トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第11話「555つの顔、1つの宝」(ラッキークローバーって言うか、3人しかいないからもう普通のクローバーだよね)

仮面ライダーディケイド、第11話です。

ディエンドは宝探しが目的みたいですね。そして今回の宝はファイズギア。
しかしディケイドの”邪魔”で、ファイズギアはタクミ君の手に戻ります。
ファイズフォンでバジン様を呼んで、由里さんと共にタイガーオルフェノクから逃れる事ができました(´ω`)
ラッキークローバーは変身の解けた士さんとディエンドを囲みますが、ディエンドの攻撃でひるみ引き揚げます。
ディエンドも「アタックライド インビジブル」で姿を消します。タクミ君を追ったのかな(゜ω゜)

逃げてきたタクミ君と由里さん。
しかし、オルフェノクであるタクミ君を怖がる由里さんはバジン様から降ります。
オルフェノクだった事を隠してた事を謝って、タクミ君は由里さんの元を去ります。
そしてそれを追う士さん。

タクミ君は、ファイズギアを持ち橋の上に。
オルフェノクとして生きていく決意をしたのか、ファイズギアを川に捨ててしまいます(・ω・`)
それを見守る士さん。。

光写真館には由里さんが士さんのカメラを届けに来ています。
というか、ちゃっかりファイズギア持って帰ってきてる士さん(^_^;)
由里さんにタクミ君がファイズギアを手に入れた経緯などを訊いてみますが、やはり知らないようです。
由里さんは、タクミ君が自分に見せていた顔は本当の顔じゃなかったと落ち込みますが
士さんは「同じ顔は二度と撮れない。何度撮っても違う顔が写る。だから俺達は写真を撮るんだろう」と言います。
写真家同士で共感しやすい言い回しで、いいセリフだな(´ω`)

そんな頃、タクミ君は海東さんに遭遇。
海東さんの、差別的な態度がすごく腹立たしい・・・(゜ω゜)
海東さんはファイズギアを狙ってきたわけですが、さっき捨てたのでタクミ君は持っておらず。
そこへ士さんがファイズギアを持ってやってきます。
士さんは「(タクミ君は)ファイズギアは捨てたが、それよりももっと大切なものは捨てられないはずだ」と言います。
ファイズギアより価値のある物なんて無いと言う海東さんは、強攻策に出ます。
変身しようとライドブッカーを取り出す士さんですが、海東さんの銃撃で弾き飛ばされ奪われてしまいます。
その変身不能の隙をついてか、鳴滝さんが乱入。
士さんを光の壁の向こうに飛ばし、鳴滝さん自身もその世界へ。
そこへ、夏海さんが「由里さんがいなくなった」との報せ。
それを聞いたタクミ君は速攻で探しに行きます(´ω`)

落とした自分のカメラを探しに来た由里さん。
カメラを見つけたところをラッキークローバーに見つかります。
正体をばらすとの脅しにも屈さないラッキークローバー。
と言うのも、もうファイズが出ないだろうと踏んで、暴れ始めたようです(゜ω゜;)

他の世界に飛ばされた士さん。
鳴滝さんが士さんを倒すために呼び出した最高のライダー”リュウガ”が現れます。
士さんはライドブッカーが無いため変身できず、持っていたファイズギアもオルフェノクじゃないので変身不可。

学園で暴れるラッキークローバーに襲われる由里さんや生徒達。
そこへ駆けつけるタクミ君。正体がばれる事もいとわず戦います。

写真館に戻ってきたユウスケを気絶させ、海東さんはキバーラを誘拐。鳴滝さんの元へ連れていけとの事。

そして士さんがやられそうなところへ現れる海東さん。
ディエンドに変身しリュウガと戦います。
「バケモノにはバケモノか」と暴言を吐きつつディエンドはキバを召喚。・・・できんのかよ。ディケイドの立場は(・ω・`)
士さんの「ちょっとくすぐったいぞ」にあたると思われるセリフ「痛みは一瞬だ」の言葉の元キバアローに。
そしてリュウガのドラゴンライダーキックをキバアローで打ち破りリュウガを撃破。ホントディケイドの立場は・・・(・ω・`)
リュウガを倒すと、士さんとディエンドは元のファイズの世界へ。
2人が去った世界で、鳴滝さんは「ディケイドとディエンドはやがて滅ぼし合う」と不吉な事を言います(゜ω゜;)

