トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第18話「異次元からのいざない」

ポケモン新作、バイオレット買ってきた(´ω`)
毎度ながら、俺は(性別は言及されてないものの)女性主人公で始めるが、最初から顔と髪型のキャラメイクできるのは驚いたし、嬉しい(´ω`)まぁ、せっかくのポニテが帽子で隠れたけど。
物語開始直後から、お隣さんで生徒会長のネモさんが同行してくれるが、見た目でクールな人のイメージだったんだけど、結構無邪気な子だった。可愛い(^_^;)なるほど ですねー。
最初のポケモンは、ニャオハちゃん可愛いとは思ったけど 大多数の人が選びそうだから、逆張りで 残りの2匹のうちから選ぼうと、クワッスちゃんに した(´ω`)
パッケージになるくらいだから伝説の類とは思ってたけど、思いのほか登場が早かったミライドンちゃん(´ω`)洞窟での活躍はカッコよかった。ネモさんもナイスアシスト。
学校に着くまでに、すでに結構な種類のポケモンに出会えて楽しい(´ω`)
オープンワールドとは聞いてたけど、完全シンボルエンカウント&シームレス戦闘とは思わなかった。戦闘中、木の陰からルリリちゃんが顔を出した時はフヒッってなった(^_^;)
道中で着替えられるのに気づいて、帽子を外し ポニテ主人公ちゃんで冒険できるようになり、気分は充実(´ω`)
シリーズお馴染み『○○団』、今回は学校内の不良グループ的な感じらしい『スター団』。戦闘開始時の団の特有らしいポーズが何とも言えない(^_^;)まぁ、スカル団よりは良いかな?
なにやら怪しげなフトゥー博士(°ω°)まぁ、校長先生も大概だが・・・敵ではなさそうな感じは する。
宝探しに旅立ち、最初のジムのカエデさんと戦ったが・・・この人、なんか えっち(^_^;)キャラデザの人、あの ほくろとか絶対 大きなお友達ウケを狙ってるだろ。
ジムリーダーはタイプ統一パーティなのが通例だけど、今作『テラスタル』でタイプを変える戦術が あるから、その限りじゃないらしい。ヒメグマちゃん出された時は面食らった(^_^;)
で、次の街に向け歩き出したが・・・新たに見つけたポケモンの捕獲を進めてるが、やや戦力不足を感じる(^_^;)バランスあんまり考えてないせいもあるが、シキジカちゃんに壊滅させられかけた。
まぁ進化させたら順次入れ替えつつ、可愛いポケモンを探してパーティを作ろう(´ω`)今のところパピモッチちゃんとパモットちゃんは固定かな。今作オオタチちゃん出ないかなぁ?
ピクニックでの ふれあい、何か追加の要素があるのか分からないけど、いまのところ剣盾のキャンプより寂しい感じ。表情見づらいからかなぁ(°ω°)体洗うのは見やすいっちゃ見やすいが。
何にしろ、広いフィールドで ちゃんと冒険してる感が楽しい(´ω`)

さて、デッカーの感想書いちゃおう(´ω`)switchの充電が終わるまで。

○主な出来事。
・アガムス。
 異次元のような空間から帰還すると、デッカーとの戦いのダメージが残ってるのか ふらつきながら レリアさんの言葉を呟き、歩みを進めていると
 アガムスを確保しようとするTPUの隊員さん達に囲まれる(・ω´・)
 隊員さんのリーダー格の人が、大人しく同行すれば安全は保障すると言うが

  アガムス「誰が地球人など信じるものか!」

 と突っぱねる(・ω´・)
 地球人が宇宙進出したせいでスフィアを呼び覚ました事がバズド星が滅びた原因でも、そこに悪意が あったわけじゃないんだから、地球人は信じないってのには繋がらない気はするが・・・。
 ただ、バズド星を滅ぼした地球人が嫌いだから同行したくないって感じだと思う(°ω°)

 銃を構えつつ 徐々にアガムスに近づいていく隊員さん達を、何者かが攻撃(・ω´・;)
 アガムスが何者かと問うと、異次元から現れた その人物は

  ?「我々は、常々こう呼ばれている。
    悪魔と」

 テロップで判明したが・・・ヤプールだったか(・ω´・)こんな姿だっけ?
 ヤプールは、アガムスに手を組まないかと提案する(・ω´・)エース兄さんに こっぴどく やられてから、別の次元や宇宙のウルトラマンにもケンカ吹っ掛けすぎじゃない?こいつら。

・超獣。
 指令室では、都市の ど真ん中で大規模な陥没が起きた事について分析。
 サワさんが調べたところ、陥没したあたりの地中には巨大なエネルギー反応があるとの事。
 エネルギーの強さから、怪獣を超越した生物だと。

