トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」

○主な出来事。
道長さんを突撃インタビュー。
 『退場したはずのあなたが なぜ乱入を!?』
 デザグラ参加者じゃないから、いつもの黒い部屋で椅子に座ってインタビュー受ける感じじゃないのね(^-^;)

  道長「俺は ただ仮面ライダーを全員ぶっ潰したいだけだ。 エントリーしてるかどうかなんて関係ない」

 答えてくれる(^-^;)目的さえ果たせれば、他の奴なんて どうでもいい風なのに、話しかければ ちゃんと受け答えしてくれるよね、道長さん。

 『オーディエンスの注目も集めているようです!』

  道長「オーディエンスだか何だか知らないが、そんな奴らは眼中に無い。
     お前らが応援してるライダーは俺が全員ぶっ潰すから覚悟しとけ!」

 良いヒールしてんなぁ(^-^;)エンターテイメンツだな。

・創世の女神。
 突撃インタビューを動画で観ていたベロバさんは、デザグラにケンカを売る道長さんを『どうかしてる』と言って楽しそうに笑う(^-^;)
 道長さんは、本題である理想の世界を叶える事が できるのかという話を進める。
 もちろんと言うアルキメデル。そのためにジャマトを育てているのだと。

  ベロバ「私達の目的はね、デザイアグランプリが持っている『創世の女神』を奪う事」
  道長「創世の女神・・・?」

 なるほど、デザグラの運営は、それによって世界を創り変えてるわけか(゜ω゜)
 『女神』って事で女性だと考えると・・・やっぱり想像しちゃうのは英寿さんの お母様 ミツメさんだが・・・(゜ω゜)
 デザグラの根幹になるシステムに組み込まれてしまっているから、会うっていう願いは叶えられないと考えると説明が つく気が する(゜ω゜)

  ベロバ「それさえ奪えば、この世界は私達の意のまま。 私達と一緒に世界を変えましょう」

 ベロバさんが そう言うと

  ?「そいつは悪くないね」
  道長「お前は?」

 姿を現す・・・五十鈴さん(・ω´・;)

  大智「彼女にスカウトされた参謀・・・とでも言っておこうかな」

 ジャマト側なのに、偶然 味方に付けられた道長さんだけでなく、元の生活に戻ったであろう五十鈴さんのスカウトまでしてくるのか(゜ω゜)

  ベロバ「仮面ライダーに対抗するゲリラ組織を結成するの」

 一度に叶えられる願いが1つってわけじゃないなら、デザグラみたいに独占しなければ平和的に解決しそうだけどな(゜ω゜)
 まぁ、他者に害を与える願いを誰も願わない事が前提ではあるが(゜ω゜)
 景和さんの『退場者の復活』が叶えられるようであれば、道長さんも別段ライダーを ぶっ潰さなくても 徹さんが戻ればいいとは思うし(゜ω゜)

・我那覇さんの ご家族。
 通行人を かき分けて、走る我那覇さん。
 ご実家の お店に駆け込むと・・・例のフルーツ爆弾が我那覇さんの お母様と弟さん、妹さんを拘束している(・ω´・)あくまで参加者の家族を狙うのかよ。
 必ず助けると声をかける我那覇さん。
 爆弾になってるフルーツは、メロンか(・ω´・;)

 日没まで5時間を切った(・ω´・)配達ジャマトの出現場所も、法則とかは判明しなかったから、またローラー作戦だぞ・・・。

・配達ジャマトを発見。
 英寿さんと景和さんが配達に向かう配達ジャマトの前に立ちふさがる。
 そこへ駆けつけた我那覇さんは、景和さんにゾンビバックルを返すように詰め寄る(・ω´・)借りた(かっさらった)ままだったんだな。
 差し出して謝る景和さん(^-^;)まぁ、我那覇さんも今 自分が感じている想いを、景和さんも感じてたと思えば 怒ったりは してないだろうが。焦ってるだけで。
 そして我那覇さんは、この場は2人に任せて別の場所へ(゜ω゜)

・人助け。
 配達ジャマトとの戦闘中、テラス席の人々がフルーツ爆弾に巻き込まれそうになったところをタイクーンが助け・・・る前に、ギーツが爆弾を蹴り飛ばす(´ω`)
 それによりシークレットミッションをクリア(´ω`)『民間人を爆発被害から救う』というものだったようだ。

  ギーツ「人助けは お前だけの専売特許じゃないぜ」

 うむ(´ω`)英寿さんもゲームに勝つ事の ついでというスタンスで人助けしがちだからね。
 2つボックスが出現。
 片方にはブーストバックル(´ω`)
 もう片方は、タイクーンに分けてあげるギーツ。中身はフィーバースロットバックルか(´∀`)


  ケケラ「おいおい! キツネ野郎に出し抜かれてんじゃねぇぞ!桜井景和!」

 ケケラさんによるサポートだった?(^-^;)2個はサポートしすぎじゃない?

