トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.9「燃えよドラゴンマスター!」(これでナーガの司令官不信が少しは改善するといいんだけどね(´ω`))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第9話です。

○拾っておきたいネタ。
リュウバイオレット。
イカーゲンとマーダッコと戦いつつ「時間がない」と言う。
やはり時間制限か?(・ω´・;)

・「焦ってるの?ゆっくり楽しもうじゃない」
時間制限があるらしいリュウバイオレットにその言いぐさのマーダッコ。
この2人には時間制限の事を知られてるって事か?(・ω´・;)

・「確かあのときも」
・・・以前戦ったときに気づかれたのか(・ω´・)

・シシボイジャー
ラッキー、ハミィ、スパーダは、捕まっていたみんなを救出し、撤退。
・・・いや、スパーダは残ったのか(°ω°)

・連れ去られるスパーダ。
リミットが来て変身が解けた司令官に駆け寄るスパーダ。
しかしマーダッコに捕まり、気を失わされ連れ去られる。
司令官も、みんなが無事なら犠牲になるつもりだったみたいだけど、こうなっては・・・(・ω・`)

・傷だらけのラシンバンキュータマ探索組。
チ「バランス様様だぁ」
バ「そんなに褒めないで」
イヤミが通じん(^_^;)

・司令官の変身の事。
スパイするほどの古株であろうスティンガーも聞いた事はなかったらしい。

・じゃんきゅーぽん。
小太郎くん、司令官に勝ったら入隊という話になってるようだが、司令官強し(^_^;)

・「言わなきゃダメ?」
変身できた事の説明は話したくなさそう(°ω°)

・「僕ちん・・・いや、私はキュウレンジャーじゃない」
ラッキーを始め、オリオン号にいるキュウレンジャー達にせがまれ
司令官は口調を真剣モードに変えて話し始める(°ω°)

・チェンジキュータマとスキルキュータマ。
キュウレンジャーが持つ変身用がチェンジキュータマ。
司令官が「言わば」って言ってるから、便宜上の名前かもしれないけど。
フタゴキュータマやペガさんなんかがスキルキュータマなんだろう。
本来は変身に使えないが、キュウレンジャーが見つかっていなかった頃
司令官がスキルキュータマで変身するシステムを開発したらしい。

・不完全なシステム。
やはり時間制限があるという事らしい。
でも、本来無い機能を一時的にでも引き出せてるんだからすごい技術だよな(´ω`)

・危険視されるリベリオン
キュウレンジャーが見つからないうちに、司令官はリュウバイオレットに変身して戦い続け
とうとうジャークマターに目をつけられるまでになった。

・刺客。
リベリオンを狙ってイカーゲンとマーダッコが送り込まれる。
司令官はリミットで変身が解け、追い詰められてしまう。
そして多くの仲間を失ってしまったらしい(・ω・`)

イカーゲンとマーダッコからの通信。
スパーダを助けたかったら、司令官以外の全員で来いとの事(・ω´・)
司令官も、こうなっては仕方ないと、スパーダ救出をみんなに任せる事に。

・「信じよう。仲間達を」
指定の時間に間に合わない探索組は、仲間達に託す。
それにしても、あえてここでナーガが言うのいいね(´ω`)

・ラッキーと司令官。
・・・自分一人でカタをつけるつもりだったか司令官(・ω´・)
ラッキーはそれに気づいていて、待ち伏せしていた。
ひとまず時間制限のある司令官だけで行く事にならずに済んでよかった(°ω°)

・ビッグベア総司令。
総司令は、司令官が不完全なシステムで戦う事には反対だった。
だが、一刻も早く、少しでも多くの人々をジャークマターから救いたかった司令官は総司令の忠告を無視。
その結果、イカーゲンとマーダッコとの戦いで
変身解除に追い込まれた司令官を救おうとしてくれた総司令を死なせてしまう結果に(・ω・`)
だから、前回のスパーダの命令違反を咎めていたのか(°ω°)

・じゃんきゅーぽんで勝ったら。
小太郎くんにしたように、じゃんけんで勝つ事を条件にスパーダ救出に連れていくと話す司令官。
ラッキーの運なら勝ってくれるはず(・ω´・)
お、勝った(´∀`)
・・・が、司令官はラッキーに一撃(・ω´・;)あくまで1人で・・・。

・スパーダ救出。
インダベーが行く手を阻むが、変身する事なくスパーダのところまで辿り着く(°ω°)
そしてマーダッコの隙をうまく突き、スパーダの救出に成功(´ω`)

・ウィッシュアポナスター。
イカーゲンとマーダッコに挟み撃ちにされ、変身して戦わざるを得ない(・ω´・)

・レストランは満員、シェフは2人。
逃げるように言われるスパーダだが、やはりそれはできない(°ω°)
スパーダは変身してバイオレットに駆け寄る。

・新たな命令。
イエローの気持ちを汲んでくれたのか、バイオレットは一緒に戦う事を了承。
そして新たな命令をして「絶対に死ぬな」と(´ω`)

・「仲良くあの世に行け」「行け」
リミットで変身解除するバイオレット(・ω´・)
イカーゲンとマーダッコは、生身の司令官に銃を撃ち
それから守るためにイエローは身を呈して盾に(・ω´・)
イエローも変身が解け絶体絶命(・ω´・)

