トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第16話「The light shines in my heart」

シンデレラの舞踏会。
「Power of Smile」と副題に付ける様に、笑顔がテーマだという武内P。
アイドル達の個性を生かした方向性に、常務閣下は難色を示す。
「まるでおとぎ話だな」と言う常務閣下だが、実際それでシンデレラプロジェクトは成功しつつあるんだが・・・。
むしろ常務閣下のやり方で成功すると思ってる方がよほどおとぎ話なんだが(°ω°)現実を見ろよ。
それでも、支援をしない代わりにこの企画を許可してくださる(´ω`)それが敗北フラグであると知れ。
成功すればプロジェクト存続、失敗すればプロジェクトは当然解体し、武内Pの立場も危うい。
・・・何を以て成功とするかとか、あとでゴネないでくれよ?(^_^;)立場ある大人として。

シンデレラプロジェクトに報告。
とりあえずチャンスがあると喜ぶ面々(´ω`)
反旗を翻すか・・・レジスタンスって感じだな(´ω`)

OP。
夕映えの時みたいに、イントロが劇中流れ始めてOPにって感じか(´ω`)いいね。

べーやん。
お、ここが噂のウサミン星か(´ω`)
寝起きが辛くなると言うべーやん・・・17才なんだからシャキッとしてください(^_^;)

舞踏会に向けて。
アイドル達からも企画は受け付けると言う武内P。よかった(´ω`)前向きに検討以上に検討してくれるんだね。
企画のアイディアとしてネコ200匹ライブを候補に入れるみくにゃんさん。・・・どういうライブだ(^_^;)
だりーはロック色を強めて尖った層にアピールと言う。・・・その層には、にわかは嫌がられるだろ(^_^;)
そんなところ、テレビを観てみるとベーやんが自分が声優として出演しているゲームの市場調査の番組が。
川島リポーターも堂に入ってるな(´ω`)

あのバラエティ番組。
今回はアスタリスクが出演か(´ω`)
スタジオに行くと、ベーやんがウォーミングアップ中。
みくにゃんさんは、あいさつと共に、いつぞやの立てこもりの事を謝る。
しかしべーやんは気にしておらず共演を喜んでくれる(´ω`)大人だなぁ。17歳だけど。

収録開始。
ボルダリングというヤツだろうか。結構ハード目なゲームがスタート。
忍ドルキター(´∀`)アイドルなれども暴れるぜ!
みくにゃんさんとベーやんはどっこいぐらいだったが、みくにゃんさんはネコキャラの意地で頑張る。
下に待機のユッコさんは、サイキックエナジーを発信(´ω`)サンキューユッコ。
するとベーやんがウサミンパワーを受信しスパートをかける・・・ウサミンコールだ!(・ω´・)
見事勝利のベーやん、みくにゃんさんからの称賛の声に応えるが・・・体制が悪かったのか、どっかをヤッたらしい(^_^;)

ご当地グルメあてクイズ。
おお、難波さんと上田しゃん、仁奈ちゃんじゃないか(´∀`)前者2人はともかく、仁奈ちゃんがあてがわれた(^_^;)
食べたらファラオの気持ちにな・・・るのかな?(^_^;)

ウサミンのお天気コーナー。
ヤッたのは腕か(^_^;)
しかし頑張るベーやん。プロ根性ではトップクラスだな(´ω`)

収録後。
武内Pは打ち合わせのためアスタリスクと別れる。
残ったアスタリスクの2人は、ベーやんとユッコさんに遭遇。
みくにゃんさんは、今回の収録でべーやんをライバル・・・それ以上に目標として意識するようになったと言う。
照れるべーやん(´ω`)可愛い。
目標という言葉に反応するだりー。なつきちを思い浮かべるか?(°ω°)

常務閣下の通達。
かつてのアイドルの様なスター性を取り戻すべく、順次番組をそのようにシフト、出演者も多数降板という事に。
ああ・・・バブル期が忘れられない3.40代の方々の様に、過ぎ去りし時を懐かしんでおられたのね(´ω`)NA・RU・HO・DO。
武内Pが待ったをかけるが、常務閣下は舞踏会の企画を認める代わりに、自分の企画にも文句を言わせない腹だ。
ってか、常務閣下のやり方こそ、結果が出ればいいけど出なかった時の代償でかいよな。
常務閣下のクビで済まないか済まないかだ。新しくプロジェクト立ち上げるだけにすれば可愛いもんを・・・。

電車で帰れば一時間。
みくにゃんさんから目標として掲げられ、べーやん自身も気合が入る(´ω`)
もしもこの可愛いやる気に水を差す奴がいたら、ぶん殴ってやりたい。

招集。
べーやんをはじめ、ユッコさん、難波さん、上田しゃん、仁奈ちゃん、忍ドルの昨日の出演者。
それ以外にも上条さん、タマちゃんが集められたわけだが、一体何か。
このセクションの部長さんなのかプロデューサーさんなのか、2人の男性から方針が言い渡される。
常務閣下の意に沿わないバラエティー路線は切り捨て、それに伴ってキャラ変更を余儀なくされる。
本人達も言うが、難波さんと上田しゃんからバラエティー色取ったらただの可愛い子だぞ・・・。
常務閣下はハナから自分の意に沿うアイドルだけ選りすぐる気でいるから関係ないかもしれないけど
この路線でやってきて付いたファンが、急に路線変えても付いてくるかって言ったら多分付いてこないよな・・・。
ホント常務閣下は何を考えておいでなのか、凡人の僕にはわからない。
べーやんに至っては、お天気コーナーまで降板。
番組そのものが方向性をシフトするって言うけど、あの番組テコ入れしたばっかだろ(^_^;)古参が離れるぞー。
言い渡した男性達も疲れた表情。・・・・・・常務閣下の方針って、常務閣下以外誰が幸せになんの?