・ゾンビバックル。
 ナーゴに合流したロポ。
 そのロポを襲撃するバッファ(・ω´・)

  バッファ「俺のゾンビバックルを寄こせ!」

 あんたのって決まりは無いけど(^-^;)
 まぁIDコアとの相性良いみたいだから、専用とも言えるかもしれないけどな。・・・やってる事が名護さんなんだよ(^-^;)妖怪ゾンビバックルむしり。


 陰で観ているベロバさんと五十鈴さん。
 道長さんがゾンビバックルを狙うのは、五十鈴さんの差し金か(゜ω゜)相性が良い事も知ってるようだ。

  ベロバ「さすが参謀、物知りね」
  大智「僕にだって知らない事も ある。 どうやって あなたが僕のIDコアを手に入れたのか」
  ベロバ「フフフ・・・ちょっとした裏ルートでね」

 裏ルート・・・(゜ω゜)デザグラ運営の中にも、協力者が居るのか?


 ついにゾンビバックルを奪われてしまったロポ(・ω´・;)
 目的を達して、ロポを叩き伏せると去っていこうとするバッファ。
 しかしロポは、バッファの足を掴み

  ロポ「お願い! 家族を・・・助けたいの!」

 そう お願いする。
 そんなロポを振り払い

  バッファ「仮面ライダーは全員ぶっ潰す!」

 『ジャジャジャストライク』で攻撃するバッファ(・ω´・)
 実際には何の恨みも無いのに、徹さんを退場に追い込んだライダーと一緒くたにして、ここまでするの・・・良くないよ(・ω・`)あなたが憎んでるライダーと同じだよ。

 攻撃のツタがロポに命中する寸前、ナーゴが助けに入り・・・直撃ではないものの代わりに攻撃を受けてしまう。
 変身解除した祢音さんに駆け寄る我那覇さん。

・祢音さんと我那覇さん。
 祢音さんの手当てのために、休憩室に戻る2人。
 なぜ、自分を庇うような無茶をしたのか尋ねる我那覇さん。

  祢音「だって・・・冴さんが居なくなったら誰が冴さんの家族を助けるの?
     幸せな家族、ずっと守っていくんでしょ? だから戦ってたんでしょ?
     冴さんに・・・お姉ちゃんに もしもの事が あったら、弟も妹も悲しむよ」
  冴「祢音ちゃん・・・」

 自分には心配する家族が居ないみたいな言い方しないでよ。伊瑠美さん、心配してたでしょ?(・ω・`)自分の身も大事に しなよ?

 そこへ、一言 断って入ってくる英寿さん。
 道長さんにゾンビバックルを奪われたと聞いて、いよいよ放置できないと考える。
 なので、祢音さんに紹介してほしい人がいると言う。

・英寿さんとニラムさん。
 中国料理店・・・しかも個室か(゜ω゜)・・・に来ているニラムさんと会食する英寿さん。
 会えて光栄だと言う英寿さんに、軽口の1つも言わないあたり・・・ミツメさんの子供だという事に関して、英寿さんの事 嫌ってるっぽいなニラムさん(^-^;)

 早速 本題に入るニラムさん。
 さすがに道長さんの妨害が、ショーの一部というわけではないだろうと言う英寿さん・・・に、大皿から取り分けたチャーハンをターンテーブルで渡すニラムさん(^-^;)
 そして、ジャマトを支援しているスポンサーが、道長さんを支援していると伝える。

  英寿「フッ・・・物騒な連中だな。
     あんたら運営も、次元を旅する観光客とやらも」

 『次元を旅する観光客』のフレーズには、ニラムさんも食指が止まる(゜ω゜)

