トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第8話「邂逅Ⅶ:切り札ニンジャ」

ギーツも初めて観ながら書くんだよ(´ω`)

○主な出来事。
・景和さんの記録。
 声を震わせて・・・。
 自らサボテンナイトジャマトの強さを体感したからこそ、全滅も現実味を感じてしまうか(°ω°)

・沙羅さんからの電話。
 どうやら、沙羅さんの勤める会社の近くにサボテンナイトジャマトが出現したらしく、景和さんに電話を かけてくる。・・・景和さんのほうを心配して かけてきたようだ。
 景和さんは、すぐに その場を離れるように言う。見つからなければ大丈夫だと。
 なぜ 景和さんが そんな事を知っているのか問う沙羅さんだが、今は避難を優先しなければ・・・。
 沙羅さんの すぐ近くでサボテンナイトジャマトをスマホで撮影してた男性が吸収されてしまう。
 沙羅さんのもとにも、ポーンジャマトが迫りくる(・ω´・;)電話口で沙羅さんの危機を知った景和さんは・・・。

・CM。
 赤いきつね緑のたぬき
 公式、やりやがった!!(^_^;)俺は基本 日清派だけど、東洋水産に鞍替えしなきゃいけなくなるだろ!(^_^;)やめてよね!
 わりと しっかり面白いCMじゃないか(^_^;)
 ジャマトが怖くて赤いきつねが食えるか(´ω`)

・休憩室。

  祢音「めざせ~・・・場外ホームラン!」

 と言って缶を蹴る。
 英寿さんとギロリさんは避けるが、跳弾が道長さんに当たる(^_^;)屋内でやる遊びじゃない(^_^;)

  英寿「ナイス」
  道長「どこがだ!」

 道長さんに当てたところ?(^_^;)

  ギロリ「恐れ入りますが 祢音様、これ以上は他の参加者の ご迷惑と なりますので」
  道長「もう なってんだよ!」

 道長さんツッコミが冴えるね(´ω`)
 行儀が悪いのは承知だが、実際のミッションではジャマーエリアの外まで飛ばさなければいけないからと言う祢音さん。
 当然ながら、ギロリさんにはトレーニングエリアを勧められる(^_^;)

  道長「練習なんて無駄だ。どうせ俺が蹴る」
  祢音「負けないし!」
  英寿「最終戦は、みんな気合が違うなぁ」

 西暦元年から参加してれば、いつも そうだったんじゃない?(´ω`)生き残れば最悪ブービーでも良かった これまでとは違うからな。

 そこへ景和さんも起きてくる(°ω°)前回の戦闘の傷は浅くないようで、足取りも おぼつかないが・・・。
 心配して声をかける祢音さんと、何だかんだで心配なのか体勢を変えて景和さんを目で追う道長さん。
 景和さんは そのまま休憩室を出ていくので、英寿さんは それを追う。

 そんな中、ギロリさんが電話を受け、サボテンナイトジャマトが出現したと伝えてくれる。

・現場へ。
 景和さんは、ツムリさんにエリアに転送するように言う。
 ツムリさんは、景和さんの身を心配して、今の景和さんのケガでは危険だと言うが

  景和「そんなの どうだっていい! 姉ちゃんが襲われてるんだよ」

 沙羅さんの事があるから、景和さんの意思は固い。
 ツムリさんは了承し、改めてサボテンナイトジャマトとは まともに戦わないようにと伝え、合流した英寿さん、祢音さん、道長さんも含め転送する。

・ミッション開始。
 景和さんは、沙羅さんを助けに戦列を離れる。

  道長「勝負だ、ギーツ」
  英寿「勝負に なればな」

 そうだよね(°ω°)英寿さんは、サボテンナイトジャマトに かなり有効なニンジャ持ち。道長さんは、それに次いで有効と思われるブーストすら無い。

・沙羅さん救出。
 沙羅さんを見つけた景和さん。
 変身し、沙羅さんを襲うポーンジャマトを撃破する。
 景和さんが変身した事に戸惑う沙羅さん(°ω°)・・・デザグラの事を非参加者に知られたらペナルティだろ?大丈夫か?

