トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land DAY2

DAY2も、観ながら書く措置で(´ω`)

○OP
・1日目と同じ映像からのダンサーさん登場(´ω`)別角度のカメラからのアングルで楽しめる。
 鉄球から逃げて跳んだ時、階段まで行ってる人も いるのな(^_^;)危ない。ダンサーさんじゃなくてスタントさんなのか。

○かぼちゃ姫
・まずはテーマ曲から(´ω`)
・ちょっと聴き馴染んで『パンプキンプリンス パンプキンプリンス』の歌い方がクセになる感じ(´ω`)
 最後はパンプキンプリンス食べられちゃうっていう、コミカルっぽさも ありつつ、ダークなラストなんだな(^_^;)

○メンバー紹介
・「はぁ~い!」は、2日目も なおぼうさん。1日目を通して観る感じ、やっぱ公演リーダーっぽいね(´ω`)
相葉夕美さん役、木村珠莉さん。本日は、熱中症に なられたそうで欠席(°ω°)そうだったのか・・・。
 ブルーレイ勢の俺からは、今さら お大事にも無いわけだけど、この時の心中は お察しする(°ω°)
 キャストを代表してリーダーの なおぼうさんが、悔しい想いをされているジュリーさんと相葉さんの分の想いを乗せて、パフォーマンスに臨むと言ってくれる(´ω`)
 「後ろで珠莉さん聴いてます」は会場のPさん方にとっても励みに なっただろうね(´ω`)惜しむらくは、聴いてくれていてもPさん方は声を出せない事か・・・。その分、拍手を!(・ω´・)

 ▽そしてメンバーの あいさつ。
 ・黒埼ちとせさん(以下、黒埼さん)役、佐倉薫さん(以下、かおるんさん)。「今宵は、私 黒埼ちとせが、みんなを魅了してあげる」テンプテーションだ(´ω`)やられる。
 ・宮本フレデリカさん(以下、フレさん)役、髙野麻美さん(以下、あっさむさん)。最近ライブで『フンフンフフーン』聴いてない気がする(^_^;)残念。
 ・椎名法子さん(以下、ドナ子さん)役、都丸ちよさん(以下、ちよちーさん)。目の辺りの位置でピースするの可愛い(´ω`)ややギャルっぽいけど。
 ・佐久間まゆさん(以下、ままゆさん)役、牧野由依さん(以下、まきのんさん)。そんなに変わった事は言ってないのに不思議と猟奇的なものを感じる(^_^;)まきのんさん上手すぎる。
 ・橘ありすさん(以下、橘さん)役、佐藤亜美菜さん(以下、あみな姫)。『ありす』という名前はメルヘンにピッタリ(´ω`)
 ・川島瑞樹さん(以下、川島さん)役、東山奈央さん(以下、なおぼうさん)。「川島瑞樹、永遠の28ちゃいです!」新たな永遠勢(^_^;)ウサミン星界隈がザワつくな。
 ・北条加蓮さん(以下、加蓮さん)役、渕上舞さん(以下、まいまいさん)。わりと普段から、可愛い加蓮さんも見ている感(´ω`)たぶんPixivの絵師さん方のせい(^_^;)
 ・佐々木千枝さん(以下、千枝ちゃん)役、今井麻夏さん(以下、あしゃかさん)。セトリ、未だ ちゃんとは確認してないけど、2日目は結構 替わるみたいなんで・・・今日こそ・・・(´ω`)
 ・赤城みりあさん(以下、みりあちゃん)役、黒沢ともよさん(以下、もよちー)。みりあとメルヘンの色(´ω`)オレンジとピンクが入り乱れそうだ。
 ・久川凪さん(以下、ネギさん)役、立花日菜さん(以下、ぴーすけさん)。ワンルームだが広すぎる会場・・・そりゃそうだ(^_^;)一緒に盛り上がる事には賛成(´ω`)
 ・龍崎薫さん(以下、薫ちゃん)役、春瀬なつみさん(以下、なっぴー)。自己紹介し忘れそうになった感(^_^;)
 ・関裕美さん(以下、関さん)役、会沢紗弥さん(以下、さーやんさん)。ヴィラン達の楽しいパーティ(´ω`)一筋縄では いかない気は するけど、怖くは ない(´ω`)
 ・遊佐こずえさん(以下、こずえちゃん)役、花谷麻妃さん(以下、はなちゃんさん)。こずえちゃんが楽しめるように、仲良く楽しくいこう(´ω`)
 ・辻野あかりさん(以下、あかりんごさん)役、梅澤めぐさん(以下、めぎゅ氏)。りんごろうさんの出演まだ?(^_^;)
 ・棟方愛海さん(以下、棟方師匠)役、藤本彩花さん(以下、あーたんさん)。今日は あーたんさんが噛んだ(^_^;)誤魔化し方が可愛い。
 ・森久保乃々さん(以下、ぼののさん)役、高橋花林さん(以下、かりりんさん)。闇くぼ? 病みくぼかな?(^_^;)
 ・白坂小梅さん(以下、小梅ちゃん)役、桜咲千依さん(以下、チヨチャン)。「この会場にも たくさん来てるね。ふふっ 何が出るかは お楽しみに」こわいわ(^_^;)
 ・久川颯さん(以下、颯ちゃん)役、長江里加さん(以下、りかち丸さん)。この日は日曜日(´ω`)O-Ku-Ri-Mo-No。
 ・依田芳乃さん(以下、でしてさん)役、高田憂希さん(以下、ゆっきーさん)。楽しい時間も、でしてさんの神通力で(´ω`)
 ・喜多日菜子さん(以下、きたひなさん)役、深川芹亜さん(以下、フカガワサンさん)。王子(´ω`)ぜひ、いつか おかし屋さんで、妄想の国の王子を(´ω`)
 
 なおぼうさん曰く、『と、いうメンバー』ジュリーさんに配慮して、具体的な数字は避けたか(´ω`)

