トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第22話「ブラペ引退!? 伝説のクレープを探せ」

ザ・コント観てたんで書き始めが遅くなった(^_^;)
日付変わるまでに書き終えなかったら、諦めて 今日は寝て、明日起きてから書こうかな。

○主な出来事。
・ピンチを招くブラックペッパー。
 のっけから戦闘(°ω°)
 まな板とスプーンの合体モットウバウゾーと戦うプリキュア
 プレシャスが攻撃を受けそうになったところへ、ブラックペッパーが助けに入る(´ω`)
 しかしブラックペッパーのエネルギー弾は、合体モットウバウゾーのスプーンに すくい取られ、プリキュアのほうに撃ち返されてしまう(・ω´・;)無暗に飛び道具を撃つのは危険か・・・。

  ナルシストルー「ハハハハハ。 君、邪魔しに来たの?」

 嫌味な野郎だ(・ω´・)
 ブラックペッパーは、フィナーレに下がっているように言われ、悔しさに拳を握る。

 その後、無事に浄化は できたが・・・

  ブラックペッパー「すまない・・・」

 謝ってブラックペッパーは去る。

・悩む拓海くん。
 デリシャスフィールドから出て、ベンチで1人座る拓海くん。

  拓海「オレの やってる事って、余計な お世話なのかな・・・」

 今回は、エネルギー弾との相性が悪い能力持ちだっただけで、普段は わりと助かってると思うけどな(°ω°)前回といい、拓海くんが いなかったら全滅だった事も何度か あったし。
 また、マリさんにシナモンの事を尋ねられた件。
 薄々シナモンが門平さんの事だとは思っている様で、もし そうなら下手に関わらないほうが良いとも考える。

 思い悩む拓海くんの近くのベンチで、思い悩む男性(°ω°)
 拓海くんの知り合いのようで、湊さんというらしく、声をかける拓海くん。
 クレープを両手に持つ湊さん。そのうえで『伝説のクレープ』なるものを探している模様(°ω°)

・提供バック。
 全員集合、和実家にて(´ω`)ED後の提供バックは変身した姿だが、こっちは素顔で。

・湊 陽佑さん。
 拓海くんが よく利用する青果店の店主さんらしい(°ω°)
 幼馴染の麻恵さんが ケガで入院したそうで、お見舞いに 彼女が好きな『伝説のクレープ』を持っていこうとしたが、お店が海外に移転していて できなくなってしまったらしい(°ω°)
 代わりのクレープを探していたが、似た味のものが無くて困っていたそう(°ω°)

 拓海くんは、何か心当たりが あるようで、自分に任せてほしいと言うと 走り出す(°ω°)

・みんなで一緒に。
 ゆいさん達は、4人で巨大パフェを堪能中(´ω`)味は申し分ないようだが・・・食えるか? この量・・・ゆいさんが居ればイケるか(^_^;)
 和・洋・中のスイーツを全部乗せたと言う らんさん。
 可愛い顔も付けてみたと言う ここねさん。
 なるほど、4人での自作か(´ω`)

 そんなところへコメコメは、自分も食べたいと人間フォームに・・・。
 すると、以前より成長している(´ω`)とりあえずOPに映っている最終段階までは来た。
 かなり はっきり喋れるようになって、マリさんも親のような気持ちで泣く(^_^;)

 さらに、そこへ拓海くんが訪ねてくる。
 『伝説のクレープ』を作るにあたり、ゆいさんなら味を憶えているだろうと頼ってきたようだ(´ω`)
 ゆいさんは、なら みんなで作ろうと提案するが、ゆいさん達に自分が加わるという事が、冒頭の戦闘を想起させて、また迷惑を かけるんじゃないかと尻込みする。
 だが、正体を知らないのも あるが、まったく気にした様子も無く拓海くんとの料理を楽しみにする ゆいさん(´ω`)拓海くんも、胸を撫で下ろして、改めてお願いする。

・伝説のクレープ。
 ここねさん、らんさん、あまねさんも快く協力を申し出てくれる(´ω`)
 マリさんは伝説のクレープが そんなに人気だったのかと尋ねると、ここねさんは 神出鬼没のワゴンの店で、開店から数分で完売するほどの人気だったと言う(°ω°)ほう・・・。

  らん「そうそう、いろんなフルーツ盛り盛りでね、一口 食べると常夏のリゾートにいる様なトロピカった気分に なれるんだ~」

 トロピカるを、さも当たり前のように使う(^_^;)バトンタッチのアレが あったから、ゆいさんは面識あるだろうけど、らんさんは・・・?

