トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第1話「襲来の日」

始まった、新しいウルトラマンウルトラマンデッカー』(´ω`)
ティガを意識して作られたトリガーに続いて、ダイナを意識して作られてるデッカー(´ω`)例によって感想らしいもの書いていこう。
デッカー始まるまでに、シンデレラガールズの10thの感想、MerryMaerchen Landの1日目くらい書き終えればと思ったけど、間に合わなかった(^_^;)
まぁ どうせ、生で観たPさん達からは周回遅れで観てるわけだし、急がなくてもいいというか・・・こういうものの感想書くのも おかしいのかも しれないけどさ(^_^;)

とりあえずデッカーの事を書いていこう(´ω`)

○主な出来事。
・火星。
 襲撃(・ω´・;)スフィアか・・・。

・アスミ カナタ。
 煎餅・煎り豆の明日見屋。主人公は、その明日見屋さんのご主人の お孫さんのようだな(´ω`)
 常連さんへの応対(´ω`)店の名物は『宇宙煎餅』らしい。
 火星に住む息子さんか娘さんの ご夫婦に孫が生まれたらしく、火星へ行くと言う お客さんに、宇宙港へ納品に行くからと、車に乗っていかないかと提案(´ω`)
 ちょっと お節介な感じだが、人情味のある人みたいだな(´ω`)

 お客さん「あなた、お名前は?」
 カナタ「アスミ カナタ。明日を見る 彼方まで!」

 決めフレーズとしては いいけど、自己紹介で言うと若干スベった感じに ならない?(^_^;)

・OP。
 タイトルの表示は、やっぱダイナを踏襲してる感?(´ω`)
 ウルトラマンサーガにも出演した宮澤さんが、フルネームは違うが『サワ』という名前の役で防衛チームに入ってるんだな(´ω`)
 そしてムラホシ隊長はマスターレッド(´ω`)
 ノイズラー(´ω`)マイナーな『ウルトラマン80』出身の怪獣が出ると ちょっと嬉しい。ミラクルタイプのデッカーに滅多打ちに されてるけど(^_^;)
 曲に ついては、スピード感ある明るい曲だな(´ω`)聴き馴染むまでは、あんまり良さを感じないが。

・ネオフロンティア時代。
 トリガーの物語から7年後らしい。ティガ→ダイナも それくらいの時間経過あったんだよな(°ω°)
 テレビのレポーターさん曰く、火星に2つ目のコロニーが開発される事に なったらしく、開発のチームが現地へ向かうロケットが発射される(´ω`)

・ムラホシ隊長とサワさん。
 といっても、ムラホシさんは まだTPU訓練校の校長という肩書き。サワさんも隊員では なさそう(°ω°)
 火星の第2コロニーの開発チームに、訓練校の宇宙開発科の卒業生が加わっている事も あり
 見送りも兼ねて 宇宙開発科と怪獣対策科の在校生で宇宙港の警備しているらしい。ムラホシさんは、それの統括って感じだろうか(´ω`)
 サワさんのほうは、怪獣研究室の人らしく、トリガーの物語以降 怪獣も現れなくなったのか、暇を持て余し、予算も人員も減らされている現状をボヤく(^_^;)
 訓練校の怪獣対策科も状況は同じらしい。・・・こういうのは『備え』の問題だから、現状で問題無いからって予算や人員を減らしちゃマズいんだろうにな(°ω°)
 GUTS-SELECTの装備も、無人化されたらしい(°ω°)まぁ・・・AI制御っていう技術革新の方向としては正しいのかもしれないけど。
 ムラホシさんは、前に進むのはいいが、足元は しっかりしとかないと いけないと言う。

  ムラホシ「都合よく私達を助けてくれる存在が、また現れてくれるとも限らないですし」

 いや、大丈夫だ。ウルトラの星が またたくとき 新しい光が あらわれる かならず(°ω°)

・カナタさんとイチカさん。
 納品の途中のカナタさん、訓練校の学生さんを見かける。
 その学生さん・・・イチカさんは、火星行きのロケットを見上げ

  イチカ「私も・・・絶対に・・・」

 と、つぶやく。
 カナタさんは、声を かける。
 学生さん達は警備の手伝いに来ていると聞いたようで、労いの意味でか宇宙煎餅を差し出す(^_^;)唐突すぎるけどね。
 任務の途中だからと断るイチカさん。

