トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第5話「あいかた」

仮面ライダーあるあるをやるという、あるある晩餐会が22時くらいから放送だから
それまでに書き終わりたい、現在20時20分。
まぁ、書き終わらなければあるある晩餐会終わった後に書けばいいか(´ω`)
あるある晩餐会の感想は、書く気になれば明日で(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・サメクジラ。
ペットとして人気だったのか(´ω`)
それにしても、モアさん達の組織、こういう仕事もあるのか(°ω°)忙しいな。

・ルナー種。
可愛い(´ω`)

・リトルスターについての考察。
体温が上がり、超能力を得る。
エリちゃんはパイロキネシス
バリアの少年は”光の鎧”か。なるほど、それならなんとなくセブン兄さんのイメージも無くはない(°ω°)
ピット星人の女性は光の刃。
共通点こそないものの、やはり対応したウルトラマンの能力に準ずる気はするな(°ω°)

・ヒーリング芸人、新井タカシ。
勢いだけ系の芸風(^_^;)まぁそれでも面白ければいいんだが、面白くもなかった(^_^;)残念。
ヒーリング・・・テレビの取材が入るくらいの超能力じゃないか(°ω°)リトルスターの宿主か?

・「はい、じゃあ5000円」
 「タカシさんお笑いやめちゃえば?才能ないんだし」
図星をさしつつ、ナチュラルにヒーリング料金踏み倒していく女性(^_^;)

・細かいの。
悪態つかれたからか5000円上乗せして10000円請求する新井さんに「今細かいの持ってないんだよね」と言う女性。
一番デカい額の紙幣だよおかしいだろ(^_^;)

・モコ。
ルナー種の・・・(°ω°)
新井さんが連れてんのか。危険はないのか?(・ω´・;)

・保健所のモアさん。
保険・・・保健・・・ふむん(°ω°)

・決めつけるのは危険。
新井さんはコンビを何度組んでも相方に逃げられるらしい。
そんな人にリトルスターが宿るのはイメージが違うと言うリク君。
それに対しライハさんは「決めつけるのは危険」だと言う。
現に、ライハさんは子供だけに発症すると思っていたらしいが、実際には違っていた。
リク君は、なぜそんな思い込みをしていたのか尋ねるが・・・ライハさんは答えない(°ω°)
やはりこれも6年前か。まだ業が深そうだぞクライシス・インパクト。

・レイトさん。
新井さんを訪ねて、ゼロのダメージを癒してほしいと頼み込む。が、今日はもう店じまいらしい(°ω°)

・「バラすなって!・・・いろいろあるんだ。しー」
そろそろレイトさんの顔で、ゼロのみやのんボイスが聞こえるのも慣れてきたな(´ω`)しっくりきた。

・ヒーリング能力=モコ。
新井さんじゃなく、そっちに宿ってたのか(・ω´・)

・新井さんとモコの出会い。
3日ぶりのメシを分け与える新井さんの慈悲深さ(´ω`)
まぁモコ可愛かったからね。アイフルのCMみたいだったもんね。なお、捕食は怖い模様(´ω`)
そこで骨折を治癒してもらい、モコのヒーリング能力に気付いたらしい(°ω°)

・動物虐待。
保健所のモアさんからも言われたらしい(´ω`)
まぁ、引き取る口実にもちょうどよかったんじゃないかな(´ω`)

・「まぁまぁゼロ兄さん落ち着いて!」
ゼロを兄さん付けで呼ぶのか(°ω°)
この”今”の世界は、ウルトラマンもある種伝説みたいな扱いされてるんじゃなかったっけ?
ウルトラマンの先輩は「兄」と呼ぶという知識はどこから・・・・・・レムか(°ω°)

・アーストロン。
地中から現れ、モコのリトルスターを狙う。

・モコの心配。
話の流れでモコが危ないと聞くと、心配して探しに行く新井さん。
金儲けの道具扱いしてる風だったが、手放した後も心配するあたり、それだけじゃないな(´ω`)

・モコ逃亡。
モアさんが、モコを入れたカゴをアーストロンの歩く揺れで転んで落とし、モコに逃げられる。
モアさんの足で逃げるより、こっちのほうがよさそうではあるが・・・(・ω´・;)

