トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンブレーザー「特別総集編 ブレーザー電脳絵巻」

○主な出来事。
・電脳生物 パグ。
 様々な情報が飛び交う二次元世界である『電脳世界』にて、『パーフェクト・アナライズ・ガジェット』=『PAG(パグ)』なるキャラクターが現れる(´ω`)
 ガイア要素か『PAL』に似た感じだ(´ω`)

 パグは、ウルトラヒーローや怪獣のデータを集めているらしい(´ω`)デバンとコラボるんだ。
 そして、今回はパグが紹介するかたちで、ブレーザーやシリーズ初登場の怪獣を振り返っていこうという事らしい(´ω`)

ブレーザーについての おさらい。
 身長47メートル、体重42000トン。ウルトラマンとしては標準的な体格かな?(´ω`)

  パグ「ブレーザーが これまで どんな戦いをしてきたのか、改めて見てみようぜ。パグパグ パグ~!」

 某局、某長寿音楽紹介番組っぽい(^_^;)


 ゲント隊長が、何かを守りたいと強く思う時、ブレーザーブレスが現れる(´ω`)
 おおむね そうだけど、ゲント隊長の意思とは関係なく、いつの間にか現れてたり、ストーンの熱で知らせてくる時も あったしな(^_^;)
 ブレーザーストーンは、エネルギーの結晶体か(°ω°)意思が宿ってるように思えるが・・・じゃあ、ブレスのほうにブレーザーの意思を宿してるんだろうか?

 ブレーザー自身が、地球に来た理由や ゲント隊長と共に戦う理由は明かされていないが、命を守るという意思はハッキリしてるよね(´ω`)

 数々の必殺技。
 『スパイラルバレード』
 音速を超えて貫く二重螺旋の槍(´ω`)カッコいいぜ。

 スパイラルバレードによる攻撃のバリエーション。
 タガヌラー戦では、至近距離から直接貫く。
 カナン星人の宇宙船には、体を ねじった反動を使って投げ、半月状の刃に形状を変えて両断(´ω`)半月状に なってるの、今 気づいたわ。
 ドルゴ戦では、2門あるメガショットを同時に貫くため、真ん中で へし折る(´ω`)

 『レインボー光輪』
 怪獣の力をストーンに変えて使う事も できる。・・・でも、その例が少なすぎてね(^_^;)
 ニジカガチストーンを使って放つレインボー光輪。カッコいいから好きだけど、この前 輪投げに されたから格落ちした感(>_<)くそぅ。

 『チルソナイトソード』
 ガラモンストーンで召喚する剣。
 切れ味の鋭さだけでなく、まとった雷を使った必殺技も。

  レバーを2回 引いて放つ『イナズマスラッシュ』は、雷の刃の投擲技。
  3~4回 引いて繰り出す『ライデンズフィニッシュ』は、直線状に放つ光線。
  5回以上 引いて発動する『オーバーロード雷鳴斬』は、上空から落雷の速度で斬り込む剣技(´ω`)

 3~4回とか、5回以上とか、決まった数に なってないけど、たぶんレバー引くほど強力になるって感じなんだろう(´ω`)

 パグは、ブレーザーのデータをインプット完了(´ω`)

  パグ「僕も いつか あんな風に なりたいなぁ」

 と言うパグ。
 イメージ図・・・勇者ロボ感(^_^;)

  パグ『パグルルルルルルルルッルロォイ!』

 掛け声がブレーザーっぽくなるんかい(^_^;)

・怪獣についての おさらい。
 怪獣の話題に映るのに際して、パグはデータの実体化をして、2体の怪獣を呼び出す。

  げ~どすくん「どうも。怪獣界の海人こと、深海怪獣げ~どすくんです」
  もぐ~じょんちゃん「幻 見せて食べちゃうぞ。幻視怪獣もぐ~じょんちゃんよ」

 なんぞ、これ(^_^;)

  パグ「実体化した怪獣の性格は、僕の脚色が多分に入ってるから そのつもりで」

 でしょうね(^_^;)
 怪獣の振り返りに際し、お手伝い要員として実体化させたらしい(´ω`)

  パグ「それじゃ、みんな一緒に!
     パグパグ パグ~!」

  げ~どすくん「あ、そうやって やる 決まりなんすね・・・」
  もぐ~じょんちゃん「だったら言っといてもらわないと・・・」

 確かに(^_^;)


 『ゲードス』
  さっそく げ~どすくんの出番(´ω`)
  海の魔物と呼ばれ恐れられていた・・・誰だ『怪獣界の海人』などと気の抜けた異名を付けた奴は(^_^;)