・新衣装『ピクシー・ケープ』
 会場のPさん方からも、ペンライトを回す仕草で回ってとの合図が(´ω`)
 「この指示は・・・巻きですかね?」もう いいってそれ(^_^;)恒例に なるだろ!
・生配信を観ているPさん方に向けてのカメラ目線も忘れずにとの事(´ω`)ブルーレイ勢も助かる。
・『かぼちゃ姫』に際して、「最初に座っていた5人、いかがでしたか?」→「は!」「は!」「は!」なんか言って(^_^;)
 ちよちーさんは、全体曲を 最初 5人だけで歌い始めるというのは今まで無かったと言う(´ω`)だよね。珍しい試み。

○O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
・さっそく来た(´∀`)あいさつで ああ言った以上は来るとは思ってたけど、2曲目からとは。飛ばしてるなDAY2(´ω`)
・歌うのは、もちろん『miroir』の2人(´ω`)
・7thでの披露の時より、心なしかカメラの切り替えが多くて忙しい印象(^_^;)いや、それぞれのアップも多めなんで、表情も堪能できるから いいけど。
・そういや、今さら気付いたけど『ピクシー・ケープ』でも、ぴーすけさんがパンツタイプ、りかち丸さんがスカートタイプか。7thの『ポップス・アンバサダー』でも そうだったよな(´ω`)
・りかち丸さん、仕草の ひとつひとつが(俺自身、詳しくないからイメージだけど)本物のアイドルっぽくて可愛い(´ω`)

○ひまわりマークをさがせ!
・き、来たぁぁぁ!!(´∀`)
 もう「いってきまーっ!」の時点で、薫ちゃんP、薫ちゃんファンは幸せになれるな(´∀`)
 アップテンポで薫ちゃんらしくて好きだ、この曲(´∀`)
デレステで、まだ開放してなくて観てないんだが、ゲームでも この振り付けはあるのかな?『まるで運動会』の力こぶ作るようなポーズ可愛い(´ω`)
・1番終わりの『がんばりまーっ!』の前の、手を打って会場を はやし立てる様な振り付け(なのかな?)も可愛い(´ω`)
・この曲に限らないとは思うが、なっぴー、よく こんな動きで息切らさず歌えるな(´ω`)
・2番終わりで、なっぴー・・・薫ちゃんと『笑顔対決』「誰が一番ニコニコできるか勝負!」
 みんな一斉にニコニコ(´ω`)「みーんな優勝ー!」(´∀`)
・最後まで元気に歌い切り、後ろのモニターの花○に『よくできました』の文字も(´ω`)よかったね薫ちゃん。
・・・・あっ、なっぴー、泣いて・・・(´ω`)最後まで歌い切ってくれて ありがとう。

○あこがれステッチ
・き、来たぁぁぁ!!(´∀`)U149発ソロ曲が立て続けに!
 この曲は、曲調も、千枝ちゃんの歌声も、穏やかな感じが好き(´ω`)おしとやか可愛い。
・『縫うように』とか『身につけ今日も』の振り付け可愛い(´ω`)
 あしゃかさん、激しめの曲もキレキレで踊れるのに、こういう可愛い振り付けも しっかり可愛くできるの、強い(´ω`)
・ラスサビの『なんだかすごく幸せ』のところ表情といい、頭を振る振り付けといい、可愛すぎ(´ω`)アップにしてくれて ありがたい。
・前もどっかで書いたっけ? この曲、アウトロが好きすぎる(´ω`)

○楽園
・このブロック、最高すぎないか!?(´∀`)トップクラスに好きな曲しか来てない。
・個別衣装の『出逢えた憧憬』も いいけど、この曲を歌うのには『ピクシー・ケープ』も合ってるな(´ω`)ピンクだしキュートに似合う。
・サビに入る瞬間の笑顔!笑顔ぉぉ!(´∀`)
・2番終わりの間奏のダンス可愛い(´ω`)今まで気づかなかったな(´ω`)

○Heart Voice
・歌うのは、あーたんさん、はなちゃんさん、めぎゅ氏、かおるんさん。
 セトリの曲順は違うが、1日目と同様のメンバー。まぁ、メンツが変わらないのは普通だが、曲順 変えてくるのは珍しいパターンだな(°ω°)