ファイズの世界に戻った士さんと海東さん。
海東さんはライドブッカーを返す代金としてファイズギアを奪い取ります。ライドブッカーも盗んだのに・・・詐欺師め(・ω・`)
まぁそれはともかく、無事ライドブッカーを取り戻した士さんは「もっと大切なもの」の元へ行きます。

一方、学園ではタクミ君が劣勢。
生徒達と一ヶ所に固まり、騒いでるうちに由里さんはカメラを落としてしまいます。
そのカメラを踏み潰そうとするドラゴンオルフェノクの足にしがみつくタクミ君。
「カメラは由里ちゃんの夢」だと言うタクミ君。
タクミ君は、自分がいいなと思ったものに共感してくれた由里さんと友達になり
そんな由里さんの夢を守りたいと思うようになったそうです。・・・夢の守り人(´ω`)
そんなところに士さん到着(´ω`)
タイガーさんにちっぽけな夢と蔑まれたものを「ちっぽけな夢だから守らなきゃいけない」と。
そして変身。タクミ君ももう一度ウルフオルフェノクの姿で戦闘開始。
そこへ海東さんも合流。
ファイズギアをタクミ君に渡し、ファイズとディエンドに並んで変身。
3対3での戦いの中、ディケイドとファイズにドラゴンオルフェノクとロブスターオルフェノクが倒されます。
が、タイガーオルフェノクの能力で復活。こりゃずるいや(・ω・`)
しかし幸いディエンドにかまけているので、その隙にディケイドがファイナルフォームライド。
ファイズを”ファイズブラスター”に変形。・・・名前ってそのままなの? まぁいいや。
そしてファイナルアタックライドで3体同時に吹き飛ばします。クリムゾンスマッシュ要素もあってカッコよかった(゜∀゜)

戦闘後、ファイズの変身を解いたタクミ君は、ウルフオルフェノクの姿で由里さんにカメラを渡します。
他の生徒たちが怖がる中、カメラを受け取る由里さん。
カメラを渡したらすぐに立ち去ろうとするタクミ君。
しかし由里さんはタクミ君を呼びとめ、夢を守るなら最後まで付き合うように言います(´ω`)
そして、オルフェノクのままのタクミ君の手を握ると、タクミ君は変身を解き、笑顔を見せてくれます(´ω`)

そんな中、火事場泥棒を働く海東さん。
瓦礫の中からオーガやサイガのベルトを発見し、ファイズギアより価値のあるものはこれだと思い込み去っていきます。
士さんは、思いが伝わらなかっただけに悔しそうな表情で・・・(・ω・`)

光写真館に戻ってきて、今回の写真を観賞。
そこへ、おそらく何もしてないはずなのにスクリーンが落ち、海東さんのメッセージカードが残されてました。
今度は邪魔をするなとの事です。こっちのセリフじゃ(゜д゜;)
肝心のスクリーンは・・・ちょっと特定できない。関係ないのかなこれ・・・。

次回は「再会 プロジェクト・アギト」
アギトの世界か(´ω`)
そして八代さん・・・? やはりクウガの世界とはつながりのある世界なのか。
と言う事は、最近ホスト以外では見せなかったユウスケの活躍も期待できるかな(´ω`)
「あしかわしょういち」・・・? 三人分混ぜたような名前だなぁ聞き間違いかなぁ木野さんはどうしたのかなぁ(^_^;)
全てを破壊し、全てをつなげ!