トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第47話「狩崎の反乱、変身の代償」

モバマスが来年でサービス終了になるとの事(°ω°)
デレステが あるから、いろんな要素が縮小してたようだが、ついにサービス終了か・・・(°ω°)無課金勢だから、申し訳なくも思うが・・・。
シンデレラガールズ劇場が特に好きなんで、何とか閲覧できないもんかな(°ω°)単行本、12巻くらいで止まってるけど、また出てくれるれば・・・。
ほぼログインゲー状態ではあるけど、サービス終了まで顔は出し続けていこう(°ω°)

アンデラ。
ジュイスさんからループの真実が色々語られる。
ループ云々は抜きにしても、組織に居続けてたのしては、容姿の年齢に違和感あったが、そうか年取らなかったのか(°ω°)
そして、ループする毎に、さかのぼれる年数に、制限が かかってきている件。次のループが1800年代って事なら、アンディの体に刻まれた『1845(年)』の真実も明かされるか(°ω°)
で、アンディの頭に刺さったカード(°ω°)読み切りではキャッシュカードだったってシーンが あったのに、連載では無くなってた。
単純にギャグを減らしてテンポ良くしたもんだと思ってたら、まさかのアーティファクト・・・それもループにおいて”今”の彼らを救えるカギになる物だったとは・・・(´ω`)
ますます面白くなってきてるなアンデラ(´ω`)でも、アメトークあたりでマンガ好き芸人さんから語られるとこ見た事ないんだよな。世間的には評価低いのか?(・ω・`)納得いかぬ。

 

※追記

アンディの体に刻まれた数字『1865』だった(^_^;)あんなに目立つのに勘違いしてた。

 

まぁいいや。
とりあえずリバイスの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・狩崎さん。
  狩崎「あんたの悪魔は もういない。・・・せいせいするよ」

 狩崎代表から移植された悪魔を体から取り除いたらしい(°ω°)
 元いた狩崎さんの悪魔は・・・どうなってるんだろう?(°ω°)

バイスによる あらすじ。
 お風呂に入りながら、この1年間の戦いを あらすじ程度に振り返る(´ω`)
 デッドマンズ・・・主にオルテカとの決着。
 兄弟ゲンカも解決。
 赤石長官も撃破。
 大変な事や、別れも あったが・・・それを乗り越え、ついにギフ様も倒せた(´∀`)

  バイス「世界も平和になって もう変身する必要も無いし、一輝が これ以上 家族の思い出を忘れる事も無いし、これで ゆっくり お風呂に入れるぜ!ハハハ!」

・「まだ終わりじゃない」
 デモンズトルーパー達が倒れる中、1人 謎のドライバーを手に「まだ終わりじゃない」と言う狩崎さん。
 バイスが↑を言った直後に、これだもの・・・(・ω・`)

・しあわせ湯。
 一輝さんと、無事に退院できたらしい元太さんは、ドミノを並べて また動画撮影か?(^_^;)
 大二さんは、フェニックスの立て直しと残務処理のため、出かけるらしい(´ω`)

 テレビのニュースでは、ギフ様が倒れたものの、ギフ様の遺伝子を持つ存在が残っているので安心できないとコメンテーターの方が言っている。
 ・・・そりゃ何か? 五十嵐三兄妹・・・特に記憶も かけて戦った一輝さんに、この世から消えろとでも言いたいのかい?(°ω°)勝手な事を言いやがる。君みたいのがギフ様に嫌われんだよ。
 幸実さんも、一輝さん達に これ以上 聞かせるまいとテレビを消す(´ω`)
 朝食の目玉焼きが最高だったと幸実さんに言うと、大二さんは出かける(´ω`)
 さくらさんは、本を読みながら出かける・・・ドミノ!(^_^;)は、きっちり避けてってくれる。
 が、さくらさんが忘れた お弁当を持って追いかけるラブコフ(実体化してる)がドミノを崩していく(^_^;)まぁ、足上げられるわけじゃないから仕方ない。

  元太「せっかくのリベンジドミノだったのに・・・」
  一輝「リベンジ?」

 以前も同じチャレンジしてたっけか、そういや(°ω°)一輝さんは、その事も忘れている。・・・俺も忘れてたが(^_^;)

  一輝「ごめんね・・・憶えてなくて・・・」
  幸実「一輝。 ここから またスタートすればいいのよ」
  元太「そうだ! これから もっと濃い思い出いっぱい作ればいいんだから」

 一輝さんは忘れて申し訳なく思うが、ご両親は明るく励ましてくれる(´ω`)
 一輝さんは、ひとまず それで安心すると、何か用事があるようで出かける準備を始める。

・花さん。
 店先でラブコフから お弁当を受け取る さくらさん。
 そこへ花さんが訪ねてくる。

  花「さよならを言いに来たの」

 なんと・・・(°ω°)
 ギフ様を倒した事で、やるべき事を終えたとして、デッドマンズとしての罪を償うと言う(°ω°)政府に出頭するのか・・・?

