トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第7話「邂逅Ⅵ:ラスボスと缶けり」

○主な出来事。
・景和さんの記録。
 あ、やっぱ『脱落』と『退場』で別の扱いなんだね(°ω°)
 ミッションのルールに則り『脱落』した人は、記憶を消されて元の生活に戻る。
 ジャマトに命を奪われて『退場』になると、そのまま世界からの退場。
 ・・・そう考えると、最後まで勝ち残れるかは別として、ジャマトとは極力戦わない様な消極策をとったほうが、リスクは少ないよな(°ω°)

 そんな記録を撮っていると、沙羅さんが部屋に入ってくる。
 景和さんの慌てようから、あらぬ誤解をする(^_^;)寛容な姉。いいね。

・母さん。
 英寿さんは、例のコインを手にしながら

  英寿「あなたは今どこに・・・母さん」

 と呟く。
 探している人は、お母様だったのか(°ω°)

・OP。
 寺崎裕香さん。役名が出ていないあたり、たぶん声優さんによる吹き替えであろう感じがした 英寿さんのお母様の声かな?
        イメージ的に 遊戯王5D'sの龍可や ドキプリのラケルの印象が強いから、大人の女性役は意外な感じだな(°ω°)俺が知らないだけで、やってるのかも しれないけど。

・作文。
 沙羅さんが、掃除をしていたのか 小学生の景和さんが書いたらしい 夢を お題とした作文が出てきたらしい。
 『世界の平和を守れる すごい大人になりたい』と書いていた。この頃の夢を抱いたまま、今に至るわけだな(´ω`)

  沙羅「ってかさ、すごい大人って具体的に どんな大人なの?」
  景和「さぁ? 昔の俺に聞きたいね」

 もしかして、これって英寿さんの このあとの発言を加味すると、この作文を書いた頃に英寿さんに助けられた過去があるって感じじゃないか?(°ω°)
 世界が作り変えられた影響で 景和さんの記憶は無いけど、作文は 具体的にデザグラに関する事柄が書かれていないから無かった事には ならずに残った。

  沙羅「忍者にでもなって世界を守るつもりだったのかな?」

 作文と一緒に見つかった 折り紙の手裏剣を手に そんな事を言う沙羅さん(´ω`)

  景和「・・・かもねぇ」

 だとすると・・・今回のバックル・・・。

・祢音さんの生配信。
 52戦52敗し、英寿さんに注意を受けたのにもかかわらず、やはり配信は続けるのね(^_^;)
 すると、早々にベンさんに見つかり、手近にいた女性の影に隠れる祢音さん。

  ジョン「捕まえましたわ」

 女性はジョンさんの変装だった(^_^;)どうもガタイが良いと思った!

  祢音「なんちゅう根性!」

 そんな怖い顔も できるのか祢音さん(^_^;)前回のスコア発表の時の英寿さんを見る表情とは別人。

  祢音「・・・あら、スカートが破けてますわよ?」

 祢音さんが そう注意すると、思わず確認のために祢音さんの手を放してしまうジョンさん(^_^;)
 祢音さんは その隙に逃げる(´ω`)

 と、そこへジャマーエリアが発生(・ω´・)
 スパーダ―フォンにも連絡は無く、とりあえず祢音さんはエリアの壁で隔たれたベンさんとジョンさんから逃げる。

・ラスボス。
 ツムリさんの緊急連絡。・・・ああ、ツムリさんも食事中だった(^_^;)
 街に現れたジャマトの撃破を要請する。

 ライダー達は各々で応戦。
 どうやら今回はラスボスが接近しているという事で、事前には予測できなかったらしい。

・ブーストバックル。
 タイクーンは、2体のポーンジャマトを撃破しシークレットミッションをクリア。 見つからずに倒す事が条件だったのかな?(´ω`)
 報酬で、例によってブーストバックルをゲットするタイクーン(^_^;)絶対に何か あるよな。

・最終戦 缶けりゲーム。
 サボテンナイトジャマトが守る 缶を蹴れば勝ち(・ω´・)

 サボテンナイトジャマト自体は、体長が せいぜい1mくらいの大きさのため、バッファは早々に仕掛ける。
 しかし、ラスボスなだけあって強く、返り討ちにあってしまう(・ω´・;)

