トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーガッチャード、第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」

『ツボつ動画』観てたら、バスタブドローンなるものが。
スタジオゲストに木村昴さん来てたから、思いっきりバイスプテラゲノム思い出したよね(^-^;)

○主な出来事。
・前回までの仮面ライダーガッチャードは。
 新たなパワーアップ『クロスエックスレックス』の実力や如何に(´∀`)

・スーパーガッチャード クロスエックスレックス。

  ガッチャード「体中にパワーが みなぎる! 熱いパワーが!
         俺は、スーパーガッチャード クロスエクスレックスだ!」

 スーパーガッチャードは、各形態の初変身時には その名乗り、毎度やる感じかな?(´ω`)

  アトロポス「エックスレックスを手懐けたんだ?」
  ドレッド「面白い! ドライバーと一緒に そいつも頂く!」

 頂いても、力を貸してくれるかは また別の話だとは思うけどね(^-^;)

・OP。
 劇場版映像。
 ・・・あれ、そういやジャマト(和装ジャマト?)が敵として出てんの?(゜ω゜)
 五十鈴さん産じゃない残党か? それともクロスウィザードが呼び出したりしたのか?(゜ω゜)

・VS 冥黒の三姉妹。
 接近戦ではドレッドを物ともしないクロスエックスレックス(´∀`)

  ガッチャード「すごいパワーだ。これなら!」

 一気に攻め立てるガッチャード(´ω`)
 ドレッドを両脚で挟み込んで転がり、そのままマウントポジションで殴る。
 ドレッドも、反撃に腹を殴る(ドライバーを奪おうとした?)が
 装甲がエックスレックスの顔を模してあるだけ あり、上顎と下顎で挟み、投げるガッチャード(´ω`)
 そして前宙かかと落とし からの 咆哮による衝撃波で攻撃(´ω`)
 ドレッドはグロッキー(´ω`)だが・・・

  ドレッド「どんな力を手に入れようと無駄だ。
       お前のような ただのガキが私に勝てるものか!」

 そう言うと、ドレッドはレプリカマンティスの力で、鎌状の刃を放って攻撃してくる(・ω´・)
 中近距離で小回りが利く感じの能力(・ω´・)絶え間なく攻撃を仕掛け、ガッチャードを追い詰める。

  ラケシス「クロトー、楽しんでますわね。
       なら私も・・・」

 そう言って、ラケシスは再び りんねさんと間辺さん父娘に迫る(・ω´・;)

  ミナト「ここは通さない」
  りんね「ミナト先生!」

 来てくれたか(´∀`)

  ラケシス「ホント・・・ウザい雑魚共ですこと」

 ラケシスは、ハピクローバーとバンバンブーで、クローバーマルガム・バンブーミクスタスに変身(・ω´・)

  クローバーマルガム「さらに もう1体」

 新たなプラント系ケミー『バグレシア』も取り込む(・ω´・)

  ミナト「三重錬成・・・まずいな・・・」

 以前ヴァルバラドに三重錬成で してやられたけど、自分も できるんじゃんね・・・(・ω´・)それとも、あの時はバグレシア持ってなかったのか?

  ラフレシアマルガム「驚いた? いいもの あげますわ」

 もや状のエネルギーを放ってくるラフレシアマルガム。
 ミナト先生は りんねさんを突き飛ばし、錬金術で防御するが・・・クローバーマルガムが放つ力を強めると、防御を破られ攻撃を受けてしまう(・ω´・;)
 膝をつくミナト先生。
 クローバーマルガムは、ミナト先生を足蹴にすると

  クローバーマルガム「この毒を もろに食らったら終わりですわ」

 と笑いながら言い放つ(・ω´・;)バグレシアも毒持ちか。

  ミナト「九堂! あの人達を守るんだ!」

 ミナト先生は、間辺さん父娘を守るように言う(・ω´・)
 頷いた りんねさんが間辺さん父娘のもとへ向かおうとすると・・・突如 体が・・・(・ω´・;)

  アトロポスりんねちゃん、僕と また遊ぼうよ」

 アトロポスの洗脳術か(・ω´・)
 以前 カフェの人や 富良洲高校の生徒に使ったのと違い、りんねさん自身の意識は保たれてるが・・・意思が残ったまま 拘束するのもエグイな・・・。


