トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第37話「ひそむ怪しい影・・・ あまねの文化祭フィナーレ!」

ポケモン バイオレット、レベル上げつつ少し進める。
スター団の『マジボス』こと『カシオペア』さんとの対決。
約束の時間前にアカデミーに戻ってみると『ネルケ』さんが立っており、正体を・・・まぁバレバレだったが・・・明かす(°ω°)
その後、自身がカシオペアだと言うので、これを撃破(´ω`)
すると、やはり彼がカシオペアではなかった(^_^;)タイム先生に怒られてください。
夜に約束の場所へ行き、今度こそ本物のカシオペアさんである彼女と対決(・ω´・)そして勝利。
『スターダスト大作戦』は完了・・・という事になるが、校長の恩情もあり、いろいろ丸く収まる(´ω`)
「お疲れさまでスター」・・・最初はポーズがアレかなと思ったけど、ここまでスター団の事を知ると、良いものだと思う。ダサクナーイ(´ω`)
そして、その後は せっかくアカデミーに戻ったので、授業を受けていく(´ω`)・・・試験に落ちて、何回か受け直した(^_^;)
先生方とのイベントも、いくつか完遂した(´ω`)
ミモザ先生、別段 主人公が相談に乗ったわけじゃないが、養護教諭の試験に受かったようで 感謝してくれる(´ω`)誰かに背中を押してほしかっただけなのかもね。
セイジ先生のイベントは感動した(´ω`)パモさん・・・!
サワロ先生のイベント、調べたら『ひでん:あまスパイス』はクリア後じゃないと手に入らないらしい(・ω´・)むむぅ。
まだ、キハダ先生やレホール先生あたりのイベントが完遂できてない(解放されてない)(°ω°)
調べたらレホール先生は、なんか特殊な進化したポケモンが要るみたいだな。
キハダ先生は、先にサワロ先生のイベントをクリアしようと思って、ヌシポケモンのもとへ向かってウロウロしてたら忘れちゃってた(^_^;)あとで会いに行こう。
ああ、あと イエッサンちゃん見ていて気づいたけど、ポケモンの表情 剣盾より少ないのかな?
剣盾では、キャンプで 声をかけずにズームで見つめてると こちらに向けてくれるイエッサンちゃんの笑顔が好きだったんだが(´ω`)
まぁ、あのトテトテした走り方が見られただけでも良いか(´ω`)

あと、シンデレラガールズ 11周年という事で、モバマスのほうで 1日ごとにユニットがカウントダウンしてたが、当日の今日は『ブルーナポレオン』だった(´ω`)
アニバーサリー当日を任されてるあたり 特別感あるし、もしかしてボイス未実装の最後の1人、『セクシー松本』こと『松本紗理奈』さんのボイス実装 来るか?(´∀`)

デレステのほうでは、ももクロコラボ(´ω`)
前も書いたかもしれないが、いわゆる『モノノフ』ってほどのファンではないが、高城さん推し。高城さん可愛い(´ω`)
しんげきわいどで、どうあっても炎上する やむさん(^_^;)
琴歌お嬢の ある種アイデンティティっぽい『どやふんす』を雑に扱うから、この頭ピンク(^_^;)・・・あぁ、琴歌お嬢も そこそこ頭ピンクだった(^_^;)
そういやOPイベント内で やむさんのボイスが付いてなかったが、そうか・・・せえなさんが 今 ご病気で休業中なんだな(°ω°)
無事に戻られると良いが・・・。回復を お祈りします(°ω°)

あと、きららキャラットの『うさパン焼いて悪いかよ!』が相変わらず面白い(´ω`)
誰もツッコまないけど、無口なほうの お友達『ネム』さんが、ラーメンを素手で食ってるの笑う(^_^;)
ヤヤさんの「いwまwさwらw」の表情もアレだが(^_^;)
良い話で終わると思ったら、少女に「コレじゃなぁい!」と泣かれるクマさん(^_^;)ハチさんには『これはこれで』の感じで好評だが、一般ウケはしないクマさんのパン。

さて、昨日は たまに ある用事とは別の用事で 気疲れしたせいもあってブログ書く気が起きなかったから サボっちゃったが
とりあえず、今日中にデパプリの感想書いちゃおう(´ω`)放送も観られなかったから初めて観ながら書く。