○MC
・もよちー「可愛いの かたまりが居った~」→あーたん「えへ~ ありがとうございます~」率先してお礼 言う。可愛い自覚が あるだと?(^_^;)ぐぬぬ。事実だから反論できない。
・2日目も、配信のPさん方の投票で、10周年を振り返るトークのテーマを決めていく(´ω`)
・選択肢は変わっていて
 A.実は「歌いたい!あの曲」
 B.実は「踊りたい!あの曲」
 C.実は「着てみたい!あの衣装」
 D.実は私「○○なんです・・・」
 これ、Dが強すぎない?(^_^;)AとCあたりは、わりとコメンタリーでも語られたりするから。Bは その2つに比べると少なめな印象だけど。
・「なんか日菜ちゃんが可愛い事してます」(^_^;)指差してたから『C』のポーズかな?
 結局『A』~『D』までのポーズやらされる(^_^;)可愛い。『D』は難しい。
・集計の結果、46%入った『D』に決定(^_^;)やっぱ そうだろ?そうなるだろ?
・次は、トークするメンバーの選択。
 A.個性的な、14歳
 B.双子の、14歳
 C.3人合わせて、31歳
 D.2人合わせて、47歳・・・
 『D』の三点リーダに悪意あるだろ(^_^;)川島さんに謝れ!フレさんに・・・は謝らなくて いいか(^_^;)
・内訳の推測をする面々。
 「個性的だと思う人~」・・・なおぼうさん、手ぇ挙げんな(^_^;)確かに個性的では あるが、14歳って部分に抵触する(^_^;)
 「14ちゃいで~す」思い出される、ミズキちゃん5ちゃい(^_^;)
・集計の結果、なんと60%も かっさらった『D』に決定(^_^;)話したい事あるなら いいけど、無いんだとしたら、あっさむさん とんだ巻き込み事故だな(^_^;)
 メンバーを確認すると、案の定、あっさむさんと なおぼうさん(^_^;)まぁ、14歳でもなく、3人合わせて31歳で済む小学生メンバーでも ないなら、消去法でな(^_^;)
 あっさむ「なんか、この書き方 悪意ない? なんか、キャラ名じゃなくてさw」たしかに(^_^;)
・なおぼうさんの、実は私「○○なんです・・・」
 「実は私、29ちゃいなんです」うん、知ってます(´ω`)
 そう言うのも、演じ始めた頃は年上だったキャラの年齢を越すという事が、10年 続けてきたからこそだと感じたかららしい(´ω`)
・あっさむさんの、実は私「○○なんです・・・」
 なおぼう「麻美ちゃんは?」→あっさむ「え!? 考えてなかった!」 メンバー予測の辺りからなら、結構 時間あったろ(^_^;)
 「私、色気があるの!」・・・え?(^_^;)聞けば、あしゃかさんから実際に言われたそうで
 あっさむさん、あしゃかさんに加え、塩見周子さん役の ルゥちゃんと、速水奏さん役の 飯田氏の4人で話をしていた時、誰が一番 色気が あるかという話題になり
 あしゃかさんは、日常から ふとした瞬間に あっさむさんから色気を感じる事があると言ったそう(°ω°)ほぉ。
 あしゃかさん「そう、その3人の中では・・・」→あっさむ「では?w」(^_^;)
 その言葉を一生の宝物にしていくと言う あっさむさん(^_^;)
 かりりん「いい お話でした」 そうか?(^_^;)

○Sing the Prologue♪
・歌うのは、はなちゃんさん、かりりんさん、さーやんさん、ぴーすけさん、ゆっきーさん、ちよちーさん。はなちゃんさん、さーやんさん、ぴーすけさんの3人がオリメンか(´ω`)
・Aメロは、上手側3人→下手側3人っていう分け方で歌い踊る。全員が横並びのフォーメーションにしては ちょっと珍しい感じするな(°ω°)
・『飛び出したなら Brand New Stage』の振り付け好き(´ω`)ステップの感じ。

○世界滅亡 or KISS
・来た(´∀`)きたひな劇場。
・安定の早口(^_^;)ニャンスペほど言いづらさは無いだろうけど、よく噛まずに言える。さすが声優(^_^;)
・『私のことをずっと見守っていてくれたのです えへへ......♪』で、さらに『えへっ♪』を足す(^_^;)おのれ、あざと可愛い。
・お、ケープかぶった(°ω°)フードに なってたのか。
・曲終わりの笑顔(´ω`)

○祈りの花
・祈りの花を持つのにも合うな『ピクシー・ケープ』(´ω`)
 和では ないから曲と合うかは微妙だが、まぁ それは最初の披露の『セレンディピティー・マーチ』からして そうだしな(´ω`)

○あいくるしい
・歌うのは、まいまいさん、チヨチャン、まきのんさん、あみな姫。キュート曲だろうけど、クールの割合が高いメンバーだな。
・調べたらライブでの披露は5th以来か(°ω°)印象 強いせいか、毎年の感じで やってる気がしてた。
・ああ、4人横並びで座ってるのか(°ω°)結構 離れた階段とかに分かれて歌う印象だったから、珍しい。

○MC
・MC進行に移る「はい」の一言だけで笑いが起きるチヨチャン(^_^;)1stからの古株なのに、この不慣れ感。
・今回もトーク内容のほうは先ほどと同じなので割愛。
・チヨチャン「それでは選択を お願いいたしま~す」→まいまいさん「ちょこたん、早くない?」 選択肢の読み上げとかね(^_^;)
・横の まきのんさんに助けを求める視線を送るチヨチャン(^_^;)
・集計結果。今回は『A』が49%で一番 多かったか(°ω°)
・次は、トークするメンバーの投票。
 A.小学生
 B.中学生
 C.高校生
 D.大人
 シンプル(^_^;)もはや誰が どこに入るんだろうってのを考える余地が無い。
 誰が大人か(何を以て大人とするのか)という議論になるが・・・中の人だったら全員大人だろ(^_^;)
 普通に考えれば19歳の黒埼さん役 かおるんさんって事に なるだろうけど(°ω°)
 本来なら、ジュリーさんも そこに入ったんだろうけど、お休みに なられてるので・・・結果1人なのかな?(°ω°)
・集計の結果、33%で『C』に決定(´ω`)結構 大人数の話 聞けそうだしな。
・『C』のメンバーは、まきのんさん、まいまいさん、ジュリーさん、ゆっきーさん。・・・ジュリーさん?(^_^;)あれ? 相葉さんって大学生じゃなかったっけ?
 ネットで調べてみたら、公式でも訂正してくれてたみたいで、何気に『B』に入ってた あかりんごさんも、高校生(´ω`)
 逆に黒埼さんは、『D』に入れられているが、高校生らしい。・・・そうか、お体の問題で卒業されてないのか(°ω°)センシティブな部分の誤りだったんだな・・・。
・フカガワサンさんによると、きたひなさんが中学生だと明言されたのは、ここが初らしい(´ω`)そうか、年齢しかプロフィールには書かれないから、曖昧だった人も多いのか(´ω`)
・チヨチャン「では、実は、歌いたい曲を(笑)」→あみな姫「なんで笑ってんの?(笑)」 謎に笑いが込み上げたチヨチャン(^_^;)あの子か?あの子が笑わせたのか?
・まきのんさんの、実は「歌いたい!あの曲」
 『命燃やして恋せよ乙女』
 まきのんさんが言うように、愛や恋に命を燃やしている ままゆさんなら、曲名からするとピッタリ感あるな(´ω`)「○○、乙女!」の口上にも、意欲的な まきのんさん。
・まいまいさんの、実は「歌いたい!あの曲」
 「真面目なやつと、真面目じゃないやつと どっちがいい?」→「どっちもー!」そりゃ、そうなるわな(´ω`)
 真面目なやつは『君のステージ衣装、本当は・・・』
 胸に込み上げるものが あって、好きな曲らしく歌いたいとの事(´ω`)イメージ的にも、メンツに加蓮さんが いても違和感 無いしな。
 真面目じゃないやつは、ヒャッハーしたいって言うんで『毒茸伝説』か『PANDEMIC ALONE』だろうか?
 毎回セトリを見ては「今回も無かったか・・・」って、なってるらしい(^_^;)
・ゆっきーさんの、実は「歌いたい!あの曲」
 『絶対特権主張しますっ!』
 独占欲的な意味合いか、前向きな”女の子”が出てる感じの曲が でしてさんにも合うんじゃないかとの事(´ω`)これに関してはパッション勢だし、実現する可能性は高そうだな。
・フカガワサンさん「『世界滅亡 or KISS』も誰か一緒に歌ってくださいよ~」 オファーしてきた(^_^;)
 ドリームアウェイの相方、パッション橘、トライアドのストイック担当、神通力を お持ちの方が手を挙げる(^_^;)怖っ。この劇団、濃すぎる。やや遅れてスッと手を挙げる吸血鬼の末裔も。
 何にせよ、フカガワサンさんも嬉しそうなんで、セトリ決めてる方・・・JUNGOさんとかなのかな?・・・期待しておきますね(^_^;)
・「うん。引き取ってもらって」 話も一区切りしたけど、チヨチャンが進行する様子が無かったので、言う まいまいさん(^_^;)
・次の3曲は、同じ属性のメンバーで歌う曲との事(°ω°)あえて宣言するの珍しいな。ジュエリーズの属性曲って わけでもないのか?

