トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.24「俺は戦う盾になる!」(久々に出撃したと思ったらやっぱり活躍なかったスティンガー(^_^;))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第24話です。

○拾っておきたいネタ。
キュウレンジャーライセンス。
スティンガーお手製のぬいぐるみ同様、グッズを本編に登場させるスタイル(´ω`)
司令官もリュウバイオレットの力はあったのに
キュウレンジャー」として数えられてなかったから持ってなかったんだね(´ω`)本当に感慨深い。

・全員出撃。
相手はテッチュウ。フクショーグンだしな(°ω°)余力残してる場合じゃない。
キューレットザチャンスもなしで出撃(・ω´・)

・ツルギの悪夢。
過去の出来事っぽいな。
仲間がツルギをかばった場面か・・・(°ω°)

・真実を知るため。
ツルギは、ラプターとスパーダに探し物を頼む。
そして自分はテッチュウとの戦いに赴く(・ω´・)

・OP。
劇場版映像。
なに?亮くん演じるゲース・インダベーって奴、元々リベリオン所属なの?(°ω°;)

・ダイカーン、ギャブラー。
心なしか顔立ちにデレプタ様を感じる(°ω°)
テッチュウとともに現れ、キュウレンジャーを追い詰める。
そして階段で転んで攻撃が当たらなかったラッキーを除く
スティンガー、ガル、バランス、チャンプ、ナーガ、ハミィ、小太郎君がギャブラーの体内に取り込まれる。
体内に取り込まれた者は、ギャブラーにエネルギーを吸収されて、長時間だと息絶えてしまうらしい(・ω´・;)

・ホウオウソルジャー。
ツルギが現れ、テッチュウとギャブラーと戦うが、隙を突かれてギャブラーの吸収のための攻撃が(・ω´・)

・タテキュータマ。
ラッキーがツルギを守る。
ツルギを嫌ってはいるようだが、助けるか否かとは話が別らしい(´ω`)

・テッチュウの攻撃。
変身していないラッキーを守るために、ラッキーを突き飛ばして自分は避けそこねるホウオウソルジャー。
変身解除。ダメージも大きいらしい(・ω´・;)

・ドン・アルマゲ。
テッチュウに命じて、ラッキーとツルギへの追撃をやめさせる(・ω´・)余裕じゃないか、おい。
さらに、ツルギに対し、不死の力と仲間を無駄に失ったと挑発する。
ドン・アルマゲの口ぶりから、ツルギに倒されてすらいないとでも言いたげだ・・・一体どうなってんだ?(・ω´・)

・囚われたメンバー。
有機生命体のメンツは軒並み弱ってるな(°ω°)
バランスとチャンプだけは、一応今のところ大丈夫そうだけど
具体的に何を奪われてるとも言われてないから、機械の体だから大丈夫とも言い切れないな(°ω°)

・司令官の見解。
オリオン号でケガの手当てを軽く済ませると、テッチュウを探すと言って出ていくツルギ。
囚われた仲間を助けるのが優先だと考えるラッキーは反発するが、司令官が自分の考えを話してくれる。
ツルギは、ラッキー達に盾になれと言いつつ、先ほどもラッキーをかばってくれた。
心に何か抱えてるのではないかと司令官は言う(´ω`)
頼りなさそうに見えて、こういう場面ではしっかりアドバイスをくれるいい上司(´ω`)

・宇宙を救いたい。
ラッキーはツルギに「仲間でもない奴の盾にはなれない」と言い
だからこそ、盾になってもいいと思えるように、ツルギの事を教えて欲しいと言う。

・カラス座の戦士クエルボ。
CV浪川大輔。スピードル(´∀`)タカ・・・ではなくカラスだったぜ。
かつてのツルギの仲間で、作戦参謀だったらしい。
だが、ツルギが不死の力を戦闘力に変えて戦うもドン・アルマゲを倒せなかったとき
何とかツルギだけでも逃がそうと身を挺して盾になり、宇宙を救う願いをツルギに託して亡くなった。

・仲間を犠牲にしたくない。
ラッキーはツルギに、そう指摘する。
司令官からテッチュウ達の居場所が判明したと連絡を受けると、ツルギはラッキーの言葉を肯定。
ラッキーからシシキュータマをかすめ取り、自分1人で戦いに赴く(・ω・`)

・一人で挑むツルギ。
万全な状態でもやや分が悪かったのに・・・ケガがあるから・・・(・ω・`)
そこはギャブラーにも指摘される。
すると「どんな状態だろうと戦うんだよ。じゃないと伝説にならねぇだろ!」と言うホウオウソルジャー。
ツルギらしくてカッコいいセリフなんだけど、シリアスな空気の今じゃない感じ?(°ω°)

リュウボイジャー
来た(´∀`)

・「いつまで不死身のつもりで戦ってんだ・・・もっと命を大事にしろよ!
  あんたが死んだら、あんたに宇宙を託した奴らが無駄死にになるんだぞ!」
ラッキーがツルギに一喝(・ω´・)