  ガッチャード「九堂!」
  ドレッド「よそ見を するな!」


 りんねさんのほうに注意を向けたガッチャードにキックを叩き込むドレッド。
 おのれ・・・遊びたがり三姉妹め(・ω´・;)


  アトロポス「大した力も無いくせに、なんで そんなに必死なの?」
  りんね「それが、錬金術師の使命だから!」
  アトロポス「使命? 笑えるね。 裏切り者の娘のくせに」

 不本意な罵倒の言葉を言われ、アトロポスを睨み付ける りんねさん。
 ってか、裏切り者本人じゃないから良くね?(・ω´・)アトロポスに何か言われる筋合い無くね?

  アトロポス「ほら、君は やっぱり無力だ。
        そこで 守りたかったものが壊れるのを見てなよ。
        ラケシス」
  ラケシス「喜んで」

 アトロポスに呼ばれたクローバーマルガムは、もう自力で動く事は できそうにないミナト先生から離れ、間辺さん父娘に向かって行く(・ω´・;)

  りんね「逃げて!」

  間辺「爽!」

 間辺さんは、爽ちゃんを連れて逃げる。
 だが、バンバンブーの力で放った攻撃で、2人は倒れる(・ω´・;)直撃させず、足元を爆破して いたぶるあたり、性格が・・・。


  ガッチャード「まずい!」

 ガッチャードは、いったんクロスオン状態のエクスガッチャリバーを解除し
 スチームホッパーワイルドで間辺さん父娘のフォローに向かう(・ω´・)
 しかし、ドレッドがレプリキャッチュラの力でガッチャードを捕らえて、引き戻す(・ω´・;)

 ライダーフォームで倒れるガッチャード・・・。

  ドレッド「お前の相手は私だ」

 と、再び襲い掛かってくる(・ω´・)戦う相手は、あなたで いいよ。ただ、間辺さん父娘を安全な場所まで移動させようって話だよ。

  ドレッド「『弱肉強食』って言葉を知ってるか?
       強き者が、弱き者を食らう。弱者に生きる価値は無い!」

 アンダーグ帝国かよ・・・(・ω´・;)
 あと一応、質量保存の法則も知らないくらいだから、たぶん『弱肉強食』って四字熟語も知らないと思う。説明してくれて ありがとう。

 ドレッドは、ガッチャードの手からエクスガッチャリバーを蹴り飛ばし、攻め立てる。
 速く駆けつけるためとはいえ、クロスエックスレックスを解除すべきじゃなかったか・・・。


 バンバンブーの銃口を、爽ちゃんに向けるクローバーマルガム。

  クローバーマルガム「お気の毒様。
            何か 言い残す事は あるかしら?」

  間辺「爽!」

 すると、間辺さんが爽ちゃんを守るためにクローバーマルガムを引き離そうとする。
 だが、生身の人間の力で敵うわけも無く、叩き伏せられてしまう・・・。

  爽「お父さん!」
  間辺「ごめんな、爽・・・ダメなお父さんで・・・」
  クローバーマルガム「2人 まとめて木っ端微塵にして差し上げますわ」

 2人に銃口を向けるクローバーマルガム。
 すると意を決した表情の間辺さんは、クローバーマルガムの前に立つ。

  間辺「お願いです。
     私は どうなってもいい。 娘だけは助けてください!」

 そう言って膝をつくと、クローバーマルガムに頭を下げて お願いする(・ω´・)
 土下座。
 今も、そして無能編集者に対しても、守るために土下座を しているんだ(・ω´・)ダメな父親だとは思わない。

 それは、爽ちゃんも解っているようで。

  爽「お父さん・・・」

 間辺さんを心配する声色で、呟く爽ちゃん・・・。


  アトロポス「面白いね。人間って。
        仲間とか家族とか、そんな曖昧な関係に しがみついて」

 冥黒の『三姉妹』としては、ご自身達を どう思ってらっしゃるのか、じっくり時間をかけて聞いてみたいところだが。

  りんね「それの何が悪いの? 仲間や家族を大切に思って何が いけないの!?」
  アトロポス「君の父親は、そうは思ってなかったよ」

 そうだっけ?(゜ω゜)よく思い出せない。
 思い出せるのは、りんねさんに愛情を注ぐ風雅さんと、宝太郎くんに希望を託した風雅さんだけだ。

  アトロポス「10年前、九堂風雅は101体のケミーを盗み、君を捨てた。
        暗黒の扉の強大な力を、独り占めに したかったんだ」
  りんね「違う。
      きっと、父は秩序を守るために!」
  アトロポス「君は知らないのさ。
        九堂風雅のせいで、多くの命が失われた事を」

