トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.47「救世主たちの約束」(バランス、思い出の品は結局肌身離さず持っていたのか)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第47話です。

○拾っておきたいネタ。
・プラネジューム。
バランスが言うには、プラネジュームは生命の源。
惑星そのものだけじゃなく、人々にもある・・・というか
司令官がされたように、人をプラネジュームに変換する様な感じの事も、今のドン・アルマゲなら可能らしい。

・タイムリミットは99時間。
ラプターの計算では、おおよそ4日でドン・アルマゲがプラネジュームを補充し終え不死身の肉体になるらしい。
ここ数週、何度言ったかわからないけど、いよいよ最終局面だな(・ω´・)

・ラッキーの提案。
作戦があるらしい。
命がけという事になるので、一晩考えて決意が決まったらブリッジに集合という事を呼び掛ける。

・ガルとハミィ。
ラッキーが今さら命を賭ける事を確認してきた事に、信頼されていないのかとおこぷんのハミィ。
「不思議だよね。最初はあんなに嫌いだったのに」
そうだっけ?(°ω°)ラッキー結構信頼を得るの早かった気がするから、そんな印象ないけど。
とにかく2人共、ラッキーの運を・・・ラッキー自身を信じて戦う決意は固い(´ω`)

・バランスとナーガ。
恐怖を感じるナーガ。
バランスは、そんなナーガに「おめでとう」と言う。
「”怖がる”って、今を失いたくないって感情なんだ。でも大丈夫。キミは何も失わない。ボク達はいつも一緒だ」
うむ。2人の絆、強い(´ω`)

ラプターとスパーダ。
”泣く”と”涙を流す”の違い。
ラプターは確実に心を持っているから、涙は出なくても泣いているんだね・・・。
最古参の2人・・・司令官への想いも強い分つらいだろうな・・・。

・スティンガーとチャンプと小太郎君。
スティンガーはスコルピオ、チャンプはアントン博士を発端にして戦い始めた。
それがドン・アルマゲとの戦いに繋がっていったのはキュータマの導きか何かだろうか。
小太郎君は強くなったよ(´ω`)精神的な意味で言えば、最初から強かった気はするが。

・サソリ座の歌か。
泣かせにかかるのやめてくれ(・ω´・)
まだちょっと早い(・ω´・)

・10人の究極の救世主。
全員集合だ(・ω´・)
みんなラッキーの作戦にかける(・ω´・)

・「みんな、約束だ。全員でドン・アルマゲのもとで会おう」
うむ(・ω´・)
そして10人そろってスターチェンジ。
大軍勢に突っ込んでいく。

・名乗り。
戦いながらの名乗り(´∀`)カッコいい。
シルバーとグリーンとピンクが特にいい(´ω`)

・ゼロ号。
まだあったのかよ・・・(・ω´・)
アントン博士退場で出てこなくなる流れじゃなかったのか・・・。

・対モライマーズロボ。
ピンクがオリオンバトラー、イエローがカジキボイジャーで応戦。
数が多いだけに、もっと人員欲しいが、地上の軍勢も大概だからな・・・。

・続く戦い。
暗くなったり明るくなったりした。
2日くらいは経過している・・・という事か(・ω´・)
体力がもつのか・・・。

・ガル。
レッドとグリーンを先にドン・アルマゲの元へ向かわせるために、インダベー共の足止めを買って出る。
銃弾によるダメージで変身解除したまま軍勢に突っ込み集中砲火を浴びる・・・(・ω´・;)ガル!

・スパーダとラプター
遠距離から狙い撃つモライマーズロボの砲撃からモライマーズロボを身を挺してかばうイエロー。
カジキボイジャーは墜落・・・(・ω´・)
何とか無事だったスパーダを助け起こすラプター
しかし周囲をインダベーに取り囲まれ、変身解除したままで、いつまでさばき切れるか・・・。

・スティンガーとチャンプと小太郎君。
ゼロ号数体を含めた軍勢に取り囲まれる。
変身も解除しており、突破するだけの余力は・・・(・ω・`)

・バランスとナーガ。
「怒りも・・・喜びも・・・悲しみも・・・怖れも・・・たくさん手に入れた!君に会えたおかげだバランス・・・」
機械生命体に対してふさわしい表現かわからないが、機能停止したように目に光を失い、動かなくなるバランスに
ナーガが背中を預けながら、そう告げる。
そしてナーガも目を閉じると、インダベー達が迫る・・・(・ω・`)

・ラッキーとハミィ。
ドン・アルマゲのもとへたどり着いた。
・・・しかし他のみんなが続く気配は・・・(・ω・`)
だが、今は信じるしか・・・。
とにかく2人は変身して戦う。