  英寿「お前ら、この時代の人間じゃないんだろ? じゃないと世界を つくり変えるなんて・・・」
    「世界を つくり変えるなんて神の所業が できるわけがない」

 ごま団子を箸で掴みながら言う英寿さん(・ω´・)核心を突いていくな。

  ニラム「そういう君こそ。
      デザイアグランプリ初参戦の頃から不敗神話を築き上げてきた。 その戦闘力、とても この時代の人間とは思えない」

 それもミツメさんの子供だからであるとすれば・・・(゜ω゜)

  英寿「お互い 怪しい者 同士だな」
  ニラム「・・・フッ」

 この時代の人間じゃないとして、未来人・・・って事なんだろうか?(゜ω゜)
 ・・・・・・・・・関係者の名付けに感じる『目』の要素といい、願いを叶える力だったりといい・・・もしかして『創世の女神』って『グレートアイ』説 無い?(゜ω゜)

・IDコア。
 五十鈴さんは、道長さんと共に退場者のIDコアが肥料にされている様子を見る。
 自分も退場していたらコピーが量産されていたかと思うとゾッとすると言う。

  道長「なら、なんで こっち側に ついてる」
  大智「君と同じさ。 理想の世界が叶えられるなら手段は何だっていい」
  道長「フッ・・・食えない野郎だ」

 五十鈴さんの事は、今は もうライダーじゃないから、ぶっ潰す対象として見てないんだろうか?(゜ω゜)

・拠点発見。
 おおよそエリア内は探し終え、残る場所に向かう祢音さん。
 すると、配達ジャマトの車を発見。

 尾行していくと、爆弾魔ジャマトもいる爆弾の製造拠点と思われるテントを発見(・ω´・)
 我那覇さんも合流し、それを確認。
 祢音さんは、英寿さんと景和さんにも連絡しようとするが・・・その前に話があると言う我那覇さん(゜ω゜)
 そして取り出したのは、前回ラストで我那覇さんが見ていたデザスターミッションのカード(・ω´・)

・爆弾解除ゲーム。
 ツムリさんから、爆弾魔ジャマトの発見が報告される。
 爆弾魔ジャマトを倒し、爆弾を解除できればゲームクリアとの事(・ω´・)

 ナーゴとロポが先行して仕掛けていたところに、ギーツとタイクーンも合流。
 ロポも、ゾンビバックルを奪われ エントリーフォームで戦わざるを得ないが、果敢に戦う(・ω´・)
 しかし、配達ジャマト達が爆弾を投げてくるので、思うように戦えないライダー達(・ω´・)

 勝機を得ようと、フィーバースロットバックルを取り出すタイクーン
 するとロポは、少し思案すると・・・それを奪い取る(・ω´・)

  ロポ「負けるわけには いかないの」
  ナーゴ「冴さん・・・?」
  タイクーン「まさか・・・君がデザスター!?」
  ロポ「そうよ。 ここで あんた達 2人が脱落すれば、私がデザ神に なれる!」

 ここでバラしても、最終戦までに残り2人にまで残っていれば勝ちか・・・(・ω´・;)投票まで持ち込ませないってわけね・・・なるほど。
 そしてロポはフィーバーバックルを使い、ブーストを引き当てる(・ω´・)
 タイクーンとナーゴを殴りつけ

  ロポ「家族は・・・私の手で守る!」

 と言い、配達ジャマト達に向かっていく(・ω´・)

道長さんとニラムさん。
 ギーツの元へ向かおうとする道長さんの前に、ニラムさんが現れる。

  ニラム「バッファ・・・。
      君は本来、存在していない退場者! リアリティを汚すフィクションだ」

 そう言われても、現に こうして存在してるんだけどなぁ(゜ω゜)名前のわりに現実から目を背けてるよね。
 ニラムさんは、ヴィジョンドライバーを装着。

  ニラム「よって、私が抹消する」

 そう言って変身する(・ω´・)

 『INNOVATION & CONTROL』『GAZER』

 検索したらイノベーションは『変革』的な意味で、コントロールは操作でしょ?
 言葉的には『DOMINATE A SYSTEM』は『組織を支配する』的な意味だと思うから、グレアのほうが強そう(゜ω゜)