 本当に風雅さんのせいなのか?(゜ω゜)
 今の無能錬金連合を見てると、錬金連合に裏切り者に仕立て上げられたんじゃないかとすら思う。
 そうでないにしても、不可抗力の類だろう(・ω´・)
 不可抗力で、まともな錬金術師が命を落としたから、掃き溜めみたいな無能錬金連合が出来上がったってオチも無くはなさそうだが・・・。

  アトロポス「今度は 君のせいで命が失われるんだよ」

 「責任転嫁しないでくださいね」って整さんが言っt

 りんねさんは、苦しむミナト先生、形勢不利なガッチャードを見て苦悶の表情・・・(・ω・`)せっかく宝太郎くんのおかげで悩みを脱したのに・・・。


  クローバーマルガム「なんて美しい親子愛。 吐き気が しますわ」

 土下座する間辺さんの頭を踏みつけるクローバーマルガム(・ω´・;)ド畜生かよ・・・。

  間辺「娘だけは助けてください・・・お願いします」
  爽「お父さん!」

 爽ちゃんは・・・覚悟を決める。

  爽「お父さんから離れろ!離れろ!」

 間辺さんを助けようとクローバーマルガムに立ち向かう爽ちゃん(・ω´・)

  間辺「爽!」


 そんな、互いを想い合う 間辺さん父娘の姿を見て、りんねさんは言う。

  りんね「父は裏切り者なんかじゃない! あなたの言ってる事は全部 嘘!」

 うん(´ω`)

  アトロポス「せっかく真実を教えてあげたのに。
        やっぱり愚かだね」

 気分を害したらしいアトロポスは、りんねさんの体を操り、りんねさんが自らの首を絞めるように仕向ける(・ω´・;)

  アトロポス「連れていってあげる。 君の父親が居る場所に」

 そう言われた りんねさんは、宝太郎くんと お互いに頑張ると約束し合った場面が思い出される。

  りんね「・・・可哀相だね」
  アトロポス「え?」
  りんね「やっと分かった。 あなたが私に会いに来た理由。
      あなた、本当は私と友達になりたいんでしょ」

 その発想は無かったな・・・(゜ω゜)

  アトロポス「何、それ」
  りんね「仲間とか、親子の関係に憧れてるんだ! だから否定する。 自分の寂しさを誤魔化すために・・・」
  アトロポス「黙れ」
  りんね「弱いのは、アトロポス・・・あなただよ!」
  アトロポス「黙れ!
        黙れ 黙れ 黙れ!」

 怒りで取り乱し。りんねさんから離れ、背を向けると・・・りんねさんの洗脳が解ける(・ω´・)精神が乱されると使えないのかな?

  りんね「良かった。 あなたでも怒る事が あるんだ」

 忌々しそうな表情で振り向き、りんねさんを一瞥すると、再び背を向け歩いていくアトロポス(^-^;)可愛いの。

 りんねさんは、錬金術でエクスガッチャリバーをガッチャードのもとへ送る(´ω`)


  ガッチャード「サンキュー 九堂!」

 それを手に取り、反撃に出るガッチャード(´ω`)


 さらに、りんねさんは錬金術で作った鎖でクローバーマルガムを拘束(´ω`)間辺さん父娘を救出。
 ・・・指輪 使うし、地面から鎖が出るし、ウィザードの『バインド』感あるよね(´ω`)


  ガッチャード「俺達は絶対に諦めない!」

 エクスガッチャリバーをクロスオン(・ω´・)再びクロスエックスレックスになるガッチャード。

・CM。
 赤いきつね緑のたぬき
 CMの主役オーディション。
 宝太郎くん。「麺と おつゆが ガッチャーンコ!」 
 英寿さん。「ジュワッと甘い おあげ!」 ブーストマークⅡ(赤いキツネ)で東洋水産さんにも好感触(´ω`)
 景和さん。「香ばしい 小えび天ぷら!」 たぬきそばを語らせたら令和ライダー随一(´ω`)

