トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第42話「ゴーダッツのたくらみ プレシャス vs. ブラックペッパー」

たまにある日曜の用事でニチアサ観られなかった(^-^;)今年初の放送なのにな。
って事で、初めて観ながら書くよ(´ω`)
朝、わりと早い用事だったから、長瀞さんも観ずに寝たんだ。口惜しい(^-^;)
まぁ、そっちはニチアサ3つ終わってから書こう。ニチアサメインのブログって事で(´ω`)

さて、まずはデパプリから(゜ω゜)

○主な出来事。
・ゴーダッツ様の正体。
 前回ラストで判明した、フェンネルさんが ゴーダッツ様だったという事実(・ω´・)
 門平さんを陥れたのも、マリさんがクッキングダムと連絡が取れないのも、フェンネルさんの仕業・・・(・ω´・)

  フェンネル「その名は もう捨てた。・・・私はゴーダッツ!」

 そう言うって事は・・・計画を始めた20年前から、不本意な名前を名乗り続けてたって事か・・・それも しんどい話だが・・・。
 ブラックペッパーは、お父様を陥れたフェンネルさんに怒りを向ける(・ω´・)

・OP。
 フェンネルさんも門平さんも、今まで通りの感じで出てるな(゜ω゜)終盤だし、もう差し替えは無いか・・・。

スペシャルデリシャストーン。
 スペシャルデリシャストーンを2つとも受け継ぐはずだったが、門平さんが奪ったと言うフェンネルさん(・ω´・)
 門平さんが優秀だから、ジンジャーさんが選んだってわけじゃないのか?
 マリさんも そう思い、反論するが・・・フェンネルさんの怒りの対象はマリさんも入っているらしい(・ω´・)
 門平さんを追放して自分が2つとも受け継ぐのだろうと思ったら、クッキング様の ご判断でマリさんと分ける事になったのが気に食わなかったか・・・。

・ゴッソリウバウゾー。
 フェンネルさんは、モニターに映ったゴーダッツ様の姿を模した捕獲箱を使い、おむすびのレシピッピを捕獲し、ゴッソリウバウゾーを召喚(・ω´・)
 媒体は冷蔵庫か(・ω´・)

  ローズマリー「まさか、あなたと戦う事になるとはね・・・」

 友達であるフェンネルさんと戦う決意をするマリさん(・ω´・)デリシャスフィールドを展開する。

 戦闘態勢をとるブラックペッパーだが、門平さんに ゆいさん達の手当てを任される。

  門平「お前なら できる。ボクの息子だろ?」
  ブラックペッパー「うん!」

 今まで使ってはいなかったとは思うが、ブラックペッパー・・・拓海くんも治療の力が あるか(゜ω゜)
 かつて共に修業した自分達の手でカタをつけると言うマリさんと門平さん(・ω´・)

  ローズマリーフェンネル!・・・いえ、ゴーダッツ! 許さない!」

 マリさんもゴーダッツと呼んでしまうか・・・(・ω・`)20年の恨みは根深いだろうからな・・・。

・ブラックペッパーの治療の力。
 ゆいさん達の治療を始めるブラックペッパー。
 門平さんに教わったらしい(´ω`)だとしても習得 早いよな。

・マリさん&門平さん VS フェンネルさん。
 ジンジャーさんは世界を支配するためにスペシャルデリシャストーンを作ったわけじゃないと、ゴッソリウバウゾーと戦いつつ説得を試みる2人。

  フェンネル「では何のためだ? 手を伸ばせば世界が手に入るのだ!」

 それが解らなくなるほどの恨みか・・・(・ω´・)あなたが慕っていた優しい お師匠様が、世界の支配なんか望んでるハズないのに・・・。

 肉弾戦では、やはり門平さんに分があるようだが・・・スペシャルデリシャストーンの力でゴリ押ししてくるフェンネルさん(・ω´・)
 マリさんはフォローしようとするが・・・セクレトルーさんに阻まれる(・ω´・;)フィールド内に入れちゃったのか・・・。

  フェンネル「わたしなら全力で奪いに行く」

 そう言うと、向かってくる門平さんをゴッソリウバウゾーに攻撃させる。
 ジャンプして避ける門平さんだったが・・・ゴッソリウバウゾーの攻撃は冷凍弾のようなもので、氷が せり上がって門平さんの足を捕らえる(・ω´・;)

  フェンネル「力は、相手を ねじ伏せ、超えるために使うもの。 そうだろ?」
  門平「違う! みんなを守り、幸せに暮らすために
  フェンネル「誰かにとっての幸せは、誰かにとっての不幸せだ。
        笑う者の陰には、常に泣く者がいる。それが理解できないのは お前達が常に恵まれ 奪い続けてきたからだ!」