  カナタ「堅いねぇ~。うちの煎餅より堅いや」

 任務で来ている学生さんを困らすなよ(^_^;)
 そしてカナタさんは、ご両親が火星に行っていると話を振る。
 移住したのかと尋ねるイチカさん。が、そういうわけではなく、商店街の福引に当たり、火星旅行に行っているらしい(^_^;)

  カナタ「だからさ、なんか宇宙に関係してる人って親近感わいちゃって」

 今後 仕事に しようとしてる人と、ただ旅行に行った人とを同列にして、勝手に親近感 持たれて話しかけられても困るだろ(^_^;)
 と、そこへ男性の学生さん・・・リュウモンさんが、集合だと報せに来る。

・スフィアの襲撃。
 警報が響き、火星に未確認物体の襲撃を知らせる映像がモニターに流れる(・ω´・;)
 続けざまに、今度は地球に その未確認物体が現れる(・ω´・;)スフィアめ・・・。

 スフィアは、日本だけでなく、世界中に現れたようで・・・。

 大型の個体から、無数の小型の個体を放ち、攻撃を開始する。
 リュウモンさんは、カナタさんにシェルターに避難するように言うと、イチカさんを連れて行動を開始する(°ω°)

・ナースデッセイ号とGUTSファルコン。
 スフィアの迎撃にあたる(・ω´・)
 小型のスフィアは、GUTSファルコンでも撃破可能では あるみたいだが、如何せん数が多い(・ω´・;)ファルコン1機で手が足りるか? ナースデッセイじゃ小回り利かないし・・・。

 そんな中、大型の個体が なにやら光を放ち・・・。
 空がスフィアの放った光で覆われる(・ω´・)これは・・・。

・救助。
 シェルターに向かってるのか否か、逃げ遅れている人を助けつつ移動しているカナタさん。
 そんな中、瓦礫の下に閉じ込められた女性の声に気づく(°ω°)
 何とか瓦礫を除けようと頑張るも・・・ビクともしない(・ω´・;)
 そこへ避難誘導にあたるイチカさんとリュウモンさんが通りかかり、カナタさんは叱られつつも事情を説明。
 イチカさんとリュウモンさんは救助を代わり、カナタさんに避難するように言うが

  カナタ「この状況で・・・俺だけ逃げるわけには いかねぇだろ!」

 確かに、災害時は自助、公助、共助の3つが大事らしいからな。ここではイチカさんとリュウモンさんが公助、カナタさんが共助に あたるか(°ω°)
 むしろ、この場合、カナタさんのほうに自助の意識が低いと言えるかもしれない(°ω°)決してカナタさん自身が安全な状況とは言えないはずだし。
 人を助けたいっていう想いは理解できるが(°ω°)

・精強融合獣 スフィアザウルス。
 大型のスフィアから、怪獣が出現する(・ω´・;)ダイナの時のスフィアってこんな能力あった? ちゃんと全編通して観てないんで分からんが・・・。
 四足歩行型だが、前足の大きさと結晶が生えたようなトゲトゲ感が凶悪だな(・ω´・;)

 スフィアザウルスが放った緑色の波動によって、ナースデッセイ号とGUTSファルコンが墜落(・ω´・;)
 ムラホシさんの見立てでは電波障害らしい(・ω´・;)対スフィア製の怪獣では遠隔操作が不可能・・・(・ω´・)

・無茶をするカナタさん。
 瓦礫の下の女性の救助に成功(´ω`)
 リュウモンさんが肩を貸して女性を安全な場所へ連れていく。
 イチカさんは、改めてシェルターへ向かうようカナタさんに言う。

 そんな中、小型のスフィアが突撃してくる。
 カナタさんは、イチカさんを突き飛ばして助ける。
 しかし、後ろにいた数人の(たぶん正式な)警備の人達がスフィアに取り込まれる・・・(・ω´・)
 これ以上は危険だと、自分達も退避すべきだとイチカさんとリュウモンさんに伝えるムラホシさん。
 すると、カナタさんは自分が引き付けると言って、警備の人の銃を拾い上げると、撃ちながらスフィアのほうへ向かって行く(・ω´・)

  カナタ「いきなり人んち来て、でけぇ顔しやがって! 地球人なめんじゃねぇぞ!」

 言い分は分かるが・・・無茶を・・・(・ω´・;)
 カナタさんの狙い通り、スフィアの注意を引けたのか、カナタさんに向かって来たスフィア・・・カナタさんを取り込む(・ω´・;)

ウルトラマンデッカー。
 スフィアに取り込まれたカナタさん。

  カナタ(俺は・・・死んじゃうのか? ・・・あれ? ここは どこだっけ?・・・俺・・・俺って、なんだ?)