○shabon song
・1日目もあった、この形式か(´ω`)1日目も↑みたいな事 言ってたっけ?
・歌うのは、フカガワサンさんと、もよちー。もよちーは、デレステイベント版ではオリメンだな(´ω`)
・結構2人共、表情で魅せてくる感じ(´ω`)好き。
・Cメロの途中で、互いのほうを向いて手を振り合うの可愛い(´ω`)
・シャボン玉を吹く仕草は、前の披露でも あったよな(´ω`)デレステ内のMVでも あったっけ? そも、間奏あったんだっけ?

○オルゴールの小箱
・歌うのは、チヨチャン、あみな姫、なおぼうさん。Caskets(´ω`)2人居るじぇ。
・何気に、調べた限り あみな姫が『オルゴールの小箱』披露するのは初か(°ω°)この2人との声のバランス的にも、しっくりくるな(´ω`)
・『開けるんだ』『走るんだ』『前へと』の部分、次の歌詞を歌う人に少し重なるくらい伸ばしてるの良いな(´ω`)今まで気にしてなかったけど、毎回そうだっけ?
・ラスサビの『君が好きだ』で、一瞬 少し爪先立ちになって 訴え掛けるような歌い方する あみな姫・・・好き(´ω`)

○Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
・歌うのは、まきのんさん、あーたんさん、ちよちーさん、めぎゅ氏、かおるんさん。Sweetchesは、ちよちーさんだけだな。かりりんさんも いるけど、属性縛り的に不参加(°ω°)
 わりとスイーツのイメージもある棟方師匠や、食材的に居ても不自然じゃない あかりんごさん、いろんな意味で違和感の無い ままゆさんと黒埼さんってのは秀逸なメンバー(´ω`)
・『キミはもうこの味の虜になって』を歌い終えたあとの不敵な笑みの ちよちーさん好き(´ω`)
・『赤い果実をかじったら どんなことが待ってるかしら』赤い果実=絶対りんごだもの(´ω`)間違いないもの。
・『「そう、わかるでしょ」』黒埼さんが言うと思うと、何か不思議とゾクっと するな(´ω`)

○き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!
・おお!(´∀`)1日目に続いて、このブロックのソロ曲枠は俺に刺さるらしい!
・背景のモニター映像は、お馴染みのパリの街並み(?)か(´ω`)ダンサーさんの衣装も、この曲お馴染みのパリジャン・パリジェンヌ仕様。
・『すました顔に見えるけど 何も考えてないよ?』の表情の演技(´ω`)この落差よ。
・!・・・たぶん過去の披露には居なかったシスターさんが(´ω`)ここは教会か。光あれ。
・『難しいコトにはもう サヨナラ!』の あっさむさんの笑顔(´ω`)最近のライブじゃ『悪い先輩』のイメージが先行してたが、やっぱ この笑顔は好きだわ。

○Romantic Now
・お、それが来たか(´ω`)正直、そこまで推し曲ではないが、明るい曲が続くのはテンション上がるんで良い。
 調べた感じ、もよちー1人での披露は1st以来か?(°ω°)希少じゃないか。
・「こんばんわー!赤城みりあです!今日は みんなと遊ぶために やって来ました!一緒に盛り上がっちゃいましょう!」
 敬語で言う みりあちゃん(´ω`)もう、お姉ちゃんだもんね。
・ダンスの運動量、やっぱ結構すごそうだね(^_^;)もよちーだからイケる感。
・「みんなサイコーじゃん!楽しいねー!」
 タメ口になった(´ω`)盛り上がってくると、地が出ちゃう感じ?
・「今日は みんなにね、体で やってほしいの!『R』できる?『R』」
 コールが できないから、会場のPさん方にアルファベットのポーズを お願いする(´ω`)
・「とっても楽しい時間を ありがとう!」
 アウトロで お礼の言葉を伝える(´ω`)『R・O・M・A・N・T・I・C NOW!』も やらなきゃだから、結構 忙しそうだけどね(´ω`)