○主な出来事。
・ブンドル団。
 クッキングダムに連行されたナルシストルーさんが、ブンドル団の情報を流す おそれがあるため、スピリットルーは対処したとの事(°ω°)
 セクレトルーさんは”それ自体が”偽の情報だろうと、苛立ってる様子(°ω°)

・ナルシストルーさん。
 ナルシストルーさんが捕らわれた独房内に、ミニスピリットルーがゲートから転送され・・・対処を始める。
 が、セクレトルーさんの読み通り、おそらく これを狙っていたようで、ミニスピリットルーを打ち落とすと、その内の1体を持ってゲートを通って脱走する(・ω´・)

 ゲートの先は・・・おいしーなタウン。しんせん中の近く(・ω´・;)

・文化祭。
 準備のエピソードとか無しで、当日の あまねさんが主軸の話になるか(´ω`)生徒会長としての最後の仕事だとの事。

 生徒会(実行委員会?)の面々と打ち合わせをしている あまねさん。
 そんな中、窓の外に・・・ナルシストルーさんの姿を見る(・ω´・)
 驚き、確認すると すでに姿は無く・・・ここに居るはずがないと結論付ける(°ω°)

・マリさんとエナジー妖精達。
 文化祭の出店を見てまわる。
 今年は料理に力を入れると聞いていたようで、楽しみだと言う(´ω`)
 しかし、どうやら主目的は、ジンジャーさんの事を知っているらしい あまねさんの ご両親に話を聞く事らしい(°ω°)
 そういや、ゆあんさんと みつきさんは ジャニーズアイドルを起用してるとは思えないくらいの頻度で登場するが、ご両親は見た事 無かったよな(°ω°)

・ゆいさん達のクラス。
 パンダ耳チャイナ服(´ω`)可愛い。
 らんさんもいる事だし、出張ぱんだ軒とまでは いかないものの、中華料理を出す お店かな(´ω`)
 マリさんを席に案内すると・・・着席と同時に料理が提供される(^_^;)
 どうやらメニューは1つだけだそうで・・・

  らん「『炭水化物マシマシセット』でーす」

 ラーメンに、ロールパンサンドに、おむすび(´ω`)なるほど、ゆいさん、ここねさん、らんさんを代表する料理だね。
 ペヤングを おかずに ご飯食べたりするから、俺は炭水化物縛りでも 何も文句ないけど・・・一般的には どうなんだろうか(^_^;)
 マリさんも特に疑問を抱かず食べる(´ω`)スープが美味しいとの事。
 ここねさんが、ご飯とパンにも合うようにしたと説明してくれる(´ω`)ありものじゃなく、そういう工夫をするところは さすが おいしーなタウンって感じだ。

・あまねさん。
 何やら白衣を着て、技術室で何らかの装置を作って出ていくナルシストルーさん(°ω°)
 それを あまねさんは、視線の端に捉える(・ω´・)
 本当にナルシストルーさんか確かめようかというところに、マリさんが訪ねてきたので そちらの対応を優先する。
 マリさんも褒める あまねさんのコスチューム。ボンネット?って調べたら出たけど、頭の装飾 可愛い(´ω`)ゴシックな感じが似合うな あまねさんは。

・あまねさんの ご両親。
 お父様の『しゅういち』さん。お母様の『ぼたん』さん。
 ゆあんさんと みつきさんのパターンから考えると『シュークリーム』と『ぼた餅』が名前の由来かな? 和菓子で統一して考えるべきかと思ったけど、ピンと来ないし。

 さておき。
 ジンジャーさんについて、当時 ジンジャーさんは よねさん・・・ゆいさんの おばあ様の お宅に滞在していたとの事。和実家に?(°ω°)で、お隣にはシナモンが・・・。
 ペットを連れていたというのは、おそらくエナジー妖精・・・コメコメ1世、パムパム、メンメンの事だとは思うが。
 まねき猫が お気に入りってのは、おばあ様が街のシンボルに していたからなのか、逆に おばあ様がジンジャーさんとの交流で シンボルにしようと思ったのか・・・。
 そういや、又三郎さんが 猫の被り物してるとも言ってたよな(°ω°)
 滞在の理由については、ご両親も知らないそうで。
 また、自分と似た格好の人物が いずれ現れるだろう事を示唆していた(°ω°)
 さすがにマリさんを想定して言ったわけじゃないだろうけど・・・レシピボンが再び奪われるのを予測していた?(°ω°)

