トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第43話「永遠の終わり、後悔の向かう先」

○主な出来事。
・ギフ様。
 大二さんが、一輝さんと さくらさんの手を取ろうとした その瞬間、それを阻むように攻撃を放って 姿を現す(・ω´・)
 今まで、頑なに自ら お出ましにはならなかったのに・・・なぜ このタイミングで・・・。

 一輝さんとバイスは、アルティメットで応戦するが・・・一撃で 結構ダメージ受けてるところ見ると、やっぱアルティメットに変身できるってだけじゃギフ様には及ばないか・・・(・ω´・;)
 さらに、ギフ様はギフテリアンやギフジュニアを大量召喚(・ω´・)
 呆然自失の大二さん、気を失った元太さんと助け起こすさくらさん、狩崎代表と寄り添う狩崎さん、この数をアルティメットリバイ&バイスだけで相手しなければ・・・(・ω´・;)
 と、そこへ飛んで駆け付けるオーバーデモンズ(´∀`)光くん!助かる!
 大二さんは姿を消しているが・・・アルティメットリバイ&バイスは、オーバーデモンズがギフテリアン達の気を引いている間に、全員を回収して撤退。

 残ったオーバーデモンズ、ギフテリアン達を一掃すると・・・倒れた赤石長官に気づく。
 牛島さんの仇だが、すでに息絶えていると判断してか、そのまま去る。

 ギフ様は、赤石長官を蘇生させる。
 蘇らせていただいた事を感謝し、作戦を続けると言う赤石長官だが・・・言葉をかけられた赤石長官によると、ギフ様は用済みだと言ったらしい(°ω°)

  赤石「まさか・・・契約を破棄されるおつもりか・・・」

 答えず、元の空間へ帰っていくギフ様。
 ギフ様に見捨てられた赤石長官。自信の根拠であったギフ様の後ろ盾が無くなったが・・・どうする?(°ω°)

・しあわせ湯。
 元太さんを心配する幸実さん。
 戻って来た一輝さんと、同行する ぶーさんによると、ウィークエンドで治療中との事。意識は あるが重傷で、しばらくは安静が必要(・ω・`)
 ひとまず無事なのは良かったが、いよいよ最終決戦も近くなってきたところ、戦列に加わっては もらえないか・・・。

 話題は、大二さんの事に。
 一輝さんは、元太さんの言葉は届いているはずだと、幸実さんを励ます(´ω`)

  バイス「大二っち、カゲロウを消した事に責任を感じてるのかなぁ・・・」
  一輝「だとしたら、あとは大二が自分を許せるかどうかだ」

 カゲロウの件だけなのかなぁ?(°ω°)ギフ様に勝てないって絶望も当然ある気は するが・・・。
 幸実さんは、少し笑顔を取り戻し、家族が全員揃ったら”いつものように”お祝いの すき焼きを食べようと言う。
 ・・・ピンと来ない一輝さん(・ω´・)その辺りの記憶も失われたか・・・。

・大二さんと門田さん。
 墜落したスカイベースの見える海沿いの道へ来る大二さん。
 と、そこへ門田さんが大二さんを訪ねる。

  大二「また説教でも しに来たんですか」
  門田「俺に お前を責める資格は無いよ。俺も散々間違ってきた。
     ・・・失敗してもいい。大切なのは、そのあとだ」
  大二「俺に いったい どうしろと?」
  門田「それは、お前自身で決めろ」
  大二「ヒロミさん・・・」
  門田「待ってるからな」

 途中までは良かったんだが、「待ってるからな」と言っちゃうと、大二さん自身に決めさせると言いながら、暗に戻ってくるように言ってる事になって もにょる(°ω°)
 メタ的な事 言うと、リバイスの物語、たぶん最初期の設定からは、何段階か テコ入れされてると思う。
 メインライターの木下さんからしても、整合性を取るために、ちょっと無理な流れにせざるを得なくなってるんじゃないかと思う(°ω°)このシーンに限らず。