・突如聞こえるサイレン。
 「みりあ、悪い事した? みりあ、悪い事し・・・」
 慌てる みりあちゃん(^_^;)

 薫「みりあちゃんだけ1人で楽しんでてズルいぞ!」
 愛海「そうだ そうだ!」
 千枝「逮捕しちゃいます!」
 まさかの、発砲(^_^;)本家不在だが、とんでもないメンツでギルティを撲滅。

 薫「小っちゃくたって悪を征する!薫達!」
 3人「ちびっこギルティ!」
 ちびっこギルティ!(^_^;)

○モーレツ★世直しギルティ!
・って事で この曲(´ω`)歌うのは もちろん、あしゃかさん、なっぴー、あーたんさん。
・『ギルティ Ah~』どっちかと言うとギルティ判定される側なんですよ棟方師匠(^_^;)清良さん呼びましょうか師匠。
・『セクシー 即ち ジャスティス★』の腰の動き(´ω`)さすがの あしゃかさん。
・『薫の おいろけビーム!』くっ・・・本家サイキックより強力だぞ(^_^;)
・『ギルティ Ah~』千枝ちゃんが精いっぱい頑張ってる感(^_^;)
・『今の行為 自分だけで楽しんでない?』それも、わりとスレスレの師匠(^_^;)やっぱ清良さんを呼ぶしか。
・『千枝の上四方固め!』文字まで出して!w(^_^;)誰なの、千枝ちゃんに変な事 教えたのは!
・『どんな時でも 胸には愛とセクシー』実感が こもり過ぎてる(^_^;)ご自身の曲並じゃないですか。
・「もう我慢できない!愛海ちゃんのワキワキパラダイス!行くぞ!モォー!」「「ストップ!愛海ちゃん!」」 今だ!今こそ上四方固めだ千枝ちゃん!(^_^;)
・すげぇ・・・ツッコミどころが多いし、満足感もある・・・改めて良曲だな『モーレツ★世直しギルティ!』(^_^;)

○MC
・あーたんさん「逮捕しちゃうぞ!」
 本来される側なんだけどなぁ(^_^;)まぁ「逮捕されねーぞ!」って言った人も いたし、いいか(^_^;)

▽ここからは、曲の振り返り。
 ・『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』
   りかち丸さん「さてさて日菜ちゃん。今日は何曜日?」→ぴーすけさん「日曜日」→りかち丸さん「うっ・・・あ・・・何曜日?」→ぴーすけさん「Sunday!」りかち丸さん「Sunday~!」
   これが やりたかったのね?(^_^;)
   りかち丸さん「じゃあ、またね、次のSundayで お会いしましょう」 もう お別れの時間?(^_^;)
 ・『ひまわりマークをさがせ!』
   なっぴーの中で一番 大きな夢が薫ちゃんのソロ曲を歌う事だったとの事で、遂げられて感涙する なっぴー(´ω`)
   なっぴーは、4thで まきのんさんのソロ曲を聴いた事で、ままゆさんPに なったらしいので
   『ひまわりマークをさがせ!』を聴いた人が、1人でも薫ちゃんP(せんせぇ)に なってくれたら いいなという気持ちが届いていたら嬉しいと言う(´ω`)

   Pさん方の気持ちを代弁してくれるフカガワサンさん「届いてたよぉー!!」(´ω`)サンキュー、セッリ。
 ・『あこがれステッチ』
   「一生懸命 頑張りました!」(´ω`)嬉しいね。
   終了(^_^;)初披露だったよね? 俺が知らないだけで、もう何回も披露された?・・・時間が押してるのかな?(^_^;)
 ・『楽園』
   『楽園』は、作詞・作曲の渡辺量さんという方によって、聴く人の人生経験によって歌詞の解釈が変わるように作られているらしい。
   レコーディングの時は高校生だったらしい さーやんさんも、応援してきたPさん方も、これまでの事を積み重ねてきた、今回の『楽園』だったとの事(´ω`)
   そんな『楽園』を、これからも大切に、たくさん歌っていきたいと言ってくれる さーやんさん(´ω`)
 ・『Heart Voice』
   一面ピンクのペンライトの会場を見て「なんか・・・女の子になれた気分でした。ありがとうございます」と言う めぎゅ氏(^_^;)
   ツッコミ入れたいけど、特に違和感を感じなかったらしい はなちゃんさんが「ありがとうございました」と締めくくっちゃったので
   続けて「ありがとうございました」と言うしかない あーたんさんと かおるんさん(^_^;)