 タイクーンは、落ち着いていられる場合じゃないため(体力的にも余裕は無さそうだし)説明はせず周囲を警戒する。
 すると沙羅さんは、タイクーンに追いすがる感じで手を伸ばす。・・・沙羅さんの手が、タイクーンのエントリーコアに触れ・・・。

・妨害。
 倒したポーンジャマトをギーツに投げつけるバッファ。

  ギーツ「プレイヤーへの攻撃はペナルティだぞ?」
  バッファ「お前にクリアされるよりマシだ」

 最終戦だし、ギーツへの攻撃も もはや いとわないか(・ω´・;)

・甦る記憶。
 近くのポーンジャマトを片付けるタイクーン
 変身解除し、沙羅さんに駆け寄る景和さん。

 怪物達は何なのかと問う沙羅さん。

  景和「もう大丈夫だから」
  沙羅「大丈夫なわけない!だって・・・あいつらのせいで お父さんと お母さんは・・・」

 なんと・・・(°ω°;)
 エントリーコアに触れたため、沙羅さんは消されていた記憶が戻ったらしい。

  沙羅「お父さんと お母さんは、事故で亡くなったんじゃない・・・あいつらに・・・!」

  ▽その時の事を回想する沙羅さん。
   ジャマーエリアで隔てられ、エリア内に囚われた ご両親をジャマトに殺されたらしい・・・。△

  沙羅「あの時、景和は いなかったから・・・」

 ”その場に”居なかったって意味なら いいんだけど、なんか”この世に存在しなかった”的な含みがある言い回しだよね・・・(°ω°)
 考えすぎかもしれないけど、景和さん自身 沙羅さんがデザグラに参加した際に叶えた願いで生み出された家族とかだったら衝撃的だよね・・・。

 景和さんも、沙羅さんの話にはショックを受ける。
 そんな中、再びポーンジャマトが集まってきて・・・。
 景和さんは不意打ちを食らって倒れてしまい、沙羅さんは連れ去られてしまう・・・。

・ギーツ VS バッファ。
 ニンジャバックルを奪うためにギーツに斬りかかるバッファ。
 ギーツは、変わり身の術で頭上へ抜け出すと、一撃(・ω´・)バッファを止める。

  ギーツ「せっかくのハイライトを邪魔すんな」

 しかし、そうこうしてるうちにサボテンナイトジャマトは移動してしまった(°ω°)
 まぁ、バッファが斬りかかってこなかったとしても、ポーンジャマトが十分 邪魔だったのも あるが・・・。

・目を覚ます景和さん。
 休憩室のベッドで起き上がると、介抱しているギロリさんと、付き添いの英寿さんと祢音さんがいた。

  英寿「その体で無理しないほうがいい」
  景和「これ以上ジャマトに・・・姉ちゃんまで奪われるなんて嫌だ!
     ずっと事故だと思ってたけど、姉ちゃんが思い出したんだ。父さんと母さんは・・・ジャマトの犠牲になったって・・・。
     もう・・・家族を失いたくない・・・」

 英寿さんは、手にしたコインを見つめる。
 そして、それを強く握りしめる(°ω°)・・・英寿さん自身も、お母様を・・・。

  景和「みんな、俺に考えがある」

 何か作戦が?(°ω°)でも、景和さん自身、その体じゃ・・・。

・共同作戦。
 4人で一気に仕掛けようと言う景和さん(°ω°)
 百歩譲って英寿さんと祢音さんは協力してくれたとして、道長さんは あの調子じゃ協力してくれないんじゃ?(°ω°)

  景和「誰かが注意を引きつければ、他の誰かは蹴れるはず」
  道長「そんな分の悪い賭けには乗れないな」

 ほら(°ω°)
 『世界を救うための戦い』だと主張する景和さんだが、道長さんの『理想を叶えるゲーム』だという考えを覆す事は できなかった。

 また、祢音さんも、自分の手で理想を叶えたいからと協力を拒否する。
 ・・・思い浮かべた場面を見るに、景和さんと沙羅さんの家族愛を目の当たりにしたからこそ、『本当の愛』を より強く求める結果になってしまったか・・・。

