烈車戦隊トッキュウジャー、第8話です。
ブログ書くときに録画を再生して観てる部屋のテレビが調子悪くて書きづらいんだが・・・まぁ仕方ない。
週またくとまたやる気失くすし、画面観づらいけど何とか書いてみるか。
ディーゼルレッシャー。
サポート烈車の中で一番古い。その上レインボーラインから外れて、動くか微妙(・ω・`)
トッキュウジャーが乗りこめば復活する可能性があるらしいので、ライトが張り切る。
シャドーライン。
闇の皇帝陛下。お出ましになる前兆があったが、闇に飲まれた駅が減っているせいでお出ましにならず。
ノア夫人もネロ男爵もやる気が増したみたいだな。
聞きこみ。
ライトはサッカーをしてる少年達に。
・・・心当たりはあるような感じだが・・・知らないと言う少年達。
ライトは、無理に話させようとはせず、まず一緒にサッカーをして打ち解ける。
ヒカリは道行く少年に。
意外と子供の扱いに慣れてそうな感じが好感持てるじゃないかイケメン(´ω`)
ミオとカグラは遊具で遊ぶ園児達に。
追いかけ回すカグラ可愛い(´ω`)ミオは、良くも悪くもミオらしい感じだな(´ω`)
トカッチは・・・。
赤ちゃんにかよ。せめてしゃべれる子供に訊いてくれ(^_^;)
バクダンシャドー。
ライト以外の4人が集合したところに現れる。
ゲームをしようと言うが・・・とりあえず無視して戦闘開始(^_^;)
少年達からの情報。
サッカーをして打ち解けた少年達は、ディーゼルと思しき烈車を見た場所を教えてくれる。
どうやら、親御さん達には観えないので、ライトに話しても無駄だと思ってたようだ。
トッキュウ1号到着。
・・・・・・終わった(^_^;)
巨大化は・・・しないのか?(°ω°)
黒い煙が集まってレッドレッシャーにまとわりついたものの、それ以外は特になし。・・・なんぞ(°ω°)
ディーゼルの情報。
少年達の話によると、博物館にあるという。
ライトはディーゼルの確認に向かう。
残りの4人は車掌さん、ワゴンさん達と共にバクダンシャドー撃破の黒い煙の影響が無いか車内点検。
その時車内には人知れず小さな黒い煙の塊が・・・。
車内点検。
いつもの客車からトイレ、車掌さんの部屋と思われる場所や倉庫なんかも一通り確認するが、異常は無し。
「あ・・・トカッチ・・・」車内アナウンス風というわけでもなく、何がしたかったんだトカッチ(^_^;)
黒い煙の塊。トカッチ!そこ!見落としてるミオとしてる!
異常発生。
小さいバクダンシャドー。分身を使ってレッドレッシャーのブレーキを壊したらしい。
さらにはトカッチの襟元に同じく分身をくっつけて、動くと爆発すると脅しを。
ゲーム。逃げる自分を捕まえて、頭のボタンを押せば分身爆弾は解除されると言う。
だが、爆弾を外そうとしたりトカッチが転んだりして衝撃を与えたら爆発する。
烈車がコントロールを失ったままどこかにぶつかれば烈車ごともろともって感じ(・ω´・;)
ゲームスタート。ミオ、ヒカリ、カグラは変身して小さいバクダンシャドーを追う。
トカッチ。揺れてワゴンさんのおっぱいに・・・羨ましいぞ!(・ω´・)
俺も爆弾つけたらワゴンさんのおっぱいにダイブしていいですか?(・ω´・)
こども博物館のディーゼルレッシャー。
クモの巣だらけ。レインボーラインから離れて相当長かったのか・・・。
ディーゼルのトッキュウレッシャー。土埃の上に置かれてたけど・・・汚れたあと誰かが置いた?(°ω°)
伏線を疑っちゃうけど、別に気にしなくていいのかな(´ω`)
反応なし。ライトの強いイマジネーションを以ってしても動かないかディーゼル・・・。
レインボーライン危機一髪。
急カーブ。車掌さんも、いつに無く真剣(?)な声色。
腕にはめたチケット君と共にハンドルに力を込め・・・力を込・・・・・・え?(°ω°;)チケット君!
急カーブが近いというアナウンスで、3号、4号、5号はバクダンシャドーを追うのをやめ、一時トカッチの元へ。
トカッチとワゴンさん。リボンで柱に固定。予告の様はこれか(^_^;)確かに緊迫感は無いが・・・。
「いざとなったら僕から離れてくださいね」カッコいいトカッチ(・ω´・)
曲がりきれるか・・・?!3号と5号はトカッチを押さえて固定、4号は車掌さんと協力してハンドル操作。
ひやひやしたけど、何とか無事曲がりきれた(´ω`)
車掌さん。・・・・・・何で汗拭いとんじゃあ(^_^;)
されるがままになってるって事は、腕から外れると動けないんだなチケット君。
・・・・・・・・・・いや、ちょっと待て、コックピットの煙突部分から出てきた事あったよな(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・深く考えないでおこう(^_^;)
じいちゃん烈車。
ライトとディーゼル。車内を一通り掃除してきれいにすると、もう一度動くかチャレンジ。
まだ終わってない。ライトのイマジネーションで何とか・・・(・ω´・)
ゲームオーバー。
2号。あれ?いつの間に?(°ω°;)爆弾も外したと言うし、どうなってんだ?
4号ブルー乗り換えてグリーン。まぁ、声と話し方で解かってた(´ω`)
さすが影のリーダー。いや、発案は世話焼きリーダーかな?
タイムリミット。爆弾は外れたが、列車の衝突が近い。
自爆するバクダンシャドーは車外にポイして事無きを得たが・・・このままでは・・・。
ディーゼルレッシャー。
ライトには見えている走るディーゼルの姿。動いた、やったね(´∀`)
衝突寸前の烈車の後ろに連結し、逆方向へ全速前進。パワーは随一らしいディーゼル本領発揮(・ω´・)
ギリッギリだったが、何とか列車を止める事に成功。ナイス、ライト。ナイス、ディーゼルd(´ω`)
巨大戦。
バクダンシャドー、今度こそ巨大化。
故障個所の応急修理をし、合体しないままディーゼルと5体の烈車で総攻撃。
無事バクダンシャドーを撃破(´ω`)
ディーゼルの居場所。
博物館の裏が気に入ったらしい。子供達もよく通るし、寂しくない(´ω`)
ネロ男爵。
バクダンシャドーは陽動だったのか(・ω´・;)裏で闇を広げていたか・・・。
次回は「思いは片道切符」
ミオが一目惚れ?どこの誰だ!トカッチと俺が許さん(・ω´・)な?トカッチ。
ディーゼルオー。おお、やっぱり6号のロボって訳じゃないのか。
乗り換えロボって訳じゃないし、レッドパンチャーやダイテンクウみたいな感じか?
デルタメガもそれっぽいかとも思ったけど、あれは自立型だしな。