   まいまいさん「いろいろツッコミたいですけれども、なんか・・・はい! え~と、でわでわ・・・(笑)『Sing the Prologue♪』」
   流した(^_^;)
 ・『Sing the Prologue♪』
   ネギさんの初のセンターを10周年で披露できて嬉しかったと言う ぴーすけさん(´ω`)関さんとのWセンターも。
   控えめに「皆さん いかがでしたでしょうか?」って尋ねる ぴーすけさん(´ω`)自信 持っていいと思うけどな。
 ・『世界滅亡 or KISS』
   有観客での初めての披露。
   曰く ゲネの出来はイマイチだったらしいが、本番で会場のPさん方を見たら、この中に運命の人が いるかもという きたひなさんの想いもあり、楽しい気持ちで歌えたと言う(´ω`)
 ・『祈りの花』
   初披露も この会場だったようで、『また逢えますね』という歌詞と コロナ禍というご時世を思うと、感慨深いものがあったよう(´ω`)
 ・『あいくるしい』
   あみな姫も噂には聞く 劇団あいくるしい(´ω`)
   劇団の真骨頂である座り方に、キャラの個性を出すように こだわったようで
   まいまいさん「そこだけ言わせてほしい。別に横着してたわけじゃないから、私」 誰も横着してるとは思ってないよ(^_^;)安心して。
 ・『shabon song』
   歌詞が きたひなさんとリンクしているようだと、歌えた事を喜ぶフカガワサンさん(´ω`)
   もよちー「楽しんでるみたいなんで良かったで~す」 雑な締め方ァ!(^_^;)まぁ、結構みんな駆け足で感想を言ってる感じ、やっぱ時間が押してるんだろうな。
 ・『オルゴールの小箱』
   オリメンだけど周年ライブでは初めて歌ったらしいチヨチャンと なおぼうさん。 ほう、そうだったか(°ω°)
   なおぼうさんは、ステージ上の”アイドル瑞樹”ではなく、1人の女として歌っているイメージで届けられていたら良いと言う(´ω`)
   かりりんさん、歌唱メンバーだけが映るようにと画面外にハケる(^_^;)前も誰か やってた気がする。かりりんさん だったっけ?
   落ちサビが・・・Cメロか・・・セリフのように なるのが、練習からも毎回 表現が変わって素敵だったと・・・巻きの注意を入れられながら言う なおぼうさん(^_^;)
 ・『Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~』
   このライブが行われた時期に合うハロウィン曲のようだが、発表はバレンタイン合わせだったよう(´ω`)
   Pさん方が 怖い気持ちに なってくれたらいいと言う ちよちーさん(^_^;)まぁ聴き慣れたからか、怖さは無いが。
 ・『き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!』
   あっさむさん「えっと『アン・ドゥ・トロワ』繋がりで やらせてもらいましたけど、続いて」 ああ!確かに!(^_^;)気づかなかったなぁ。
   裏で素敵な仲間に囲まれて、泣きそうになったと言う あっさむさん。このライブに参加できて良かったと(´ω`)・・・っていう良い話風に しておけば、絆っぽいものが・・・(^_^;)
 ・『Romantic Now』
   ああ、1人での歌唱は1st以来って話してるな(´ω`)先んじて知り得たのは『アイマス楽曲DB ふじわらはじめ』さんの おかげだ(´ω`)
   もよちー「皆様は素敵な機会に立ち会われました~」 ご自分で仰る(^_^;)
 ・『モーレツ★世直しギルティ!』
   あーたんさん「皆さん、薫ちゃんの可愛いセクシービーム、千枝ちゃんのカッコいい上四方固め、そして愛海のワキワキパラダイス、いかがでしたでしょうか?」

   最後のだけ評価に困るんだよなぁ(^_^;)おおよそ好きだけど。

   あーたんさん「ちゃんと愛海のワキワキパラダイスからは逃げてくださいましたでしょうか?」

   あ、逃げなきゃいけないやつ だったのね(^_^;)まぁ会場のPさん方は、棟方師匠のワキワキなら、来るなら来いって感じだったろうけど。
   まぁ、あーたん達が楽しかったんなら何より(´ω`)

  急ぎ足の感想。明確に巻かれてたからな(^_^;)まぁ、コメンタリーって手も あるし、ライブのスケジュールを優先しよう。
  終盤戦に入るが、このあとも楽しみたいというPさんには拍手を求める(´ω`)押してるっぽいわりには愚問を。手が真っ赤になるほど拍手するぞ!
  無事、アイドル達が納得する拍手も届き、いざ最終ブロック(´ω`)

○Palette
・お、オリメンは今回 誰も参加してないが
 はなちゃんさん、りかち丸さん、めぎゅ氏の3人での歌唱(´ω`)キュート統一って わけでもないな。珍しい組み合わせだ。
・もうAメロから、りかち丸さんと はなちゃんさんの甘い声で やられる(´ω`)めぎゅ氏の声は、甘くなりすぎない りんごの様だんご。
・わりとキレキレに踊る はなちゃんさん(´ω`)のんびりな こずえちゃんだと思うと、意外な感じする。
 いや、まぁステージ上は こずえちゃんも しっかり やるだろうし、簡単じゃない事は あまり無いらしいしな(´ω`)

○THE VILLAIN'S NIGHT
・2日目も!(´∀`)何度 聴いても良いものだものな!
 メンバーは、もよちー、さーやんさん、あっさむさん。ジュリーさんが2日目は不参加だからな・・・。
・1日目のパート分けは憶えてないが・・・ジュリーさんのソロ部分も、他のメンバーが代わりに歌ってるんだよね。
 CDでもソロverが あるくらいだから、決まったパートしか覚えてないわけじゃ ないだろうしね(´ω`)
・もよちーの『真夜中を舞い踊れ』の時の歌い方 カッコいい(´ω`)
・1日目は気づかなかったが、スモーク焚かれてんのね(´ω`)妖しい雰囲気。

○アンデッド・ダンスロック
・今にして思えば1日目も そうだったが、最終ブロックはハロウィンイメージの曲で畳みかけてくるのね(´ω`)
・歌うのは、なおぼうさん、かりりんさん、かおるんさん、まいまいさん。『エルドリッチ・ロアテラー』のチヨチャンも来てるが、不参加か。
 まぁ、ネクロマンサーの代わりに、吸血鬼がいるなら(´ω`)かおるんさん、任せた。
・まいまいさんの歌い方から感じる・・・絶妙なコスモダンサー感(^_^;)別段 曲調が似てるわけじゃないと思うんだけどな。
・なおぼうさんは、川島さんらしい大人っぽい声が この曲だと映えるな(´ω`)
・まいまいさんの腰まわし(´ω`)さすが『Love∞Destiny』でも やるだけあるな。
・↑かりりんさんも大概じゃねぇか!(^_^;)森久保ぉ!
・お、4分割で全員映す(´ω`)珍しい演出。

○Hungry Bambi
・1日目同様 歌うのは、あしゃかさん、あみな姫、なっぴー、あーたんさん、はなちゃんさん。
・サビのダンスは、キビキビ動く振り付け多めっぽいけど、メンバーが全体的にダンス強めだから安定感あるな(´ω`)
・ラスサビの出だしのとこの あしゃかさん めっちゃカッコいい(´∀`)

