)

・跳躍力。
ラビット由来の(´ω`)スプリングがあるのがいい感じ。

・ドリルクラッシャー。
そうやって出すのかカッケぇ(´∀`)

ハリネズミタンク。
「ベストマッチ!」ではないらしい(°ω°)
ダブルやオーズでいう派生フォームか。
相性は微妙でも、場合によっては有効みたいなの好き(´ω`)サイクロンメタル派。

ハリネズミの針。
攻防一体(´ω`)
トゲ。えげつなさ。ドライブ初戦のスパイクを彷彿とさせるな(^_^;)

・ボルテックフィニッシュ。
敵に背を向けて走り出すと、地中に埋まり、なんかグラフみたいな表示に則ってキック。
小卒くらいの知識しかない俺にはよくわからないが、たぶん最も効率的に加速し威力を高められる的な感じだ(´ω`)

・素材回収。
大事だな(´ω`)

ストロングスマッシュだった人。
どうやら龍我さんと一緒に人体実験の場所にいた人らしい。
しかし記憶はない。・・・スマッシュになると記憶が無くなる・・・のか(°ω°)
戦兎さんもじゃあ・・・(・ω´・)

・氷室さん。
龍我さんを連れ戻しに来たのか(°ω°)
氷室さんがスマッシュの人体実験を・・・?
それとも氷室さんよりも立場が上の人がまだいるんだろうか・・・?(・ω´・)

・「ああ・・・最悪だ・・・今日という日を俺はきっと後悔する」
龍我さんの逃走補助(^_^;)
いや、龍我さんは殺人なんてしてないと言うんだ。信じてあげようじゃない(´ω`)

・「生死は問わない」
死んでもいいなら、スマッシュに改造する意図はないって事だろうか?(°ω°)
まぁここまで来たらまずは情報を漏らさない事が最優先って可能性もあるか(°ω°)
いずれにしろ、氷室さんがコウモリ男か、その関係者というおそれはまだあるな(・ω´・)

・おもちゃ。
・・・限りなく黒に近いなこの発言は(・ω´・)

・スカイウォールの上。
ぶつかっただけであれ・・・?(・ω´・;)危なすぎだろ・・・。

・直下降。
こわいわ(^_^;)

・チャック全開。
キャー(^_^;)

・コウモリ男。
「戦争の始まりだ」
・・・なんだと・・・(・ω´・;)

○次回は「無実のランナウェイ」
仮面ライダーが指名手配・・・前代未聞だろ(^_^;)
龍我さんの無実を証明できるのか(°ω°)

スーパーヒーロータイム終了。
龍我さんツッコミ役として定着しそうな風格(^_^;)