  さくら「また会えるよね?」
  花「・・・フフッ」

 肯定も否定もしない・・・か(・ω・`)

・ウィークエンドの基地。
 引き払うのか、片付けをする光くんと、手伝う門田さん。
 遺品というべきか、狩崎代表の私物もあるが、狩崎さんは引き取りに来なかったらしい(°ω°)
 重い荷物を運ぼうとする光くんを、無理するなと手伝う門田さん。
 ・・・息も絶え絶えじゃないですか(°ω°;)いくらか回復しただろうとはいえ、臓器から何から実年齢以上の状態なんだから、門田さんこそ無理しないで・・・。

 地下基地施設ではなく、牛島家の住居部分の掃除を担当していた玉置さんが光くんを呼ぶ。
 どうやら、床に黒い染みのような汚れがあって、拭いても落ちないらしい。
 光くんは、前から あったから大丈夫だと言うが・・・。
 取り立てて、わざわざ こんなシーンを作った以上は、重要な何かなんだろうが・・・前から・・・ウィークエンドが ここを拠点にする前からって事なら、これって何・・・?(°ω°)

・狩崎さんの反乱。
 大二さんが、連絡を受けたのか狩崎さんに倒されたであろうデモンズトルーパー達のもとへ駆けつける(・ω´・)何が起きたかまでは分からないらしい・・・。

 一方で、その狩崎さんは花さんの前に姿を現す。
 謎のドライバーを装着し、仮面ライダーに変身すると花さんに襲い掛かる(・ω´・;)

・ボンさんのバイチューブ。
 以前騒動を起こしたが、復帰(´ω`)バイチューブは続けるらしい。
 復活1回目の企画として、ゲストで一輝さんとバイスが出演(´ω`)出かける用事は、これだったか。
 ボンさんも、ちゃんと更生した様子(´ω`)
 そして、ファンの子供達が一輝さん達にサインを求める(´ω`)
 ・・・ごめん、訂正(^_^;)一輝さんにのみサインを求める。

 そこへ一輝さんに連絡。
 玉置さん・・・オーバーデモンズから、花さんが襲撃されたと・・・(・ω´・)
 驚き、誰に襲撃されたのか尋ねる一輝さんだが、今まさにオーバーデモンズは交戦中(・ω´・;)一輝さんは現場へ向かう。バイスも後を追う。

  子供達「ボン、何か面白い事やって」

 じゃあボンさん、天国の話を してあげてよ。あの世~っつって(^_^;)

・ジュウガ。
 提供帯で出ていたが、狩崎さんが変身したライダーは、名前を『ジュウガ』というらしい。
 オーバーデモンズを圧倒(・ω´・)『インパルスゲノムエッジ』なる技で、高速移動しながら連続でキックを叩き込む。
 変身解除する玉置さん・・・。

 そこへ一輝さんとバイスが駆けつける(・ω´・)
 ジュウガは変身を解き、狩崎さんとして一輝さん達の前に姿を見せる。
 そういう事か問い詰めるバイス

  狩崎「ようやく完成したんだよ」
    「悪魔の力に頼らない、人類の 人類による 人類のための最強のライダーシステムがね」
    「ギフの力が残っている以上、本当の平和は訪れない」

 狩崎さんも、その考えかよ・・・(・ω・`)

  狩崎「人類の未来のため、現存する すべてのライダーシステムを・・・仮面ライダーを駆逐する。 それが私の最後の使命なんだ」

 狩崎さんは変身する。
 『レックス!メガロドン!イーグル!マンモス!プテラ!ライオン!ジャッカル!コング!カマキリ!ブラキオ!』

   狩崎「変身」

 『スクランブル! 十種の遺伝子 強き志 爆ぜろ 吠えろ 超越せよ』
 『Go Over・・・』

 主人公ライダーなら、シリーズでも結構やってきた、全部乗せを敵に回ったライダーが やるのか(・ω´・;)一応、リバイスも、バリッドレックスが それに あたる感じでは あるが。
 ジュウガ・・・マスクデザインのビルド感(°ω°)変身音はクウガっぽさ あったが。マイティフォームの変身音。

