トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第一幕「伊達姿五侍」(まさかの格さんw)

侍戦隊シンケンジャー、第1話です。

始まりましたね、シンケンジャー
最初見たときは冗談かと思ったマスクですけど、特に気になりませんでしたね。
実際にアクションとか見てみるとカッコいいですしね。

オープニングテーマ。
まだはっきり聴き取れませんけど、カッコいいかもしれない。
サイキックラバーさんはいいですよねぇ。

隙間から現れるとか、今年の敵は身近に潜んでそうでリアルに怖いですね(^_^;)
”外道衆”と言うそうです。

レッドは外道衆と戦ってきた”志葉家”の当主、志葉丈瑠さん
殿様という事で、最近では珍しい、ずいぶんリーダーらしいリーダーですね。
でも、家臣(他の4人)を集めて戦う事には否定的。
”ジイ”と呼ばれた家臣の日下部彦馬さんは一刻も早く4人を集めたいようですが・・・気苦労が絶えなそう(^_^;)

他の4人は、歌舞伎?をやっている人がブルーの池波流ノ介さん。
幼稚園?で働いてるのがピンクの白石茉子さん。
ゲーセンでゲームしてるのがグリーンの谷千明さん。
一人笛を吹いてるのがイエローの花織ことはさん。
侍って言うくらいだから、それなりに和風な事やってるかなと思ったら、流ノ介さんとギリことはさんだけでしたね。
茉子さんはともかく、千明さんは普通の学生っぽい(^_^;)

外道衆の幹部が集合。
ボスっぽいのが血祭ドウコク様。この人怖い(^_^;)
三味線か何かを弾いてるのが薄皮太夫。無口な印象。声優さんのおかげで好感持てる(´ω`)
老人っぽい感じのが骨のシタリさん。この手の人は嫌いじゃない(´ω`)
巨大化させたり地上に送り込んだりという役割がある訳ではないようですね。
性格もドウコク様くらいしか、まだちょっと掴めないかな。
ドウコク様がシンケンジャーにお怒りなので、早速今作の怪人にあたる”アヤカシ”カゲカムロが送り込まれます。

アヤカシが出た事により、ジイが4人を矢文で招集しようとします。
未だ乗り気じゃない丈瑠さん。
どうやら丈瑠さんのお父様は、外道衆の手にかかり亡くなってしまったようですね・・・(・ω・`)
外道衆の恐ろしさを知ってるから、4人には戦って欲しく無いということなんですね。
しかしジイも引き下がらず、矢文を放ちます。

歌舞伎の舞台の最中に矢文が届いたためお客さんが驚く中、出て行く流ノ介さん。
茉子さんは仕事中でしたが出て行くと・・・なぜか籠で移動w
千明さんは食べていた肉まん(?)にヒットw 仕方なくといった感じで殿の元へ。
ことはさんには本人にヒット・・・!でも矢の先は吸盤だったのでセーフ(^_^;)
そしてアヤカシの元へ向かう丈瑠さん。
変身アイテム”ショドウフォン”で「馬」の字を書くと馬が出現。これは便利なアイテム(゜ω゜)
ってか、舗装された道は馬大丈夫なのかな? ギンガマンも街中じゃ獣走馬に乗らなかったけど(^_^;)

いち早く到着した流ノ介さん。
籠を見て、殿だと思い込みあいさつ。
出てきたのは当然茉子さんだが、殿が女性だとは思わなかったと言って勘違い続行(^_^;)
そこへ駆けつけたことはさんは歌舞伎の衣装がそれっぽかったせいか、流ノ介さんを殿だと思い込みカオスに発展(^_^;)
最後に比較的冷めてるというかやる気のない千明さんが到着。
そして本当の殿である丈瑠さんが馬で到着。ちょっと笑ってしまうのは僕だけですか?(´ω`;)