 自分の事も認識できなくなる・・・?(°ω°;)

  カナタ「なんだじゃない! 俺は・・・俺だ! 俺は、アスミ カナタだ!」

 そうして自分を意思を取り戻すと、目の前が拓け・・・宇宙が(°ω°)
 そして姿を現す巨人・・・(°ω°)
 カナタさんにしか聞こえない演出で・・・カナタさんに語り掛ける。

 どうやら、名前は『デッカー』である事。
 カナタさんの体を借りたいという事。
 それによって力を貸す事ができるという事などを伝えると
 自らが姿を変えた(ように見える)変身アイテム『Dフラッシャー』を使い、名前を叫ぶように言ったようだ(°ω°)

 カナタさんがDフラッシャーを手に取ると、腰にホルダー的なアイテムが現れる(°ω°)
 そのホルダーから光が姿を現し・・・カナタさんの前に。
 光をカナタさんが掴むと、1枚のカードに(・ω´・)
 変身を決意するカナタさん。

 Dフラッシャーを起動、カードを装填。
 下部のスイッチを押すと、リーフラッシャーのように突起部分が展開。

  カナタ「輝け! 輝け! 輝け! フラッシュ! デッカー!」

 そう叫び、Dフラッシャーを顔の前に。

  『ウルトラマンデッカー! フラッシュタイプ!』

 電子音声あるんだな(°ω°)
 トリガーはアキトさんが作った人工物、その他のニュージェネ勢も だいたい人工物なのが判明してるから いいんだけど
 これについては どうなの?(°ω°)デッカー自身が姿を変えてたように見えるから人工物では ないだろうし・・・デッカー自身が しゃべってる扱いなのか?(°ω°)

 そして、スフィアの中から現れるウルトラマンデッカー(´∀`)
 ダイナを踏襲した、無色で光沢のある姿から実体化感(´ω`)良き。

 そしてダイナを思わせるデザイン(´ω`)
 いや、よくよく見れば、額の装飾が派手めに なってたり、胸部や腕周りも装飾多めになり、かつアシンメトリーなデザインに なってて、まったく別のウルトラマンには違いない。
 でも、ダイナを感じる部分も、そうでない部分も含めて、素直にカッコいいんだよな(´ω`)

・デッカー VS スフィアザウルス。
 CM明け、あおりのアングルで映すと、まんまダイナに見えるデッカー(´ω`)スタッフさんも、たぶん確信犯。
 インナースペースで戸惑うカナタさん。
 しかし、襲い来る小型スフィアに、本能的に向かって行く(´ω`)
 飛び上がって打ち落とす、蹴り落とす(´ω`)
 着地後、向かって来る小型スフィアを蹴散らし、スフィアザウルスへ応戦(・ω´・)

 スフィアザウルスを一発殴り、距離を取ったあとの構え・・・ああ、ダイナだ(´ω`)
 凶悪な腕で押し潰そうとしてくるスフィアザウルスを受け止め、押し返すと、反撃(´ω`)
 しかし、あんまりダメージが あるようには見えない・・・(・ω´・)
 刃物のような角で攻撃してくるスフィアザウルスを、ビンタで払い除けるも、反撃に出る前に前足で踏みつけにされてしまうデッカー(・ω´・;)
 だが、手から光線(『ビームスライサー』ってやつか?)を放ち、スフィアザウルスを怯ませる(´ω`)
 その後、チョップで角を へし折ると、とどめに必殺技『セルジェンド光線』を放つ。トリガーと違って、ちょっと変えたんだな(´ω`)
 発射前のアクションもダイナのソルジェント光線は特に無かったと思うが
 セルジェンド光線は、額の前に二本指をクロス→両腕で円を描く→両拳を上向きに体の横に構える→下から大きく両腕を振って発射の構え。って感じのアクションするんだな(´ω`)
 そしてスフィアザウルスを撃破(´ω`)

 ああ、カラータイマー、その位置なのか(°ω°)カラータイマーの形状が変則的なのは、ニュージェネじゃザラだが、位置が中心からズレてるのは・・・ナイス感(^_^;)