常務閣下と部長さん。
シンデレラの舞踏会を許可したのは、失敗した場合、それを理由に周りの反対を黙らせられるからだと言う。
・・・・・・・・・片腹が痛くて何も言う気がしねぇよ。
部長さんにも強引じゃないかと言われる常務閣下だが、おくびも見せずに「私には私の考えがある」と。
他の人の考えも理解する努力をしない者にそんな甘えた口きく資格は無い。

シンデレラプロジェクトの部屋。
だりーは廊下で難波さん達の話を聞いてしまったので、みくにゃんさんにネコ以外の方向性が無いのかと訊く。
しかしみくにゃんさんは、ネコは自分のアイデンティティだと言う。
そしてネコミミをアーニャちゃんに付けてはあーにゃんと称する。・・・あぁ、アーニャちゃんは何しても似合う(´ω`)
しまむーはうづにゃん、しぶりんはしぶにゃん、ちゃんみおはみおにゃん。ちゃんみお似合うな(´ω`)
だりーは、難波さん達の話をすると、みくにゃんさんもショックを受ける。
戻ってきた武内Pに確認するが、やはり事実。シンデレラプロジェクトも他人事ではないかもしれない。
そして、1人取り急いで番組を降ろされた人がいると武内Pは言う。

安部さん宅。
ウサミンじゃなくなったらただの安部さんだよ・・・花嫁修業なんて無いんだよ・・・。

みくにゃんさんの部屋。
ネコキャラじゃなくなったみくにゃんさんは論外。それもみくにゃんさんじゃなくてもうただの前川さんだもの・・・。
と、そこへ武内Pから電話が。
べーやんのゲーム販促イベントがあるので見学に行かないかという提案。

販促イベント。
楽屋。
元気が無いべーやん。ウサミミも付けて出るか躊躇するほどの・・・。
そこへみくにゃんさんと武内Pがやって来る。
・・・オフにゃんさんではべーやんも気付かないという(^_^;)まぁまぁ眼鏡どうぞ。
みくにゃんさんは、べーやんがウサミミを付けてない事を指摘。あ、リボンも無いのか・・・(°ω°)
ウサミン辞めちゃうのかと言うみくにゃんさんに
ウサミン星人なので辞めるとかは無いが、会社から言われたので封印も止むなしかという感じのべーやん。
みくにゃんさんも、目標にしていたべーやんの弱気な態度にショックを受ける・・・。

イベント開始。
結局ウサミン封印状態のままステージに上がるべーやん。
会場のお客さんもざわざわ、子供に至ってはウサミン状態じゃないと誰だかわからないくらいの様で。

みくにゃんさんと武内P。
武内Pは、事前にだりーもこのイベントに誘っていたと明かす。
しかしみくにゃんさんを信じ、レッスンをして待っている事にしたらしい。
だりーも信じている、みくにゃんさんのホントに笑顔になれるやり方・・・。

ウサミン復活。
いまいち盛り上がらないオーディエンス、べーやんも表情が曇る。
そこへ、ステージの前まで駆け付けたみくにゃんさん。一人ウサミンコールを送りはじめる。
その様子に吹っ切れたべーやんは、ウサミンパワーを受信し妨害電波を打ち消し、メルヘンチェンジ(´∀`)
バックでかかる「メルヘンデビュー」セリフの「なんちゃってー」の辺りグッとくるんで好き(´ω`)
会場も盛り上がり、イベントも大成功に終わる(´ω`)この笑顔失くしちゃいけないよ。

彩りを増すシンデレラ。
常務閣下の勧告を受けたべーやんをはじめとするアイドル達は、部署を問わず活動できるように武内Pが取りはからう。
というのもみくにゃんさんの提案か(´ω`)
常務閣下から”口出ししない”お墨付きもらったんで「シンデレラの舞踏会」の管轄内なら暴れ放題だぜ!(´∀`)
みんなに笑顔が戻る。よかったよ(´ω`)特に難波さんと上田しゃんは死活問題だものな。
常務閣下は、自分の方針でどれだけの人が悲しむか考えた方がいいよ。
見守るみくにゃんさんも満足そう(´ω`)「みくは自分を曲げないよ」頂きました。

ED。
どんどん声付きアイドルが増えていくな(´ω`)いい事だ。さぁ、レイナサマと松尾さんとナンジョルノも早く。
映像は毎回変わるのか?今回舞踏会に加わってくれたアイドル達の様子が。
上田しゃんのいい笑顔(´ω`)
袴に着替えるタマちゃん、忍ドルも忍者衣装に・・・嬉し涙が・・・。
みくにゃんさんがだりーや神崎さんと観ているのは、べーやんと撮った写メ。
常務閣下、この笑顔は奪うのは罪だよ・・・。
ってか、忍ドルやべーやんのうれし涙でもらい泣きしそうになった・・・夢色ハーモニーの曲調も相まって・・・。
ホント、アイドル達の事を思うと常務閣下への怒りが抑えきれそうにない・・・。ホント腹立つ。


次回は「Where does this road lead to?」