トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第32話「追憶!秘めた心!」

仮面ライダーゴースト、第32話です。

パワプロ2013やってて、またサボっちゃったな(^_^;)
カード集めも、そこそこSRも出てくれてるが
80回ほどクリアしてもザラにあるN3枚のときの虚脱感と言ったら・・・(^_^;)
まぁいい、書くよ!

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、あと39日。

・大帝の進行(回想中)
あくまでこれは五十嵐さんの記憶という事だとすると、ここで言う”大帝”はアドニス様の事だろうけど・・・。
進行の事について知ってるって事は、仙人はやはり・・・(°ω°)

・男の中の男。
お母様との思い出を振り返るシブヤさん。
シブヤさんのお父様は「弱い者いじめが嫌いな正義の王子様」だったと、思い出の中のお母様は話す。
・・・息子を、なよなよしてるという理由で蹴る人に、↑が好きだった理由みたいに語られても・・・(°ω°)

・ムサシ召喚(回想中)
ガンマイザーに対抗するために英雄の力を借りる事にしたお父様(タケル君のお父様ね)。
ムサシの初召喚、いつものパーカー姿じゃない(°ω°)どういう経緯でパーカーになったんだろう?

・託された希望(回想中)
10年後のタケル君へ送られる中身が空のブランク眼魂。1話でオレ眼魂になった届け物だね?(°ω°)
五十嵐さんはタケル君を戦いに巻き込む事に反対するが、お父様はタケル君を信じる、と(´ω`)

・眼魔襲撃。
シブヤさんが、例の公園に来ていた幼いシブヤママと話していると、眼魔コマンド達が襲う。
シブヤさんの悲鳴でネクロムが駆け付けてくれる。
この2人の絡みいいんじゃない?非戦闘員も仲間って感じがして(´ω`)

・西園寺さんの裏切り(回想中)
眼魔世界側に寝返った西園寺さんは、深海さんとカノンさんを向こう側へ送り込んだわけね。
・・・それ考えると、眼魔世界と接触できたわけだし、もしかしてまだ生きてるとか・・・?

・「タケルには見えるんです。人の記憶が」
前からあった能力みたいに言わないでくれよ(^_^;)最近得て、原因も解らないんだろ?

・「子供が子供に!」
子供になった人達がさらに幼くなったという事。
間違ってないけど、言葉だけ聞くとピンと来ない言い方(^_^;)

ツタンカーメン眼魂。
↑の事を御成さんから言われると、飛び出していくタケル君。
それを、深海さんの懐から飛び出したツタンカーメン眼魂が追っていく。

・「私達も私達にできる事をやりましょ?」
御成さんとナリタさんの後頭部をなめる事で2人が力強く頷くのを映すカメラワークの良さ(´ω`)

・CM。
アギトブルーレイボックスか(´ω`)
賀集さんと要さんは結構遠いところへ行ってしまった感があるのに、座談会やってくれたんだね(´ω`)ありがたい。

・不可思議現象研究所、行動開始。
子供かを引き起こしているプラズマの発生源であろうゲートを破壊すれば、被害者も元に戻ると言うアカリさん。
アカリさんと共に深海さんとアランさんがゲートを破壊しに向かう。
ナリタさんはシブヤさんを探しに、御成さんとカノンさんはお寺にいる子達のお世話。
五十嵐さんは、みんなをいいチームだと言って、協力を申し出てくれる(´ω`)

・八王子軒。
お母様を探しに来たシブヤさん。タケル君もシブヤさんを心配してやってくる。
タケル君がシブヤさんとお母様との確執の理由を尋ねる。
それは、シブヤさんが「男じゃない」から。
・・・一瞬、ほんとはシブヤさんが女性で、男として育てた的な事思った(^_^;)違ったけど。
ラーメン屋を始めたのは、シブヤさんのお父様が亡くなった後か。だから幼いシブヤママは認識してなかったのね。
ラーメン屋を継がないと言い、一人前の男になるまで帰ってくるなとお母様に言われた事で家を出たシブヤさん。
3年ぶりに会ったらこれ(子ども化)で、シブヤさんの事も覚えてない(と言うか、知らない)。
タケル君は「子供の事を想わない親なんていない」と励ます。・・・今日日そういう親も稀にいるんだなぁ・・・。
そうでなくても、このお母様、シブヤさんに旦那さんの面影を重ねて、旦那さんのようになれって言ってるだけなんだよなぁ。
親の愛とか、叱咤激励とかはみじんも感じないんだよなぁ。