 拓海くんの手を指で つついて

  コメコメ「こんにちはコメ!」

 と挨拶するコメコメ(´ω`)挨拶できて えらい。
 が、何者かと疑問に思う拓海くん(^_^;)マリさんが、いとこの はとこの その また いとこの子だと説明して誤魔化す(^_^;)
 一応クッキングダムの関係者だし、知られても問題 無いんだろうけど、お互い正体隠してるために なんか ややこしい やりとり(^_^;)

 調理開始すると、手際よく進める拓海くん(´ω`)あんさんの息子さんだけあって、拓海くん自身も結構料理は得意らしい。

 早々に試作1号が完成する。
 ゆいさんが食べてみると、デリシャスマイルするものの、伝説のクレープと比べると生地がサクサクに なり過ぎている模様。
 粉の調整がポイントかもしれないと見抜く あまねさん。さすが ご実家がフルーツパーラーだけある(´ω`)

 試作2号。
 今度はモチモチし過ぎている。
 小麦粉の分量を減らす事に。

 試作3号。
 生地の食感や風味は かなり近づける事に成功(´ω`)あとは微調整を行う事に。
 が、試作を重ねる事で、量を作りすぎたかと思う拓海くん。
 しかし、ゆいさんは拓海くんのクレープは美味しいので もっと食べたいと言う(´ω`)拓海くんは喜び、もっと作ると意気込む。

 粉を ふるいに かける ゆいさん・・・出し過ぎて真っ白(^_^;)
 拓海くんがタオルを渡してくれたので顔を吹く(´ω`)
 あまねさんは、拓海くんに 案外 世話焼きだと指摘する。
 照れて否定する拓海くんの様子に

  あまね「なるほど」

 と(´ω`)察したかな?

・ブンドル団。
 ブラックペッパーを からかうと面白いと言うナルシストルーさん。
 ブラックペッパーをターゲットにする作戦に取り掛かるつもりのようだが、まずは何のレシピッピを捕らえるか・・・

  セクレトルー「クレープ!」
  ナルシストルー「え?」
  セクレトルー「クレープに しましょう! クレープが良いです!」
  ナルシストルー「は? クレープ?」
  セクレトルー「『伝説のクレープ』なるものが あったそうです。かなり人気の お店だったとか。・・・っていうか、わたしも食べてみたかった」

 今回は、ゴーダッツ様の お好みだとか、ご所望だとかってわけじゃなく、セクレトルーさんの願望なのね(^_^;)
 ナルシストルーさんは乗り気ではないようだが『ブンドル ブンドルー!』(´ω`)

 ・・・・・・っていうか、このタイミングで『伝説のクレープ』について、最近 知ったかのような発言だよね、セクレトルーさん(°ω°)
 もしかして、マリさんの持ち物か何かに盗聴器 仕掛けてたりしない・・・?(°ω°)

・湊さんの事情。
 湊さんを呼んで、伝説のクレープを再現したクレープを食べてもらうと、まさに伝説のクレープだと言ってもらえる(´ω`)良かった。
 しかし、湊さんは 入院の前に麻恵さんとケンカを してしまっていて、気まずい状態らしく、お見舞いに行こうか迷っているらしい。
 『伝説のクレープ』は、お見舞いに行く きっかけに したかったという事のようで、湊さんは 行く決心をする(´ω`)
 しかし、気まずいのも事実のようで、どう声を かけたらいいかと悩む湊さん。

