トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第45話「戦慄!消えゆく世界!」(仙人、こっちが素と考えていいね(´ω`))

仮面ライダーゴースト、第45話です。

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、あと4日。

・大帝と一つに。
デミアを介する事無く直接取り込もうとした感じか(°ω°)
とりあえずタケル君も無事だったが、融合しかけた一瞬に
タケル君は大帝の記憶を、大帝はタケル君の記憶を互いに読み取る・・・というか共有した?
ご家族の記憶か・・・。

・「カギは天空寺タケル」
だから誰?(°ω°)

・OP。
脚本長谷川さんか。そろそろメインライターが書かないといけない佳境なんじゃないの?(^_^;)

・情報操作。
操作にしても無茶だろ(^_^;)
むしろデミアを付けてる人達ばかり被害にあってるのに、そのデミアを付ければ防げるとか(^_^;)

・一瞬1つになった末の結論。
タケル君は、大帝のご家族の記憶から、もう一度1つになる事で気持ちを伝えれば、思い直してくれるかもしれないと。
一方大帝は、タケル君の記憶から、人とのつながりなど不要と判断。もはやガンマイザーの助言も聞かない(°ω°)

・ガンマイザーの自我。
大帝に敬語でやんわりご忠告するアリア様だが、やっぱり聞く耳もたない大帝。
フラグにしか思えん(・ω´・;)ラスボスはガンマイザーか。

・ディープスペクター眼魂。
ガンマイザーと繋がっている事を逆手に取り、こちらから制御してやると言う深海さん。
おお、それができれば一気に形勢逆転(°ω°)
でもその分リスクも大きそうだし、無理しない程度にお願いします(°ω°)

・アカリさんと仙人。
自分の力ではどうしようもできないと心が折れかけたアカリさんだが、仙人が励ます。
イーディス長官の姿の時の仙人に怒鳴りつけた事を思い出し、アカリさんも再び気合を入れる(´ω`)

モノリスをゲートに。
その発想はあった(・ω´・)
けど、英雄15人の力でも難しいのに、このモノリスにどれほどの力があるのか・・・。

・情報操作の件。
ナリタさんの提案で、ビルズさんを押さえて操作された情報が嘘だと発表してもらうという事に(°ω°)
御成さん、アランさん、シブヤさん、ナリタさんで行動開始。
問題は、イゴールがネタバレした以上、簡単に見つかるかどうか・・・(°ω°)

ドッペルゲンガー
・・・ディープスペクター眼魂(・ω´・;)
いよいよドッペルゲンガーも使うのか・・・今まで深海さんだけが持ってたから優位に立ててたものの・・・。

エジソン
デミアと繋がろうと模索するが、うまくいかないタケル君。
するとエジソンが「感じ取る力だよ。心の中にある答えをね」と助言してくれる(´ω`)ありがたい。

・仙人の為すべき事。
何をしようとしてるかはわからないが・・・どうやら眼魔世界のほうへ戻ったようだ。
・・・・・・・・・あんたは戻れんのかよ(・ω´・;)

・深海さんとドッペルゲンガー
ディープスペクターになり、ガンマイザーと繋がろうとしたが、一瞬繋がるだけにとどまる。
そして、そこへドッペルゲンガーが現れる。
「その眼魂はお前には使いこなせない」と言うドッペルゲンガー。あんたに何が解んのよ!(・ω´・)
深海さんがどんな覚悟でディープスペクター眼魂を受け取ったか(・ω´・)
互いにディープスペクターに変身し、キックでぶつかりあう。
すると、ドッペルゲンガーは姿を消す。・・・うーむ・・・↑のセリフだけ言いに来たのか?(°ω°)わざわざ。

・接続。
うまくデミアのネットワークに入り込む事に成功するタケル君。
しかし、大帝に気付かれ、ガンマイザーに阻まれる。

・「お前は特別な存在。人間ではない」
ネットワークに侵入できるのは、精神とデータだと言うガンマイザー。
・・・そう言われて思い浮かんだんだが、もしかしてフィリップに近い感じなんだろうか(°ω°)

・ディープコネクト。
大量の眼魔コマンド。
もはやクモランタンが無くても御成さんに見えるあたり、隠す気もないってか(°ω°)

・人々の感情。
あのネットワークの中にいるだけでもデミアと繋がった状態なんだろうか(°ω°)
タケル君の精神がもたない・・・(・ω・`)
よく大帝はやってられるよ(°ω°)

