トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第29話「We're俺!?」(ブレイブファンタジーゲーマーの勝率・・・)

仮面ライダーエグゼイド、第29話です。

○拾っておきたいネタ。
・「お約束します。このあと、エグゼイドの秘密ぜんぶ言います。」
一応この約束は守られたかたちになったんだろうか(・ω´・)
まだ不明瞭と言えば不明瞭な部分もある気はするが。

・永夢さんの異変。
パラドが体の中に入ったような描写。
乗っ取られた・・・とか?(・ω´・;)

・ガシャットギアデュアル。
永夢さんが持ってる(・ω´・)
そしてパラドクスファイターゲーマーレベル50に変身。

・「俺、もうドクターやめるから」
そう言って去るパラドクス。
雰囲気と口調こそゲーマーMの人格っぽいが・・・やはり違う。
単にパラドがしゃべってるって感じでもない・・・いったい・・・(・ω´・)

・パラド達のアジト。
永夢さんが現れると警戒するグラファイト
しかしパラドが永夢さんから離れて姿を現すと「何だ、お前か」といった感じ。
パラドならそういう芸当ができるってわかってる風だね・・・(°ω°)

・ゲーマドライバー。
永夢さんを戦う気にさせるためにレベルアップを試みるパラド。
ゲーマドライバーにガシャットギアデュアルを装填。
しかし何も起こらない。パラド曰く人間用のドライバーは使えないらしい。
ってか、それ永夢さんのドライバーか?返せ(・ω´・)

・CR。
永夢さんの身に何が起こったのか考える。
もっとも、飛彩さんと大我さんはある程度予想していたようで、ピポさんとニコさんに説明する形で話し始める。
何度か試したように、永夢さんからバグスターを切除しようとしてもバグスターが現れる事はなかった。
それを鑑みると・・・(・ω´・)

・「俺なんだよ。お前に感染してるバグスターは」
何と(・ω´・)永夢さんが感染したバグスターはパラドだった。
幼い頃、1人でゲームのアイディアばかり考えていた永夢さんが、ゲームを一緒に遊ぶ相手を望んだのがパラドという事らしい。
つまり何だ?当時の檀さんから送られてきたゲームでバグスターに感染し、永夢さんが望んだ形でパラドが生まれたって事か?

・ダブルアクションゲーマーレベルXX。
パラドが永夢さんを乗っ取り変身。
どうやらRにパラド、Lに永夢さんの人格になってるらしい。ゲーマーMの人格はどうなった?(・ω´・)

・経緯を推察。
飛彩さんと大我さんの推察。
やはり檀さんが送ってきたゲームが感染のきっかけになり、10年かけてパラドが成長。
ニコさんとゲームで戦ったのはパラドの人格。
そしてその後、摘出手術が行われた、と。
先ほどのパラドの話だと、摘出された後も、パラドは永夢さんと繋がったままだったんだろうか?(・ω´・)
それにパラド=ゲーマーMとも思えないしな(°ω°)ゲーマーMは口調こそ変わるが、医療行為をする意思はあったはずだし。

・「パラドの奴をぶっ潰せば」「研修医のゲーム病は治るはずだ」
最近丸くなった飛彩さんはともかく、大我さんも永夢さんの心配してくれてるみたいだ(´ω`)
だが、ゲーム病を治しちゃったら、永夢さんは変身できなくなるのかな・・・(°ω°)

・L VS R。
しかしLは無抵抗。パラドと戦う事自体が得策じゃないと思っての事か(°ω°)
Rは、ハンディとしてLにマキシマムマイティXガシャットとキースラッシャーを渡す。

・お前の願望が招いた。
パラドは、永夢さんと戦うために仮面ライダークロニクルを始めたと言う。
だから元をただせば、永夢さんが望んだ事で、多くのプレイヤーが消滅する事になったのだと。
・・・そりゃ言いがかりってもんだよ(°ω°)

・「あたし、永夢に謝んないと」
ニコさん(´ω`)
かつて自分を負かした相手が永夢さんではなくパラドだとわかって、誤解してた事を謝りたいようだ(´ω`)
これで和解して一緒に戦っていけたらうれしい(´ω`)
ただ、正直ライドプレイヤーでは装備的に心もとないし、少なくともライダーの誰かとの協力プレイでお願いします(´ω`)

・「じゃあ俺の役目も終わりか」「終わりじゃない。・・・あたし、パラドをぶっ倒したい!」
一緒に戦ってくれるのはありがたいが、相手がパラドとなるとなぁ・・・(°ω°)

・「永夢の笑顔を取り戻したい!」
ピポさん(´ω`)
自分を助けてくれた永夢さんを、今度は自分が助けたいという。

・ピポさんの感染者の記憶。
かつての檀さんが親しげに話してくる記憶。
しかも話の内容は、バグスターを利用したゲームをプレイした際の感染対策の事。
ピポさんの感染者っていったい・・・(°ω°)

・駆けつける飛彩さん、大我さん、ニコさん。
救急通報というか、目撃情報の連絡を受けてLとRの場所へやってくる。
一見して自分同士で戦ってるようではあるが、声と口調からRがパラドであると気づく(・ω´・)

