トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

わんだふるぷりきゅあ!、第49話『あなたの声』

○主な出来事。
・スバルさんの記憶。
 
 ▽生前の、狼達と仲良く暮らしていた頃の事。
  トラメの事もザクロの事も スバルさんは生前から名前で呼んでいたのか(゚ω゚)
  そして、ガオウさん・・・もとい ガオウの お気に入りの場所。

  スバルさんは、村で狼狩りを決行する事が決まったとガオウに伝える。
  悔しさか あるいは怒りによって 険しい表情になるスバルさんに、ガオウが寄り添う。
  俺には言葉は分からないが・・・「気にするな」「お前のせいじゃない」とでも言うかのような表情のガオウ。

   スバル「・・・お前は俺が守る!」

  そう言ってスバルさんはガオウを抱き寄せる。
 △

  スバル「もうすぐだ。
      お前が暮らしていた森を取り戻し、邪魔をする者達は深い眠りに就いた・・・。
      ガオウ・・・今こそ オレ達の望みを叶えよう!」

 本当に”オレ達”の望みなのか・・・?

・遠吠え。
 変身が解け、森の木に囚われた いろはさんに寄り添う こむぎ。
 気を失っていたが、狼の遠吠えが聞こえて目を覚ます。

  こむぎ「ワッ・・・ワオーン?」

 スバルさんだろうか・・・?(゚ω゚)

・悟くん達。
 ニコ様の瞬間移動で 町の森の中ではあるようだが安全な場所へ避難できたようだ。
 プリキュアを心配するニコ様(゚ω゚)

・全員無事。
 こむぎが呼びかけると、ワンダフルパクトが光り いろはさんが目を覚ます(゚ω゚)気付け的な機能もあるのか。
 すぐ横に ユキと まゆさんも気を失っていたが、こむぎが駆け寄り起こすと、シャイニーキャッツパクトにも気付けの効果が。
 ひとまず みんな大きなケガも無いようで何より(゚ω゚)

・ガオウの蘇生。

  スバル「ダイヤモンドユニコーンの力と鏡石の力が合わされば・・・」

 ニコ様の力を纏いつつ、鏡石の前に立つと、スバルさんの姿が鏡石に映る。

  スバル「鏡石よ! 我が望みを叶えよ! ガオウを甦らせろ!」

 しかし、鏡石は望みに応えるように輝きはしたものの、ガオウが甦った様子はなく・・・。
 ガオウに呼びかけようと遠吠えをするスバルさん・・・。

・ザクロも合流。
 スバルさんの遠吠えはプリキュア一行の耳にも届く。

  いろは「遠吠え・・・」

 こむぎは、なにやら首をかしげる

  ザクロ「スバルだよ。
      スバルは ああやってガオウさまと声を交わし合っていたんだ」

 ザクロも無事だったか(´ω`)

  ザクロ「しかし、これは・・・」

 表情を曇らせるザクロ。・・・言葉を交わすための遠吠えじゃない・・・か?(・ω・`)

  いろは「スバルを助けに行こう!」
  まゆ「きっと大丈夫だよ!」

 2人の励ましに、ザクロは優しい表情で頷く(´ω`)

・スバルさんの怒り。

  スバル「グッ・・・なぜだ・・・なぜ願いが叶わない!」

 怒りに震えるスバルさん。

  ニコ「あなたの願いは叶わぬものなのです」

 ニコ様が姿を見せ、そう仰る。
 物陰には悟くんとメエメエも居るようだ。

 そこへプリキュア一行&ザクロも やってくる。

  スバル「なぜだ・・・オレの願いは ただ1つ!ガオウを甦らせる事!ただ それだけだ!
      そのためなら どんな事でもする・・・。
      ダイヤモンドユニコーン、お前は生き物の頂点に立つ存在なのだろう? お前の力と鏡石の力が合わされば・・・!」
  ニコ「これまで幾度も お伝えしましたが・・・1度 終えた命を甦らせる事はできないのです。鏡石にも、わたくしにも!」

 奥歯を噛むスバルさん。
 幾度も伝えたとニコ様が仰るって事は、そう聞かされる度に 本当は できるのに そうしなかったと思い込んでたんだろうけど
 自らの手中に両方を収めて なお この有り様だから・・・嫌でも実感してしまったんだろうな・・・(・ω・`)