 サボテンナイトジャマトは、見つけた人間の生命力を奪い、巨大化していくらしい(・ω´・;)
 ツムリさん曰く、デザグラ史上 最も多くの犠牲者を出したジャマトとの事。
 唯一の弱点は、サボテンナイトジャマトが守る缶。 これを蹴れば、奪われた生命力も元に戻し、本体と思われる巨木も枯らしてしまう事ができるらしい(°ω°)だから缶けりか・・・。
 タイクーン、ナーゴ、バッファは缶を蹴るために向かって行く中、ギーツはライフルモードで狙撃・・・(´ω`)飛び道具持ちは強い。
 しかし、タイミング悪く 缶に入った分の生命力を飲み干して巨大化するサボテンナイトジャマト(・ω´・;)
 タイクーン達を蹴散らすと、別の場所へ移動する・・・。

 誰も缶を蹴れずに、ライダー全員が捕まってしまえばゲームオーバーだと言うツムリさん(・ω´・)世界の終わりって事か・・・。

・休憩室。
 ギロリさんに、捕まった人は まだ救えるのか尋ねる景和さん。
 ゲームを攻略できれば助けられると答えるギロリさん。・・・まぁ、攻略した時点でデザグラ終了→世界が作り変えられるから、次の世界で復活するって事だろうけど。

  英寿「ライダーが全滅すればゲームオーバー。犠牲になった人達は救えない」

 そう事実を突きつける英寿さん(・ω´・)世界を叶える以前に、是が非でもクリアせねば・・・。

  英寿「かつて、ライダーが1人残らず倒され幕を閉じたデザイアグランプリが あった。
     そのゲームのラスボスは、ジャマーエリアに存在する人々を根絶やしにして姿を消した」

 それが、今回のサボテンナイトジャマトだとの事(・ω´・;)
 でも、デザグラがゲームオーバーになっても、世界は存続するんだな(°ω°)
 というか、何となく世界を作り変えるって事から 同じ時間をループしてるものと思ってたけど、時間経過は不可逆みたいだね(°ω°)

  英寿「その悲劇は、人々の記憶から消された。 すべてを忘れ、幸せに生きられるように」
    「まぁ、まだ俺が参加し始める前の話だけどな」

 なのに、見てたかのような口ぶりだったね(°ω°)もしかして、巻き込まれた? お母様が参加者だったとか・・・?

  景和「あの・・・英寿くんってデザグラの事 いろいろ詳しいみたいだけど、いつから参加してるの?」
  英寿「西暦元年」
  景和「真面目に訊いてるんだけど・・・」
  英寿「信じないなら訊くな」

 じゃあマジなのか(°ω°)
 ネットで他の人の感想 見ると、西暦元年って事から英寿さん=キリストってのを考えてる人が いるみたい(°ω°)英寿≒えいす→イエス
 キリストと キツネの関わりも 一応あるみたいだし(°ω°)少なくとも、設定として そのあたりを準えてる可能性は あるのか。

 道長さんは、英寿さんが理想の世界を叶えたのに また参加している事から、デザイアカードに何を書いたのかと問い詰める。

  英寿「1つ言えるのは、世界平和でもなければ、愛でもない。ましてや仮面ライダーを ぶっ潰す事でも。
     答えは叶えてからのお楽しみだ」

 叶う事 前提だな(´ω`)

 道長さんは、景和さんにブーストバックルを渡すように言う。

  道長「ブーストバックルのスピードなら、ラスボスに見つかる前に缶を蹴れる。それ以外に攻略法は無い」

 ここ、ギロリさんが英寿さんを何とも言えない表情で見るんだけど・・・
 今回のラストまで見るに・・・もしかして英寿さんもサボテンナイトジャマトと対峙した事があって、その時 道長さんの言う方法をとって失敗したのか?(°ω°)

 景和さんは、ブーストバックルは渡さないと言う。

  道長「しくじれば大勢の人間が犠牲になる。世界を守る覚悟が お前に あるのか?」
  景和「あるに決まってるだろ!」

 覚悟が有るか否かより、しくじれば大勢が犠牲になるって事に重きを置いて 一瞬でも悩んでくれればいいのに、なまじ即答しちゃうから どうも軽い感じがするんだよね(^_^;)
 2人の口論をギロリさんが止め、帰宅を勧める(´ω`)ここでの暴力沙汰は ご法度だしな。人々の命がかかってるのに、ここで脱落する愚を犯すわけには いくまい。

 英寿さんが帰ろうとしたところに、祢音さんが声をかける(°ω°)

・そば屋。
 英寿さんと祢音さんは、連れ立って そば屋さんで そばを食べる(´ω`)ちゅるフェスは継続中か?
 祢音さんファンの 女性の お客さんがスマホで写真撮ってる(^_^;)まぁ祢音さんも嫌そうじゃないから良いんだけど。

 祢音さんは、普段 そば屋さんに入ったりはしないそうだが、美味しいと評判の このお店には来てみたかったらしい(´ω`)