○Starry-Go-Round
・2日目は、後ろのほうに持ってきたのか(´ω`)
 歌うメンバーは1日目と同じく、かおるんさん、りかち丸さん、さーやんさん、チヨチャン、ちよちーさん、ぴーすけさん、めぎゅ氏。
・『魔法の合図で』の部分で映った ぴーすけさん(´ω`)毎度 言う気が するけど、目をギュっと つむる表情が可愛いんだ。
・1番のラストの『イェーイ!』で、ひと際 長く声出してたの誰だ?(´ω`)そういう部分で個性を出してくるの好きなんだけど。
 でも、俺の ダメ絶対音感じゃ判別できない。りかち丸さん・・・かなぁ?(°ω°)
・『銀の鏡 虹の夢』の振り付けで、しっかり腰を落として踊ってる さーやんさん好き(´ω`)
・ラスサビ前、めぎゅ氏 泣きそうな表情の気が する(´ω`)明るい曲でも、歌詞が刺さったりとかして泣ける時あるしね。

○ハイファイ☆デイズ
・これも2日目は終盤に(´ω`)
・歌うのは、かりりんさん、まいまいさん、ゆっきーさん、まきのんさん、もよちー、あしゃかさん、なっぴー、あみな姫、なおぼうさん、フカガワサンさん、あっさむさん。
 1日目は、これにもジュリーさん いたんだよな。
・『下向いちゃ 見えないよ』の かりりんさん、やっぱ確信犯でした(^_^;)恒例にしようぜ。ライブで披露する度にメンバーに入れてさ。
・『Let's Go!』での、あしゃかさんのジャンプ(´∀`)膝を曲げてるからか、結構 高く跳んでる感じする。
・あしゃかさんと もよちー、映る度に動きが大きくて、終盤なのに この人達 疲れてないの?感(^_^;)

○MC
・「プロデューサーさんも楽しんでるのが、マスク越しでも めちゃめちゃ わかりますね」と言ったのは、あっさむさんかな?(´ω`)ブルーレイ勢の俺も楽しませてもらってますよ。

Shine!!
・ラスサビ前の間奏で
 「プロデューサーくーん!『MerryMaerchen Land』最後まで盛り上がっていくわよー!」と、なおぼうさんというか、川島さん(´ω`)

・歌い終わり、いったん退場するアイドル達。・・・余韻も無くスキップで帰るフカガワサンさん(^_^;)別れを惜しんでも いいのよ?アンコールあるから いいけど。

○アンコール
・モニターのアンコールのメッセージで、時計の針は進み・・・(´ω`)

ちひろさん登場
・2日目も、サンキューチッヒ!(´∀`)
・2日目も、アニバーサリー特別企画で、アイドル達とPさん方の軌跡を振り返り(´ω`)
 ▽これまでの軌跡。
  ・わりと どの曲の場面とか判る映像が多くて、そのうえ わりと俺に刺さる曲の場面である率が高いのが嬉しい(´ω`)
   まぁ、それだけシンデレラガールズの曲、好きなものが多いわけだな(´ω`)
   『The clock of the Cinderella never stops!!』
   良い映像だ・・・(´ω`)日を開けすぎて忘れたが、1日目と映像違う?・・・同じだとしても、それこそ日を開けすぎたせいで、新鮮な気持ちで観れたんだが(^_^;)

 ▽業務連絡。
  ・打ち上げガチャ。
  ・期間限定 新SSレア。誰と誰と誰だ?(°ω°)
  ・『Let's Sail Away!!!』例によって聴いてないな、そういや(°ω°)
  ・スターリットシーズン。ゲーム内の6月くらいで止まってる気がする(^_^;)まみみんが どんな感じで登場するのかも見てないしな。
  ・『EVERLASTING』良いよね・・・(´ω`)
  ・『EVERLASTING』デレステにも登場。これは やってないな、たぶん。MV観れる状態にするために、1回くらい やったかもだが・・・。
  ・ベストアルバム。ジャケット目当てとかは ともかく、曲自体は全部 持ってそうだったから、買わなかったが・・・(°ω°)
  ・ローソン タイアップ。あったっけ・・・?(°ω°)あった気も するが、特にグッズゲットしたり してないな。
  ・備前焼小町 藤原肇。こういう本来なら関わらなさそうな団体と提携するの 面白いよなぁ(´ω`)
  ・10th開催記念グッズ。アソビストアは使った事ないから、どんなのが あったのかも分からないな(°ω°)
  ・『Costume Memories!!!』10周年記念衣装展(´ω`)興味は あったけど、出不精だから行かなかったやつ・・・。

○EVERLASTING
・曲のテンポが『EVERMORE』よりスピード感が あって、サビのツーステップ(かな?)もキビキビして見映えするな(´ω`)

○アンコールMC
・新衣装『シンデレラ・コレクション』右肩から左脇腹にかけてのフリルの装飾の上の位置に、誕生石のイミテーションが着けられてるとの事(´ω`)個性も出るし、キレイで良いな。
 まいまいさんが示してくれて紹介されたが、加蓮さんは9月だからサファイアか(´ω`)青ならクール勢としても しっくりくるよね。