・遺伝子も記憶も共有。
じゃあ普段は自分の中のゲーマーMと共有してるのか?
そもそも永夢さんとゲーマーMでは遺伝子から違うのか?(°ω°)

・「俺がお前の命をコンティニューしてやったんだ」
檀さんからゲーム病を通告されたとき、パラドが消滅しかけた永夢さんの体を乗っ取って助けたらしい。
なるほど、だから目覚めたとき様子が普段のゲーマーMと違ってたのか。
冒頭、パラドが永夢さんを乗っ取った時もそうだが、↑の時もまんまパラドの人格って感じでもなかったよな。
あの状態の時は一体どうなってるんだ?(°ω°)

・「やってやるよ!」
自分の意思で変えてきたと思っていた運命も、パラドの手の上だった事に怒りを覚えるL。
ついに戦う気になり、Rに挑む(・ω´・)いいのか・・・?

・マキシマムマイティクリティカルフィニッシュ。
ガンモードか(・ω´・)とすると・・・。

・リプログラミング。
やはりか(°ω°)でもパラドの余裕な態度・・・。
なんと、遺伝子を共有した状態でリプログラミングした事で、永夢さんの人間としての遺伝子がパラドに組み込まれたらしい。
・・・って事はドライバーを・・・(・ω´・)
ってか、そこまで計算してマキシマムマイティX寄越しやがったのか(・ω´・;)狡猾な。

・「ゲンムが使ってたやつか」
あ、なるほど(・ω´・;)
デンジャラスゾンビはバグルドライバー使ってたけど、プロトマイティアクションXはゲーマドライバー使ってたもんな(・ω´・)

・パラドクス パーフェクトノックアウトゲーマー レベル99。
音声は「マザルアップ!赤い拳強さ!青いパズル連鎖!赤と青の交差!パーフェクトノックアウト!」
マザルアップとな?(・ω´・)
この姿は、仮面ライダークロニクルのラスボスのシルエットっぽいよね。やはりここまで計算ずくか(・ω´・)

・ブレイブ&スナイプ。
レベル50でもヤバいのに、レベル2で挑む飛彩さんブレイブにもほどがある(・ω´・;)

・ガシャコンパラブレイガン。
斧形態のアックスモードで取り出し、銃形態のガンモードに変形。スナイプの銃撃に応戦する。

・パーフェクトクリティカルフィニッシュ。
鋼鉄化をパラブレイガンに、分身を自らに取得し、スナイプに攻撃。
レベルでも勝ってるのに、アイテムまで使うオーバーキル感(・ω´・;)やべぇよ。

・ブレイブレベル50。
スナイプが変身解除したので、デュアルβを使う。

・パラブレイガンアックスモード。
ブレイブの近距離戦に応じるように変形させる。
短銃、手斧って感じで、なかなかデザインは好きだな(´ω`)
・・・そうも言ってられない状況だが(・ω´・;)

・ノックアウトクリティカルフィニッシュ。
自身に高速化、パラブレイガンにマッスル化を取得。
またもオーバーキル感(・ω´・)
ノックアウトファイターの戦闘力+パーフェクトパズルのアイテムを自由に取得できる能力とかチートめ(・ω´・)

・エグゼイドレベル99。
ゲーム病の症状が出ていて苦しそうではあるが、飛彩さんと大我さんが危ないので変身してパラドクスに挑む。

・キックの激突。
パラドクスはパーフェクトノックアウトクリティカルボンバー、エグゼイドはマキシマムクリティカルブレイクを繰り出す。
互いにキックでぶつかり合うが、エグゼイドは変身解除、パラドクスは無事(・ω´・)
レベルは同じでもいろいろパラドのほうが上回ってるのか?(・ω´・;)

・「お前の運命を決めるのは・・・俺だ」
永夢さんと戦いたいのもあるだろうが、最終的には勝つつもりの発言だな(・ω´・;)

・再び永夢さんを乗っ取る。
飛彩さんと大我さんが連れて逃げようとすればこれか(・ω´・)
リプログラミングでも、結局切り離せなかったのか・・・(・ω・`)

・ニコさん。
パラドにぶっ倒すと宣言するが、パラドは永夢さんの体に入ったまま「いいぜ、6年ぶりに、また遊ぼうな」と言って去っていく。
パラドを倒そうにも、永夢さんの体のまま戦われるのもアレだし、どうしたらいい(・ω´・;)

・記憶をたどるピポさん。
かつて檀さんが感染対策を残した場所を、ピポさんが感染した感染者の人の生前の記憶を頼りに探っていく。
すると、小さな部屋に、箱と「レベル0マニュアル」と書かれた冊子が。
レベル0・・・?(°ω°)
「そんなに古くない。最近隠したの?」とつぶやくピポさん。
・・・檀さん、切り札として用意してたのか?使う事なく消滅してしまったが・・・。

・箱の中身。
ゲーマドライバーとプロトマイティアクションX。
プロトマイティアクションXはパッケージがセピアっぽい色だな(°ω°)ゲンムとして使ってたものとは違うのか?

○次回は「最強VS最強!」
予告、いつもより長い気がする(・ω´・)
パラドとの決戦になるんだろうか?パラドクス、レベル99になってすぐ?(°ω°)
そしてピポさんが見つけた感染対策はどんなものなのか・・・。
30話にして、最終局面感強いな(・ω´・)