・空を覆う光。
 デッカーは、その光を見て、このままでは地球全体が完全に覆われると察する(・ω´・)
 宇宙空間へ出て、その光の発生源であろう大型のスフィアを攻撃しようとするが・・・大量の小型のスフィアに阻まれる(・ω´・;)
 デッカーは、戦闘後でエネルギーも消耗している中、何とか大型のスフィアまで辿り着こうと突撃するが・・・間に合わず
 光は完全に地球を覆い、ぶつかったデッカーは弾かれて落下してしまう・・・。

・意志。
 カナタさんが目を覚ますと、地上(°ω°)
 目を覚ますまでは手に持っていたDフラッシャーは、姿を消してしまう(°ω°)変身を決意すると出てくるんだろうか? 腰のホルダーのほうは残ってるな。

 唖然とするカナタさんのもとに、イチカさんとリュウモンさんが駆けつける(´ω`)
 イチカさんは心配してくれてたようだが、リュウモンさんは心配の裏返しでも あるだろうけど、無茶した事を咎める(°ω°)
 手を出しそうになったリュウモンさんを、ムラホシさんが止める。
 そのうえで

  ムラホシ「でも、彼の言う通りです。
       人助けも良いですが、自分の命も大切に しなくては」

 と言う(´ω`)

  カナタ「すみません」

 素直に謝るカナタさん(´ω`)
 本部の指示を仰ぐと言うムラホシさん。その指示に従い、イチカさんとリュウモンさんは戻っていく。
 ムラホシさんは、カナタさんに声を かける。

  ムラホシ「私の名前は、ムラホシ タイジ。 TPU訓練校の校長です。
       もし君に意志が あるのなら、いつでも連絡してください」

 と(°ω°)

  カナタ「意志?」
  ムラホシ「大切なものを守る意志です」

 そう言って微笑むと、ムラホシさんは戻っていく(´ω`)

・スフィアと巨大バリア。
 報道で、未確認物体を『スフィア』と名付けられた事が報じられる。・・・その名称、シズマ会長さんみたくダイナの世界からの転移者が いるのかな?(°ω°)
 スフィアによってYPUは壊滅状態。
 さらにスフィアが覆った光は、宇宙へ出る事も、宇宙から戻る事も、宇宙との交信も できなくなったらしい(°ω°)

 火星に旅行に行った ご両親を心配するカナタさん(°ω°)
 そんなカナタさんに、おじい様は

  ダイシロウ「俺なら心配ない。 お前は、お前の信じる道を行け」

 と言ってくれる(´ω`)
 心は・・・意志は、決まったか(´ω`)

・TPU訓練校。
 宇宙開発科の学生さんも、怪獣対策科の訓練を受けてもらうという非常事態(°ω°)TPUが壊滅状態じゃ、学生からも戦力を募らなきゃいけない・・・か。

  ムラホシ「苦しい戦いに なるでしょう。
       しかし、希望は 必ず あるはずです。共に頑張りましょう」

 そう訓示を話すムラホシさん(´ω`)

  カナタ「っしゃ~! いっちょ頑張りますか!」

 驚くイチカさんとリュウモンさん(´ω`)
 笑みを浮かべるムラホシさん(´ω`)

  カナタ「TPU訓練校 怪獣対策科 アスミ カナタ! よろしく お願いしまーす!」

 カナタさんの戦いが始まる(´ω`)

・ED。
 歌ってるの、影山さんか(´ω`)
 わりとニュージェネのED曲は、しっとり目の曲が多い印象だけど、明るめの曲で いいな(´ω`)

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 トリガーでは、この手のコーナー無かったよな(°ω°)復活したのか。
 今回は『ウルトラマンデッカー・フラッシュタイプ』
 よく見ると、セルジェンド光線の爆発すごいな(^_^;)

 「1人も寂しいし誰か手伝ってくれないかな」と言うカナタさん。
 来るとしたら・・・HANE

○次回は「決意のカナタ」
 訓練の話で、まだ正式な新生GUTS-SELECTは結成されないのかな?(°ω°)
 「リュウモンは堅いわ、イチカは甘いわ、怪獣は出るわで、こんなんで隊員に なれんのかよ・・・」
 文句言える立場か(^_^;)むしろ、向こうからすれば、新参の あんたに不満あるだろ。