・後悔。
 家族の お祝いでは、すき焼きを食べるのが恒例に なっている事も、思い出せない一輝さん。

  バイス「なぁ一輝。俺っちと契約した事、後悔してないか?」
  一輝「・・・・・・つらいよ。・・・だからって、俺は戦う事を やめられない」
  バイス「でも、記憶を失くすペースが悪化してるって!」
  一輝「ギフを倒せるのは俺達だけなんだ」
  バイス「一輝・・・」
  一輝「みんなの記憶に俺は残るんだろ? 俺は それで幸せだよ」
  バイス「・・・お前ってやつは!・・・うん!」

 仕様が逆とも言えるゼロノスの優斗も「忘れるほうだって つらいんだ」って言ってたよな・・・(°ω°)一輝さんも つらい気持ちを受け止めつつ戦い続ける覚悟。

・カゲロウを失った大二さん。
 ホーリーウイングバイスタンプを手に、カゲロウと決着をつけた時の事を思い返す大二さん。
 「強くなったじゃねぇか」と言って消えたカゲロウ・・・今の大二さんに、その強さは あるんだろうか?(°ω°)

  大二「あいつのためにも・・・もう後戻りは できない」

 大二さん・・・(°ω°)

・狩崎さんの秘密。
 ウィークエンドでは、指令室に さくらさん、花さん、玉置さん、光くん、そして狩崎さんが顔を合わせている。
 狩崎代表は、どうやら一命を取り留めた様だが、昏睡状態という感じらしい・・・。

  狩崎「私は言いたい事が 山ほど あるんだけどね」
  さくら「カリさん、優しくして」
  狩崎「・・・オーケー」

 自分を超えていると言ってくれた狩崎代表に、喜ぶにしろ怒るにしろ、何も言い返せずだったからな・・・(°ω°)
 と、そこへ一輝さんとバイスが入って来る。
 なぜ ここへ来たのか尋ねる さくらさん。

  真澄「私が呼んだのだよ」

 狩崎代表、目を覚まされたのか(´ω`)

  真澄「私からの最後の言葉を聞いてほしい」

 縁起でもない・・・(°ω°;)光くんも注意する。
 しかし、自分の体の事は分かっていると言う狩崎代表。火傷の後遺症だけじゃないのかな・・・(・ω・`)
 狩崎代表は、元太さん・・・白波さんにギフ様の遺伝子を移植した事を後悔していると言う。
 さくらさんは、白波さんの命を助けるためだったとフォローするが、狩崎代表自身は その後 多くの悲劇を生んでしまったと・・・。
 そして最大の後悔として、自身の悪魔を幼い日の狩崎さんに移していたと告白する。

  真澄「私はベイルを止めるために死を覚悟した。
     その時、怖くなったのだ。・・・2度とジョージに会えない事を。この世から消えても なお、繋がりを持っていたいと・・・。
     ・・・今 考えたら、狂っているよ」

 マッドだけど・・・それが父親の、子を思う気持ちの表れだったんだろうな、当時の狩崎代表からしたら(・ω・`)
 しかし、その話を聞いてショックを受けた狩崎さんは、出て行ってしまう・・・(・ω・`)無理もないと言えば、無理もない。

  真澄「・・・ジョージの性格形成には、私の悪魔が影響を与えてしまったかもしれない。
     申し訳ない事を してしまった・・・」

 一輝さん達を見るに、兄へのコンプレックスのような部分のカゲロウや、無敵じゃない 弱い部分のラブコフのように、どちらかというと負の面を悪魔が担ってるっぽい感じだし
 狩崎さんに とっては、狩崎代表の悪魔が 狩崎さんの どんな負の部分を担って 今の狩崎さんの人格に なったのか(°ω°)

  真澄「ウィークエンドに対しても謝りたい。
     挫折から再起を求める者を集めて、正義を押し付け多大な犠牲を出してしまった・・・すまない」
  光「いえ。 僕達は、自分で納得したうえで戦っていますから」

 玉置さんも頷く。

  花「居場所を頂けて、感謝しています」

 狩崎代表の場合は、赤石長官にとってのデッドマンズやフェニックスと違って、それこそ再起を求める人達の受け皿に 本当に なってくれたわけだからね(´ω`)

 と、そこへ警報が(°ω°)
 アララトで赤石長官が目撃されたとの報せ。・・・別に、普段ならそれが問題になりはしないんだろうが、死んだものと思われてたからな(°ω°)