 パフェを運んできた あまねさん、再び窓の外にナルシストルーさんの姿を見るが・・・やはり確認した時に姿は無く・・・。
 自身の調子が変であると思い、心配する しゅういちさんにも何でもないと答える。

・ナルシストルー先生。
 ゆあんさんと みつきさんは、あまねさんと合流する前に、山倉さんに協力を求められ生徒会室へ。
 何やら機械の修理の様ではあるが、ゆあんさんと みつきさんでは直せそうにない。
 そこで ゆあんさんは、通りがかった先生・・・ナルシストルーさんに声をかけ、協力を求める(´ω`)

  ナルシストルー「オレさまは先生なんかじゃ・・・!」

 と拒否しようとするが・・・材料の補充の帰りらしい ゆいさん、ここねさん、らんさんが近づいてきているのに気づき、ゆあんさんと共に 生徒会室へ身を隠す(^_^;)
 手伝ってくれると思われ、機械を差し出されるが・・・なおも拒否するナルシストルーさん。

  ゆあん「くぅっ!無理なのか・・・!」
  ナルシストルー「無理だと? なめるな!」

 侮られた事に腹を立てて、結局 手を貸す事に(^_^;)
 見事な手際で修理を終えるナルシストルーさん(´ω`)捕獲箱やスピリットルーの開発するような人だから、既存の機械の修理ぐらいワケないか。
 直したのは、ワイヤーフックのリモコンか(´ω`)

・残業。
 スピリットルーから、ナルシストルーさんに逃げられたと報告を受けるセクレトルーさん。
 おいしーなタウンに潜伏してると聞き、自ら捕まえに行くと言う。

  セクレトルー「・・・っていうか、また残業?
         今日は お取り寄せスイーツが届くっつうのに」

 このアジトまで届くの?(^_^;)それとも、ジェントルー時代の あまねさんみたいに、普段は 人間界で生活してたりするの?
 まぁとにかく、みんなで「ブンドル ブンドルー!」(´ω`)

・合流。
 ゆいさん達は休憩に入ったのか、マリさんとも合流する。

 マリさんは、ジンジャーさんの手掛かりは掴めず。
 これ以上 街の人から情報を得るのは難しいとなり・・・メンメンは コメコメの力を もう一度借りるしかないと言う(°ω°)というと・・・?

 あまねさんの調子が悪そうな事を、ここねさんが心配する。
 あまねさんは、今朝からナルシストルーの姿を何度も見ると打ち明けるが、あまねさん自身も ここに居るはずがないから気のせいだという結論(°ω°)

 拓海くんが、手打ちの ざるそばを運んでくる(´ω`)美味そう・・・。
 ゆいさんが、手打ちそばの難しさから 拓海くんの努力を褒め、そばを食べて 笑顔になってくれた事で、拓海くんは満足して厨房へ戻っていく(´ω`)

 そこへマリさんに通信が入る。
 ナルシストルーさんが脱走したという報せ(・ω´・)
 それを聞いた ゆいさん達・・・特に あまねさんの驚き(°ω°)そうなんです。気のせいじゃなかったんです。

アイキャッチ
 成長するコメコメ人間フォーム&あまねさんも加わった食卓って感じのアイキャッチに なった(´ω`)
 なお、マリさんも居るからプリキュアのメンバーだけってわけじゃないが、拓海くんはハブ(^_^;)

・ナルシストルーさんの逃亡について。
 詳しくマリさんに尋ねる ゆいさん達。
 警備は万全だったのに なぜ逃げられたのか・・・通信を受けていたマリさんによれば、クッキング様も 以前のセクレトルーさんの侵入と合わせて 気にしておられたそう。
 実際、ゲートによるものだったが・・・そうか、ゲートの技術自体 クッキングダムにおいてもオーバーテクノロジーなのか(°ω°)
 この前の ゆいさん達のクッキングダム訪問にしたって、コメコメの力があって はじめて、実現したわけだもんな(°ω°)

 改めて、あまねさんが見たナルシストルーさんらしき人物は、本当にナルシストルーさんだったという疑念が湧く。
 コメコメも人間フォームに化けて頭数に入り、手分けして捜す事に(°ω°)