  リュウモン「さしずめ『超獣』といったところか・・・」

 おお、ヤプールが その名称を言う前に、自ら名付けるのか(°ω°)さすがリュウモンさん。
 さっそく現地の調査を命じられるカナタさん、イチカさん、リュウモンさん。

 出動の前に、カナタさんは ムラホシ隊長にアガムスが見つかったという話が本当か尋ねる。
 事実である事 そして未だ逃走中である事を聞かされると 自らも確保に向かいたいと言うが、ムラホシ隊長には 気持ちは理解すると言われつつも あなたの任務ではないと たしなめられる。

・カナタさんの悩み。
 現場・・・地下駐車場まで やって来るカナタさん、イチカさん、リュウモンさん。
 リュウモンさんは、カナタさんが アガムスに言われた事を悩んでいるのかと尋ねる。
 カナタさんは

  カナタ「いや、悩んでるっていうか・・・アガムスが見つかったって聞いて、頼まれてた事 思い出したんだ」

 デッカーさんから頼まれた、アガムスを救ってやって欲しいという頼み(°ω°)
 カナタさんは2人に、その事を話し

  カナタ「自分達の事を心底憎んでる相手を救うって、戦うより大変だなって・・・」

 と言う(°ω°)

  リュウモン「確かに・・・そうだな」
  イチカ「うん。難しいね・・・」

 重いテーマだな(°ω°)
 カナタさんは 、カルミラを相手に それを やり遂げたケンゴさんの事を考える(°ω°)そうか、シチュエーション的には近いか。恨みの根っこは だいぶ方向性が違うが。

 カナタさんの気持ちは理解しつつも、今は任務を優先という事で先を歩き始めるイチカさんとリュウモンさん。
 すると、カナタさんの前に、空間のヒビから異次元の穴が開き、もう1人のカナタさんが現れる(・ω´・;)
 カナタさんが驚いていると、背後からアガムスがカナタさんを異次元に引き込む(・ω´・;)

・カナタさんとアガムス。
 異次元に引きずり込まれたとはいえ、アガムスと対面できたカナタさん(°ω°)
 しかし アガムスは、以前カナタさん自身を恨んではいないと言った自らの言葉を
 カナタさんがダイナミックタイプを発現させた事を以て『危険で邪魔な存在』だと判断し、撤回。カナタさんへ敵意を向ける(・ω´・;)

 地球人がバズド星に何をしたのか、アガムスが望んでいるのは復讐なのか、聞き出そうとするカナタさん。
 しかしアガムスは それに答えず

  アガムス「地球人のせいで私の故郷は・・・。
       今度は因果の楔となって地球を滅ぼす!」

 と(・ω´・)
 カナタさんは拳を振り上げるが・・・その手を止める(・ω´・)

  カナタ「・・・わっかんねぇよ!」
  アガムス「何がわからないと言うのだ!」
  カナタ「アンタを・・・どうすれば救えるかだよ!」

 その言葉に、アガムスはカナタさんに掴みかかる(・ω´・)
 恨んでる相手から、それも戦いにおいても厄介な相手から、施しのようなものは受けたくないんだろうなぁ・・・(・ω・`)

ヤプール
 カナタさんを装って、イチカさんとリュウモンさんを袋小路へ連れ込んだところ、正体を明かすヤプール(・ω´・;)
 そして、地底に待機させていた超獣 アリブンタを呼び起こす(・ω´・;)
 2人は けん制攻撃をしつつ、カナタさんを探すために来た道を戻る(・ω´・)

・大蟻超獣 アリブンタ。
 地上へ出たアリブンタは街を襲撃。・・・まぁ、幸い 陥没の時点で避難は完了してるらしいから、人的被害は無いと思うが。

 指令室でも、アリブンタの出現を確認。
 カナタさん達に退避を指示し、ハネジローにGUTSグリフォンで出撃を命じる。

・合流。
 揉み合う中、異次元から離脱したカナタさんとアガムス。
 そこへイチカさんとリュウモンさんが鉢合わせる(°ω°)おお。捜す手間が省けた。
 アガムスは逃げるが、それを追おうとするカナタさん・・・に、イチカさんはビンタ(^_^;)

  カナタ「痛ってぇ!なんだよ いきなり!」
  イチカ「よかった。本物だ」

 確認の方法が手荒い(^_^;)
 何にせよ、瓦礫に埋もれる前に退避(・ω´・)

・VS アリブンタ。
 GUTSファルコンとGUTSホークの双方を操縦して戦闘開始するハネジロー(´ω`)器用。
 そしてGUTSグリフォンに合体。合体後、アリブンタに迫ろうと ビルの間を すり抜けるのカッコいいな(´ω`)
 しかし、さすがに怪獣を超越すると言われただけあって手強いアリブンタの攻撃を受け、先頭続行不能に(・ω´・;)