  祢音「あ、シェフ。ベルーガキャビアいただいても?」
  英寿「無いよ。そば屋に そんなもの」

 祢音さん、育ちが出ちゃった(^_^;)
 これは、のちにドンブラザーズとコラボした時、喫茶どんぶらでベルーガキャビア注文して、介人さんに「あるよ。喫茶どんぶらに無いものは無い」されるやつだ(^_^;)

 食べ始めると同時に、英寿さんは本題に。
 祢音さんは、世界が大変なのに、自分の願いで戦っていていいものかと思い、どうすればいいのか分からなくなったと言う(°ω°)

  英寿「俺達は世界を守るために命をかけている。 その分の報酬は もらって当然だ」

 そう答える英寿さん。
 戦う動機は個人的なものでも、逃げずに戦っている事は誇るべきだとも(´ω`)

 そこへ景和さんと沙羅さんが来店(´ω`)そうか、景和さんの行きつけの そば屋さんだったんだね。
 互いに驚く景和さんと祢音さん(´ω`)・・・いや、それ以上に沙羅さんが驚くか(^_^;)

 いつも通りの たぬきそばと沙羅さんの分の そばを受け取り、厨房で忙しなくしている大将の背中に

  景和「2度と あんな事は起こさせないから」

 と、1話の事を思い返し、呟く景和さん(´ω`)今回は守る力も あるしね。

 席に戻ると、祢音さんと盛り上がってる沙羅さん(^_^;)
 あまりの はしゃぎ様に、景和さんは恥ずかしいと言う(^_^;)

  沙羅「なんでよ! 私の推しでしょ?」
  景和「俺の知り合いだから」
  沙羅「いや関係ないから」

 英寿さんは、景和さんと沙羅さんが仲が良いと言う。
 すると沙羅さんは、ご両親を事故で亡くされて2人暮らしだと言う(°ω°)そうだったのか・・・。
 それでも、英寿様と祢音ちゃんと一緒に ご飯が食べられて、今が人生で一番幸せだと言う(´ω`)明るく話せるの素晴らしいね。
 大げさだと注意する景和さん。

  景和「たぬきそばが世界一!」

 大げさで恥ずかしいわ(^_^;)

・帰り道。
 まだまだ祢音さんと話して盛り上がる沙羅さん(´ω`)
 一生 祢音さんのファンで いると宣言する(´ω`)
 すると祢音さんも、景和さんと沙羅さんの姉弟のファンになりそうだと言う(´ω`)
 驚いて、なぜかと尋ねる沙羅さん。

  祢音「『家族愛、最強!』って感じ。・・・羨ましいなって」

 言われて、悪い気はしなかったようで、沙羅さんは照れ隠しに祢音さんを はたくと、小走りで先に行く(´ω`)
 祢音さんは笑いながら追いかけていく。

 うしろを歩いていた英寿さんと景和さん。
 景和さんが2人を追いかけようとすると、英寿さんは言う。

  英寿「お前が世界平和を望む理由、わかった気が するよ」
    「家族を失う痛みを知るからこそ、同じ思いをする人が増えてほしくないもんな」

 そう理解を示す英寿さん(´ω`)

  景和「英寿くんは? 家族どうしてるの?」
  英寿「忘れたよ」

 嘘。
 まぁ、ここで教えるつもりも無いんだろうし、こう言っておく事で 西暦元年以前から生きている事にも信ぴょう性が出るか(°ω°)事実で あるにしろ、ないにしろ。

  英寿「さて、美味いそば食べたし・・・あとは世界を救うだけだな」

 英寿さんは、そう言って景和さんの両肩に手を置く(´ω`)
 そして、そのまま帰っていく。

 戻ってきた沙羅さん。
 祢音さんは、SPの2人に見つかる前に逃げるとの事(´ω`)

  沙羅「あ~、これで最後の晩餐おしまいか~」

 『最後』というフレーズにドキリとするが、どうやら英寿さんと祢音さんの2人と一緒の食事なんて もう無いという意味だったらしい(´ω`)

  景和「できるよ!
     世界が平和でさえ あれば」

 景和さんは、希望を持って そう言う(´ω`)
 まぁ、よもや2人共 退場には ならないだろうしな(´ω`)

タイクーン ブーストフォーム。
 場所は遊園地。
 すでに遊園地中の人々の生命力を取り込み、観覧車ほどの体長にまで巨大化しているサボテンナイトジャマト(・ω´・;)

 英寿さん、景和さん、祢音さん、道長さんは準備万端。
 エリア内に転送され、ミッション開始。

 景和さんは、ブーストバックルを取り出すと、みんなに下がっているように言う。
 祢音さんにも道長さんにも心配されるが・・・

  英寿「世界平和を願ってるんだろ?」

 英寿さんの その言葉に

  景和「ああ。だから俺が守る!」

 と力強く答える景和さん(´ω`)
 胸を叩いて気合いを入れて変身(・ω´・)ついにブーストフォームに!