   パグ「めっちゃ食べるじゃん」
   げ~どすくん「お腹 減ってたもんで」
   もぐ~じょんちゃん「おいしそ~」

  そうか、ハラペコの怪獣 2体か(^_^;)

  口からの水流、頭部の突起を伸ばし、電撃を放つ事もできる(°ω°)考えてみれば、どっちも水中じゃ機能しなさそうな能力だよな・・・。

   パグ「最後はブレーザーに釣り上げられ、串刺しにされた」
   もぐ~じょんちゃん「おいしそ~」

  そのリアクションで良いのか?(^_^;)
  やられた瞬間を思い出し、涙目の げ~どすくん(^_^;)

 『タガヌラー』
  世界各国のティータリウム貯蔵タンクを襲撃し、吸収する事で成長し、日本へ(・ω´・)

  アースガロンの初陣の相手(´ω`)事情も事情だったから、撃破は できなかったが。

  ティータリウムの摂り過ぎで爆発寸前。・・・それさえなければ、アースガロンでも撃破できた可能性・・・(°ω°)初戦にしては厄介な相手に なっちゃったよな。

 『レヴィーラ』
  もぐ~じょんちゃんも気持ち悪がる その見た目(^_^;)

  殺菌剤FK1が弱点だったが、ノヴァイオの自作自演(・ω´・)とんでもないマッチポンプだったよね。

  液状化による回避、光線の攻撃力で、ブレーザーも苦戦するが
  ノーコンではないアンリさんが、アースガロンで液体窒素タンクを投げ、アースガンで撃ち抜き、凍らせる事で撃破できた(´ω`)

 『ドルゴ』
  静かに眠っていたが、メガショットの設置に際してドルゴを鎮める祠を壊してしまい、目覚める事に なった。

  背中のメガショットを撃てるうえ、鼻先からの光線や、頭部のアーチからの電撃と、案外 技も豊富(・ω´・)

  ここでも大活躍のアンリさんが、祠に ご神体を戻してくれたので、ドルゴは再び眠りに就く。

 『ニジカガチ』
  全身鎧のようで、尻尾の先も剣のように なっている(・ω´・)

  横峯教授が、禁断の儀式により呼び出した。

   げ~どすくん「迷惑極まりない おじさんっすね」

  まぁ、そうだけど(^_^;)誰が言うとるんじゃ。

  ブレーザーを、1度は撃退せしめた実力(・ω´・)
  隠された顔のクリスタルから放つ虹色の光線は、スパイラルバレードを相殺する威力(・ω´・)絶望感で言ったら、ゲバルガ戦より大きかったよね。

 『デルタンダル』
  高速飛行によるソニックブームや、胸からの光弾で攻撃する。

  アースガロンでは とてもじゃないが追いつけず、取り逃がしてしまい、SKaRDはハルノ司令官に怒られる羽目に(>_<)迷惑極まりない おじさんっすね・・・。

  その後、調査によって積乱雲を巣にしている事が解り、再戦と相成る(´ω`)
  白熱したアースガロンによる再戦も・・・アンリさんはノーコンじゃない(´ω`)

 『モグージョン』

   もぐ~じょんちゃん「あ!やっと私だ~!」

  嬉しそう(^_^;)
  パグが説明する中も鼻歌ルンルン、話を さえぎり

   もぐ~じょんちゃん「私の特徴と言えば、やっぱり可愛い両手よね」

  と言い、やりたい放題(^_^;)
  その両手で見せる幻覚で、SKaRDの隊員達も手玉に取ったと したり顔(顔 映ってないけど)(^_^;)

   もぐ~じょんちゃん「アオベのエミちゃんなんて、私の姿を自分と重ねちゃったんだから」

  そこ、重要な伏線のような気が してるけど・・・どうなの?もぐ~じょんちゃん(°ω°)

   もぐ~じょんちゃん「私のチャーミングなトサカは、ノコギリみたいに何でも切り裂いちゃうの」

  幻覚 見せてる隙に食うし、ノコギリトサカで えぐり切ってくるし、エグ~じょんちゃんなんだよなぁ(^_^;)

  レインボー光輪も弾き返す実力。

   げ~どすくん「もぐ~じょんちゃんを怒らせるのは やめといたほうが良さそうっすね」

  振り(´ω`)

  幻覚を見せられまいと目隠しするブレーザーの隙を突く知能。伸びる腕。見た目のコミカルさとは裏腹な手強さだったな(´ω`)

