トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

土曜♥あるある晩餐会「仮面ライダーあるある」

一応感想書いていこう(´ω`)
ライダーの紹介ってのよりは、裏話を聞く番組みたいだな(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・出演者。
本郷さん役の藤岡さん、アマゾン役の岡崎さん、光太郎さん役のてつを(´ω`)昭和ライダー
永夢さん役の飯島さん、たっくん役の半田さん、タケル君役の西銘さん(´ω`)平成ライダー
坂本監督、三条さん(´ω`)制作陣。
昭和のいいチョイスよ(´ω`)そして平成は、直近の主人公2人と平成1期の主人公1人というバランス(´ω`)
制作陣は、脚本の三条さんはともかく、監督さんはあんまり名前も覚えてないんだよなぁ。にわかだからなぁ(・ω・`)

・「まさかここまで続くとは思わなかったねぇ」
ありがたい事です(´ω`)
最近でも劇場版では結構本郷さん役で出演してるんで、シリーズを大事にしてくださってるんだと思う(´ω`)

昭和ライダーTV全作品。
まぁこの辺はアメトーークでも語った気がするんで、気になるとこだけ(^_^;)

・V3回転ダブルキック。
V3はキックの種類多い印象(´ω`)
ビデオの「ウルトラマンVS仮面ライダー」での紹介のせいか、V3反転キックが結構印象に残ってる。

仮面ライダーシリーズで初めて専用武器を使用。
カセットアームェ・・・(°ω°)

・大切断。
アメトーークでもおなじみガマ獣人(^_^;)

・シリーズいったん終了。
栄光の7人ライダー(・ω´・)

・「オレは空を飛んでいる」
ジェットコンバット♪(´∀`)

・シリーズ再び終了。
スーパー1が悪かったわけじゃないと信じたい(°ω°)

・「こんなに種類あるんだ」
昭和のここまでで驚いてたら、平成になったら度肝抜かれるぞさっしー(^_^;)
ぶっちゃけここまでの昭和ライダーの人数より龍騎の全ライダーのほうが多いからね(^_^;)一度に揃う事こそなかったが。

昭和ライダー全集合。
ゼクロスさん(^_^;)そういや、ブラックの前に紹介されなかったな。SP1回だけだったからか。

・岡崎さん、42年ぶりの全国放送出演。
ありがたい(´∀`)
あ、ケガで引退されてたのか・・・(°ω°)

・来賓。
おなじみ塚っちゃん、しいはしさん、篠宮さん。
松井咲子さん・・・WikiによるとAKBの人か。特撮好きな方らしい(´ω`)結構いるもんなんだな芸能界の女性にも。

・藤岡さんと岡崎さんの握手。
これは貴重だぞ(´∀`)

・岡崎さんのスーツ。
最終回のか!(´∀`)同じデザインのをわざわざ!嬉しい!
アマゾンから、おかえりなさい!(´∀`)

仮面ライダーの撮影あるある「仮面ライダーは正直泣きたくなるような撮影もあった」
脚本の三条さん以外はあると答える(´ω`)

・アマゾン、ジェットコースターを避ける。
とんでもねぇな(^_^;)
しかも撮影時期的に寒かったらしい。あの格好だしな(^_^;)

・「今だとおそらく逃げ遅れて・・・」
今はそんな無茶させませんから(^_^;)大丈夫です。当時がおかしかったんですたぶん。

・アマゾンの言葉。
制作者サイドの意向(^_^;)
岡崎さんは、片言のままでいきたかったらしいが。
まぁ、あれはあれで、まさひこが教えたという絆のエピソードだと思えば(´ω`)

サイクロン号
マフラーの改造が重すぎてウイリーしちゃうってか(^_^;)そうだったのか。
早く新サイクロンにしてあげて(^_^;)

・ロープウェー。
命綱1本は心もとない(^_^;)怖い。
ホント昭和は無茶する(^_^;)

・事故は起きた。
起きたからこその2号ライダー、そしてそれ以降の仮面ライダーシリーズなわけで・・・(°ω°)
藤岡さんには悪いが、ありがたい出来事だったわけで・・・(°ω°)

・RX最終回の爆発。
リボルクラッシュの最後の決めポーズカッコいいよね(´ω`)
そしてクライシス皇帝爆発。
これRX死んでるよね(^_^;)不思議な事起こってるよね。

・まつ毛、前髪が燃える。
てつを大変だったんだな(^_^;)

・ライダーごっこ
ライダーキックなら、カブトのをマネしなさいカブトのを(´ω`)