 そして仮面ライダーゲイザー(・ω´・)デザインはグレアと同じだと思う。配色は白と金で高貴さが あるな(゜ω゜)眼魔ウルティm

  道長「お前も仮面ライダーか。 なら・・・ぶっ潰す!」

 まぁ結論から言えば、ニラムさんが黒幕的な悪人だと思えば間違いないから別に良いけどさ・・・
 デザグラの参加者=徹を退場に追い込んだ奴らと同類 ってのは まぁ、一応 理解できるけど
 ニラムさんは、見た感じ、発言を聞いた感じで 参加者じゃないだろうに
 もはや『仮面ライダーに変身する奴を倒す』ってのに すげ変わってる感じ する。・・・パブロフの犬状態だろ(^-^;)

・VS 爆弾魔ジャマト。
 日没まで、残り17分強。

  ロポ「私がケリを つける!」

 そう言ってロポはリボルブオン。 爆弾魔ジャマトに突っ込んでいく(・ω´・)スプリンターが下半身ブーストとか速すぎるだろ。

 ギーツもリボルブオン。
 マグナムブーストだったが、戦闘後飛び去りを避けるためかマグナムを外してブーストフォームに。

  ギーツ「じゃあ、本日のハイライトと いきますか。 コンちゃん」

 と、ブーストライカーで突っ走る。・・・コンちゃん呼びすんの(^-^;)


 ギーツとロポは、テントまで辿り着き、爆弾魔ジャマトの周囲の配達ジャマトを撃破していく(・ω´・)
 そしてロポは必殺技を発動・・・ゆっくりクラウチングスタイルに(´ω`)今週はクラウチングするヒーローがカッコよすぎるニチアサ。
 ギーツも『ブーストグランドストライク』で周辺の配達ジャマトの最後の1匹を撃破(´ω`)
 走り出すロポ(´ω`)『ゴールデンフィーバービクトリー』を爆弾魔ジャマトに叩き込む(´∀`)ジャンピングニーキックスタイル。
 爆弾魔ジャマトを撃破(´∀`)

 そして、結果 マグナムブーストで使ってた以上 ダメだったのか、飛び去るブーストバックルは しっかりタイクーンに激突していった(^-^;)

 爆弾魔ジャマトから出たコードは、青と黄色。
 それを見たロポは自宅へ走る(・ω´・)

・バッファ VS ゲイザー。
 圧倒的な強さのゲイザー(・ω´・)グレアも冷静さを失わなかったら強敵だったしな。その上位互換だとすれば、さすがのバッファでも・・・。
 ゾンビバックルを返すように言うゲイザーだが、バッファは拒否する(゜ω゜)

 殴りかかるバッファを避けるゲイザーだが、頬を かすめていたようで、汚れをハンカチで拭う(゜ω゜)変身を解きゃ、次の時は汚れも損傷も消えてるだろうに。
 さらに攻撃してくるバッファを、球体を分離させてバリアを展開させる(・ω´・)これはグレアは使わなかったけど、ゲイザー独自の機能なんだろうか?
 『ジャジャジャストライク』を繰り出すバッファ。
 しかしバリアは破れず・・・むしろ逆に、不意にバリアを解かれて体勢を崩したところに、ゲイザーのカウンターのアッパーを食らって吹っ飛ばされる・・・(・ω´・;)
 倒れたバッファに、ゲイザーは乗って踏みつける(・ω´・;)片足乗せてってのは よく見るが、両足 乗せやがった。
 そして空中に浮かび上がると、5つの球体を打ち出す必殺技を放つゲイザー(・ω´・;)
 その瞬間、バッファはゾンビバックルを装着・・・。
 自身から見て左側に装着して上半身に展開されるジャマトバックルと一緒に使うと どうなる・・・?(・ω´・;)

・爆弾、解除。
 残り30秒というところで自宅に着いた我那覇さん(・ω´・)
 爆発寸前のメロンを前に、まずは青のコードを切る。
 そして次に黄色を・・・と思ったところ、メロン爆弾は、我那覇さんをもコードに捕らえてしまう(・ω´・;)解除役が・・・!