 フェンネルさんの立場からすると、確かに そうなんだろう・・・(゜ω゜)
 『門平さんが居なければ』とか『マリさんと分けたくない』ってのは、言っちゃえば感情論だから、フェンネルさんが そう思ってる以上は仕方ないし
 じゃあ門平さんよりも受け継ぐのに相応しい実力を付ければというのも、ある意味『力で ねじ伏せる』を肯定する事に なりかねないしな・・・。

 門平さんに、渾身の一撃を加えるフェンネルさんだが・・・それを防ぎ切り、カウンターの一撃を打ち込む門平さん(・ω´・)強い。
 フェンネルさんの様子に気を取られたセクレトルーさんの拘束を解き、逆に拘束して門平さんの元へ向かうマリさん。
 門平さんは戦いを続けるのは難しいダメージを負ってしまったが・・・まだゴッソリウバウゾーが残ってる(・ω´・;)

 門平さんはブラックペッパーに合流し、レシピッピを助けるためにはプリキュアの力が必要だとして、治療に手を貸す。
 おお、2人がかりで治療したら あっという間に傷が癒えた(゜ω゜)さすが門平さんだな。

 それに気づいたフェンネルさんは、強烈なエネルギーを放ってくる(・ω´・;)
 それを門平さんがバリアを張って防ぎきる(・ω´・)おお!
 しかし、それで力を使い果たし気を失ってしまう・・・。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 男性陣だけのバトルも見応えは あったが、やはりプリキュアが いなくてはな(´∀`)

・VS ゴッソリウバウゾー。
 ゴッソリウバウゾーの冷凍攻撃を、スパイシーがメロンパンバリアで防ぐと、氷の柱が立ち上る(・ω´・)
 それを かち割って、プレシャスが『2000キロカロリーパンチ』を繰り出す(´ω`)
 回り込むために全力疾走のフィナーレ越しに、ヤムヤムが『バリバリカッターブレイズ』で仕掛ける(´ω`)
 氷を砕いたところへ、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で撃ち込む(´ω`)氷を巻き込んだ事で ゴッソリウバウゾーは氷漬けに。
 氷自体は すぐに溶けてしまうが・・・溶けた水によって漏電(^-^;)そういや、電化製品を媒体にしたのは 今まで居なくはなかっただろうけど、少なかったな。
 そして最後は『プリキュア・ライト・マイ・デリシャス』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

フェンネルさん、去る。
 ゴッソリウバウゾーを浄化したのに、捕獲箱が割れずレシピッピが解放されない(・ω´・;)やはり あの捕獲箱は特別なものらしい。
 そして、マリさんに鉄砲玉するセクレトルーさん(・ω´・;)体当たりして電撃を諸共に・・・。
 その結果デリシャスフィールドが解ける。マリさんはダメージを負い、再び張るのも難しい・・・このままでは・・・(・ω´・;)

 フェンネルさんは、おむすびのレシピッピを捕らえたままの捕獲箱からストーンを外す・・・。
 なるほど、自作のスペシャルデリシャストーンを使った捕獲箱だったのか(・ω´・)失敗作とは拘束力が違うな・・・。
 マリさんと共にダメージを負ったセクレトルーさんは、フェンネルさんに呼びかけてを伸ばすが・・・
 フェンネルさんは振り返りもせず、無言でアジトへのゲートを開き、歩みを進める(・ω´・)
 ショックを受けるセクレトルーさん・・・。
 でも、今までの彼女の感じからすると、見捨てられたのも自分が完璧じゃなかったせいだと、自らを追い込む事を言いそうで・・・見ていてツラい・・・。

 ブラックペッパーは、逃がすまいと自らもゲートに突入(・ω´・)
 それを追ってプレシャスと、1人で行ってはいけないと止めようとしたマリさんも・・・。
 ここでゲートが閉じてしまう・・・。

 気を失ったセクレトルーさんを見下ろすフィナーレ(゜ω゜)
 プレシャス・・・ゆいさんが一番 彼女と対話したがっては いたが、あまねさんもジェントルー時代の事も あるし、言いたい事もあるだろうな(゜ω゜)

  スパイシー「シナモンさんは、わたしの家に・・・」

 そのほうが良いかもな(゜ω゜)あんさんが傷ついた門平さんの姿を見たら、だいぶショック受けそうだ。

・芙羽邸。
 ベッドで休ませてもらう門平さんだが、意識は戻ったようだ(´ω`)
 ここねさんが、大丈夫かどうか尋ねると、自分でも治せると言う。・・・それ、傷は治るけど、余計に消耗するやつです(´ω`)

  ここね「拓海先輩は きっと大丈夫です。 ゆいとマリちゃんが ついているから」
  パムパム「パムパムも信じてるパム」

 でも、あえてパムパムを抱え上げたり、その表情だったり、ここねさん自身も自分に言い聞かせてる感あるな・・・(゜ω゜)