・今のライダーキック。
キックの回数が多いのはエグゼイドの特徴だから(^_^;)平成ライダー全部ではない。
クリムゾンスマッシュはカッコいい(´∀`)

平成ライダー全作品。
この辺も気になるところだけ(´ω`)

・強化マイティキック。
強化前のは空中回転すらないからさらに控えめだぜ(´ω`)

・アギト、4人のライダーが登場。
アナザーアギトは映すがG3(G3-X)は映さない(^_^;)

・トランプで変身。
厳密にはラウズカード。

・カブト。
キャストオフしない(^_^;)
いや、マスクドフォームも好きだからいいけどさ(´ω`)

・良太郎くん。
これを電王の変身者の標準だと思わないでいただきたい(^_^;)これモモ憑いてるから。

・コウモリがモチーフ。
厳密には吸血鬼。

・ジョーカーエクストリーム。
半分こ怪人の真骨頂(´∀`)

・タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!
オーズファンは歌うあるある(´ω`)

・タトバキック。
やめろ!1度も敵倒せてないキック映すのやめろ!(^_^;)

・ライダーキックは宇宙空間に。
まぁ毎回ってわけじゃないが(´ω`)

・「ライダー感がない」
それは、割とファンが毎年思う事(^_^;)

・「カワイイ」
初見の衝撃(^_^;)

・イケメン。
俺も特撮出演者に限りイケメン好きだよ(´ω`)
特撮出演者じゃないイケメンはそれほど・・・(^_^;)

・オーディション。
坂本監督や三条さんもオーディションで審査してるんだな(´ω`)
今や売れっ子のフィリップや弦ちゃん、進ノ介さんなんかを発掘するのはすごい(´ω`)
一方で、今それほどじゃない人達は・・・一体どうなってんの!(・ω´・)

・1号、初期の変身。
ポーズはなく、ベルトに風を受けて変身(´ω`)
これも2号の登場、すなわち藤岡さんのケガな無ければ生まれなかった可能性(°ω°)

・Wライダー変身。
やっぱ並び立っての変身って好き(´ω`)
毎年ライダーでもスーパー戦隊でも並び立って変身するのはテンション上がって書いてる気がする(^_^;)

仮面ライダーの日常あるある「プライベートの時でも子ども達に「変身して」と頼まれる」
ライダーに限らず、変身ヒーローの宿命かもしれない(´ω`)

・岡崎さんのケース。
「(ベルトを)東映の撮影所に置いてきちゃった」そこリアル(^_^;)

・半田さんのケース。
「さっき1回変身しちゃって」「1日に1度しか変身できない」という苦しい言い訳(^_^;)
子ども達が仮におもちゃのファイズギア持ってても偽物だから無理って言えば・・・。
子ども達が持つベルトが本物だったら、変身できずにベルトと本人吹っ飛ぶじゃん(^_^;)
多少厳しい事言ってもたっくんのキャラなら許される!(^_^;)

仮面ライダーの撮影あるある「当時仮面ライダーの撮影は過酷すぎて気がつくと玄関で寝ていた」
厳しい・・・(´ω`;)

・西銘さんのケース。
疲れのあまり電車で寝てたら、子供によだれ垂らしてると言われる。
寝かせてあげてよ(^_^;)生き返るために必死なんだから。
まぁゴーストであるとき寝てたかどうかは知らないが(^_^;)

・エグゼイドの撮影現場。
しかも最終回か(´∀`)先行放送になっちまうぜ。

・6:00A.M.
朝早い(^_^;)6時起きならまだしも6時集合。

・戦闘シーンの撮影。
ゲンムゾンビゲーマーレベル0、レーザーターボプロトスポーツバイクゲーマーレベル0
ブレイブレガシーゲーマーレベル100、スナイプシミュレーションゲーマーレベル50がクロノスに挑むシーン。
クロノスの武器・・・なんだあれ?(・ω´・)

・永夢さん、見つめるだけ。
あそこにいるというシーンなのか?(°ω°)
なぜ戦わない?ポーズでもかかってるのか?(°ω°)他のライダーは動いてるのに・・・。

・3人の監督。
監督、アクション監督、特撮監督がいらっしゃるらしい。
にわかだからそういうの知らなかったな(°ω°)テロップもあんまりよく観てないし。

・アクション監督 宮崎剛。
ああ、テロップでも名前よく見るかも!(°ω°)こんな人なのかぁ。

・「パンチ・キックは、腰を回さないと体がついていかない」
しっかり聞く貴利矢さんと大我さん(^_^;)
貴利矢さんのハイキックカッコよすぎだからな(´∀`)宮崎さんの指導のおかげか。