丈瑠さんは、忠義ではなく覚悟があるものだけショドウフォンを受け取れと言います。
すると、それぞれ丈瑠さんが意図しない種類の思いがあるようですが、ショドウフォンを受け取ります。
そして黒子さんが押しかけ(^_^;)

非道の限りを尽くすカゲカムロ。
と、そこへ袴姿で並び立つシンケンジャーが現れます!・・・毎回わざわざ袴になるのかな?(^_^;)
そして「一筆奏上」の掛け声と共に、ショドウフォンでそれぞれの折神の文字に対応した一文字を書くことで変身。
変身の演出というかモーションというか、結構カッコいいかも。書いた文字を裏返すとか、なかなか細かい(´ω`)
変身が完了し、名乗り。
今回は「シンケンレッド、志葉丈瑠」と変身前の名前を言うタイプなんですね。
ブルー以降は”シンケン”の部分は”同じく”で省略(省略にはなってないけど)してますね。
いかにもレッドが一番立場が上という感じがして、良いじゃないですか(´ω`)
五人の名乗りの後「天下御免の侍戦隊、シンケンジャー、参る」と、いう感じですか?(´ω`)

戦闘が開始されると、戦闘員のナナシに”シンケンマル”で斬りかかります。
それぞれで何体か倒しますが、いかんせん数が多くキリがない。
ので、レッドはシンケンマルを個人武器”烈火大斬刀”に変えバッサバッサとナナシを倒していきます。
他の4人もそれぞれ個人武器ブルーの”ウォーターアロー”、ピンクの”ヘブンファン”
グリーンの”ウッドスピア”、イエローの”ランドスライサー”で戦います。

それぞれの個人武器の第一印象としては烈火大斬刀はすげぇでかい。かつてないほどでかい(^_^;)
ウォーターアローはウルトラブルーチェリー? ヘブンファン、マスター・リー(´ω`)
ウッドスピア、やっぱ長物が好きです(´ω`) ランドスライサー、なんかこの手の武器久しぶり?

それぞれの個人武器で戦い、敵を殲滅。
レッドも攻撃をかわしつつ、烈火大斬刀で壁際まで押し運び、強力な一撃でカゲカムロを撃破します。

すると、ほっとしたのもつかの間。
レッドの話によると、アヤカシは命を2つ持っていて、一の目(?)を倒すと二の目で巨大化して復活するようです。

ということで巨大戦。
折神に「折神大変化」の掛け声と共にショドウフォンで「大」の文字を書くと折神が巨大化。
それと一体化することで、巨大化したアヤカシと戦います。
レッドは獅子折神、ブルーは龍折神、ピンクは亀折神、グリーンは熊折神、イエローは猿折神。
龍折神がカッコいい。それと、なんかディスクアニマルを思い出しますね(´ω`)

まだ、なんとなくぎこちない連携ですが、なんとかカゲカムロを互角以上に渡り合います。
そしてレッドが獅子折神の必殺技「五角大火炎(?)」カゲカムロを撃破します(´ω`)

5人揃って始めての戦闘は一件落着(´ω`)

第一幕を見ての5人の印象は、丈瑠さんはクールで優しい感じ? 殿としての素質は十分かも。
流ノ介さんは忠義に厚いというか、見てて面白い(^_^;)
茉子さんはちょっと冷たい感じがするのは気のせい? 幼稚園(?)の先生なのに。
千明さんは今時の学生? いや、普通というか、感情移入しやすいキャラという感じですかね?
ことはさんは、流ノ介さんの次に忠義に厚い感じの・・・丈瑠さん自身に興味がある感じかも?(゜ω゜)
ついでにジイについても。腰、お大事にしてください(^_^;)

エンディングテーマ。
ノリが良い(´ω`)
エンディングの最後に次回予告はめ込んじゃうんですね。なんとなく新鮮。

次回は折神の合体ですね。
サブタイトルでわかりやすいとありがたいです(´ω`)
茉子さんがちょっとキツイのかも知れないです(・ω・)
第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」です。



また長くなりましたねw