  一輝「平和になった世界に、俺達は邪魔って事ですか?」
  ジュウガ「理解が早くて・・・助かるよ!」

 狩崎さん・・・(・ω・`)
 一輝さんは変身しようとするが、バイスに記憶を心配されて止められる(・ω´・)
 自分だけの変身なら、一輝さんの記憶への影響は少ないだろうと考え、バイスは1人で変身しアルティメットバイスで応戦する。

 一輝さんは、玉置さんのもとへ駆け寄る。
 駆けつけてきていた大二さんと門田さん。大二さんは花さんに意識が無いか呼びかける。
 門田さんは、ジュウガを・・・狩崎さんを見つめつつ、名前を呟く。・・・様子が おかしかいのには気付いてたのに、止められなかった事、気に病んでるっぽいか・・・(・ω・`)

 アルティメットリバイとタッグじゃないとはいえ、アルティメットバイスをも圧倒するジュウガ(・ω´・;)
 しかし、とどめを刺そうとでもした様子のところで、ドライバーに不調(・ω´・)調整のため、撤退していく。

・一輝さんの記憶。
 狩崎さんが、ギフ様の遺伝子を持つという理由だけで排除しようとしてきた事に納得がいかない さくらさん(°ω°)
 一輝さんは、狩崎さんの本気な様子を見て気落ちした様子・・・。
 バイスは次も自分が戦うから大丈夫だと励ますが・・・(°ω°)味方だった狩崎さんが敵に回ったって事実そのものがな・・・。

 そこへ夕飯の買い出しから 元太さんと幸実さんが戻ってくる。

  一輝「すいません、お客さん。 銭湯は15時からなんですよ。 あと少し待ってもらえますか?」

 ・・・さすがに、放送の時はショッキングだった(°ω°)ご両親の事すら忘れてしまった一輝さん・・・。

  大二「兄ちゃん、なに言ってんの・・・?」

 とうとう、大二さんと さくらさんを誤魔化しきれない状況に・・・(°ω°)

・狩崎さんと門田さん。
 狩崎さんに詰め寄る門田さん(・ω´・)
 すべての生物種の遺伝子を制御できるジュウガドライバーで世界に真の平和をもたらすのだと言う狩崎さん。

  門田「本当に それが目的か?」

 何か別の目的が ある・・・?(°ω°)

バイスの契約。
 しあわせ湯には、三兄妹は おらず・・・バイス、ラブコフ、元太さん、幸実さんのみ。
 バイスは、1人で変身しても、一輝さんの記憶の消失を防げなかった事を謝る。
 一輝さんのためにやった事だからと、むしろ感謝を告げる元太さん(°ω°)・・・バイスの契約自体の事も、言っているようだな。

  元太「記憶が無くなっても、一輝は俺達の家族だ。それに変わりはない」
  幸実「・・・そんな簡単に・・・受け入れられないわよ・・・」

 わりと、今まで事実を受け入れて励ます役回りが多かった幸実さんだが、さすがに家族の思い出が失われるのは受け入れがたいらしい。
 元太さんとラブコフが寄り添い、幸実さんを励ます。
 ・・・バイスは しあわせ湯を出ていく(・ω´・)

・五十嵐三兄妹。
 記憶の事を黙っていた事を謝る一輝さん(°ω°)まぁ、大二さんも さくらさんも、それどころじゃ なかったってのも あるしな・・・。
 大二さんは、元はと言えば自分のせいだと言う。
 ・・・そうか、任命式でリバイスドライバーを使う事が できず、一輝さんを巻き込んでしまった事からして、責任を・・・(・ω・`)

  一輝「後悔は してないよ。 家族を守るためだったから」

 一輝さん・・・(・ω・`)
 さくらさんは、それで家族の事を忘れたら意味が無いと 顔を伏せて泣く・・・。

  カゲロウ「何かを得るためには、何かを失う。等価交換だ。
       それを覚悟して、お前らも 俺達 悪魔と契約したんだろ?」

 でも、一輝さんの場合、バイスにも悪意が無かったし、一輝さんにも覚悟が あったわけじゃないと思う。
 バイスがベイルを追い払う力を得られるうえ、一輝さんからベイルとの怖い記憶を消す事が できる 一挙両得のアイディアって認識だったんだと思う。・・・その後、何事も無ければ。
 柱の陰で聞いていたバイスも顔を伏せる・・・。