 また、拓海くんも『伝説のクレープ』を作れば問題は解決すると思っていたので、湊さんの事情を深く聞かずに先走った・・・また余計な お世話をしたと 落ち込む・・・(°ω°)

 あまねさんは、湊さんに『クリスタルシュガーボトル』にメッセージを添えて麻恵さんに渡す事を勧める(´ω`)
 湊さんも、下手な事を言ってしまわないか心配だったので、その勧めに従う(´ω`)

 マリさんは、麻恵さんとも知り合いならと、拓海くんに お見舞いに同行するように提案する。
 拓海くんは、一応元気を取り戻し、乗り掛かった船だからと同行を決める(´ω`)マリさんへの反発は、もう無さそうだな。

・麻恵さんに お見舞い。
 麻恵さんの病室に顔を出す拓海くん(´ω`)そして、気まずくて隠れている湊さんを引っ張り出す。

 メッセージカードを読み、クレープを食べてくれる麻恵さん。
 もう怒ってないよう。・・・メッセージを読んだから怒れないとは言うものの、湊さんが顔を出した時点で怒ってなかったように見えた(´ω`)
 麻恵さんはクレープの思い出を話してくれる。
 昔からクレープが好きだった麻恵さん。
 風邪で寝込んだ時、湊さんが『伝説クレープ』を届けてくれた事が あったらしい(´ω`)
 麻恵さんは、思い出の味に満足してくれる(´ω`)ほかほかハートも満ちる。

・ナルシストルーさん。
 街のスイーツの店でクレープのレシピッピを捕らえる(・ω´・)

 それにより、湊さんと麻恵さんのクレープの思い出も消えてしまう(・ω´・)
 目の当たりにした拓海くんは、ナルシストルーさんの仕業であると察する。

・拓海くん視点。
 拓海くんが現場に駆けつけると、すでに ゆいさん達はナルシストルーさんと対峙している(°ω°)
 ナルシストルーさんが合体モットウバウゾーを召喚。媒体は・・・冒頭のやつと同じ、まな板とスプーン。
 マリさんはデリシャスフィールドを展開。
 拓海くんは、便乗するかたちで一緒に突入しようとするが・・・頭に浮かぶナルシストルーさんの「邪魔しに来たの?」という言葉。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 販促期間が終わったのか、あまねさんも3人と合同のバンクに(´ω`)
 「トッピング!ブリリアント!シャイン モア!」をカットや短縮できないからか、若干フィナーレの尺が長い感じは するな(^_^;)

・合体モットウバウゾー。
 プリキュア達も気づく、冒頭のやつと似てる・・・というか媒体が同じ(°ω°)
 まな板の形状が、円だったのが今回は四角という違い。
 それと、ナルシストルーさん曰く、スプーンが・・・計量スプーンだったようだが、冒頭のやつが小さじだったのに対し、今回は大さじらしい。

  ナルシストルー「見た目は微妙な違いでも、パワーは数倍アップしているのさ」

 どういう理屈で(^_^;)媒体が小さじから大さじに替わっても差は出ないだろうし、捕らえたレシピッピも1体だし、冒頭よりレシピッピの力を吸い取ってるわけじゃないだろうし。

 そこへ到着するブラックペッパー。
 迷いは あったようだけど、来てくれたか(´ω`)

  ナルシストルー「また邪魔しに来たんだ?」
  ブラックペッパー「クッ!」
  ナルシストルー「プリキュアの仲間ってわけでもないんだろう?
          正体も判らない奴に手を出されても、プリキュアも迷惑だよ」

 あんたなんぞがプリキュアの気持ちを推し量らんでくれるか?(°ω°)

  ブラックペッパー「クッ・・・たとえ迷惑だとしても、大事な思い出は返してもらう!」

 カッコいいよ(´ω`)戦うべき理由を、きちんと持ってる。
 ブラックペッパーは、エネルギー弾を放つ。
 が、やはり冒頭と同様、スプーンで すくい取られて撃ち返される(・ω´・;)有用だからって同じネタ使いやがって・・・。
 ・・・しかしブラックペッパーは、オーラを纏ってマントでエネルギー弾を弾き返す(´∀`)防御も できる! ならスパイシーの他に盾要員が増えたわけだ。戦術に幅が出るな(´ω`)