  ニコ「スバル、あなたの時間にも限りがあります。 そのニコダイヤの輝きが失われれば・・・
  スバル「オレは どうなってもいい!」

  一同「っ!」

 悲痛なスバルさんの叫び。

  スバル「願いが・・・願いが叶わないというのなら・・・」

 スバルさんは、ニコダイヤの欠片を収めた珠を鏡石に打ちつけ、珠もろともに鏡石を砕いてしまう(・ω´・;)

  スバル「ガオウが甦らないというのなら、オレがガオウの無念を晴らすまで!
      人間達に報いを!」

 そう言ってスバルさんは、砕けた珠から取り出したニコダイヤの欠片を鏡石の力によってか肥大化させて、自らの体に取り込む(・ω´・;)

  ニコ「いけません! そんな事をしたら!」

 スバルさんの体は巨大化し、巨大な狼の姿に変わる(・ω´・;)

  スバル「人間の世界よ、滅べ!」

 遠吠えを発するとともに、狼の怨霊のようなものを放ち 周囲を破壊し始めるスバルさん・・・。

  Hユキ「スバル・・・」
  まゆ「悲しい遠吠え・・・」
  Hこむぎ「そんなにガルガルしちゃダメだよ!」

プリキュア・マイエボリューション!
 犬組先行。ラストの変身・・・かな?(・ω´・)

・スバルさんの苦しみ。
 変身直後からスワンウィング装着で、スバルさんに声が届く場所まで飛ぶ(・ω´・)

  ワンダフル「スバル!」
  フレンディ「スバル やめて!」
  ワンダフル「こんなの わんだふるじゃないよ!」

 スバルさんは二足歩行になり、両腕でプリキュアを振り払おうとする。

  フレンディ「スバル! こむぎに聞いたよ!
        あなたに優しくしてもらったって。あなたは動物に好かれる優しい人だって!」

 ハロウィンの あの時の・・・(゚ω゚)

  スバル「優しさでは何もできない! 友を救う事さえ!」

 スバルさん・・・(・ω・`)

  フレンディ「でも、友達のためでも、ニコガーデンやアニマルタウンの みんなを苦しめちゃダメだよ!」
  スバル「黙れ!」

 狼の怨霊をフレンディに向けて撃ち込んでくるスバルさん(・ω´・;)
 するとワンダフルがフレンディを守ろうとプニプニバリアを展開。しかし・・・

 バリアを砕かれ、直撃を受けたワンダフルは落下・・・(・ω´・;)

  フレンディ「こむぎーー!」

 落下したワンダフルの元へ 飛んで駆けつけるフレンディ。
 フレンディが抱き上げたところでワンダフルは変身が解除され犬の姿に戻ってしまう・・・。

  フレンディ「こむぎ・・・目を開けて・・・目を開けて!こむぎー!」

 涙を流して こむぎを抱き寄せるフレンディ。
 ニャミーとリリアンも駆けつける。

 そんな様子を見て、スバルさんは動揺を見せる。
 そしてガオウを失ったと思われる瞬間の事を思い浮かべるスバルさん。

  スバル「ウガァーーーーー! ウアァァァ!」

 スバルさんが放った狼の怨霊が退いていく。

  ニャミー「これは・・・」
  リリアン「泣いてる?」

  ザクロ「あの時と同じ・・・」

 ザクロが合流し、そんな事を呟く。

  リリアン「あの時って?」

 リリアンが尋ねると、ザクロは こむぎの頭を撫でながら話し始める。

  ザクロ「スバルは、あたし達 狼を守るために行動を共にしていた。
      でも ガオウさまは、そんなスバルを守るために・・・命を落としてしまったんだ・・・」
  リリアン「そんな・・・」

 そんな事が・・・(・ω・`)

  ザクロ「ガオウさまを失って 群れは散り散りになり、あたし達 狼は追い詰められていった。
      でもスバルは・・・あたし達を守るため 最後まで戦い続けてくれたんだ」

 そんな話の中、スバルさんの泣き声がさらに大きくなってくる(・ω´・;)
 すると腰に巻かれていた帯のような部分で自らの全身を縛り、頭を抱えるスバルさん・・・(・ω´・)