  クローバーマルガム「弱い人間共のくせに、ホント しぶとくてウザい!」

 お腹立ちのクローバーマルガム、鎖の拘束を引きちぎり、再び間辺さん父娘を狙う。

  クローバーマルガム「今度こそ お別れですわ」

 2人のもとには りんねさんが居るけど・・・三重錬成のマルガムに どこまで応戦できるか・・・(・ω´・;)
 ・・・するとクローバーマルガムの背後から銃撃(・ω´・)
 ・・・・・・ヴァルバラド!(´∀`)

  クローバーマルガム「生きてたの・・・。
            小癪な猟犬! あの時 くたばったとばかり思ってましたわ」
  ヴァルバラド「俺を・・・誰だと思って・・・! くっ」

 生きてはいたが、満身創痍なのも間違いなく・・・膝をつき変身解除してしまうスパナさん(・ω・`)

  クローバーマルガム「フッ。ハハ・・・やっぱり無駄でしたわね、負け犬さん」

 笑いながらスパナさんに銃口を向けるクローバーマルガム(・ω´・;)


  ガッチャード「無駄じゃない!」

 そう言ってガッチャードは、ドレッドを蹴り飛ばすと
 クローバーマルガムに向かって行き『エックスレックス・シャイニングフィーバー』を叩き込む(・ω´・)
 クローバーマルガムを撃破し、飛び出たハピクローバー、バンバンブー、バグレシアをガッチャ(´ω`)
 ちなみに、調べたらバグレシアの声、ラケシス役の坂巻さんらしい(´ω`)良い声だ。

  スパナ「たったの・・・一撃で・・・」

 クロスエックスレックスちゅおい(´ω`)

  ミナト「痺れが・・・消えた・・・」

 ミナト先生の毒も消えた(´ω`)

  ガッチャード「ハピクローバー! バンバンブー! バグレシア! よろしくな!」

  ドレッド「クソガキ! まだ戦いは終わってないぞ!」

 ふらつきながらも立ち上がるドレッド。

  ミナト「戦え!一ノ瀬!」
  爽「頑張れ、宝太郎さん! 頑張って!」
  間辺「頑張れ!」
  りんね「一ノ瀬! みんなを守って!」

  ガッチャード「みんな・・・」

 スパナさんも、言葉こそ無いが、信じて託してくれる目を している。

  ガッチャード「感じる・・・みんなの想いが、ガッチャードライバーを通して俺の中に流れ込んでくる!
         まるで、風が強く風車を回すように・・・!」

 1号(2号)のベルトっぽい背景。SE。オマージュするような・・・周年作品ってわけじゃないと思ったけど(^-^;)

 みんなの想いが力に変わる。・・・ZガンダムZZガンダム)感よ(´ω`)

  ドレッド「まさか、パワーを上げたとでも言うのか!?」
  ガッチャード「確かに人間は弱いかもしれない。 俺だって弱い。
         でも、みんなの想いでガッチャードは強くなれる! 俺は その力で みんなを守る!」

 良いぞ(´ω`)それでこそヒーロー。

  ドレッド「ふざけるな! 私は負けない!
       この力で貴様を倒す!」

 するとドレッドは、レプリアントルーパーを何枚も装填し始める。
 レプリケミーカードは消耗品なのかな? いくらでも作れるとは言ってたが。
 しかし、こんなに効果を重ねて使うのは負担が大きいのは予想に難くない・・・。

  アトロポス「限界だ。 さすがのクロトーでもドレッドの負荷に耐えられない」
  ラケシス「やめて!クロトー! このまま戦い続ければ限界を超えてしまいますわ!」

 ラケシス、クロトーの事を心配してるけど・・・これは家族や仲間の絆じゃないの? アトロポス

  ドラッド「たとえ命 尽きようとも・・・貴様を倒す!」

 死ぬのもい問わない覚悟のクロトー(・ω´・)
 『ブラッドサクリファイス』を発動。

  ガッチャード「力は誰かを守るために使うものだろ!」

 分身して向かってくるドレッドに、ガッチャードはユーフォーエックスを装填した剣状態のエクスガッチャリバーで応戦。
 アブダクションの光で、強制的に分身を本体に戻し、本体も拘束すると・・・『エクストラッシュ』でクロトーを分離させる(゜ω゜)おお!