  ブラックペッパー「残念だったな。 わたしに同じ手は通用しない!」

 カッコいい(´∀`)
 合体モットウバウゾーが怯んでる隙に接近し、パンチを叩き込むブラックペッパー。

  ヤムヤム「クレープのレシピッピを返して!」
  スパイシー「みんなの大事な思い出も!」
  プレシャス「絶対 取り戻す!」

  ブラックペッパー「オレも『ごはんは笑顔』を守ってみせる」

 拓海くん自身の言葉なのが良き(´ω`)
 セルフのエネルギー弾でプレシャス達を迎え撃とうとする合体モットウバウゾー。
 フィナーレは、背後に回って合体モットウバウゾーに正拳突きを叩き込み、撃たせない(´ω`)
 そしてプレシャスの『1000キロカロリーパンチ』とブラックペッパーの『ペッパーミルスピンキック』の同時攻撃で合体モットウバウゾーを叩き伏せる(´ω`)

 最後は『プリキュア・MIXハートアタック』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

 去り際のブラックペッパーを呼び止めるプレシャス。
 振り返ったブラックペッパーに満面の笑み(´ω`)

・メッセージ。
 コメコメは、ゆいさんにメッセージカード付きのクリスタルシュガーボトルを渡す(´ω`)文字も書けるようになった。
 メッセージカードには『ゆい だいすき』と(´ω`)
 ゆいさんは、自分もだと言ってコメコメにハグ(´ω`)

  あまね「直接伝えてくれるのも嬉しいが、文字にしたメッセージも心に響く」
  ゆい「うん! 湊さんの気持ちも届いてよかった!」
  パムパム「そういえば、ゆいもメッセージ渡してたパム」
  ローズマリー「ゆいの気持ちも届いていると いいわね」
  ゆい「うん!」

 ゆいさんが渡したのは・・・。

・拓海くんへの答え。
 福あんに、湊さんが野菜を届けてくれる(´ω`)今回の事での、拓海くんへの感謝の気持ちらしい。
 湊さんは、拓海くんも悩んでいた事に気づいていたようで、気に かけてくれていたようだが、拓海くんの今の様子から、それも解決したのだと察する(´ω`)

  拓海「ああ、うん。
     いろいろ悩んだけど・・・オレが やってきた事は間違ってなかったみたい」

 そう答える拓海くんが目を向ける自室には、プレシャス・・・ゆいさんから渡されたクリスタルシュガーボトルとメッセージカードが(´ω`)

  『ブラックペッパーさん いつもありがとう プレシャスより』

・ここねさん。
  『お仕事がんばってね ここね』

 そうメッセージカードに書く ここねさん。
 すると手を止める ここねさん(°ω°)
 パムパムも、どうしたのか尋ねるが・・・引きの画になり表情が伺えない(°ω°)どうしたのか・・・。

・ED。
 スパイシーは『しゅわしゅわサイダー』から、後期EDでは『フレッシュな野菜ジュース』に(´ω`)

○次回は「ここねのわがまま? 思い出のボールドーナツ」
 ここねさんの お母様、はつこさんって お名前か(´ω`)
 久々に、しばらく家に留まられるそうで(´ω`)
 ・・・しかし、ここねさん、あんまり嬉しくなさそう?(°ω°)家庭不和は無さそうだったけど・・・。

・リバイス ジャンクション。
 エビリティライブ、インビンシブルジャンヌと、リバイ&ライダーバイスはレックスゲノム?(°ω°)アルティメットじゃなくて?
 これは、基本フォームと同じ姿の最終回限定フォームが出るフラグか(´ω`)令和ライダーお馴染みの。
 リアライジングホッパー、ワンダーオールマイティの傾向から、主題歌のタイトルを もじる可能性高いと思うけど・・・リブリバイ&デビルバイスとかかな?(°ω°)