 絶体絶命かと思われたが・・・残り4秒というところで別の誰かが飛び込んできて、黄色のコードを切る(・ω´・)
 ・・・祢音さん(´ω`)
 無事、爆弾は解除(´∀`)我那覇さん一家は助かり、ゲームもクリアだ。

 お互いの無事を喜び合う我那覇さん一家を見て、祢音さんも笑みを浮かべる(´ω`)
 ・・・が、どこか暗い表情に変わると店を出ていく。

・バッファ生存。
 ゾンビフォームになっているバッファは、ゾンビブレイカーを支えにしながら立ち上がろうとする(・ω´・)あの爆発で無事だったか。

  ゲイザー「死して なお、生きたか」
  バッファ「・・・かかって・・・来いよ」

 立ち上がれない状態でも、戦意を失わないバッファ(・ω´・)傷ついても立ち上がるヒーローがカッコいい今週のニチアサ。

  ゲイザー「どうやら君を見くびっていたようだ。
       1度ならず 2度までも死を乗り越えるとは・・・もはや偶然のフィクションに あらず!」

 変身を解くと

  ニラム「君の存在こそがリアリティ」

 そう言って立ち去るニラムさん(・ω´・)プロデューサーの お墨付きが出ましたよ、道長さん。

・デザスター投票。
 4人中、4人が我那覇さんに投票。 満場一致で我那覇さんが脱落に なる。・・・自分に投票するとは(゜ω゜)

 休憩室の自分のスペースに入っていく我那覇さん。
 祢音さんは それを追う。

・デザスター。

  祢音「どうしてなの? 冴さん」


 ▽爆弾魔ジャマトのテントを見つけた時の回想。
  祢音さんに見せたデザスターミッションのカード。
  やはり あれは、我那覇さん自身のものではなく、祢音さんの部屋(スペース)で見つけたものだったらしい(・ω´・)
  ギーツとタイクーンへの爆弾の時点で、ナーゴが2人の背後に居た事に気づいてたらしい我那覇さん。

   冴「デザスターなのに、どうして私達 家族を守ろうとしてくれたの?」
   祢音「この世界で一番 大切なのは、本当の愛だと思うから。 ・・・たとえ、私のじゃなくても」

  我那覇さん一家の愛を守るために戦ってくれたんだ・・・(゜ω゜)△

 祢音さんは問う。

  祢音「どうして自分がデザスターだなんて、私を かばったりしたの!?」

 我那覇さんは答える。

  冴「理想の世界が叶わなくても、本当の愛さえ あれば家族を助けられるって・・・これからも ずっと守っていけるって・・・祢音ちゃんに教わったから」

 我那覇さん・・・(゜ω゜)

  冴「だから・・・祢音ちゃんも、絶対 幸せに なって」

 祢音さんの両肩を掴んで、励ますように力強く言ってくれる我那覇さん。
 まっすぐ祢音さんの顔を見つめながら、消滅する・・・。

 我那覇さんのドライバーを拾い上げ、泣く祢音さん・・・。

・祢音さんとチラミさん。
 支持率のグラフを見るチラミさん。・・・バッファの支持率も7%。デザグラの参加者じゃないけど支持の投票できるんだ?(゜ω゜)
 そこへ、部屋に入ってくる祢音さん。

  祢音「デザスターの指令書、バレるように私の部屋に仕込んだのチラミさんですよね?」

 マジで?(・ω´・)

  チラミ「ちょっとした いたずら心よ~」

 ゲームマスターがプレイヤーの勝敗に加担しちゃいけないのは、ギロリさんの件で承知のはずだろうに・・・自分は平気とでも思ってんのか?(゜ω゜)

  チラミ「でも、さすが甘え上手な子ネコちゃん。 正体がバレたのに生き残るなんて やるじゃにゃ~い」
  祢音「冴さんの おかげだよ・・・」

 我那覇さんは良い人だった・・・(・ω・`)

  チラミ「あと1人 落とせば あなたの勝ちよ。 デザスターさん」

 そう言って立ち去るチラミさん。

  祢音「ここまで来たからには、もう遠慮は しない。
     私が・・・デザ神よ」

 次のゲームで全力で妨害して景和さんを落としに行くか?(・ω´・)

・DGPルール。
 『どの仮面ライダーを支持するかは、オーディエンスの自由である。』
 ・・・・・・道長さんも?(゜ω゜)

○次回は「乖離Ⅵ:追跡! チラミ鬼をつかまえろ!」
 ゲームマスター、チラミさんと戦う?(゜ω゜)グレアの、今度は赤いタイプ。運営側は共通なのかな。
 お、五十鈴さんも変身か(゜ω゜)
 謎の男性・・・(・ω´・)祢音さんに語り掛ける感じ・・・この人が祢音さんのサポーターか?