 新規怪獣のデータをインプット完了(´ω`)
 「インプットだぜ!」と いちいちポーズを決めるパグに、冷ややかな反応の げ~どすくんと もぐ~じょんちゃん(^_^;)

  げ~どすくん「都合で呼び出しといて、自分のペースで進める人なんすね・・・友達いなそう」
  もぐ~じょんちゃん「あ、その感じ、わかる~」

 視聴者も、今ひとつ乗りきれてないノリへの陰口を叩く(^_^;)

  パグ「何か言った?」
  げ~どすくん「い、いえ? 何も?
         あぁ、ほら、まだ おさらいしてない怪獣 いるじゃないですか」
  もぐ~じょんちゃん「あぁ、あれだ。宇宙から来たとかいう お2人さん。私も おさらいしたい」

 誤魔化す げ~どすくんと もぐ~じょんちゃん(^_^;)
 宇宙から来た お2人さん?(´ω`)それは、あなたとカルミラの事ルン?


・宇宙怪獣についての おさらい。
 『バザンガ』
  物語で最初に登場した怪獣。
  腕から飛ばす刺で攻撃する(・ω´・)
  防衛隊も歯が立たず、街に甚大な被害が。

   もぐ~じょんちゃん「街が壊されるのってスカッとする~」

  危険思想(^_^;)

  ここで初めてゲント隊長がブレーザーに変身。

 『ゲバルガ』
  隕石のように体を丸めて地球へ飛来。

  発せられる電磁波で、機械を使用不可能にする厄介さ(・ω´・)
  そのうえ、コンピュータに進入して都市機能をマヒさせる、歩くサイバーテロ(・ω´・)

  体を丸めての突進、スパイラルバレードも防ぐバリア、超威力の電撃と攻守に隙が無い(・ω´・)
  それによりブレーザーも撤退を余儀なくされた。・・・まぁ、ゲント隊長的には、まだ戦闘を続ける気だったけど、ブレーザーが見切りを早めに したから。

  バザンガとゲバルガは、同じ軌道を通って地球に進入してきた。
  それは何を意味しているのか・・・(°ω°)

 新規の宇宙怪獣もインプット完了。


 色々な怪獣を見てきて、出身地も まちまちだという話題に。

  パグ「もぐ~じょんちゃんは地底だっけ?」
  もぐ~じょんちゃん「そうよ。やっぱり怪獣といえば地底よね」

 ゴモラとかテレスドンのイメージ(´ω`)

  げ~どすくん「ちょ、それは聞き捨てならないっすね。
         深海こそ怪獣の宝庫っしょ」

 深海かは分からないが、海ならゲスラペスターのイメージ(´ω`)

  もぐ~じょんちゃん「深海なんて薄暗そうで嫌よ」
  げ~どすくん「暗いのは地底も同じでしょ」

 ディスり合いが始まった(^_^;)

  げ~どすくん「だいたい、すべての生命は海から生まれたって言われてるくらいっすから進化論的にも深海のほうが上っすよ!」
  もぐ~じょんちゃん「あら、それって未だにエラ呼吸って事でしょ? 進化論 持ち出すなら肺呼吸のほうがアップグレードされてるし~」
  げ~どすくん「エラ呼吸って決めつけないでもらえます? 僕 地上でも活動できるんですけど」
  もぐ~じょんちゃん「どうでもいいし細かい。やっぱ水棲だけあって、性格もジメジメしてんじゃないの?」

  げ~どすくん「なんだと!この化けモグラ!」
  もぐ~じょんちゃん「言ったわね!生臭深海魚!」

 殴り合いのケンカに(^_^;)大怪獣バトル。

  パグ「あ~あ。不毛な争いだな。
     僕は どっちかっていうと宇宙怪獣とかロボット怪獣のほうがカッコよくて好きだし」

 わかります(´ω`)

 が、そんな事を言ったもんだから、げ~どすくんと もぐ~じょんちゃんに睨まれる(^_^;)

  パグ「あ~・・・えっと・・・怪獣の魅力も それぞれだよな!
     みんなも好きな怪獣について、友達と いろいろ話してみるといい。
     でも、ケンカはダメだぜ!」

 ビシッと決めたが・・・パグに向かって伸びてくる げ~どすくんの頭の突起と もぐ~じょんちゃんの腕(^_^;)ぎゃー。

○次回は「さすらいのザンギル」
 倒した怪獣達が復活・・・?(・ω´・;)何者かによって再生されたか?
 そしてゲント隊長の前に現れる謎の男。・・・唐橋さんらしい(´ω`)ハート VS 海堂さん。