  光「だったら・・・もう一回 倒すまでだ」

 自らの手で、仇を(・ω´・)

・アララトを破壊する赤石長官。
 シェルターの襲撃に希望を失い、アララトに逃げる決断をした家族も憩う。
 そんなアララトを訪れる赤石長官。

  赤石「この平穏を自ら葬る事になるとは・・・」

 そう言って光線を放ち、アララトの破壊を始める(・ω´・;)
 企ての中で、アララトに参加すれば救うっていう 人類にとって唯一メリットである部分も、自らの手で反故にする(・ω´・)ギフ様に見限られたとはいえ、信念が無いんだよなぁ・・・。

  赤石「まさに断腸の想い」

 あんたの言葉は軽い(・ω´・)

 そこへ駆けつける一輝さん、バイス、さくらさん、花さん、光くん。

  一輝「何してるんだ! ここは お前が作った場所だろ!」
  赤石「ギフ様は人類に期待するのを今度こそ諦めたんだよ」

 だとしたら、十中十、お前のせいだけどな(・ω´・)

 そこへ、空間から姿を見せるギフ様。

  赤石「いよいよ人類滅亡のカウントダウンだ。ギフ様 お願いいたします!」

 赤石長官は、そう言うとギフ様から新たな力を受ける(・ω´・)
 姿を変えた赤石長官は、以前の姿から赤い姿へ・・・予告によると『ギガデモス』か(・ω´・)名前に”ギフ”が付かなくなったのも、ギフ様に見限られた事を象徴してるな。

 光くんがギガデモスを請け負うと言う(・ω´・)花さんと、さくらさんも手を貸すつもり。
 そして5人で並び立って変身・・・今回も大二さんは合流しないか。

・ギフ様と戦闘開始。
 デモンズ軍団と共に、アララトに参加した人達の避難誘導をする門田さん(´ω`)
 そちらのほうへ、ギフ様が仕掛ける(・ω´・;)
 アルティメットリバイ&バイスは、伸ばした光線でギフ様を捕らえ、引きずり出す(・ω´・)おお!
 そのまま戦闘に持ち込む(・ω´・)

・ゲノミクス。
 ギガデモスに、オーバーデモンズ、ジャンヌ、ライダーアギレラで挑むも歯が立たない(・ω´・)まぁ、白いギフデモスの時点でも劣勢だったしな・・・。

  アギレラ「私達の力じゃ無理なの・・・?」
  ギガデモス「不老不死の体をギフ様にお返しし、より強大な力を授かったのだ。傷ひとつ つけられまい」
  ジャンヌ「いいの? それ。 倒せるって言っちゃってるんだけど」
  ギガデモス「逆だね! お前らごとき不可能だから教えてあげたんだよ!」

 ハンデみたいな言い回しするって事は、不老不死を返した事はデメリットだと思っては いるのね(°ω°)
 オーバーデモンズは、ゲノミクスの最大出力まで高めるために、ジャンヌとライダーアギレラに時間を稼いでほしいと お願いする。
 了承する2人(・ω´・)ギガデモスも、得られた力に驕ってるのか、オーバーデモンズを狙おうとはせず2人を相手にする。

・大二さん。
 現場へ現れ、ギガデモスのもとへ歩み寄っていく。
 その前に立ちふさがる門田さんとデモンズトルーパーαとβ。
 ギガデモスは大二さんに気づくと、来てくれた事を喜び「さすが私の後継者だ」と言う(・ω´・)勝手に そんなもんに してくれんなよ。

  門田「答えは出たか?」
  大二「ええ。 だから そこ、どいてもらえますか」
  門田「元太さんの言葉の意味は解っているんだろ?」
  大二「俺はカゲロウを消してしまった。もう父ちゃんみたいには できない」
  門田「それは違う!」
  大二「何より・・・あいつとの戦いを否定したくない」
  門田「大二・・・」

 他の人の感想見て気づいたけど、一輝さんや元太さんが自分の中の悪魔を消したら、本人も無事じゃ済まないって事なら、大二さんはって話。
 精神的に不安定になってはいるっぽいけど、体の不調は無さそう。・・・もしかして、ホーリーウイングバイスタンプの中に、まだカゲロウは生きてるんじゃ?(°ω°)