  さくら「カゲロウは黙ってて」

 さくらさんは、カゲロウの口ぶりに憤るが、カゲロウは続ける。

  カゲロウ「(契約した現実を)変えられないなら・・・狩崎を倒すしかねぇだろって言ってんだよ」

 なるほどね(´ω`)カゲロウなりに前向きな話を してくれてたってわけか。
 問題は、狩崎さんとて 倒す覚悟が簡単に決まるほど 仲間意識が無いってわけじゃないって事だが(°ω°)
 大二さんが表に戻り、さくらさんに謝るが・・・さくらさんは、カゲロウの言う通りだと言う(・ω´・)自分達で戦おうと。
 しかし大二さんは、ジュウガの力は自分達が本気で挑んでも勝てる保証が無いほど強いことを指摘し、戦えば記憶を失う一輝さんも出張らせてしまうかもしれないと・・・(°ω°)
 なので、残りのバイスタンプとドライバーを狩崎さんに渡す事を提案(°ω°)
 赤石長官のもとに居た時のような事なかれ的な案だが・・・たしかに、戦わずして狩崎さんの目的を果たせる手でも あるか(°ω°)
 一輝さんは、狩崎さんが受け取らなかった場合は どうするのか尋ねる。

  大二「さすがに戦うしかないだろうね・・・。
     それでも、兄ちゃんに変身は させない」

 一輝さんは納得せず、その時は自分も戦うと言うが・・・バイスが それを止め、選択の余地は無いと(°ω°)侑斗に最後の1枚のカードを使わせたがらなかったデネブのようだ・・・。
 バイスは、一輝さんの分のドライバーとギファードレックスバイスタンプを大二さんに預ける。

・お供え物。
 狩崎さんは、狩崎代表のお墓に、花さんのウィークエンドライバーと、玉置さんのデモンズドライバーを放り投げる。
 墓前に供えるにしては、荒っぽい(・ω´・)・・・当てつけ、か。

・狩崎さんの目的。
 狩崎さんのもとを訪ねる五十嵐三兄妹(・ω´・)
 自分達には戦う理由は無いはずだと大二さんは言う。

  狩崎「では、家族のために戦え。
     私には私の理由が ある」

 あくまで言葉では止まらなさそうなので、当初の予定通り 大二さんは一輝さんのリバイスドライバーを差し出す。

  狩崎「・・・何だ、これは」
  大二「俺と さくら、父ちゃんのドライバーも すべて渡す。だから、もう これ以上 俺達 家族から何も奪わないでください」
  狩崎「・・・・・・それじゃあ意味が無いんだよ!」

 大二さんを殴りつける狩崎さん(・ω´・)つまり、世界平和のためってのは口実で、本当の目的は・・・狩崎代表より優れているという証明のためか・・・。
 一輝さんとバイスを下がらせ、前に出る さくらさんとラブコフ。

  さくら「カリさん、手加減できないけど、いいの?」
  ラブコフ「いいの?」
  狩崎「・・・ハハハハハハハハハ・・・嬉しいよ・・・そのほうが証明できる!」
  大二「・・・証明?」

 間違いなさそうだな・・・(・ω´・)

 狩崎さんはジュウガに変身。
 大二さんと さくらさんも、エビリティライブとジャンヌに変身。戦闘開始(・ω´・)

・VS ジュウガ。
 2人がかりでも圧倒的なジュウガ(・ω´・)
 ジャンヌはラブコフを招いてインビンシブルジャンヌに(・ω´・)
 全く通用していないわけではないようだが『クラッシュゲノムエッジ』で起こした竜巻により、弾き飛ばされるエビリティライブとインビンシブルジャンヌ・・・(・ω´・)
 続けて『アメイジングフィニッシュ』を受けインビンシブルジャンヌは変身解除・・・。
 エビリティライブの突撃に、カウンター的に放たれた『アメイジングフィニッシュ』で、エビリティライブも変身解除(・ω´・;)

 弟と妹の危機に一輝さんは、先ほど殴られた大二さんの手から落ちたリバイスドライバーを拾いあげる(・ω´・)
 バイス、大二さん、さくらさんが止めるが・・・

  一輝「俺の家族に・・・手を出すな!」

 家族を守るために、覚悟の・・・変身(・ω´・)

○次回は「覚悟の証明!これが・・・日本一のお節介!」
 狩崎さんの目的。
 一輝さんが記憶を失う事への家族の悲しみ。
 その決着は・・・どうなるのか(・ω´・)

・ギーツ。
 赤い体の姿・・・フォームチェンジも あるみたいだな(´ω`)キツネだけに化ける。

・CM。
 デザイアドライバー。
 小型のアイテムを装填するってタイプのドライバーは、今までもザラに あったが、ドライバーの形状自体を構成するくらい大きなパーツを2つ組み合わせるのか(´ω`)面白い。

・ドンブラザーズ ジャンクション。
 くつろぐためにアルターになるのか(^_^;)そして、何気にドンムラサメも。敵・・・じゃないのか?