  ザクロ「スバル・・・」

・ザクロの呼びかけ。

  ザクロ「スバルやめて! もういい! これ以上 あたし達のために怒ってくれなくていいんだ!このままじゃ あんたが!」

 ザクロは そう声をかけるが、スバルさんには届かない・・・(・ω・`)

・遠吠えの主。
 こむぎは、原っぱの中に立つ鏡石の前に座っている。

  こむぎ「鏡石、光ってるワン」

 そこへ聞こえてくる遠吠え。
 こむぎは、その遠吠えに 遠吠えを返す(゚ω゚)
 すると さらに こむぎの遠吠えに 遠吠えが返ってくる。

  こむぎ「やっぱり! スバルの声と違うと思ったワン!」

 目の前に現れた相手に、そう話しかける こむぎ。
 そうか、前半で目を覚ました時に聞こえた遠吠えの主か(゚ω゚)

  こむぎ「わたし、犬飼こむぎワン!
      ワオーンは誰ワン?」
  ???「グルルルル」
  こむぎ「そっか!そうだったんだ!
      ワンワンワン! こむぎも会えて嬉しい!」

 尻尾を振って喜びを示す こむぎに、遠吠えの主も喜んでくれている様子(´ω`)
 そして、遠吠えの主は こむぎに何かを頼んだようで。

  こむぎ「いいよ! こむぎも そうしたいって思ってたし。任せてワン!」
  ???「ワオォーン!」
  こむぎ「ワオーン!」

・ワンダフルとフレンディ。

  こむぎ「ワオーン! あっ」

 遠吠えしながら目を覚ました こむぎ(´ω`)
 フレンディも驚いたが、目を潤ませながら安堵の表情(´ω`)

  フレンディ「こむぎ!良かった~!」
  こむぎ「いろは~!」
  フレンディ「もう目覚めないかと・・・」

 涙を流すフレンディ。
 その涙を舐め取る こむぎ(´ω`)

  こむぎ「こむぎは いろはと ず~っと一緒だワン!」

 笑い合う2人(´ω`)

  こむぎ「こむぎは、いろはと一緒に居たくて、だからプリキュアに なったんだよ」

 こむぎは、そう言うとワンダフルに変身する(´ω`)

  フレンディ「うん」

 頷くフレンディ。

  ワンダフル「スバルに伝えたい事が あるんだ。 フレンディ、一緒に来てくれる?」

 そう言ってワンダフルは、フレンディに手を差し出す。

  フレンディ「もちろん。 わたしもワンダフルと一緒に走るためにプリキュアに なったんだから!」

 ワンダフルの手を取るフレンディ(´ω`)

  ワンダフル「行こっ!」
  フレンディ「うん!」

 スワンウイングで再びスバルさんの元へ向かう(´ω`)

・ガオウの死の真相。
 襲いかかる怨霊をニャミーシールドとリリアンネットで防ぐニャミーとリリアン
 スバルさんを縛る帯まで襲いかかってくると、そこへワンダフルとフレンディが

  ワンダフル・フレンディ「プニプニバリア!」

 2人で『プニプニバリア』(´∀`)フレンディがリボンバリアじゃなくプニプニバリアを唱えるとは。2人分の出力で展開する協力技か。

  ワンダフル「お待たせ!」
  リリアン「ワンダフル、大丈夫?」
  ワンダフル「元気だよ!」

 「大丈夫だよ」とか「平気だよ」じゃなくて「元気だよ」なのが 何かワンダフルらしい(´ω`)

 そうこうしていると、ついに膝をついて頭を抱えて うずくまるスバルさん・・・。

  ワンダフル「泣いてる・・・スバル・・・」

 その様子を見たワンダフルは

  ワンダフル「ギューッとしてあげなきゃ!」

 使命感(・ω´・)

  ワンダフル「スバルを助けよう! 力を貸して!」
  フレンディ・ニャミー・リリアン「うん!」

 吹き出した波動で地上で呼びかけていたザクロも弾き飛ばし、苦悶するスバルさん。

  スバル「オレは・・・オレはガオウを守れなかった!
      それだけじゃない!」
     「オレのせいで・・・!」

 どうやら、スバルさんを狙って撃たれた弾を、身を挺して防いだ事でガオウは亡くなったらしい・・・。
 そりゃ、狼を守ろうとしていて邪魔だったとはいえ、スバルさんを直接を狙った猟師が卑劣だよ・・・(・ω・`)

