トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第4話「第二楽章・キバの王子」(ドッガハンマーをタイタンソードにしたけど・・・大丈夫?)

仮面ライダーディケイド、第4話です。

変なキバット族の奴についてきたユウスケはキャッスルドランの中に。
すると出迎えたのは、アームズモンスター3人。でも、人間の姿じゃない・・・妙に怖い・・・(・ω・`)

キバの世界に来たという事で、士さんは役割が変わってバイオリンの奏者? っぽい感じに。
写真館にはなぜかクモの人、糸矢さんが来店。
ユウスケ達と同じく、喫茶店だと思ってきたようです。今回で言うとやっぱりカフェ・マル・ダムールかな。
写真館である事がわかると、糸矢さんは写真を撮って欲しいと言っていきなりファンガイアの姿に(゜ω゜;)
店を追い出そうとする夏海さんや士さんに対し「ファンガイアだからって追い出すのか」と講義する糸矢さん。
外に出た糸矢さんは通りかかる少女達に襲い掛かる・・・訳ではなく賛同を求めます(・ω・;)
しかも少女達のほうも当然のようにファンガイアを受け入れ、追い出そうとした夏海さんに説教をする始末。
一体どうなってる?(゜ω゜;)

ファンガイアと戦うでもないこの世界で、どうしたら良いのかわからない士さんはとりあえず出かけることに。
するとどこからかバイオリンのものと思しくも変な演奏が・・・(゜ω゜)
音のするほうへ行ってみると、紅家のお宅。
士さんは変な演奏が奏でているであろう曲をちゃんとした音で演奏してみせます。
すると中から少年が。どうやらこの世界においての渡さんのようです。
・・・じゃあ1話の渡さんはどこから・・・(゜ω゜;) まぁいいか・・・。
夏海さんがワタル君の肩に手を置くと、触るなと言われてしまいます。

士さんが街のほうに戻ると、ファンガイアが女性を狙っています。しかもルークさん?(゜ω゜;)
女性が掟を破ったとの事ですが、放っておく訳にもいかず、士さんはディケイドに変身。
必殺技も出す事無くルークさん?なファンガイアを撃破。チェックメイトフォーとかじゃないのかな・・・?

すると、それを見ていたワタル君はキバに変身します。
そしてディケイドを今再びの「悪魔」呼ばわりした後、襲い掛かってきます。

謎のおじさん、鳴滝さん? がまた影から見ています。
しかもキバット族の変な奴、キバーラとつるんで・・・何者・・・?

キバはバッシャーフォームにフォームチェンジして銃撃戦に。
そんな中、ディケイドは気まぐれなのか試したかったのか、前回で得たクウガのカードを使いクウガに変身。
キバがドッガフォームにフォームチェンジすると、ディケイドクウガ(Dクウガ)もタイタンフォームに。
そしてガルルフォームに対しはドラゴンフォームに超変身と、的確に相手の能力に合わせるDクウガ
おもしろくなってきたと、ディケイドも余裕が出てきたようです(^_^;)

そんなところへ、なぜかユウスケさんが止めに入ります。
どうやらワタル君の元で働いてる様子。
そしてさっき士さんに助けを求めた女性がファンガイアであり、しかも人間のライフエナジーを吸収したと発覚。
人間とファンガイアが共存しているこの世界において、それは掟破りだそうなので追っていたとの事。
ユウスケさんもそれに協力してるんだそうです。

士さんはユウスケさんから話を聞くと、ワタル君は人間とファンガイアのハーフ。ここらへんは渡さんと同じですね。
そしてユウスケさんは人間とファンガイアが共存する世界を、ワタル君なら実現できると思い、協力しているんだそうです。
ワタル君には誰かの助けが必要なのだと・・・。

キャッスルドランでは、ワタル君に王の即位を促すアームズモンスター達。
しかしなりたくないと言い、ワタル君は出て行ってしまいます。
それを見て、アームズモンスター達はワタル君じゃ若すぎて無理だと言い、「あの方」がいれば、と言葉も漏らします。

キャッスルドランから外に出たワタル君の元にユウスケさんが。
どこにも行けないと言うワタル君に、ユウスケさんは本当にそこにいきたければどこにでも行けると言って励まします。

ファンガイアに襲われた人々を目撃する士さん。
そして再び聴こえた変な演奏。
再びその音がする場所に行くと、壊れかけのバイオリンを弾く男性が。
士さんがファンガイアに襲われた人達の事について話すと、男性はそれがファンガイアの本能だと言います。
この男性はかつて人間の女性を愛していたようですが、人間からもファンガイアからも追放されたそうです・・・。
話と行動から察するに・・・ワタル君のお父様なのかな? だとすると渡さんとはファンガイアである親が違うんですね(゜ω゜)

士さんは帰りがけにキバーラと遭遇。
ディケイドとしてここにいる意味を知りたいかと言う質問をした後、知りたいと言う士さん。
しかし答えも聞けず、見えない壁が現れ、どこかの世界に移動。
そして登場したライダーは、予告にも出てた通りの草加カイザ(´∀`)
ファン的には嬉しいけど、敵対してこれほど怖い人いないわ(^_^;)
俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ的な発言も飛び出し・・・いや、ファン的には嬉しいんですよ?(^_^;)

一方、ワタル君の元に謎のファンガイア(かどうかもちょっと黒すぎてわかんない奴)がやってきます。
王子の血とキバの鎧(?)を奪いに来たとの事。
幼いワタル君は勝てるのか・・・?

次回は、第5話「かみつき王の資格」
謎のファンガイアが王座に・・・と言う事は・・・(・ω・`)
ディケイドの新しい武器か、あのでかいキバットみたいな弓は! あれもクウガゴウラムみたいにキバが変形なのか・・・?
全てを破壊し、全てをつなげ!



今日はいつも以上に長くなりましたね。
ただストーリーをなぞる様にして、わかりにくい説明してるだけなのにね。
まぁいいよね(^_^;)

とりあえずキバーラは声優さんも相まって、俺的には萌えキャラという位置づけで(´ω`)