 倒れたクロトーに駆け寄るラケシス。

  りんね「錆丸先輩を救った時と同じ・・・!」

 クロトーの事も救ったんだね(゜ω゜)

  ガッチャード「これで決める!」

 抜け殻のドレッドに、エクスガッチャリバーにエックスレックスのカードを装填し『エクストラッシュ』
 逆手に持って、爪を立てて引っ掻くように振り下ろす(´ω`)
 抜け殻ドレッドを撃破(´ω`)

 落ちたドレッドライバーはアトロポスが回収。
 ラケシスに肩を借りながらアトロポスの隣に来たクロトー・・・

  クロトー「ふざけた真似を! 許さない!
       次こそ 必ず お前を地獄に落としてやる!」

 情けを かけられたかたちに なったのが、気に入らなかったか(゜ω゜)

  アトロポス「行こう」

 その言葉で冥黒の三姉妹は退散する。
 ラケシスは何も言わなかったが・・・クロトーを助けた事に感謝してくれてないかなぁと期待する(´ω`)

 変身解除する宝太郎くん。

  宝太郎「めっちゃ怒ってた・・・。
      俺、間違った事したのかな?」

 怒られようが助けたかったから助けた。それでいい(´ω`)

  ミナト「甘いな。
      でも、その甘さを守りたい」
  宝太郎「え?」
  ミナト「教師として、今は そう思ってる」

 うん(´ω`)

  ミナト「お前はケミーが好きだ。 それでいい。
      それが、人の命を守った」

 間辺さん父娘のほうを見て言うミナト先生(´ω`)


 そんな間辺さん父娘。

  間辺「爽、ごめんな、こんな父さんで・・・」
  爽「なんで謝るの? お父さんは、私の事 守ってくれたじゃん。
    私のヒーローだよ」

 爽ちゃんは そう言うと間辺さんを抱きしめる(´ω`)

  間辺「爽・・・」

 抱き合う父娘(´ω`)良かった。


 宝太郎くんは、改めてユーフォーエックスとエックスレックスに感謝し、これからも よろしくと言う。
 じゃれつくホッパー1(´ω`)ホッパー1も一緒だよ。


  釘宮「やはりレベルナンバー10は素晴らしいな」
  クロスウィザード「ウィッヒッヒッヒッヒッ」

 こいつら(・ω´・)
 クロスウィザードは5枚のレベルナンバー10のカードを手に・・・。

  クロスウィザード「何して遊ぼうか?
           楽しみだなぁ」

 と(・ω´・)劇場版へ続く・・・か。

・クリスマス1週間前パーティ。

  宝太郎「メリー・・・」
  一同「クリスマース!」

 話通りに常連さんの2人と、りんねさん、蓮華さん、錆丸さん、加治木くんが招かれてパーティスタート(´ω`)

  加治木「あの、でね? サンタクロースは、宇宙人っていう説が あるんですよ」
  錆丸「面白い・・・」
  アイザック「よし! だったら今夜 呼び出してみよう!」

 この2人で意気投合するか(^-^;)

  蓮華「アホ。ちょっと具合が良くなったからって、調子 乗んな」
  加治木「蓮華さん厳しい・・・」

 蓮華さんはな、心配で しゃあないんや(^-^;)

 常連さん お2人も楽しみにしてたそう(´ω`)
 特に若いほうの『シマちゃん』さんは、運送業らしく、納品先から急いで戻ってきたそう(^-^;)

  りんね「一ノ瀬。 爽ちゃん達も呼びたかったね」
  宝太郎「うん・・・。
      今は無理だけど、いつかエックスレックスにも会わせてあげたいね」

 スルーされてるけど、エックスレックスは間辺さんと爽ちゃん的には、恐竜って判定で いいの?(^-^;)恐竜型だけど、本質的にはケミーじゃん。

・間辺さん父娘。
 待ち合わせて合流する爽ちゃんと間辺さん。
 爽ちゃんは1週間早いクリスマスプレゼントを渡す。
 だが・・・

  爽「ダメだね、そんな写真じゃ」

 ピントが合ってない、か(゜ω゜)

