トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第30話「ライダー大戦・序章」(久々の光家秘伝!)

仮面ライダーディケイド、第30話です。

ブレイドギャレンレンゲル&アンデッド達とキバ、ライジングイクサ、サガ&ファンガイア達の戦い。
しかものっけからイクサとレンゲル死亡(゜ω゜;)
やられた時にブレイドとキバがそれぞれ仲間の名前を呼びましたが
キバの世界のとき出てこなかったイクサはともかく、レンゲルはムツキ出てたのに「レンゲル」呼ばわり。何故(・ω・`)

カズマとワタル君に話を聞きます。
アポロガイストにより世界の融合が早まり、お互いの世界を消すまいとして相手を倒そうとしているようです。
というか、深央さん本人なのにクイーンが怖い。先週の次回予告では誰だかわからなかったほどに怖い(・ω・`)

士さんは、カズマとワタル君に協力して大ショッカーと戦ってくれるよう説得に。
しかし、カズマとワタル君は自分の世界を守ることが第一で協力してくれない。
さすがの士さんも打ちのめされ「仲間なんて作るもんじゃない」とまで・・・。可哀相(・ω・`)

響鬼さんの世界まで融合し始め、天鬼さんと轟鬼さんがサガにやられてしまいます。
サガはアスム君にも攻撃し始めますが、そこへ海東さんが助けに入ります。
そして海東さんは、仲間のために涙を流すアスム君を見て
「仲間か。そのお宝はまだ手に入れてないな」と呟きます。・・・今まで捨ててきたようなもんですもんね(´∀`)

世界を守るためには、より強い組織と組まなければならないという事でアポロガイストと結婚するクイーン。
そこでアポロガイストはライフエナジーで新たな命を回復。まさにキバの世界にとっても迷惑な存在なのですね(^_^;)
そこへ士さん登場。一人でも戦うつもりでやってきました。
しかし、士さんは自分の世界を救ってくれた仲間だと言う事を思い出したカズマが
ギャレンと共に駆けつけてくれました(´ω`) さすがダジャーナさん。

実はすでに大ショッカーに抱き込まれていたアンデッド。味方じゃなかったのね(・ω・`)
アンデッド達はブレイドギャレンに任せ、アポロガイストとクイーンはディケイドが。
さらに海東さんがやってきて士さんと共に戦います。
何のつもりか訊く士さんに「仲間なら当然の事さ。仲間ならね」ついに仲間というお宝を手に入れましたか(´∀`)
そしてファンガイアを撃破。ディケイドもコンプリートフォームになり、龍騎サバイブを召喚した後クイーンを撃破。

アンデッド達を片付けたのか合流したブレイドギャレンと共にアポロガイストと対峙します。
夏海さん、ユウスケ、ワタル君も駆けつけます。ああ、ワタル君もわかってくれたのかな? ユウスケグッジョブd(´ω`)
しかし、アポロガイストはファンガイアの力を手に入れたことでパワーアップしたらしく・・・。
世界の融合をさらに早め、ついにカズマ達ブレイドの世界のライダーが消えてしまいます。
そこへやってきたのは、まさかのカズマではなく、本家ブレイドの剣崎さん(゜ω゜;)
1話の渡さんといい、本家キャストは一体何者なんだろう・・・。
・・・でも剣崎さん元気そうで安心した。アンデッドになってから姿を現さなかったから。笑顔がなくて寂しいですが・・・。

次回はついに最終回。
剣崎さんは一体何を知ってるんでしょう。
ほんとの敵は大ショッカーじゃないとか・・・士さんだと言いたいの?(・ω・`)
唯一ライダー大戦を止められるという夏海さんに課せられた使命は?
士さんの世界は一体どこ・・・?
ユウスケはライジングすっ飛ばしてアルティメットに?
鳴滝さんって何者?
色々疑問が尽きませんが、最終回に明かされるんでしょう。楽しみ!(´ω`)
って事で次回最終話「世界の破壊者」ですね。
全てを破壊し、全てを繋げ!

W(´ω`)
左右の組み合わせとかで、いろいろフォームが多い感じ? 楽しそう(´ω`)
でかい乗り物っぽいのもあるみたいですね。ライドロンとかジェットスライガーとかパワードイクサー的な?
こっちも楽しみです。次の10年までライダーは続いて欲しいです。そうすればまたディケイドが(´ω`)