  英寿「誰も間違っていない。
     世界のために自ら犠牲に なろうとする奴なんて、そうは いない」
  景和「自分さえ良ければ、他の人が犠牲に なってもいいっていうのか?」
  英寿「その言葉、そっくり お返しするよ」
  景和「え?」
  英寿「自分の姉さえ守れれば・・・自分達さえ幸せなら、誰かが幸せになれなくても構わないと言うのか?
     誰よりも傲慢なのは、お前のほうじゃないのか?」

 英寿さん、今回は厳しいな(°ω°)
 景和さんは、当然 沙羅さんの事が心配なのもあるけど、結果的に世界のためになるのも間違いないからな(°ω°)
 ・・・まぁ、英寿さんが言うように、それで囮になったライダーは浮かばれるか微妙だが。
 誰が缶を蹴るにせよ、誰も彼もが幸せになる結果には、ならないだろう(°ω°)

  英寿「叶えたい事があるなら戦え。それしかない」

 ・・・さっきは、無理しないほうがいいと言ってたのに、こう言い直すって事は、景和さんの覚悟も それなりに認めてるって事だろう(´ω`)

・ミッション再開。
 さらに巨大化するサボテンナイトジャマト。
 プレイヤー達は、身を隠しつつ変身(・ω´・)

 ギーツとバッファには ポーンジャマトが行く手を阻む中
 タイクーンは、アームドアローブーストフォームで、自らサボテンナイトジャマトの注意を引く(・ω´・)

  ナーゴ「何してんの!?」
  バッファ「自分が囮になる気か」
  ギーツ「どこまでも お人好しな奴だ。・・・なら望み通り、俺が終わらせる」

 ギーツはニンジャバックルを取り出す・・・が


 サボテンナイトジャマトの攻撃を受けるタイクーン(・ω´・;)ブーストのスピードが あっても、景和さんの体が もう限界なんだ・・・。
 サボテンナイトジャマトの本体かと思われる巨大サボテン捕らわれた沙羅さんが目を覚まし、景和さんの身を案ずる・・・。

  タイクーン「俺の事は・・・気にしないで・・・みんなを助けるまでは・・・倒れないからっ」

 サボテンナイトジャマトは、とどめの大技をタイクーンに放つ(・ω´・)
 命中する寸前・・・緑色の光が・・・。
 攻撃による爆炎が晴れると、変わり身の術・・・(°ω°)

 そしてサボテンナイトジャマトを頭上から攻撃(・ω´・)

  バッファ「どうなってやがる?」
  ギーツ「どうやらニンジャバックルが共鳴したみたいだな
     「目的を果たすためなら自己犠牲も いとわない、タイクーンの忍びの心に」

 ギーツがニンジャバックルを取り出した時、ニンジャバックル自身がギーツのドライバーに装填される事を拒み、タイクーンのもとへ飛んでいったのか(´ω`)

  タイクーン「言ったでしょ? 俺は倒れないって」

 やってくれる(´ω`)タイクーン ニンジャフォーム。
 怒って追撃してくるサボテンナイトジャマト。
 タイクーンは攻撃を避け、場所が学校(廃校?)なので、校舎に飛び込む。
 屋内にまで攻撃を放ってくるところを、壁抜けで教室を移動しながら回避するタイクーン(´ω`)このカメラワークで魅せるのカッコいい。

 さらにタイクーンは、ニンジャブーストフォームに(´ω`)カラーリングで何となくアマゾンズ思い出した。
 サボテンナイトジャマトの体の表面を駆け抜け、トゲを斬り落としていく(´ω`)
 そしてニンジャデュアラーを分離状態『ツインブレード』で使っていたが、連結させて『シングルブレード』に戻し、必殺技を発動。
 手裏剣のように回転させたニンジャデュアラーに乗り、サボテンナイトジャマトを切り裂き・・・本体と思われる巨大サボテンへ跳ぶ(・ω´・)
 『ニンジャブーストグランドビクトリー』で必殺キック。巨大サボテンを へし折り、囚われた人々を解放する(´ω`)

  タイクーン「誰か・・・今のうちに・・・」

 もはや体も限界で自分では蹴りに行けそうにないタイクーン

  ギーツ「任せろ!」
  バッファ「勝つのは俺だ!」

 缶に走る2人(・ω´・)

