トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.10「小さな巨人、ビッグスター!」(同時期に11人のメンバーってのはキョウリュウジャーを越えたね(´ω`))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第10話です。

○拾っておきたいネタ。
・いきなりモライマーズロボ戦。
キュウレンオー1・3・5・7・9のオウシ、カジキが腕で戦う。

・ダイカーン、モズマ。
名前が知られてるところを見ると、これより前に等身大戦があったのかな?(°ω°)

・換装。
腕をカジキ、カメレオンに付け替える。基本形態って感じ(´ω`)

・タテキュータマ。
防御用か。シールドレッシャーみたいな扱いを受けなければいいな(^_^;)

・モズマのショータイム。
モライマーズロボの爆発に巻き込まれたかと思われたが
キュウレンジャーに気づかれず、キュウレンオーになにか仕掛けていったか(・ω´・)

・小太郎くん変身。
リョウケンキュータマを使い、スターチェンジ。セイザブラスターは予備があったのか(°ω°)
・・・変身しないね(°ω°)まぁチェンジキュータマじゃないから仕方ないか(°ω°)
マワスライドはできてるんだもんね。
ガルは1話でキュータマに選ばれるまではマワスライドもできなかったと思ったし。

・「子供はこの船に必要ない」
冷たいなスティンガー(°ω°)

・「スティンガーが連れてきてくれたんだろ」
お、仲間になったつもりだからか、サソリのお兄ちゃんじゃなくなったな(°ω°)

・ラッキーに送られ小太郎くんは地球へ。
納得いかない様子だが、一応従う(°ω°)

・ナーガ。
いないと思ったら、休憩所的なところで倒れている(・ω´・;)
な、何があった(・ω´・;)

・OP。
司令官のカットに、リュウキュータマが(´ω`)
サビからはまだ劇場版映像だからわからないが
通常営業に戻ったらリュウコマンダーのカットも出るはずだ(´ω`)

・劇場版映像。
シシボイジャーが2台でキュウレンオーが2体に(´∀`)すげぇ。
エグゼイドも巨大化。ジャンボフォーメーション的な(´ω`)

・セイザブラスター泥棒。
小太郎くん、感心しないよ(^_^;)
地球を守るためなら略奪行為も許されるって訳じゃないよ?

・生きていたモズマ。
まさかの遭遇。なんとラッキー(^_^;)

・オリオン号が太陽に。
モズマがキュウレンオーに仕掛けた何かが、オリオン号にも移った様子があったな。
モズマによる操作でオリオン号が太陽に向かい始めたようだが、何を仕掛けやがった・・・(・ω´・)

・モズマを倒せば。
モズマが「私を倒さない限り」と口走ったので、ラッキーはモズマを倒すべく変身して戦闘開始。

・小太郎くんの援護。
セイザブラスターを撃つが、反動があるせいか狙いが・・・(^_^;)

・オオグマキュータマ。
モズマの攻撃を避ける小太郎くんのバッグからオオグマキュータマが飛び出す(°ω°)
オリオン号のテーブルの上にあったと思うが、これもくすねてきたんだろうか小太郎くん(°ω°)
ラッキーでレッドのセイザブラスターに装填されたので、使用(°ω°)

・ビッグベア総司令。
オオグマキュータマからなぜ(°ω°;)
そして小太郎くんに憑依。
モズマは撤退したものの、総司令はそのままかい?(°ω°)

・犯人。
司令官の推測では、ナーガを襲った者が
キュウレンジャーの誰かになりすまし、オリオン号を太陽に向かわせたのだと。

・総司令の未練。
幽霊になった理由をラッキーが尋ねると
ショウ司令官のようないい加減な者がリベリオンの司令官なのが心配だと言う。

・小太郎くんと総司令。
モズマを探して倒さなければと言う小太郎くん。
しかし総司令は子供を戦わせるのには大反対のようだ(°ω°)
その昔、白虎真剣に戦うように言われた子供もいた気がするけどね(´ω`)

・リョウケンキュータマ。
ラッキーはモズマを探すためにリョウケンキュータマを使用。鼻が利くようになるのか(°ω°)
「いい臭いがする」って、それモズマか?(^_^;)

・司令官の名推理。
何らかの方法でキュウレンジャーの誰かになりすまし
何らかの方法でナーガを襲い
何らかの方法でオリオン号を制御不能にしたとの事。
ずいぶん大雑把な推理(^_^;)

・犯人の目星。
・・・・・・という名の運任せ(^_^;)キューレットかよ。
・・・・・・で、犯人お前じゃねぇか!(^_^;)

・焼き鳥。
やっぱモズマじゃなかったか(^_^;)
まぁ焼き鳥のにおいの誘惑には勝てまいて(^_^;)

・希望の星。
キュウレンジャーと出会った日
自分もみんなの希望になれるようになると次郎くんと約束した小太郎くん。
それを聞いてラッキーも感心する(´ω`)

・「この手で自分の生まれた星を守りたいんだ」
小太郎くんのこの言葉で、総司令も小太郎くんが真剣だとわかってくれたか(°ω°)

・モズマ発見。
モズマが逃げた先に先回りしてたぜ。よっしゃラッキー(^_^;)