 大二さんはホーリーライブに変身し、なおもギガデモスのほうへ歩みを進める・・・。
 デモンズトルーパーαとβは攻撃してでも止めようとするが・・・薙ぎ払われてしまう・・・。
 門田さんが、言葉で説得できればいいが・・・(・ω・`)

・VS ギフ様。
 それなりにギフ様にも攻撃が通用するアルティメットリバイ&バイス(・ω´・)
 しかし、ダメージを与えられてるのか、弱ってるのかも様子からは伺えず 不気味さを感じるアルティメットリバイは、アルティメットバイスにも注意を促す。

・ゲノミクス完成。
 1つ バイスタンプを押印する度に、体に負担が蓄積するオーバーデモンズ(・ω´・;)
 そんな中、ジャンヌ達もギガデモスに追い詰められる。
 ジャンヌが落としたラブコフ ハシビロコウゲノムを使って、ジャンヌを攻撃してくるギガデモス(・ω´・;)ラブコフ返せ!ってか、ラブコフ自身の意思で解除できたりしないの?
 ジャンヌもライダーアギレラも変身解除・・・しかし、見逃すつもりは無いギガデモス(・ω´・;)
 このままでは さくらさんと花さんが危険だと、ゲノミクスが完全ではないが、仕掛けようとするオーバーデモンズ(・ω´・)
 すると、そこへアルティメットリバイがギガデモスを押さえてくれる(°ω°)必然的に、ギフ様へはアルティメットバイスだけになるが・・・。
 アルティメットリバイの想いを受け取り、ゲノミクスのチャージを続ける。

  ギフデモス「貴様だけは絶対に許さん!」

 アルティメットリバイに言い放つギフデモス。・・・お前が光くんから言われるなら まだしも(・ω´・)

  オーバーデモンズ「父さん・・・母さん・・・僕に力を!」

 オーバーデモンズは、最後に『アノマロカリスバイスタンプ』を押印し、ついにゲノミクスが完成(・ω´・)
 バッタ、コンドル、スコーピオン、アノマロカリスの全部乗せ(´∀`)モグラは腕でアノマロカリスと位置が被るから無いけど。
 アルティメットリバイと交代し、ギガデモスに挑む(・ω´・)
 『デモンズレクイエム』で一気に決める(・ω´・)

  オーバーデモンズ「お前のせいで犠牲になった人々の悲しみと」
          「父さんの命を奪った お前への怒りだ!」
          「くらえぇ!!」

 必殺キックを叩き込むオーバーデモンズ(´ω`)
 しかし、とどめは刺しきれず・・・体も限界で変身解除する光くん・・・。

・ギフ様との契約。
 地に伏すギガデモスに、歩み寄るホーリーライブ。
 門田さんは組み付いて止めようと

  門田「大二!そっちじゃない!戻ってこい!」

 と訴え掛けるも・・・突き飛ばされてしまう(・ω・`)

 ギガデモスの そばに立つホーリーライブ。
 ギガデモスは、苦しみながらもホーリーライブに手を伸ばす。
 ホーリーライブは、その手を取・・・らず

  『必殺承認!』『ホーリージャスティスフィニッシュ!』

 ライブガンの引き金を引くホーリーライブ(°ω°)

  ライブ「あんたじゃ人類を救えない」

 そう言って変身解除する大二さん・・・(°ω°)

  赤石「そうだ・・・悪くないぞ・・・。
     聖なる男よ・・・また、会おう」

 もとの姿に戻った赤石長官は、そう言って消滅する・・・。
 大二さんの手で始末つけられるとは思わなかったな・・・(°ω°)

 そんな大二さん、ギフ様に振り返ると

  大二「ギフ。
     俺と契約しろ」

 と(・ω´・;)
 なんで・・・赤石長官、こうなると気づいていて後継者と呼んだのか・・・(・ω´・;)あいつの思い通りに なっていいのか?大二さん・・・。

○次回は「全身全霊をかけて、決断の行方」
 続く兄妹ゲンカ・・・(・ω・`)
 大二さんを止めるべく、門田さん・・・変身!?(・ω´・;)い、命が・・・。
 涙する大二さん・・・そして白いマントを身に付けた・・・エビル?(°ω°)もしかして・・・。