・ハミリオンインパクト。
ドン・アルマゲの胸を突くと、一瞬ホウオウキュータマの力が(°ω°)
レッドオリオンの言うには、ツルギを完全に乗っ取ってはいないらしい(・ω´・)
突破口が見えたか(・ω´・)

・一撃。
ドン・アルマゲの攻撃でグリーンが変身解除。
三日三晩であろう戦いを経てきて消耗してるとはいえ・・・(・ω´・;)
やはり、さすがはツルギの体なだけはあるって事か・・・。

・吸収。
ここまでの道中で倒れたガル、ラプター、スパーダ、スティンガー、チャンプ、小太郎君、バランス、ナーガ
そして目の前のハミィもプラネジュームに変えられ吸収されてしまう(・ω´・;)
命がけで挑んだ作戦も、もうレッドオリオン1人だけに・・・?(・ω´・;)

・サイコーキュータマ破壊。
まさか・・・。
ここから逆転するにしても、さすがにオリオンの力が無いと・・・(・ω´・;)

・「お前は俺の仲間だ!」
ドン・アルマゲの中のツルギに呼び掛けるラッキー。
出会った頃こそ嫌っていたものの、一緒に戦っていく中で迷ったとき助けてくれたツルギは信頼する仲間になった。
そんなツルギを、このままドン・アルマゲに乗っ取られて終わりにはさせない。

・「ツルギ!伝説を作りたいなら力を貸せ!」
ラッキーのこの呼びかけに応えたかのように、ホウオウキュータマの輝き(・ω´・)
動きを止めたドン・アルマゲ(・ω´・)おお、まだやってくれるぜ宇宙連邦初代大統領。

・シシキュータマ。
ラッキーがドン・アルマゲのどてっぱらに拳を突き立て、シシキュータマを埋め込む。

・救世主の約束。
「ドン・アルマゲのもとで会おう」の約束は、体内に吸収されたメンバーも含めて果たされたわけか!(・ω´・)
内側から実体化した11人が、外側からラッキーがドン・アルマゲを攻撃。
するとドン・アルマゲは爆発。
中にいたみんなも解放される(´∀`)やった!

・サイコーキュータマ復活。
不死身かサイコーキュータマ(´∀`)

・「ヨッシャ、ラッキー!」
もはやここまでくるとラッキー云々じゃないぜ(´∀`)奇跡だ。

・ドン・アルマゲ。
何にも寄生してない状態か?デザイン、カッコ悪いな(´ω`)

・ラッキーの作戦。
司令官が吸収されたとき、キュータマはそのままの形状を保っていた様子だったのを見て
キュータマの力は吸収されないものと考え
わざと吸収されるのも計算ずくで12個のキュータマをドン・アルマゲの体内に入れる事を狙っていたらしい。
なるほど・・・あの状況で結構冷静だったんだなラッキー(´ω`)おかげで助かった。

・「あんな事!二度としないでください!」
司令官に掴みかかるラプター
このシーン好き(´ω`)

・「お前が俺様の体にプラネジュームを流し込んでくれたおかげで、すっかり元気になった。
  すなわち、お前は俺様に・・・いや、俺様達に倒されるって事だな」
おお、怪我の功名(´∀`)回復したのかツルギ。
やっちゃってくれ(´∀`)

・宇宙のすべてをプラネジュームに。
宇宙全体を吸収し、宇宙そのものになったと抜かすドン・アルマゲ(・ω´・)
見た目もちょっと神々しい感じになったな。

・「何が宇宙そのものだ・・・」
 「そんな宇宙、俺達は認めない!」
うむ(・ω´・)

・「来い!宇宙に歯向かうとはどういう事か、教えてやる!」
認めないと言った!(・ω´・)

・「宇宙はみんなのものだ!」
さぁ、最後の戦いだ!(・ω´・)

○次回は「宇宙に響け!ヨッシャ、ラッキー」
倒すまでは何とかなるとして、次、別のものに憑依するのを、どうやって阻止するかだな。
・・・・・・慟哭丸だな(・ω´・)

・ルパンレンジャーVSパトレンジャー。
なかなか面白そうだもんなぁ(´ω`)ワクワク。

・CM。
VSチェンジャー。
銃型の変身アイテムか(°ω°)ガブリボルバー思い出すな。
快盗(怪盗)と警察なのに、変身アイテムは共通なのはなぜだろうか(°ω°)本編観ればわかるかな?
ルパンレンジャーとパトレンジャーの切り替えは
側面のスロットに個別のアイテム(トッキュウレッシャーみたいなものかな。巨大メカにもなるっぽいし)をセットして
上側になるように回すとルパンレンジャー、下側になるように回すとパトレンジャーか。面白いな(´ω`)