・疑心暗鬼。
司令官はふん縛られ、チャンプはスティンガーを疑い
ハミィはスパーダの料理に違和感を感じたと言い
スパーダはパイロットのラプターが対処できないのはおかしいと言う。
ギャグテイストだが、仲間の信頼感が揺らぎすぎじゃないか(^_^;)

・ナーガから語られる真相。
お、目を覚ましたか(´ω`)抱きつくバランス。心配だったんだね(´ω`)
で、教われた経緯については・・・そもそも教われていなかったという(^_^;)
椅子の上で笑顔の練習をしてたらコケて頭を打って気絶しただけ(^_^;)
こんなオチけ(^_^;)
でも、オリオン号の操縦不能は事実なんだよな(°ω°)モズマも何かしたのは間違いないみたいだし。

・ラッキーの運任せ。
運任せでモズマを見つけた事を、総司令は納得いかないのか、司令官が叱ったりしないのかと尋ねる。
ラッキーは叱られたりしないと答える。
総司令の司令官不振は深まるばかり(^_^;)

・機械は暑さを感じない。
バランスとラプター、暑がってたのは気分的なものか(^_^;)
常識人はチャンプだけかよ(^_^;)

・制御不能の原因の解析。
「できるか?」「できます!」「ボク達に」「「おまかせ!」」
できるなら最初からやってくれよ(^_^;)みんながへばる前に。

・モズマ再発見。
どこへ逃げてもラッキーが探す限りいつしか見つかるな(^_^;)よっしゃラッキー!

・インダベー&ツヨインダベー。
連れてきたのか。ただ逃げてた訳じゃないのかモズマ(°ω°)やるな。

・シシキュータマ。
アンラッキーな事に、ラッキーが落としてしまい、モズマに奪われる。
インダベーも大した人数いないが、さすがに変身できないとキツいな(・ω´・)

・ケンビキョウキュータマ。
オリオン号の船首の観察に使う。
内部に、モズマが放ったと思われる粒子が。それを使ってモズマが操ってるのか(・ω´・)

・総司令の想い。
かつて未熟なショウ司令官が不完全なシステムのまま戦うのを止められなかった事を後悔している。
だから子供である小太郎くんを戦いに向かわせたくないわけか(°ω°)

・「あんたがなんて言おうと、俺達は司令を信じてる」
ラッキーは、キュウレンジャーを9人集められたのは司令官のおかげだと言い、未熟ではない反論する。
9人集められたのが司令のお陰かというとそうでもない気はするが
スティンガーがスパイとして司令官の命令を聞いてた事を考えると、それなりに信頼してたんだろうしな。
真面目モードになったときはカッコいいし、決していい加減なだけの人間じゃないはずだね(´ω`)

・「あ~!誰か助けてくれ~!あつ~い!」
・・・・・・そうでもないかもしれない(^_^;)

・シシキュータマ奪回。
小太郎くんがモズマに体当たりして、モズマの手からシシキュータマを取り戻す(´ω`)

・「俺は地球を守る希望の星になる!」
希望の星になる小太郎くんの決意を改めて訊く総司令。
その答えに納得すると、総司令は小太郎くんに力を貸してくれる(´ω`)

・コグマキュータマ。
小太郎くんもキュータマに選ばれた(´∀`)
キュータマに戻ったはずの総司令も驚き(´ω`)

・セイザチェンジ。
ラッキーと小太郎くん、並び立って変身(´ω`)

・コグマスカイブルー。
体は小柄だけど、ビッグスターか(´ω`)いいじゃない。
マフラー付きか。

・コグマスカイブルーの個人武器。
マフラーを切り離したような武器で攻撃。
キューザウェポンはないのかな?(´ω`)

・飛んで逃げるモズマ。
それをスカイブルーが個人武器で捕まえる(´ω`)
伸びてるね。これはなかなか便利だぞ(´ω`)

・トカゲキュータマ。
レッドは、捕まえられたモズマを壁に張り付いて届く高さまで昇って斬る。
ジャンプで届きそうな高さだったが、まぁいいか(^_^;)

・オオグマキュータマ。
巨大・・・と言うほどじゃないが、大きくなったスカイブルー(^_^;)
モズマの倍くらいの身長でモズマを追い詰める(´ω`)

・オリオン砲。
ないのかよ(^_^;)
あっても太陽吹っ飛ばすなよ(^_^;)

・オールスタークラッシュ。
モズマ撃破(´ω`)
よし、これで粒子の問題はクリアだ(´ω`)

・オリオン号、緊急回避。
間に合って良かったぜ(´∀`)

・「すべて私にお任せください!なぁみんな!」
「司令・・・」「司令・・・」「しれー・・・」(^_^;)

アルゴ船
ジャークマターを倒す鍵だというもの。
どこにあるかは目星はついてるのか?(°ω°)
あ、もしかしてそのためのラシンバンキュータマか?(°ω°)

・ED。
リュウコマンダーもコグマスカイブルーも出てないね(´ω`)
しばらく経ったら出てるバージョンも作られるかな?

○次回は「宇宙を救う3つのキュータマ」
ラッキーがついてない?(°ω°)曇ったのかな?
リュウテイオー・・・2号ロボって事だね(´ω`)これで戦略にも幅が出るね(´ω`)
・・・・・・どのみち5人しか選抜されなければ変わらないか(^_^;)