フュージョンライズ。
モアさんが危ないところ、プリミティブに変身して救出(´ω`)
アーストロンと戦闘開始。

・絡まるモコ。
船着き場?にあった網に絡まるモコ。
新井さんはそれを見つけて解こうとする(´ω`)
アーストロンが迫ってる、急げ(・ω´・)

・相方。
新井さんにとって、モコは自分を見捨てなかった唯一の相方。
怪獣に狙われてるとしても、モコを見捨てられるわけがないと言う(´ω`)

・レッキングバースト。
アーストロンにとどめをというところで、ペガが呼びかけて止める。
アーストロンの後ろにガスタンクがあり、レッキングバーストで爆発が起きれば誘爆するか(・ω´・;)

・モコの祈り。
新井さんのおかげで網から抜け出せた(´ω`)
だが、アーストロンの起こした揺れで転んだ新井さんを心配してか、モコはジードに祈る。
いや、言葉はしゃべらないんで、どういう感情かは憶測だけど(°ω°)

・コスモスカプセル。
モコの祈りで起動した(´ω`)
いいぞいいぞ。これで青いウルトラマンのカプセルが2つだ(´ω`)

・アクロスマッシャー。
掛け声は「見せるぜ衝撃!」
ここの地に降り立つ姿カッコよすぎて悶絶した(^_^;)
歴史あるウルトラマンの中でも、頭頂部が色付きのウルトラマンはあまりいないだろう(´ω`)ギンガやビクトリーはちょっとタイプ違うし。
リング状の光線を放つ「アトモスインパクト」でアーストロンをガスタンクから引き離す。
ジャンプ→着地→独特の構え。好き(´∀`)
「スマッシュビームブレード」でアーストロンを迎え撃ち、角に一太刀(´∀`)カッケぇぇ!
そして「スマッシュムーンヒーリング」でアーストロンを鎮静化させて地中に帰す。フルムーンレクトか(´∀`)
OPのようなバック転を見せてくれるかと思ったが無かったな(´ω`)あれもコスモスらしくて好きなんだが。

・「あとで説明する」
レイトさんと話すだけなら人格を表に出さなくてもいいのに(^_^;)

・本業。
「おはヨーロッパ!」
おそロシア~!」
よし、ロシアさんにケンカ売ったか(´ω`)かかってこい。

・モアさん。
保健所・・・保険のセールス・・・ふむん(°ω°)

・「あなたみたいな”小娘”にはわからないでしょうけど、私達大人の女はプロとして働く責任があって・・・」
表情や行動が子供っぽいだけに説得力が(^_^;)

・「犬よ」
馬鹿な(^_^;)
どう見ても猫系だろ。言っちゃえば宇宙化猫系だろ(^_^;)

・コンビ芸人。
人間と宇宙生物(犬?)の移植のコンビ(^_^;)売れるかはわからんが、印象には残りやすいな。
突っ込みキツイ(^_^;)カミナリ並み。

・「つまんね~」
客に手を出すモコ(^_^;)

・監視。
モアさん達の組織が監視する事で、モコの事は解決か(´ω`)

ウルトラマンジードをどう思う?
テレビのアンケートで「好き」が上回った(´∀`)
アクロスマッシャーは女子に人気らしい(´ω`)
俺もスピード重視のタイプ好きだから、アクロスマッシャー派かなぁ(´ω`)

・ケイさん。
次の段階・・・?(°ω°)

・サンダーキラー。
エレキングエースキラーのカプセルでサンダーキラーに変身(・ω´・)
久々に自ら出張ってきたな(・ω´・;)何をする気だ。

ジード。
サンダーキラーに立ち向かう。
と、ここで今週は終わりか(°ω°)

・ウルトラカプセルナビ。
ヒカリ。
最近ツタヤでメビウス借りて来て観てるところだから、研究者としてだけじゃなく戦う姿も見てるんだよ(´ω`)
アーストロン。
メビウスでも出てきてるけど、初登場はジャック兄さんだったか?観てみるのもよさそうだ(´ω`)

○次回は「僕が僕であること」
ウルトラマンの重圧・・・(・ω´・)
ウルトラマンVSサラリーマン(^_^;)勝つのはどっちだ。
新たな武器とな?ジードクローか(°ω°)