  爽「ホントに一瞬で恐竜だったかも わからないし・・・」
  間辺「いや、これは恐竜だ。間違いない」
  爽「ありがとう!」

 気持ちが嬉しいのも あるだろうしね(´ω`)

  間辺「じゃあ、今度は お父さんの番だ。
     ちょっと持って」

 爽ちゃんからのプレゼントを いったん爽ちゃんに持ってもらうと、上着のファスナーを下ろす間辺さん。

  間辺「ジャーン!」

 そう言って、見せたTシャツには『超常惑星』の文字(´ω`)

  爽「これって?」
  間辺「今までの記事や写真 見せたらさ、『うちで連載しませんか?』って言われてな。
     また恐竜の記事が書ける事に なりました!」

 超常惑星さん!(´∀`)オカルトジャンルでも優良誌なんだ!
 『本当にあった!超常体験』は終刊 待ったなし!

  爽「『夢や憧れを捨てなければ 必ず願いは叶う』だね」

 恐竜記事を書き続ける事が夢じゃないでしょ?(´ω`)ゆくゆくは本物の恐竜を見つける事こそが夢なんだろうから。諦めるな?


 陰で見守っていたミナト先生。

  ミナト「メリークリスマス」

 間辺さん父娘に そう呟き、息を吐いて手を温める(´ω`)

 ・・・現実の我々の世界は、そこまで寒くなってないけどね(^-^;)

・パーティも佳境。

  加治木「UFO♪」

 絶対ぇ世代じゃねぇんだけどな(^-^;)俺ですらギリ世代じゃないし。
 まぁ・・・蓮華さんと錆丸さんも含め、楽しそうなら良いやね(^-^;)


 宝太郎くんは、カードに入ったホッパー1に話しかける。

  宝太郎「ホッパー1。
      そういえば、俺 エックスレックスに記憶を覗かれた時、憶えてない光景が見えたんだ」
     「もしかして、君と ずっと前に会った事あるのかな?」
  ホッパー1「ホッパー?」

 ホッパー1も、心当たり無さそうな反応(゜ω゜)
 宝太郎くんのほうは、当時は一般人だったからケミーに関する記憶を消されたのは、まぁ そうなんだろうけど。
 ホッパー1が覚えてないのは・・・宝太郎くんが成長して当時と姿が違うから認識できてないだけとかなんだろうか?(゜ω゜)

  加治木「おい、宝太郎!
      次は お前 歌えよ。なっ」
  蓮華「お宝ちゃんも一緒に歌おう」

 お誘いに、話を中断されたが・・・まぁ また今度でいい(´ω`)今はクリスマス(1週間前だけど)パーティを楽しもう。
 珠美さんにも背中を押され、ステージへ向かう宝太郎くん(´ω`)

  宝太郎「じゃあ、せっかくだし九堂も一緒に」
  りんね「え? 待って! 私 知らないから・・・」

 買い食い(喫茶店の注文)の仕方を知らなかったりとか、やや一般的な感覚からズレてるからな(゜ω゜)あんまり歌も知らないんだろう。
 まぁ、問答無用でステージに上げられるが(^-^;)


 珠美さんは、家族写真を手に取り

  珠美「来年は一緒に笑えるかしら? お父さん」

 と(´ω`)どうなんでしょうね・・・。


  宝太郎「さ~よ♪」
  りんね「さ~よ」
  宝太郎「な~ら♪」
  りんね「な~ら」
  宝太郎「Sweet Pain 頬づえついていた夜は 昨日で終わるよ♪」

 どこまでも『My Revolution』推し(^-^;)

○次回は、第16話「クライシスXmas!オロチ事変」
 スパナさんの師匠・・・鏡花さん。前回の電話の相手か(゜ω゜)
 ついにグリオン様も登場か(・ω´・)初めましてなら、宝太郎くんの お父様説は否定された・・・かな?
 クリスマス(当日)回。・・・いろんなフォーム出そう(´ω`)・・・クリスマス当日に、クリスマス商戦販促して意味が あるのか?