セクレトルーさん。
 ふむ・・・こんな時に こう言うのもアレだが、苦痛の表情で眠っているセクレトルーさん色っぽいな(゜ω゜)
 ここは、芙羽邸の別室だろうか?(゜ω゜)あまねさんだけじゃなく、包帯の替えを持ってきた らんさんも いるくらいだし。
 すると目を覚ましたセクレトルーさんは、包帯は必要ないと。

  セクレトルー「こんな無様な、完璧になれない わたしなど、放っておけばいい・・・っていうか、消えたほうがマシだ!」

 そう叫ぶセクレトルーさんの手を、そっと握る あまねさん。
 そして、らんさんとメンメンに包帯を巻いてもらう(´ω`)

  あまね「セクレトルー、今は少し休んだほうが良い」
  らん「うん、うん」

 何も聞かず、何も言わないでいてくれる優しさよ(´ω`)
 セクレトルーさんも、反論する事なく、顔を背けるに止まる。

・ブンドル団のアジト。
 ブラックペッパーに追いついたプレシャス。
 プレシャスに腕を掴まれたブラックペッパーの表情が見えないように影が差してるの・・・予告やサブタイ的に・・・闇落ちの暗喩なのか・・・。
 落ち着くように言うプレシャス。

  ブラックペッパー「落ち着いてなんていられるか!」

 声を荒らげるブラックペッパー(・ω´・)
 今回の修行の道中、門平さんから故郷であるクッキングダムへの想いを聞いていた拓海くんには、フェンネルさんの仕打ちが許せなかったようだ・・・。
 涙ながらに、ゴーダッツが許せないと訴える(・ω´・)
 掴む手が緩むプレシャス。
 走り去るブラックペッパーに

  プレシャス「あっ・・・拓海、待って!」

 そう投げかけるが、追う気持ちには ならないか・・・(・ω・`)拓海くんの気持ちも解ってしまうから・・・。
 入れ違いにマリさんが追い付いてくるが

  プレシャス「あんな顔・・・初めて見た」

 それに驚き、ショックを受けたってほうが大きいか・・・(゜ω゜)
 マリさんは、フェンネルさんのスペシャルデリシャストーンに対抗できるのは、自身の持つスペシャルデリシャストーンだけだと言う。
 だからプレシャスには、ブラックペッパーのほうを気にかけてあげるように(´ω`)
 コメコメもプレシャスを気遣う(´ω`)

・ブラックペッパーとフェンネルさん。
 広間に辿り着くブラックペッパーの前に、モニターのゴーダッツ様が語りかける(・ω´・)
 そして姿を現すと、ブラックペッパーに望みのものを与えると言い、配下にしようと話を持ち掛けるフェンネルさん。・・・バカに されたもんだよ。

  ブラックペッパー「ふざけるな! どうしてオレが お前に!」
  フェンネル「お前はデリシャストーンに選ばれた。その力、わたしのもとで活かしては どうだ?」
  ブラックペッパー「断る」

 攻撃と共に、突っぱねるブラックペッパー(・ω´・)

  フェンネル「フン・・・愚かさは父親譲りだな」

 フェンネルさんのほうは、ジンジャーさんから何も譲られなかったんだね。残念です(・ω´・)
 反撃でブラックペッパーを吹き飛ばすと

  フェンネル「わたしより 遥かに劣りながら、わたしに勝てると勘違いしている。
        お前の父親も そうだった。 自分が一番だと おごり高ぶり・・・
  ブラックペッパー「でたらめを言うな!」

 うん(゜ω゜)現状を見るに、フェンネルさんに大ブーメランっぽいから。

  ブラックペッパー「父さんは誰が一番なんて気にする人じゃない!
           お前が・・・お前が父さんを語るな!」

 フェンネルさんに向かっていくブラックペッパー(・ω´・)

 ・・・そこへ、上から降りてくるプレシャスとマリさん(・ω´・)プレシャスはブラックペッパーに、マリさんはフェンネルさんと向かい合う。

・それぞれの戦い。
 マリさんは、フェンネルさんと対峙。
 おそらく門平さんほど肉弾戦は強くないんじゃないかと勝手に俺は思ってるんだが・・・正々堂々正面から挑み、戦いを始める(・ω´・)


 ブラックペッパーは、自分がゴーダッツを倒すと意気込むが・・・プレシャスが立ちはだかる。

  ブラックペッパー「どけ!」
  プレシャス「どかない! これ以上 行かせない!」
  ブラックペッパー「オレは あいつを倒さないといけないんだ!」
  プレシャス「違う!
        みんな、誰かを傷つける事じゃなく、守りたいから立ち向かうの。
        シナモンさんも、マリちゃんも、あたし達も・・・拓海だって!」