・スモーク。
あんな持ち運ぶ機械なんだ(^_^;)
へ~、興味深いな(´ω`)見てる分には。参加するのは大変そうだが。

・ゲンムぐったり。
ふっ飛ばされたあと力尽きる感じ・・・ゲームオーバーになったか・・・残りライフは・・・(・ω´・;)

・永夢さん、生身でアクション。
クロノスに生身で立ち向かっていく・・・無茶な(・ω´・)
最終回で変身できない・・・・・・・・・もしかしてパラド・・・!(・ω´・;)

・転がる永夢さん。
ゲーマドライバー付けて転がるの痛そう・・・(・ω・`)

仮面ライダーは1カットが短い。
へぇ(°ω°)そうなのか。
カメラワークとかカットとかあんまり気にしてなかったな。
そういうとこ注目するのも面白いかもしれない(´ω`)

スクリプターさん。
てつを曰くブラック時代からいるベテランの方らしい(´ω`)
やはりベテランがやるほうが安心感があるのか(´ω`)

・地面が熱い。
気温34度でしたっけ、そりゃ地面も熱くなるだろうな・・・(・ω´・)
熱さで神がゲームオーバーになっちゃう(^_^;)

・8:00P.M.
クロノスおなじみの時計(^_^;)
まったく社長のせいでスタッフさん運ぶの大変そうじゃないか(^_^;)

・「お前が命を・・・語るな!」
社長またなんか余計な事言ったのか(^_^;)永夢さん怒ってるじゃないか。

・9:30P.M.
撮影終了。
この時間に終わって、次の日5時集合とか(^_^;)
もう来年から、撮影してる時期にミラクル9とか無理に出なくても(^_^;)

・「過酷さは我々の方があったねぇ」
藤岡さんにそれ言われちゃうとなんも言えねぇ(^_^;)

・アマゾン、冬場の撮影がメイン。
1年やらなかった分、夏場までやらなかったんだろうか。
あの格好で冬の撮影死んじゃうよ(^_^;)

・体毛が濃くなった。
へぇ!(^_^;)そうなんだ?

・「そっち関係ですか?」
たっくん、一瞬顔がゲスかった(^_^;)

・飲酒。
そうか、てつをもそうだって言うし、結構未成年の人も多かったろうしな(´ω`)
こじんまりした感じで(^_^;)

・アマゾンの歯の青のり。
焼きそばでしたか(^_^;)
アメトーークでも言ってたと思うけど昭和時代は撮り直しが難しかったらしいから、仕方なかったのかね(^_^;)

・監督への今だから言えるあるある「仮面ライダーの監督の中には海・湖・滝やたらに水に入れたがる人がいる」
一同思い当たる節が(^_^;)

・諸田監督。
ゴーストのWiki観たら1話からしてそうじゃん(^_^;)
そういや滝野シーンあったよな(^_^;)「いや、それほど偉くない」

・ゴースト23話。
印象深い(^_^;)
川に落とされる。

・ゴースト2話。
アカリさんとの水の掛け合いまるまるカットか(^_^;)
そうだよな、記憶にないもん(^_^;)

・坂本監督のこだわり。
生身で戦うか(°ω°)
でも、最近でも変身解除して生身で戦って死にかけた大我さんのケースみたいなのがあるから
安全確保の意味も兼ねて、変身して戦ってほしいって気持ちはあるなぁ(°ω°)
やはり敵は怪人だしさ。改造人間は変身しなくてもそこそこ強いかもしれないけど
平成だと戦闘能力に関しては常人の域を出ない人がほとんどだから・・・(°ω°)

・女性の撮り方。
美羽さん達・・・(´∀`)
リリィさん・・・(´∀`)
・・・・・・これは確信犯ですね(´ω`)

・蜂女で性の目覚め。
俺は蜂女はそれほど・・・(^_^;)
いやまぁ、性の目覚めは関係ないけど、確かに俺も女性幹部、女性怪人萌えはある(´ω`)
モン娘好きの血がだね・・・(^_^;)

仮面ライダービルド。
キター!(´∀`)
戦車とウサギ!(´∀`)
久々に初見でカッコいいライダーって感じ(´ω`)いいねぇ~。
劇場版に先行登場。そうだよね(´ω`)毎年恒例だよね。

・「ライダーちょっとウケてる」
高岩さんかなぁ(^_^;)

うむ、満足いく内容だったな(´ω`)
撮影の様子とか、DVDブルーレイあんまり買わないから観る機会もあまりないし。ありがたい(´ω`)
でもアメトーークと違って、第2弾とか期待できそうな感じがしないなぁ(^_^;)
あると嬉しいが(´ω`)