トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第10話「ファイズ学園の怪盗」(ミスタージェイは・・・?)

仮面ライダーディケイド、第10話です。

スマートブレインハイスクール・・・本家を元にして考えるとおっかない学校ですね(^_^;)
夜そこへ忍び込む(?)前回出てきた謎の人。
それと、警備員さんが見回っていると女子生徒を発見。
声をかけるとオルフェノクに変化して攻撃してきます。オルフェノクだから入学できず怒っているようです(゜ω゜)
そこへファイズ登場。しばらく戦闘をした後、スパークルカットでオルフェノクを撃破。
すると謎の人はファイズに飛び掛ります。・・・が、避けられ逃げられてしまいます。

翌朝。
光写真館になぜかいる謎の人。
朝ごはんなんぞ作って、何を企んでいるのか・・・。
名前は海東大樹と言うらしいです。やはり士さんの知り合いのようですが、どういった知り合いなのか。
朝食が豪勢なので、夏海さんやユウスケから受けもいいようです。
士さんは過去について訊いてみますが、「ナマコが嫌いなのか?」としか答えません。ホントに知り合いなのか?(^_^;)

写真館を出ると士さんは学生服姿に。夏海さんとユウスケに大いに笑われます(^_^;)
学生証を見るとスマートブレインハイスクールの学生のようなので、行ってみる事に。

その間、夏海さん達は大樹さんが作った料理を食べます。
お味噌汁がおいしいらしくユウスケは絶賛。
すると、お爺様が「自分のよりおいしいのか?」拗ねたので、慌てて「いまいちだ」と取り繕う2人(^_^;)

スマートブレインハイスクールでは、花の写真を撮る男女。
そこへラッキークローバーと呼ばれる4人組が「勝手に自分達を撮るな」と言いがかりをつけてきます。
一人がカメラを取り上げて放り投げます。
投げられたカメラをジャンプしてキャッチする士さん。これはカッコいいカメラ愛(´∀`)
そしてラッキークローバーの面々を写真に撮り、いつもどおりのおかしな写真を渡し、怒りを買います(^_^;)
そこへ大樹さんがやってきて、話があるとかで士さんを連れて行きます。

大樹さんは士さんを邪魔だと言います。ファイズの正体を探っているのだとか。
・・・と、言う事は大樹さんは世界毎の敵を倒す事が目的じゃないのかな?(゜ω゜)
士さんは大樹さんのことが気に入らないらしく、邪魔をする事に決めたと(^_^;)
と、そこへさっきの写真を撮っていた男女が士さんに御用のようです。

写真部だったお2人。
由里さんとこっちの人はタクミさんでしょうね。本家に比べると一番ギャップあるかも(^_^;)
由里さんはオルフェノクが大変お嫌いなようで・・・タクミさん顔色悪いよ(・ω・`)

士さんはラッキークローバーとテニスで勝負。
自信満々のラッキークローバーの面々ですが、士さんのほうが半端じゃなかった(^_^;)
士さんの提案でラッキークローバーは2人がかりで士さんに挑みますが、惨敗(´ω`)
オルフェノクの正体を表し、士さんをファイズじゃないかと言います。
一方、士さんもラッキークローバーの中にファイズがいると踏んでいたらしく・・・失態(´ω`;)
士さんはディケイドに変身した後、新しい世界に来たときの恒例、前の世界のライダーに変身ということでブレイドに。
アタックライドのメタルトリロバイトとマッハジャガーを使いラッキークローバー2人を圧倒。
そしてファイナルアタックライドでとどめ。これはライトニングブラストだったのかな?

ディケイドの戦いを見る鳴滝さん。
そんな鳴滝さんに大樹さんが接触
鳴滝さんですら大樹さんのことを恐れている様・・・一体何者なんでしょう(゜ω゜)
そしてキバーラ可愛い(´ω`)

ラッキークローバーのリーダー格っぽい人が現れ、撃破したドラゴンオルフェノクを復活させます・・・何者?(゜ω゜;)
そしてディケイドに襲い掛かり、ディケイドは変身が解けてしまいます。
当面の目的はファイズだと言うラッキークローバーは、士さんにとどめを刺す事無く立ち去ります。

そんなラッキークローバーに接触する大樹さん。
ファイズが落としていったと思われるポラロイド写真を渡す代わりにラッキークローバーに入れてくれるよう取引。

士さんはカメラを写真部の部室に忘れていたらしく、由里さんとタクミさんは届けることに。
そんなところへラッキークローバーが現れます。
どうやらポラロイド写真と言う事から、ファイズは由里さんだと思ったようです。
するとそれはまた勘違いで、タクミさんがファイズに変身(´ω`)

学校に来ていない由里さんとタクミさんを探しに出る士さん。
するとラッキークローバーの一人、ドラゴンオルフェノクの人が邪魔を・・・したのでバイクで押し通ります(^_^;)

ラッキークローバー2人を相手に苦戦するファイズ
士さんが到着すると、ファイズの変身が解けタクミさんだと気づきます。
そんなところへドラゴンオルフェノクも戻ってきて、ディケイドライバーを落として士さんも変身不能に。
そこへ大樹さんがやってきて、ラッキークローバーに入れると確認。
そしてラッキークローバーに5人は多いと言います。四葉じゃなくなるしね(^_^;)
大樹さんは銃にカードを入れると、ディケイドに似た感じのライダー”ディエンド”に変身(゜ω゜;)
ラッキークローバーに攻撃を仕掛けます。

ディエンドはスピードでラッキークローバーの面々を翻弄。
その後、カードを使いレイと歌舞鬼を召喚します。ディケイドとは能力が違うんですね。
隙をついて士さんもディケイドに変身。由里さんにタクミさんと逃げるように指示。
一方ディエンドは、ファイナルアタックライドでラッキークローバーの一人、センチピードオルフェノクを撃破。
必殺技を出すときにトンネルみたいにカードが展開して、召喚したライダーがそれに吸い込まれる感じ。
もしかしてあれ全部を召喚できるの?
主役ライダーのカードがディケイドに行ってるとしても、相当な人数召喚できますよね(゜ω゜;)

逃げたタクミさん達に、リーダー格のタイガーオルフェノクが・・・。
どうやら未だファイズは由里さんのほうだと思っているらしく、由里さんを狙います。
それを見るタクミさんは、ファイズギアがないためウルフオルフェノクに変身。
由里さんは驚きますが、由里さんを助けるためにタイガーオルフェノクに立ち向かいます。

ディケイドはファイズギアをタクミさんに渡そうとしますが、ディエンドはこっちに寄こせと(^_^;)
邪魔すると決めたディケイドは、ディエンドと戦います。

次回は「555つの顔、1つの宝」
まずサブタイなんて読めばいい・・・?(^_^;)
リュウガ・・・龍騎の世界は終わったというのに・・・。
ディエンドがキバアロー使ってる・・・?
色々大変な事になってきましたね(・ω・`)
全てを破壊し、全てをつなげ!