 カナタさんと、イチカさん・リュウモンさんは二手に分かれて地上から攻撃。
 アリブンタは さほどダメージは無いようだが目障りに思ったようで、イチカさんとリュウモンさんに攻撃を仕掛けようと・・・(・ω´・;)

・デッカー。
 イチカさんとリュウモンさんを助けるデッカー(´ω`)
 フラッシュタイプで戦うも、巣穴に引きずり込まれたうえ、強力なアリブンタのパワーに苦戦(・ω´・)
 ストロングタイプに切り替え、巣穴から抜け出す。
 しかし、GUTSグリフォンも やられた蟻酸を受けてしまう(・ω´・;)
 さらに・・・頭上からの攻撃(・ω´・;)
 現れたのはテラフェイザー(・ω´・)・・・テラフェイザーのカードで召喚してるから、破壊されても再召喚の際は無傷で出てくるんだろうか?(・ω´・;)

 かなり分の悪い1対2の戦いを強いられるデッカー。
 アリブンタに羽交い絞めにされ、テラフェイザーのクローアームに滅多打ちにされてしまう(・ω´・;)
 デッカーが羽交い絞めにされているため、イチカさんとリュウモンさんもアリブンタを撃てず、万事休すか・・・(・ω・`)

・デッカー VS テラフェイザー&アリブンタ。
 TRメガバスターを構えるテラフェイザー(・ω´・;)

  アガムス「これで終わりだ・・・君も、いまいましい この地球も!
       私を救う? ハハハハ 救われるさ。今この瞬間にな!」

  カナタ「アガムス!
      アンタの未来で何があったのか、俺は知らないし 想像もつかない!
      でもな、俺だって負けられねぇんだ!」

 ミラクルタイプにチェンジし、瞬間移動でテラフェイザーの背後へ(・ω´・)
 そのまま攻撃し、TRメガバスターの発射を阻止(´ω`)

  アガムス「レリア・・・私に力を!」

 地球人の立場で言うのも申し訳ないが・・・復讐のためにレリアさんは力を貸してくれるだろうか?(°ω°)

 アガムスが本調子ではないせいか、デッカーはミラクルタイプのままテラフェイザーと善戦(・ω´・)

  カナタ「わかったよ、アガムス。俺がアンタを止める!」

 『デッカーマジック』で分身し、テラフェイザーとアリブンタに同時に応戦する(´ω`)
 デュアルソードも2つになるのか(^_^;)すげぇなミラクル。
 2人のデッカーはテラフェイザーとアリブンタの腕を引っ張り、正面衝突させる(´ω`)

 怯んだ隙にフラッシュタイプに戻り、デュアルソードにフラッシュタイプのカードを読み込ませ『デッカー・セルジェンド・ブレイク』を繰り出す(・ω´・)
 テラフェイザーはダメージを受け、アガムスを排出すると異次元へ戻っていく。

 さらにダイナミックタイプにチェンジ。
 アリブンタのギ酸攻撃をシールドカリバーのシールドモードで防いで吸収、光輪で打ち返す(´ω`)
 放射される炎をシールドモードで防ぎつつ、デュアルソードで斬りつける(´ω`)
 さらにカリバーモードでスイッチを3回押し『デッカーフラッシュダイナミック』でアリブンタを撃破。

 そこで、デッカーはテラフェイザーから排出され、身動きが取れずにいるアガムスに気づき
 アリブンタの爆発に巻き込まれまいと、身を挺して守る(´ω`)
 すると、アガムスは笑い、平然と立ち上がると・・・

  ヤプール「嬉しいぞ、ウルトラマンデッカー。
       こうも易々と罠にかかってくれるとはな」

 ヤプールがアガムスの姿に変身していたのか(・ω´・;)
 さらに、傷ついたデッカーの背後に異次元の穴を開くと、デッカーを その中へ閉じ込め、自らも姿を消す・・・(・ω´・;)そんな・・・。

・アガムス。
 本物のアガムスは・・・

  アガムス「君が いなくなった地球は・・・簡単に滅ぼせそうだよ」

 ここまでヤプールとの共同作戦だったのかよ・・・(・ω´・;)

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『スフィア』
 謎の存在(・ω´・)ダイナの時空のスフィアと同一か否かも、今のところハッキリはしてないしな・・・。

○次回は「月面の戦士たち」
 異次元ではなく、宇宙へ飛ばされたらしいデッカー(°ω°)とはいえスフィアバリアがあるから地球へは戻れないか・・・。
 スフィアの巣窟になっているらしい月面基地で、ケンゴさんと再会(´ω`)アガムスを救うヒントが もらえるかもしれない。
 そしてデッカーとトリガーの共闘再び・・・相手はギャラクトロンMkⅡかよ