 ブーストライカーで、ジェットコースターのレールを移動しサボテンナイトジャマトに接近。
 突撃させて囮にしたところで、リボルブオンしてブーストを足に切り替える。
 尻餅を ついてしまうが、すぐに立ち上がり そのまま高速で缶に向かい、蹴りに行く(・ω´・)
 ・・・が、気づかれてしまい、爆発するトゲを撃ち出されて足を止めざるを得なくなり、止まったところを殴り飛ばされてしまう(・ω´・;)失敗か!

 英寿さんが変身して参戦(・ω´・)
 変身の解けた景和さんがトゲの攻撃を受けているところを救出(´ω`)
 すると、シークレットミッションクリア(°ω°)お。ラスボスから参加者を助けるのが条件だったらしい。

  ギーツ「このゲームの攻略に、本当に必要なアイテムだ」

 ボックスを開けると、緑色のバックルが(°ω°)

  ギーツ「ラスボスに見つかってくれて、サンキュ」

 わざと けしかけたのか(^_^;)

  景和「俺を その気にさせたのは・・・そのアイテムを手に入れるためか・・・」
  ギーツ「また化かされたな」
  景和「そんなにゲームが楽しいか!・・・世界がピンチになってる こんな時に!」
  ギーツ「世界は守る。理想の世界を叶える ついでにな」

 ヒーローのセリフじゃないな(^_^;)まぁ、本心で言ってないだろうけど。

・ギーツ ニンジャフォーム。
 手に入れた緑色のレイズバックル『ニンジャレイズバックル』で変身(´ω`)
 サボテンナイトジャマトがトゲを撃ち出してくると

  ギーツ「さぁ、ハイライトだ」

 と言って戦闘開始。
 ブーストにも劣らぬスピードで移動。
 サボテンナイトジャマトの攻撃を、煙でドロンと姿を消して回避。
 専用の武器『ニンジャデュアラー』でトゲを払い落としながら移動し、分身して取り囲む(´ω`)
 これでもかってくらい忍者戦闘してくれるな(´ω`)

 そして、ニンジャデュアラーの回転ギミックを起動し、ニンジャデュアラー自体を回転させ 気円斬の様に構える(・ω´・)
 四方5人ずつに取り囲んだ分身すべてが一斉にニンジャデュアラーを打ち出し、サボテンナイトジャマトに叩き込む(´ω`)上から見た構図は、まるで手裏剣のよう。

 リボルブオンして足に切り替えたニンジャフォームで、缶を蹴るギーツ(´∀`)決まった!
 ・・・が、蹴り上げられた缶をサボテンナイトジャマトがキャッチして姿を消す。

 周囲を見渡すギーツ。
 まだジャマーエリアが解除されていないため、ミッションはクリアではないらしい(・ω´・)逃げられた・・・のか。

・デザイア神殿。
 転送して戻される面々。

  ツムリ「ジャマーエリアの外まで缶を飛ばさなければ、ラスボスに缶を回収されて、何度でもゲームは続きます」

 キツイな・・・(°ω°)できるだけ壁際に寄らせたいけど、缶の位置が固定じゃ それも難しいか・・・。

  道長「おい。なんでニンジャバックルなんて物が あるって知ってた?」
  英寿「お前らとは、ゲームの経験も知識も違うからな」

 まぁ、そうなんだろうけど(°ω°)やっぱり、サボテンナイトジャマトとも、以前 戦った事が あるんだろうな。
 また、英寿さんは景和さんに声をかける。

  英寿「そんな顔すんな。世界は俺が守ってやる」
  景和「・・・もう信じないよ。君の事は・・・」

 信じないは信じないで化かされやすいんだけどな(°ω°)
 景和さんは、変身解除状態でジェットコースターのレールから落ちたくらいだし、そこまで言うと 気を失う。

・DGPルール。
 『仮面ライダーが全滅したらゲームオーバー。そのエリアは消える』

 エリアが消える・・・?(°ω°)
 じゃあ、英寿さんが参加し始める前だっていうサボテンナイトジャマト戦から、2000年以上も消えたままのエリアがあるの?(°ω°;)

○次回は「邂逅Ⅶ:切り札ニンジャ」
 沙羅さんがジャマトに襲われる(・ω´・;)生命力を奪われたら・・・。
 仮面ライダー達は世界を守れるのか・・・(・ω´・)
 お、タイクーンがニンジャフォームに(´∀`)それどころかニンジャブーストフォームだ!