トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんづり)」(唐橋充さんとな・・・?海堂さん!)

侍戦隊シンケンジャー、第7話です。

前の戦で呼び出されたままになっていた、舵木折神が発見されたようです。
それと同時に外道衆も出現し、仕方ないので殿は流さんに舵木折神を任せる事に。
ってか、女性陣髪形変わったな。茉子さんこの髪形のほうが可愛いなぁ(´ω`)

殿達は、アヤカシに襲われたと思われる人を発見。
程なくしてアヤカシ”ヤミオロロ”と遭遇。戦闘になります。

一方、流さんはモヂカラを餌にして舵木折神のおびき出しに成功します。
早速、捕獲にとりかかります。
それを見て「侍?」と口に出す謎のおじ様・・・誰?(゜ω゜)

ヤミオロロのなんだか怪しい攻撃(?)を喰らい、グリーンの変身が解けてしまいます。
しかも毒でもあるのか、変身が解けた後も苦しむ千明。
レッドが善戦しますが、最終的にその場にいない流さん以外が毒の息を喰らってしまいます。

釣れない流さん(^_^;)
そのうち流さんはモヂカラを使い果たして気を失ってしまいます。
そんな流さんを先ほどのおじ様が助けてくださいました(´ω`)
そして、どうやらおじ様は侍とお知り合いのようです。
しかしそのお知り合いはすでに亡くなっていて、殿を守るために戦ったのに守れなかったのだと、おじ様は言います。

そこへじい(・・・呼び捨てだとどうも気持ちが悪いんで”じいやさん”でいきます)から流さんに連絡が。
じいやさんは、殿達4人がヤミオロロの毒にやられたことと、その毒は舵木折神の力で浄化できるという事を伝えます。
流さんは、殿達を救うためにも舵木折神の捕獲に向かいます。
しかし、謎のおじ様はそれを止めます。
殿のために戦うのは、親から教わったからであって自分の決めた事じゃない。
だから、殿と共に戦うと言う存在意義が崩れると、むなしさだけが残る、と言います。
それでも、無言で舵木折神の捕獲へ向かう流さん。

そんな中、再びヤミオロロが出現。
じいやさんが流さんに舵木折神の捕獲を急がせます。
その電話中、毒にやられ倒れていた殿が起きてきて、ヤミオロロの元へ行こうとします。
じいやさんは止めますが、殿は流さんに「お前ならできると思ったから行かせた」と、励ましの言葉を。
そんな苦しみながらも自分を気にかけてくれる殿の声を聴き、流さんはさらに舵木の捕獲に力を入れます。

変身して戦う殿。
しかし、毒で弱っている状態ではやはりさすがに・・・(・ω・`)

流さんも、フラフラになりながらも舵木を呼ぶために竿にモヂカラを送り続けます。
おじ様は止めるために声をかけますが、流さんはモヂカラを送るのをやめません。
流さんはさっきの殿の声を聴いて
外道衆から命がけで人々を守る”殿”についていくと決めたのは自分だと、再認識したようです。
その決意を胸に竿を下ろすと、舵木折神が食いついてきます。
流さんが体を持っていかれそうになったところを、おじ様が支えてくれます(´∀`)
そして2人がかりで舵木折神を釣り上げ、何とかディスクに捕獲する事ができました(´ω`)
流さんはもちろん、おじ様も晴れやかな表情です。

変身も解け、戦っている事すらギリギリの殿の元へ茉子さん、千明、ことはの3人も駆けつけます。
そして、ヤミオロロの攻撃から殿達を守る龍折神と共に流さんも到着(´ω`)
舵木の力で毒を浄化し、殿達も復活。という事で、変身して戦います。
ヤミオロロと戦う中、それを見つめる影が・・・(゜ω゜;) しかしシンケンジャーは戦いに集中していて気づかず・・・。
ブルーが「水流之舞」でヤミオロロにダメージを与えます。
続いて舵木のディスクを使い、レッドとブルーが2人で烈火大斬刀を大筒モードへ変形させます(´∀`)
そしてディスクをセットし「舵木五輪弾」で一の目を撃破(´ω`) 兜五輪弾とは効果とか威力とか違うのかな?

二の目。
ヤミオロロの目くらましの霧で、劣勢に追い込まれるシンケンオー。
そこで、霧を晴らすために舵木折神を呼び出します。
さらに「舵木魚雷」と舵木の鼻先(?)で突き刺す攻撃でヤミオロロに反撃。遠距離攻撃の武装は舵木にもあるのね(´ω`)
そして侍武装。カジキシンケンオーになります。でもカブトシンケンオーと違って腕のパーツないから寂しい感じ。
カジキシンケンオーになると、ダイシンケンが上下に刃のあるナギナタモードに変形。これカッコいいなぁ(´∀`)
数回斬りこみ、舵木魚雷でヤミオロロがひるむと、ダイシンケン(通常の形態)を兜部分に差し込みます。・・・何だ?(゜ω゜)
すると頭を振り回して攻撃・・・若干歌舞伎っぽいかな?
そして頭上のダイシンケンを振り下ろす「舵木一刀両断」でヤミオロロを撃破(´ω`)
戦いを終えると、先ほどの影も去っていきます。

舵木を釣り上げた場所に戻ると、おじ様はもうそこにはおらず、置手紙だけ残されていました。
流さんのおかげで自分のすべきことを思い出した、との事。
流さんもおじ様のおかげで自分を見つめなおす事ができた様で、お礼の言葉を残します。

そんな中、お屋敷では黒子さんと話しをするじいやさんの姿が。
先代の殿が亡くなった事で出て行ってしまった黒子さんのようですが・・・そのお顔は、先ほどのおじ様(´ω`)
これからは再び黒子さんとして流さんや、シンケンジャーを支えていってくれるんですね(´ω`)

森の中を歩く影。先ほど、シンケンジャーの戦いを見ていた影と同じようですね。
OPに姿が映ってたけど、見当たらなかった人(外道衆だけど)かな・・・?

次回は、結婚式が襲われるんですか・・・。人の幸せなんだと思ってんだ外道衆(・ω・`)
そんで借り出されるのが我らが”一生独身”の茉子さんのようですね(´ω`;)
薄皮太夫も本格的に動き出すのか・・・な・・・?(゜ω゜)
って事で次回、第八幕「花嫁神隠(はなよめかみかくし)」
いざ参る!