・ナルシストルーさんと りんごあめ。
 手分けして捜す中、引きが良いというか・・・あまねさんが生徒会室で発見する(・ω´・)
 すぐにでも突入しようとするが・・・山倉さんがナルシストルーさんに お礼を言っているという状況から、戸惑い 足を止める あまねさん(°ω°)

 どうやらナルシストルーさんが直したワイヤーフックは、文化祭の閉会式で使うものだったようで、丁寧に お礼をする山倉さん。
 そして お礼の品として、りんごあめを差し出す。

  ナルシストルー「いらん!
          そんなもの、オレさまの体には合わない!」

 今のところ、ブンドル団に入る原因に なったのは 好き嫌いの範ちゅうでの食べ物の選り好みが原因な感じだったが、体質やアレルギーも あるのかもな(°ω°)
 それでも、ゆあんさんと みつきさん、山倉さんの強い勧めで 一口かじってみるナルシストルーさん。
 ・・・すると、特に体に不調も無いようだし、味も気に入ったようだ(´ω`)

  ナルシストルー「これが・・・美味いというものか・・・」

 味覚障害のおそれも・・・?
 完全に無味ではないものの、味を感じにくいとか・・・りんごあめは俺も食べた事 無いが、甘みや酸味が強いおかげで味を感じられたのかも?
 何にせよ、廊下から覗き見ていた あまねさんはハッとする(´ω`)ナルシストルーさんを理解する第一歩。
 俺的にも、ジェントルー時代の あまねさんにした仕打ちは許す気ないが、同じ『美味しい』を共有できるなら 分かり合える事も あるだろう。

  もえ「美味しいですよね~」
  ゆあん「お気に召したようで何より」
  みつき「うちの妹が作ったんだよ~」
  ナルシストルー「ふ~ん。そいつに会ってみたいな・・・」

 驚く あまねさん。
 マリさんから聞いた 合う食べ物が少ないという話から、少しずつナルシストルーさんを理解しようという思いも・・・。

セクレトルーさん。
 こちらもナルシストルーさんを発見(・ω´・)
 そして、近くで りんごあめのレシピッピを発見し、捕獲箱に捕らえる(・ω´・)

 りんごあめが消えた事で、ナルシストルーさんは セクレトルーさんの作戦行動に気づき、その姿も確認する(°ω°)
 が、逃げる事も抵抗する事も できないまま捕らえられてしまう。

・ジェントルーとナルシストルー。
 縄状のエネルギーで巻き付けられ、引っ張られていくナルシストルーさんだが・・・技術室で こしらえた装置によって 体を10cmほどに縮めて脱出(°ω°)おお!
 しかし、そのまま静かに逃げればいいものを、発明の成果に満足して高笑い ぶっこいてたら捕まった(^_^;)まぁ、見上げたセクレトルーさんは良い眺めだったが。
 握りつぶすと脅されて元の大きさに戻ると、再び縄状のエネルギーで拘束される。
 そこへ駆けつける あまねさん。

  あまね「セクレトルー!
      レシピッピを解放しろ!
      それと、ナルシストルーも!」
  セクレトルー「ナルシストルーも?
         まさか助けようとでも?」
  あまね「然るべき場所に戻したいだけだ。
      とことん反省してもらうためにもな」

 まぁ、個人的な感情を抜きにしても、それは そうだよな(´ω`)

  ナルシストルー「っ・・・久々だな、ジェントルー」
  あまね「ああ。元気だったか? ナルシストルー」

 で、個人的感情が表れてるのは、この やりとりのほうだな(´ω`)
 ナルシストルーさんの嫌味にも『ジェントルー』と呼ばれる事にも反論もせず返してやった(´ω`)
 先ほどの りんごあめの件で、少し理解をする気になった事と・・・反論しても喜ばすだけだからな(^_^;)現に あまねさんの この返しには「つまらん」と吐き捨てたしな。

 ゆいさん達も駆けつけてきたところで、セクレトルーさんはゴッソリウバウゾーを召喚。媒体はトング。
 マリさんはデリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 フィールド展開から わりとシームレスな感じだったな(^_^;)