 ▽メンバーの あいさつ。
  2日目も半分。1日目に やらなかったメンバーで。
  ・さーやんさん。
   この日の少し前、9月30日に関さんのボイス初実装から(かな?)4年を迎えたとの事(´ω`)
   そして、今回も関さんの声を笑顔を届けられた事を確信させる 会場のPさん方の拍手を受け
   「ありがとうございます。あなたのライトと笑顔に照らされた まぶしい このステージが私の楽園です」と(´ω`)それ、関さんPならずとも感動するやつ・・・。
  ・あっさむさん。
   久々の有観客ライブでPさん方と対面して、何を言おうかと考えていたが、そのPさん方の熱気で暑すぎて「何だよ お前ら・・・」と言う あっさむさん(^_^;)こらこら。
   それでも、来てくれたPさん方には感謝し、配信で観ているPさんには「また10年も20年も ここに立ってたらいいなと思うので、いつか会いましょう」と言う(´ω`)
  ・はなちゃんさん。
   Pさん方の人生において、今回のライブが少しでも生きる原動力になってくれればと言う はなちゃんさん(´ω`)自身も、今回のPさん方の笑顔を胸に次の機会も頑張ると。
  ・めぎゅ氏。
   有観客ライブは今回が初めてだった めぎゅ氏。サイリュームの光は宝石のように綺麗だったと言い、緊張からか ステージにいるのは まだフワフワした気持ちらしい(´ω`)
   自身では至らない点も あったとの事だが、それでも会場のPさん方に元気になってもらえたら嬉しいとの事(´ω`)
  ・りかち丸さん。
   プレッシャーに弱いらしい りかち丸さん、今回のライブでは 歌い出しを任される曲が多かったらしく、プレッシャーに負けないと自分に暗示を かけながら やり切ったそう(´ω`)
   また、今までは当然ながら一緒に いる事が多かったネギさん=ぴーすけさんが、いない事が多く心細かったようで、改めて その存在の大きさに気づいたらしい(´ω`)
   緊張からか言葉が まとまらない様子の りかち丸さんだが、久川姉妹としてではない 颯ちゃん個人の新たな挑戦と、成長できる余地を実感できたという事かな(´ω`)
  ・あしゃかさん。
   今回のライブは、みんなが いなければ乗り越えられなかった場面が幾度か あったそうで
   つらい時に声を かけてくれる仲間がいる事の幸せを、改めて感じたと涙ながらに話す あしゃかさん(´ω`)あしゃかさんが、こんなに泣くの珍しい気がする。
  ・ゆっきーさん。
   今回 ゆっきーさんは、初参加の5thで歌った『祈りの花』を10thで歌えた事に嬉しさと、ライブにおいて”共に祈り、分かち合う喜び”を感じたよう(´ω`)
  ・もよちー。
   直前にエモい感想を言う人がいたりすると起きる 自分の話したい事を忘れる現象(^_^;)
   配信を観ているPさん向けに、畏まって歌おうとしていたらしいが、楽しくて畏まれず 思いっきり やっちゃったとの事(´ω`)それも嬉しい事よ。
   サイリュームは後ろのほうの席のPさんのも感じられるので、もっともっと広い会場でも大丈夫だから連れていってくださいと言う(´ω`)ドームですか?ドーム。
  ・フカガワサンさん。
   有観客で『世界滅亡 or KISS』を披露できた事を喜ぶ(´ω`)
   そして、きたひなさんを憑依させて(わざわざ1歩下がる事で間を作って)、これからも頑張るので応援をと お願いするフカガワサンさん(きたひなさん)(´ω`)
  ・なっぴー。
   ライブ初参加から6年だが、その間 ソロ曲が無く、自身が至らないせいかと悩んだ時期も あったそうだが
   なっぴー(薫ちゃん)のステージが好きだと言ってくれるキャストや、せんせぇ(Pさん方)のおかげで、今回『ひまわりマークをさがせ!』を披露できた事を喜ぶ なっぴー(´ω`)

お願い!シンデレラ
・自らの『シンデレラ・コレクション』の裾部分をカメラにアピールする ぴーすけさん(´ω`)柄だけじゃなくてキャラクターのイラストが描かれてるのか。
・めぎゅ氏、りんごのポーズだんご(´ω`)可愛いんご。
・フカガワサンさんと めぎゅ氏で、手をハートの形に(´ω`)非接触だから離れてるけど(^_^;)ハートブレイクんご。不吉んご。
・まいまいさんの、キス顔(?)ぶりっ子ポーズ。あざと可愛い(´ω`)
・もよちーと あしゃかさん、ミュージカル的な小芝居(´ω`)
・かりりんさん、映る度に 安定の もりくぼ歩き(^_^;)
・きゃー!はなちゃんさんの投げキッス!(2日連続)(´∀`)
・りかち丸さんの後ろを駆け抜けていく かりりんさん(´ω`)
・チヨチャンの後ろを駆け抜けていく かりりんさん(´ω`)
・『また笑って』『スマートにね』『でも可愛く』は、属性ごとに集まってるのもあって、引きで属性ごとに全員映す感じか(´ω`)

○退場
・公演リーダーの なおぼうさんによる「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』(´ω`)
・ポーズは取らなかったけど、りかち丸さんは ぴーすけさんを待って一緒に退場する(´ω`)尊い

・最後に ちひろさんの あいさつで終了(´ω`)
 ハロウィンの仮装を楽しみにする ちひろさん(´ω`)
 そういや、コスプレが趣味なんだよね?(´ω`)わりとモバマスでも ぷちデレラ体型でコスから着ぐるみまで やってるよね。

 『M@GICAL WANDERLAND TOUR!!!』、次のエリアは『Selebration Land』=千葉公演(´ω`)
 ブルーレイ届いてから だいぶ経ったけど まだセトリも出演者も確認してない(^_^;)比較的ネタバレ気にしないタイプでは あるが、初見の驚きは体験したいもんげ。

 
 2日目も楽しかった(´ω`)
 というか、思いのほか1日目の感想から時間が開いちゃったが(^_^;)
 8月中ほどの暑さじゃなくなってきたから、気力も戻ってきた気も するが
 『CosmoStar Land & Tropical Land』まで1ヶ月ちょい・・・『Selebration Land』2日分の感想書けるだろうか(^_^;)明日『全ウルトラマン大投票』も あるしな(^_^;)
 まぁ、毎度 言い訳するが、このブログ見てる人も あんまり居ないし、そもそもライブ当日からすれば遅れての感想だし、ゆっくりやれば いいか(^_^;)
 俺が楽しくライブを観られる(そして感想を書ける)事が最重要って事で(´ω`)