  ギーツ「盛大に・・・打ち上げだ!」

 バッファごと蹴り飛ばすギーツ(^_^;)ひでぇ。
 飛んだ缶を またキャッチしようとするサボテンナイトジャマト(・ω´・)
 すると、ナーゴがサボテンナイトジャマトの体を足場にして駆けあがり

  ナーゴ「もっと飛んでけー!」

 と、別方向に蹴り飛ばし、無事ジャマーエリア外に出る(´ω`)
 サボテンナイトジャマトは消える(´ω`)

  祢音「倒した? え? 私の勝ち?」
  道長「最初に蹴った俺の勝ちだ!」

 蹴ったのか?(^_^;)蹴られてなかった?

  英寿「いや、蹴ってないだろ」

 ほら(^_^;)

  英寿「それに、ゲーム終了のアナウンスが まだだ」

 サボテンナイトジャマトは消えたけど・・・ジャマーエリアが消えてないのか?(°ω°)缶が抜けた穴が塞がった描写しかないもんな・・・。

 ブーストバックルが、英寿さんに あいさつするようにして飛び去る(°ω°)ギーツと相性が良いバックルって事なのか?

・景和さん、脱落。
 タイクーンが合流。
 変身解除すると、倒れる景和さん(°ω°;)大丈夫か?
 沙羅さんが駆けつけ、助け起こす。

  景和「無事で・・・良かった」
  沙羅「・・・なれてるじゃん。すごい大人に」

 ・・・だね(´ω`)

  ツムリ「桜井景和様。
      これ以上の参戦は大変危険なため、ここで脱落となります」

 どのみち最終戦なんじゃないの?(°ω°)

  景和「『脱落』なら元の生活に戻れるんですよね?」
  ツムリ「はい」
  景和「よかった・・・姉ちゃんを1人に するわけには いかないんで」

 2人だけの姉弟
 まして、ご両親を亡くした原因がジャマトだったという衝撃的な記憶も甦った直後だしな(´ω`)労わってあげて。

  景和「これ、返すよ」

 景和さんはニンジャバックルを英寿さんに差し出す。
 英寿さんは、何やら険しい表情(°ω°)終了のアナウンスが無いからってだけだろうか?

  景和「おかげで姉ちゃんを救えた」
  英寿「お前自身の心が、奇跡を起こしたんだ」
  景和「英寿くんが そんな事 言うの珍しいね?
     また化かしてる?」
  英寿「・・・ああ。そうかもな」

 少し微笑んだ英寿さん(´ω`)

  景和「あーあ・・・姉ちゃん1人救うだけで、これだもんな。
     世界の平和を守るってのは簡単じゃないな」

 そうだろうね(´ω`)
 まぁ、今回は やり遂げられたんだし、いつかは・・・(´ω`)

 そして消滅する景和さん。
 記憶を消されて元の生活に戻れる・・・って事で いいね?(°ω°)

  ツムリ「彼は、仮面ライダー失格となりました」

 仮面ライダーとして恥ずべき事をしたわけではないけど、デザグラのルール上『失格』って言い方になるの、若干納得いかないよね(°ω°)

  英寿「あとは任せろ、タイクーン

 景和さんが手にしていた紙の手裏剣を拾い上げて、沙羅さんの手に添えると

  英寿「こんな世界、俺が終わらせる」

 と言う英寿さん(°ω°)
 守ろうとした景和さんに、終わらせる事を約束する英寿さん。
 英寿さんは、ジャマトのいない世界を目指してる・・・のか?(°ω°)

・DGPルール。
 『負傷や病など緊急の理由によって参戦不可能となった場合、脱落となる』
 こんなレギュレーション、デザグラの運営側からしたら どんな意味やメリットが あるんだ?(°ω°)
 別に、負傷や病で不参加なら脱落、無理にミッションに出てジャマトに倒されれば退場で問題無い気は するけど・・・。

○次回は「邂逅F:Wake up!モンスター」
 サボテンナイトジャマト、また出てくる?(・ω´・;)
 最終決戦、いったいどんなルールで・・・缶けりでは ないようだが・・・。
 ギーツの新たなフォーム(・ω´・)なんだ?星・・・?