  スバル「人間を許せない!
      でも本当に許せないのは・・・オレだー!ウォーー!」

 ガオウの死の原因を作ってしまった自責の念か・・・(・ω・`)
 自らに悪霊を向けて 自滅のための攻撃を始めるスバルさん・・・(・ω・`)

  ワンダフル「スバル!」

 自傷行為も止むなしなのか・・・(・ω・`)どうすれば・・・。

 ニコ様曰く、ニコダイヤの力を集めすぎたスバルさんの体は もう 長くは もたないらしい(・ω´・;)

  ザクロ「スバル! 誰も あんたを恨んでなんかないよ! トラメも あたしも ガオウさまだって!」

 ザクロの・・・狼の声も届かないのか・・・(・ω・`)

 スバルさんの元へ行こうとするプリキュアだが、怨霊が壁になり近づけない。

・悟くんと大福。

  悟「みんな・・・。
    見てる事しか できないなんて・・・。
    ボクに できる事が あれば・・・」

 相手が相手だし、悟くんの知識でのサポートは無理だしな・・・。

 だが、大福が足元に落ちている鏡石の破片を見つめる。
 ・・・そこには大福の姿が映っている。

 鏡石の破片は光りを放って浮かび上がる。

  悟「うわっ! な、なんだ!?」
  H大福「鏡石に姿が映ると願いが叶う。
      オレの願いは決まってる。お前と出会った あの日から」
  悟「大福・・・」

 悟くんにヘビから助けられたらしい大福。その時から、悟くんの力になるというような願いを持っていたのかな(´ω`)
 この姿を披露した劇場版、まだ観てないから そこで語られた事は分からないが・・・。

  H大福「悟、お前の願いは何だ?」
  悟「ボクの願いも決まってる。
    いろはちゃん達の・・・プリキュアの力になりたい!」

 H大福が差し出した手を取る悟くん(´ω`)
 すると、これも劇場版で登場したと思われる悟くん&H大福・・・兎組の変身形態(´ω`)

  H大福「その願い、叶えようぜ。一緒に!」

 兎組、跳ぶ!(´∀`)


 そしてプリキュアの元へ。

  悟「みんな!」
  フレンディ「悟くん!大福ちゃん!」

 襲い来る怨霊を跳ね飛ばし、2人で繰り出す 大福の顔型のエネルギーで怨霊の壁に穴を開ける兎組(´∀`)

  悟「さぁ、みんな行って!」
  H大福「ここは任せろ!」
  プリキュア達「うん!」

 頼りになるぜ(´∀`)ウルトラマンタイガとウルトラマンエックスだもの。

・ガオウの気持ち。
 怨霊の壁の中に入ると、スバルさんは 仮面が外れて 目元だけが人間のままの狼といった姿で囚われていた。
 中にも怨霊が居て、簡単にはスバルさんまで辿り着けそうにない。

 猫組が怨霊を請け負い、犬組がスバルさんの元へ。
 しかしワンダフルが怨霊に捕まってしまい、それを救出したリリアンが今度は窮地に陥ったのでフレンディがフォローに入る。

  フレンディ「こむぎ! わんだふるご~!」

 アジリティの掛け声、ここで持ってきたか(・ω´・)
 フレンディの想いも受け取り、ワンダフルは単身スバルさんの元へ向かう。

  ワンダフル「スバルー!
        ワオーン!」

 怨霊を掻い潜って走りながら、ワンダフルは遠吠えで呼びかける。
 意識を取り戻すスバルさん。

 ワンダフルは、巨大なままのスバルさんの鼻先に掴まる。

  ワンダフル「あのねスバル、ガオウはスバルの事 全然 怒ってないよ!」
  スバル「なに? でたらめを言うな!」

 ワンダフルの言葉に憤ったスバルさんは、ワンダフルを振り払い、体勢を崩したところを口の中へ・・・(・ω´・;)

  ワンダフル「でたらめじゃないよ!」

 無事かワンダフル!(・ω´・;)
 なんとか口を開かせようと力を込める。

  ワンダフル「さっき ガオウに会ったし!」

 ・・・鏡石の前で会った遠吠えの主は、やはりガオウだったか(´ω`)