・「それでも逃げるわけにはいかない。俺様は伝説の救世主だ・・・」
 「俺だって救世主だ!
  あんたが盾になれって言うならなってやる・・・。
  だが覚えておけ!俺は戦う盾だ!あんたの前にいる敵は、俺が全部ぶっ倒してやる!」
このむちゃくちゃな理屈(´ω`)ラッキーらしい。

・「うちのラッキーすごいでしょ?考えてもみない事を言い放つ。
  一緒に戦ってみるのも悪くない・・・そう思えないかい?」
司令官(´ω`)

・「今の救世主と、昔の救世主が力を合わせる。そして、新しい伝説を作るんだ!」
おお(´∀`)
ツルギもラッキーを認めて一緒に戦う決意をしてくれる(´ω`)
司令官の自称救世主発言(^_^;)いや、立派に救世主だよ(´ω`)

・名乗り。
3人しかいないけど、追加戦士扱いが2人で絵面が派手(´ω`)

・戦う盾役の取り合い。
「戦う盾、カッコいいじゃねぇか。俺様にやらせろよ」
そういう問題?(^_^;)
「俺が盾だ」「俺様だ」「いや俺だ」「俺様に任せろ」
こいつら(^_^;)相手はフクショーグンよ?緊張感。

・「俺が盾になる」
 「いや俺様だ!」
 「じゃあ僕ちんが」
 「「どうぞどうぞ」」
突如ダチョウさん(^_^;)
ってか、チキュウに来て間もない奴と300年眠ってた奴はそのネタ知らないだろ(^_^;)

・「まぁいい!僕ちんがフクショーグンを引き受けるからみんなを助けて!」
カッコいいコマンダー(´ω`)

・ヒカリキュータマ。
おお、なんか久々(^_^;)
シシレッドムーンでギャブラーを追い詰める(´ω`)
今のところヒカリキュータマ使って苦戦してないよな。効果絶大だな(´∀`)

・ダブルスターインパクト。
レッドとソルジャーの同時攻撃(´ω`)
斬撃を飛ばすタイプじゃなく、すれ違いざまに斬りつけ振り返ってとどめの一太刀(´ω`)息が合ってていい感じ。
無事ギャブラーを撃破し、囚われてた仲間達を救出(´ω`)

・巨大戦。
倒されたギャブラーだけじゃなく、コマンダーと戦闘中だったテッチュウも巨大化(・ω´・)
巨大化の方法、テッチュウはキョダインロウじゃないな。

・キュータマ大集合。
ピンチに陥るシシボイジャーとホウオウボイジャー
みんなが巨大戦に参戦しようとキュータマを取り出すと、ひとりでに巨大化して飛んでいく(°ω°)
そして探し物に出ているラプターとスパーダの、ワシキュータマとカジキキュータマも含めて
全員分のキュータマがシシボイジャーとホウオウボイジャーのもとに集合(・ω´・)

・キュータマジン。
2代のボイジャーと全員分のキュータマが合体(´∀`)
全員分のボイジャーを合体させるのは不可能だからキュータマコックピットの部分だけか(´ω`)考えられてんな。
ギガントホウオーには合体してなかったホウオウベースも合体パーツに(´ω`)何のためにあるのかと思ったらこのためか。
2人で動かせるか懸念があるが、できると信じて戦闘開始(´ω`)
フクショーグンたるテッチュウの攻撃すらものともせず、2人の敵を追い詰めていく(´ω`)
とどめの必殺技「キュータマジンメテオブースター」で攻撃。
ギャブラー撃破(´ω`)
テッチュウのほうはギャブラーを盾にした事でダメージを負うのを免れる(・ω´・)

・「なんてこった!盾にするなんて、ひでぇ奴だ!」
おまゆう(^_^;)

・ツルギのキュウレンジャーライセンス。
お気に召したらしい(´ω`)

ラプターキュウレンジャーライセンス。
そうか、頼まれ事で出張ってるから受け取れないのか(°ω°)
スパーダは1話時点ですでにキュウレンジャーだったメンツだからすでに持ってるらしいが(°ω°)

・トケイ座系惑星トキ。
ラプターとスパーダはそこでトケイキュータマを探すように頼まれているらしい。

・トケイキュータマ。
時間を司るキュータマ・・・クロノス・・・(・ω´・;)
ツルギは300年前の戦いで何があったのかを知りたいらしい。
過去に戻ってドン・アルマゲを倒すといった事も可能ではあるんだろうか?(°ω°)
それとも何らかのリスクがあってできないんだろうか?

・応援要請。
惑星トキにいる2人からの応援要請。
2人では手に負えない事態・・・強力なキュータマっぽそうなだけあって簡単には手に入らないか(°ω°)

○次回は「惑星トキ!少年の決意」
小太郎君のお母様・・・どういう事かはわからないが、トケイキュータマの力か。
過去に働きかける仕掛けって事かな?(°ω°)

・劇場版。
・・・司令官・・・死ぬの?(・ω・`)
い、いや、司令官のあのノリだ・・・実際には死なないんだろう!(´∀`)きっとそう!

・エグゼイドジャンクション。
6人の変身カッコいい(´∀`)
けど変身後はパラドクスとゲンム以外はレベル2統一みたいで
貴利矢さんがレーザーターボじゃなくてレーザーのレベル2だから、ぱっと見1人足りない感(^_^;)