・到着。
ラッキー、スティンガー、ガル、ハミィ、ラプターが駆けつける(´ω`)
よかった、間に合った(´ω`)

・「何度言ったってわかんねぇよ!」
イカーゲンとマーダッコに勝てない事を「何度言ったらわかる?」と言う司令官に、ラッキーは反論。

・「いつまで一人で戦ってるつもりだ!」
 「司令は昔、リベリオン最初の戦士だったかもしれない」
 「でも今は違う!俺達9人がいる、司令も加わりゃ10人だ!」
 「って事は、伝説よりすげぇって事だ!」
 「司令と俺達で、伝説を越えるんだ!」
熱くてカッコいい(´∀`)伝説は塗り替えるもの。

・キュータマ。
キュウレンジャー・・・こちらへ戻ってくる道中の3人も含め9人のキュータマから光が(´∀`)

・龍。
9人のキュータマの光を受けたリュウキュータマから大きな龍が現れる。
司令官がやりたい事を尋ねる龍。この龍はいったい・・・(°ω°)

・「私は、9人の伝説に救世主と共に戦いたい。ジャークマターの支配から宇宙を解放するために!」
司令官のその言葉を聞いた龍は、角の生えた姿になりうなずくと、リュウキュータマの中へ。

リュウキュータマ。
色合いが変わった・・・チェンジキュータマになったのか(´∀`)

ガリョウテンセイ
お、変身の掛け声が変わった(・ω´・)

リュウコマンダー
リュウバイオレットの姿からコートの裾のような部分がついた(´ω`)
名乗りは「ドラゴンマスター!リュウコマンダー!」サブタイのドラゴンマスターってのがここに来たか(´∀`)

集合名乗り。
コマンダーも加えて、順番が逆順か(´ω`)
集合ポーズのコマンダーのリーダー感たまらん(´ω`)

・ダイカーン。
メッチャツヨインダベーとムッチャツヨインダベー。近隣のモライマーズの残りのダイカーンか(・ω´・)
名前的にレッツツヨインダベーとワッチャツヨインダベーが居そうだな(^_^;)アイムアダイカーン。

リュウコマンダーの実力。
経験によるところか、バイオレットの状態でもイカーゲンとマーダッコを押さえる程度はできてたが
コマンダーになったら2人相手でも圧倒的じゃないか(´∀`)
マーダッコと組み合ってるときにイカーゲンが陰から攻撃してくるのを察知し
専用武器リュウツエーダーで撃って牽制。カッコいい(´∀`)

・オールスタークラッシュ。
メッチャツヨインダベーとムッチャツヨインダベーはレッド達6人で片付ける(´ω`)
実力的にも人数的にもキュウレンジャーにはカテナインダベー・・・なんて。ふふっ(´ω`)

・「焦ってるの?ゆっくり楽しもうじゃない」
やはりチェンジキュータマとして発現したのか、時間制限のなくなったらしいコマンダー(´ω`)
冒頭の先頭でマーダッコに言われた台詞を言い返して意趣返し(´∀`)カッコよすぎ。

・ドラゴクラッシュ。
リュウツエーダーライフルモードで放つ必殺技(´∀`)
やや、カンカンカンエクスプレス感(´ω`)
これでマーダッコを撃破(´ω`)

・「私はリュウコマンダー。タコはキミだ」
カッケぇ(´∀`)いつもの司令官らしい軽口に余裕を感じる。

・巨大メッチャツヨインダベー&巨大ムッチャツヨインダベー。
キョダインロウで来たか(・ω´・)

イカーゲン。
イカーン2人が巨大化した騒ぎに乗じてイカーゲンは撤退。
去り際にマーダッコの体の一部を回収?(°ω°)
もしかしてあそこからでも復活するのか?(・ω´・;)

リュウボイジャー
「出てくるんじゃないかなぁ?」と軽いノリのコマンダー(^_^;)
だが、しっかり出たね(´∀`)よかった。
龍星王みたいな感じ(´∀`)コックピットはボイジャーが抱き抱える感じになるのか(´ω`)
うむ、龍は珠持ってるイメージ(´ω`)
巨大ムッチャツヨインダベーは、ボイジャーの全身で絞めつけて撃破(´ω`)
そして、ドラゴンブレイクという雷をまとった突撃技で巨大メッチャツヨインダベーを撃破(´ω`)

・VSモライマーズロボ。
キュウレンオー1・2・7・8・9で応戦。サポートでオオカミボイジャーも(´ω`)
イエロー「司令、とどめは一緒に」コマンダー「ウィ、シェフ」このやり取り(´ω`)
ドラゴンメテオブレイク。キュウレンオーとリュウボイジャーの同時攻撃でモライマーズロボを撃破(´ω`)

・宇宙戦隊ジュウレンジャー
ジュウレンジャーはもう先輩がいるからダメ(^_^;)

・小太郎くん。
まだ諦めてなかったか(^_^;)
まぁ11人になってもキュウレンジャーでいいのはいいが(^_^;)
11人の大台は、いままでなかったよなぁ(^_^;)

・「渋く決めさせてよ」
なかなか決まらんな(^_^;)

○次回は「小さな巨人、ビッグスター!」
総司令の幽霊?(°ω°)小太郎くんが変身?(°ω°)何だ次回盛りだくさんだな(^_^;)
ってか、ホントに小太郎くん参入の流れか(´ω`)
子供が変身は、コウの前例があるからいいにはいいけど(´ω`)