 マリさん達、カタをつけるとは言ったが・・・それは、倒して お終いにするわけじゃないよな(゜ω゜)
 ブラックペッパーも、門平さんのために戦うのは分かるが・・・力ずくで倒しても それはフェンネルさんと同じだな・・・。力で勝つだけじゃ何かが足りない。


 フェンネルさんの攻撃を受け止めるマリさん。

  フェンネル「お前の力では わたしに勝てない」
  ローズマリー「勝てなくていい! あなたを止められさえすれば!」

 マリさんは渾身のカウンターを叩き込み・・・衝撃波と共に両者ダウン・・・(・ω´・)だが、フェンネルさんを止められた。

  ブラックペッパー「まだだ!」

 倒れているフェンネルさんに、とどめを刺そうとするブラックペッパー(・ω´・;)
 その手を掴んで自分に向けるプレシャス(・ω´・;)

  プレシャス「フェンネルさんだって、きっと自分が間違ってたって気づいてくれるはず!
        だって、シナモンさんやマリちゃん達と同じ釜のご飯を食べた仲間だもん!」

 プレシャスの言葉で、我に返ったブラックペッパーは込めた攻撃用のエネルギーを解く(´ω`)

 ・・・だが、そんなブラックペッパーを攻撃するフェンネルさん。
 倒れるブラックペッパーと、プレシャスの表情のスローモーション・・・曇らせに来る・・・(・ω・`)

  フェンネル「甘く、どこまでも愚かだ」

 悪かったね(・ω´・)そうじゃないと正義のヒロインなんて やってられないのよ。

 マリさんとの戦いも本気じゃなかったようで、受け継いだほうのスペシャルデリシャストーンの力を使い果たしていたので、回復の時間を稼いでたらしい。

  プレシャス「どうして・・・ジンジャーさんだって望んでないよ!」
  フェンネル「お前がジンジャーを語るな!」

 拓海くんの言ってた事の意趣返しか何かか?(゜ω゜)それとも無自覚で出た言葉か? 後者なら・・・ちょっと自分の事が見えてなさすぎじゃない?この人。

  フェンネル「お前に何が分かる?
        お前は ただ、自分が信じたいものを、都合よく信じようとしたに過ぎない。
        わたしは何も間違っていない。
        お前の自分勝手な想像を押し付けた結果が今だ」

 それは、あなたが『クックファイターのリーダー、フェンネル』として20年も過ごしておらず
 ただゴーダッツ様として振舞い続けていた場合にのみ通用する理屈であって
 騙す意図を以てフェンネルを名乗り続けてきた事実がある以上
 プレシャスが信じてくれた事に感謝こそすれ、悪く言われる筋合いなど無い(・ω´・)

 しかし純粋なプレシャスはショックを受け、拓海くんが倒れたのは自分のせいだと感じてしまう・・・。

  フェンネル「身の程を知れ!」

 世界を支配するなんて大それた目的を語る人に言われるとは・・・。
 フェンネルさんの攻撃により、プレシャスも変身が解け、マリさんも戦えるほどの体力は残ってないだろう・・・絶体絶命(・ω´・;)
 さらに、とどめを刺しに来るフェンネルさん・・・(・ω´・;)

  コメコメ「オムスビヒャッコハムチャデッセー!」

 クッキングダムへの移動の呪文か!(・ω´・)
 でも、その力 使うと、しばらく眠って・・・すぐ追って来られたらマズくないか? まぁ、今やられるよりマシかもだが・・・。

・ゆいさんの部屋。
 こっちに戻ったか(゜ω゜)
 まぁ、考えてみれば、クッキングダムは事実上フェンネルさんに制圧されたようなもんだから、安全じゃないしな・・・。

・レシピボン。
 おむすびのレシピッピを収めた事で、レシピボンが発動(・ω´・;)

  フェンネル「レシピボンに力は満ちた。
        さぁ、すべてのレシピッピを引き戻し、閉じ込めるのだ」

 そうか、すべての料理のレシピッピを閉じ込めなくても力は発動するのかと思ってたが
 ある程度 集めると力が発動して、すべてのレシピッピを閉じ込めるのか・・・(・ω´・)

○次回は「レシピボン発動! おいしーなタウンの危機」
 世界中から料理が消えた・・・(・ω´・)その理屈なら、材料の状態ならあるから、最悪 生で食べられるものを食べて飢えは しのげるだろうけど・・・。
 戦えない ゆいさん・・・フェンネルさんに言われた事が、心の傷に・・・(・ω・`)これは拓海くんが目覚めて言葉をかけるしかない。・・・早く良くなってくれ・・・。

・ひろがるスカイ!プリキュア
 主人公のソラさん、青髪サイドテール可愛い(´ω`)
 そして、主人公キュア初の青キュアなのか!?(´∀`)推せる!推しでしかない!