・VS ゴッソリウバウゾー。
 攻撃を掻い潜って、プレシャスが接近戦に。
 続けてヤムヤムが、跳ね上がった瓦礫を足場にジャンプキックを繰り出す(´∀`)カッケぇ!
 ・・・が、トングの腕で挟もうと 待ち受けるゴッソリウバウゾー。「びょえぇぇ!」は笑う(^_^;)
 スパイシーがメロンパンバリアを遠隔展開して守ってくれる(´ω`)

 一方、いつも通り戦闘を見守るセクレトルーさんと、囚われたナルシストルーさん。
 ナルシストルーさんは、ゴッソリウバウゾーがプリキュアに負けそうだと からかう(^_^;)

  ナルシストルー「あの程度しか生み出せないとは、セクレトルーも大した事ないな」

 カチンときたセクレトルーさんは、ゴーダッツ様に委ねるつもりだったナルシストルーさんの処分を、ゴッソリウバウゾーに襲わせる事で済まそうとする。
 絶体絶命のナルシストルーさん。
 それを助けたのは、フィナーレ(´ω`)勇ましい正拳突き。

  ナルシストルー「・・・なぜ!?」
  フィナーレ「わたしは、わたしの正義を貫くだけだ!」

 そしてフィナーレは『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』で攻撃し、隙を作る。
 最後に『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。


 セクレトルーさんは、ナルシストルーさんを連れて戻るのを諦めて去る。
 すると、ナルシストルーさんの拘束が解ける。

  ナルシストルー「オレさまに恩を着せるつもりか?」
  フィナーレ「わたしは ただ、ヤツらの やろうとした事が許せなかった。それだけだ」
  ナルシストルー「・・・それが お前の正義ってやつか。くだらん」

 悪態を つきつつも、ナルシストルーさんは 例の体を小さくした装置をフィナーレのほうへ放る。
 それで自分を小さくすればクッキングダムに送れるだろうと(´ω`)
 ブンドル団から身を護るためとは言うが、自ら 再び捕らわれる事を選んだナルシストルーさん。
 フィナーレは、ナルシストルーさんに

  フィナーレ「これを食べて反省しろ」

 と、りんごあめを差し出す(´ω`)
 喜んで受け取ると、ハッと我に返り

  ナルシストルー「誰が反省するか」

 と言い放つナルシストルーさん(´ω`)
 そして、体を縮めて、ハートキュアウォッチで転送する(´ω`)

・閉会式。
 あまねさんは、これを以て生徒会長を引退という事になり、最後の あいさつ。
 ジェントルーとしての罪に悩み、生徒会長を辞めようとした事も あったが
 今こうして この場に立っていられるのは みんなの おかげだと言う(´ω`)
 ゆいさん、ここねさん、らんさんも笑顔を浮かべる(´ω`)
 あまねさんは、感謝の言葉で締めくくる。

 すると、くす玉が現れ、中から『ありがとう生徒会長 生徒会一同』の垂れ幕が(´ω`)
 山倉さんを筆頭に、生徒会からのサプライズ(´ω`)
 ゆあんさんと みつきさん、それと『機械が得意なナル先生』の協力もあったと(´ω`)

  あまね「それで一緒に いたのか」

 と合点がいったよう(´ω`)
 あまねさんの りんごあめの前に、図らずもナルシストルーさんのほうから あまねさんへのサプライズに協力する形で 歩み寄っていたわけだな(´ω`)

・ナルシストルーさんの りんごあめ。
 独房で、ナルシストルーさんはフィナーレから受け取った りんごあめを口にする。
 満面の笑みではないものの、少し笑みを浮かべる(´ω`)

・ED。
 ぼたんさん、進藤尚美さんだったか。京都弁だし『舞-HiME』の静留さん思い出すな(´ω`)堪忍な。

○次回は「おばあちゃんに会える!? おむすびと未来へのバトン」
 コメコメの力で、過去の おいしーなタウンへ(・ω´・)歴代の妖精枠でも、なかなか無いチート感。
 そして ゆいさんは、ご存命の おばあ様と・・・(´ω`)
 さて、あんまり過去への干渉はパラドックス云々ありそうだが、直接 見て確かめられるなら ジンジャーさんの行動も これで明らかになるか(°ω°)

 

昨日の夜は腹痛で断念したから、この時間になっちゃった(^_^;)
ギーツは、これ以上 後ろ倒しにならないように気を付けよう(^_^;)