・ジャイロ。
ゲートを守るために現れる。
変身したディープスペクターとネクロムが応戦する。

・子ども化現象の実態。
細胞の若返りではなく時間の逆行。・・・だからこそ記憶も当時のものになるわけか。
・・・ってか、じゃああのビル、元はあんな建物だったの?
空間ではなく物質そのものの時間を逆行させるなら、ビルが無くなるならまだしも建物が代わるって事ないでしょ?
同じ素材で出来てんのあのビルと建物?(^_^;)
逆に空間が逆行してるなら、人間の若返りの説明が付かない。全く同じ場所に過去の自分がいたなら別だが。
・・・・・・・・・まぁ、こまけぇ事はいいか(^_^;)

・サンプル。
プラズマを不知火で撃って回収するという。
プロでも弾丸を撃ち落とすのは難しいと・・・。

・男の中の男。
なぜか狙われるシブヤさん、例の公園で今度は眼魔スペリオル2体の襲撃。
眼魔スペリオルにはタケル君が応戦し、シブヤさんはナリタさんと共に幼いシブヤママを守りながら撤退。
すると逃げた先にも眼魔コマンドが。
シブヤさんはお母様を守るために棒を持って眼魔コマンドに挑みかかる。
自分とナリタさんを守ろうとするシブヤさんを、幼いシブヤママも男の中の男と認めてくれる(´ω`)
しかし、1対1なら何とかなりそうな勢いだったが、如何せん数が多く追いつめられる。
「最後にもう一度母さんのラーメンが食べたかったよー!」と叫ぶシブヤさん。
すると眼魔スペリオルを仕留めてゴーストが到着(´ω`)オメガドライブで眼魔コマンドを一掃。
変身を解いたタケル君も、シブヤさんの雄姿に(直接見てはいないと思うが)「カッコよかったぞ」と称賛を送る(´ω`)

・プラズマの結晶。
不知火は万能だなぁ(´ω`)
プラズマに不知火の弾丸を当てて結晶化したものを回収するアカリさん。

・ゲキコウモード。
眼魔ウルティマのジャイロに追い詰められるディープスペクターとネクロム。
ネクロムは、変身が解けてしまう。
ネクロム、パワーアップも無いし、力不足感が出てるなぁ。
仲間になる前、ゴーストとスペクターに繰り出しかけてやめた秘められた力っぽいのがあった気がするが・・・。
変身が解けたアランさんにとどめを刺そうとする眼魔ウルティマに対し、ディープスペクターはゲキコウモードを発動する。
サラッとなっちゃう(^_^;)
なんかディープスペクター初変身のときに一緒に使うもんだと思ってたら結構勿体つけられて
いざ使ってみたら大した尺も無くあっさり味・・・(^_^;)
ジャイロを撃破し、一気にゲートを破壊する。

・CM2。
なにぃぃぃ!!(°ω°;)
ファイズギア・・・なにこれ超欲しい(´∀`)いくらだよ。

ツタンカーメン
ゲートを破壊しても戻らない被害者達。
そんなところに、ツタンカーメンがタケル君に語り掛ける。
大人になれずに亡くなったご自身の体験と今回の子供化現象とを重ねて胸を痛めておられる。
解決に力を貸してくれると言うツタンカーメン
グレイトフル魂でツタンカーメンを召喚。ピラミッドを模したエネルギーを城君に作り出し、町中に散布する。
すると被害者達は元に戻る(´ω`)すげぇ・・・英雄は偉大だな(´ω`)
そしてシブヤさんのお母様も元に戻る。

・お母様のラーメン。
タケル君が読み取る記憶。
幼い頃のシブヤさんが、お母様のラーメンが世界一大好きだと言った事。
中盤のセリフから本人は覚えてないみたいだが、シブヤさん自身がお母様にラーメン屋を始めるきっかけを与えたのか(´ω`)

・お母さん。
そういやタケル君のお母様って?(°ω°)
今までお父様について重きを置かれてたから気にしなかったが・・・この感じ・・・わりとキーパーソンだな?(・ω´・)

・手帳。
五十嵐さんからアカリさんが託される。
研究室にあるデータがこれで読み解けるか(・ω´・)

○次回は「奇跡!無限の想い!」
砕けるオレ眼魂・・・アデル完全勝利・・・不吉・・・不吉不吉!!(・ω´・)
でも今までも死の淵から何とか這い上がってきてた・・・今回もきっと・・・!
仲間達の絆がカギか!「彼らが共に過ごした時間と記憶が彼らを存在させるのです」的なか!!(・ω´・)

・ヒーローしりとり選手権。
セラ「イルカ」
→深海さん「カモシカ」深海さんのものまねにかける意気込み(^_^;)
→アム「カピバラ
→タケル君「ラクダ」ポーズにラクダ感は無い(^_^;)
→レオ「ダンデライオン」まぁ動物縛りとは言ってないから・・・いい・・・のか・・・?例によって・・・”ん”が・・・ついてるが・・・。