・研究室。
戻ってきたタケル君。直前に、タケル君のお母様と思しき女性の声が聞こえたが・・・タケル君は覚えてないか。
タケル君が精神的に疲れた様子なので、アカリさんは気分転換に散歩に誘う(´ω`)

・ビルズさん。
逃げも隠れもせんのか(°ω°)
そしてあっさり、憑依された眼魔眼魂をネクロムが破壊。
とりあえずこれでイゴールの思い通りの状態からは抜け出せたと思うが・・・(°ω°)

イゴール
・・・おり込み済みか(・ω´・)
デミアが成った今、もうビルズさんが何をしても問題ないってか。
「もうじき世界は私達のものに」と。
すると「私が世界だ」との声と共にイゴールの顔が大帝の顔に・・・。
マトリックス思い出した(°ω°)墨須さん・・・じゃなくてスミス。

・ジャイロ。
やっぱまだ生きてたのね(°ω°)

・例の眼魔世界の住人のカプセル。
中の人々が消える。灰化じゃなく、光になって消える感じ(°ω°)

・「私が世界だ」
大帝に進言するジャイロも、先ほどのイゴールのように大帝の顔に変わると、意思が無くなったかのように去っていく。
こうやって思い通りにしていくのね・・・(・ω・`)

・大帝達のお母様。
アリア様二役かな?似てるよね?そうだよね?(°ω°)

・タケル君のお母様。
出さないでおこうと思えば出さなくてもいいだろうに、一応声だけは聞こえる。
そして大帝達のお母様の話題と並行して話題に出す。
もしや・・・(°ω°;)

・アリア様の涙。
大帝がお母様を愛していた事、アドニス様の事も愛していた事
そしてアドニス様の望む世界への執着のあまりアドニス様の命を奪ってしまった事
アリア様は大帝に訴えかけるが・・・動揺は見せたものの、聞き入れてはくれなかったか・・・(・ω・`)

・約束。
「タケルは絶対に生き返る」
せめてこの約束だけは果たされてくれるといいんだけど(°ω°)

・ガンマイザー。
タケル君とアカリさんの前に3体のガンマイザーが現れる。
タケル君はムゲン魂で応戦。

・カノンさんとドッペルゲンガー
差し入れのたこ焼きを買って帰る途中、ほどけた靴ひもを直すカノンさん。
背後から忍び寄るドッペルゲンガーはカノンさんの首を・・・(・ω´・;)
手をかける瞬間に、手が止まるドッペルゲンガー
カノンさんが何気なく振り向くとすでに姿は無く・・・。どうしたんだ?(°ω°)

・ライダーVSガンマイザー。
3体のガンマイザーに、はじめはゴーストだけで応戦していたが
程なくしてディープスペクターが参戦。ネクロムも、ビルズさんを確保し報告がてら合流する。
そして3人のライダーのキックでガンマイザーを撃破。
ゴースト以外の攻撃で完全に破壊できたかはわからないが、ネクロムも戦力として数えられるのはありがたい(´ω`)

・哀れイゴール
戦いの様子を見ていたイゴールは、タケル君を取り込めばデミアはより優れたシステムになると言う。
すると「その必要はない」と大帝の声。そして先ほどの大帝の顔になる現象。
さすがデミアの立案者、何が起こってるか自分で解ってるようだ(°ω°)

・タケル君、不可視化。
物語初期の頃は、精神的に弱気になった時はこうして見えなくなってたが・・・今はそんな感じじゃなかったよな(°ω°;)
一体何が起きた?
基本クモランタンとか使わなくても眼魔が見える深海さんやアランさんにも見えないのはどう考えても異常だぞ(・ω´・)

・謎の2人。
だ、だから誰なのさ!(・ω´・;)この人達の仕業なの?

・眼魔世界のモノリス
地中深くにあるのか?何なんだろう?(°ω°)もしやこれがグレートアイ?

○次回は「決闘!剣豪からの言葉!」
人間の姿のムサシ・・・海堂さん(・ω´・)・・・十臓!(・ω´・)まぁどっちでもいいや。
Wikiによると劇場版でもムサシ役で出てるのか(°ω°)
園田さん、長正さん、ユキさんも再登場か・・・何が起こるんだ?(°ω°)