  スバル「ウソだ・・・ガオウは居ない・・・オレが何度 呼びかけても応えなかった!」
  ワンダフル「スバル! スバルはガオウと おしゃべりしたいんだね! 分かるよ!わたしも いろはと おしゃべりしたかったから!」

 気持ちとしては理解できるのかも知れないけど、居る相手と話したいと思うのと、もう居ない相手と話がしたいのとでは・・・。

  ワンダフル「プリキュアになって、話せるようになって、ケンカしちゃう事も あったけど、気持ちを伝え合って・・・すごく わんだふるに なったよ。
        だから わたし、スバルにガオウの気持ちを伝えに来たんだ」
  スバル「ガオウの気持ち?」
  ワンダフル「スバルとガオウは なかよしなんだよね。
        一緒に居ると楽しくて・・・大切だから守りたい。ガオウはスバルが だ~い好きなんだよ!」
  スバル「!」
  ワンダフル「だから、スバルが苦しんでるとガオウも苦しいんだって」

 その言葉にスバルさんは、一層 苦しみ始める・・・。
 だが、気持ちは救われたのか、周囲の怨霊が消えていく。
 フレンディ・ニャミー・リリアンもスバルさんの元へ。

  フレンディ「スバル!
        あなたの気持ちを・・・あなたの声を聞かせて」
  リリアン「大丈夫。あなたは1人じゃない。こわくないよ」
  ニャミー「そう。みんなが あなたを気にしてるわ。1人で苦しまないで」
  スバル「ウァァァ!」

 涙を溢れさせるスバルさん。

  スバル「なぜだ! なぜだー!」

 スバルさんの体から怨霊が解き放たれ、光が・・・ニコダイヤの光か?(゚ω゚)

・ニコ様。
 壁の外まで光が溢れ始め・・・それを見つめるニコ様が仰る。

  ニコ「様々な生き物が集まれば、ぶつかり合って争いが起こってしまう。
     でも、相手を思う優しい気持ちが集まれば

  Hニコ「怒りや憎しみを和らげ、争いを止める力となる」

 ニコ様(´ω`)

・一緒にワンダフル。

  スバル「なぜだ! オレは罪無き動物達を苦しめ、お前達を傷つけたのに・・・」

 その問いに、ワンダフルが答える(´ω`)

  ワンダフル「ワオーンって聞こえたら、ワオーンって返事したいし。スバルが泣いてたら、ギューッてしたいの!」

 そこに明確な理由なんて必要ないのかも知れない(´ω`)そうしたいから そうする。

  ワンダフル「いっしょに わんだふるに なろっ!」


 『プリキュア・エターナルキズナシャワー』
 発動時からニコ様がHニコ様の姿の、言わば完全版(´ω`)
 これによりスバルさんを浄化(´ω`)ニコ様を含めた5人がハグするように両手を伸ばす。

  ワンダフル「わぁ~!」

 可愛い(´ω`)

 人間の姿に戻ったスバルさん。

  スバル「あたたかい・・・。
      ガオウ・・・もう1度 お前に会いたかった・・・」

  『ワオォーーン!』

・スバルさんとガオウ。
 目を覚ましたスバルさん。
 砕けた鏡石の前で倒れていたが、ゆっくりと起き上がる。

 すると、目の前に・・・ガオウの姿が。

  スバル「ガオウ・・・」

・ED。
 あの回想のワンシーンの一言(鳴き声)のために まつえりさん呼ばれたのかな?(^_^;)まぁ、呼ばれたんだろうなぁ。

○次回は、第50話『ず~っとわんだふる!』
 最終回とは言われなかったが、最終回の雰囲気だな!(>_<)寂しい。
 こむぎ・ユキ・大福は、喋らなくなってしまうんだろうか・・・。
 ニコ様やメエメエと違って妖精枠じゃないから、世界を隔てた別れは無いけど・・・気持ちは通じ合ってるけど・・・そうなったら やはり一抹の寂しさあるな(・ω・`)

・キミとアイドルプリキュア
 お、キュアウインクとキュアキュンキュンも映ったな(´ω`)ウインクは名前の通り、目力ありますわ。