トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第15話「Fの残光/強盗ライダー」(凌駕さんが悪人役は少しショック)

仮面ライダーW、第15話です。

仮面ライダーの偽者が現れたらしく、今回の依頼人の麻生さんから「仮面ライダーを探して欲しい」との依頼。
当然、翔太郎さん達の事ではなく、その仮面ライダーは麻生さんの勤める銀行を襲撃し、強盗をしたとの事。

翔太郎さんは”仮面ライダー”という、風都のみんなが自然とつけてくれた名前に愛着があると言います。
その名前を悪事に利用するのは許せないと言って、いつも以上の気迫で捜査にかかります。

バットショットの映像で偽者の姿をとらえ急行。
偽物は、Wに見つかるとすぐにバイクで逃走。Wもそれを追います。
リボルギャリーとの連携で追いつきますが、偽者もなかなか強く、攻撃された隙に逃げられてしまいます。
しかし、偽者のものと思われる手がかりを発見。

よくよく調べると、麻生さんは銀行員ではなく、その筋では有名な怪盗、ツインローズの1人だった事が判明。
話を聞いてみると、銀行を襲う怪人は麻生さんの相棒だというらしいです。
人を傷つけないのが主義だったはずが、最近は様子が変わってしまったので行方を捜して欲しかったそう。
依頼人が犯罪者では、今回の依頼話だと残念がる亜樹子さんですが、翔太郎さんは依頼を続行すると言います。

先ほど見つけた手がかりも、亜樹子さんの思いつきで鍵の破片とわかり、その鍵の使われているシャーウッドビルへ。
シャーウッドビルで待ち伏せていると、偽者がやってきます。
麻生さんの姿がある事もあり、偽物は一度変身を解きます。やはり麻生さんの相棒のようです。
しかし、もう自分の意思では止められないと言って再び変身。メモリの声からアームズドーパントと判明。
翔太郎さんもWに変身。アームズさんの、腕を武器に変える能力に苦戦しますが、リボルギャリーとの連携で追い詰めます。
ところが、大量のマスカレイドさん達が亜樹子さんと麻生さんを人質にとります。
さらにはWに変身を解くように指示。
Wは、変身を解くと見せかけてメモリに差し替えようとしますが、それを読まれ、ドライバーを封じられてしまいます。
万事休すの翔太郎さん。しかし、向こうの狙いはどうやらリボルギャリーの中・・・フィリップ(゜ω゜;)
そのとき、リボルギャリーからフィリップが出てきてしまい、翔太郎さんは逃げるように言います。

公園のような場所まで逃げてきたフィリップ。
そこへフィリップを狙う冴子さんがやってきます。
話を聞くと、フィリップとは知り合いの様子・・・。
そしてフィリップを”らいと”と呼び始めます。
これはやはり、フィリップは園咲家の・・・(゜ω゜)

本筋とどう絡むかわかりませんが、フィリップを連れ戻そうとする冴子さんが忙しいのはわかりますが・・・、
その冴子さん曰く、霧彦さんも最近忙しいとの事。
一体今度は何を始めたんでしょうか・・・。

次回はお正月を迎えて「Fの残光/相棒をとりもどせ」
今週にもチラッと出てきたファングメモリ。どうやらそれが今回のFのようですね。
そして次回はファングジョーカーが登場(´ω`)
あんまり情報仕入れてませんが、ファングジョーカーのときは、ビギンズナイトの時みたく体はフィリップなんでしょうか?
っていうか、映画の感想のとき書かなかったけど、体逆でも変身できたのね(^_^;)
まぁとにかく、麻生さんの相棒さんは半ば操られてるようですが、メモリブレイクすれば戻ってくれると信じます。
そしてファングジョーカーの活躍に期待。
って事で次回も、これで決まりだ!